プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット通販で眼鏡を作ろうと思い、眼科で検眼してもらおうと思ってます。
検眼内容って何をするのでしょうか?詳しく教えてください。
また、かかる時間と費用はどれくらいでしょうか?(メガネ代無し)

A 回答 (5件)

メガネの為の検眼については大きな或いは設備の整ったメガネ店の方が適切なメガネを作れるのではないでしょうか。



メガネ店で時間を掛けて自分の一番使う状態に合わせて、その前後30cm-50cm程度の範囲で丁度良い度数に合わせる、本やパソコンを見るのに合わせるのか(単焦点)、黒板や遠くも見たりするのか(遠近、中近両用)等、一通り時間を掛けて調整します。
また乱視についても詳しく調整します。

その後新聞や辞書等、パソコン等の実物を見たり通りを見たりして、その度数のメガネで良いのか再調整したりします。

相談をしながらこのような調整をするのはメガネ店の方が適していますし、眼科での検眼は結局無駄になってしまいます。

次等も参照下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
眼鏡店の検査だけで作る眼鏡と 眼科医の処方箋持参で作る眼鏡の違いはありますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返信有り難うございました。

お礼日時:2013/10/24 19:15

ネット通販でも 良いですけど 必ず眼科に 行くように 100ルクスの 照明のもと いろいろ調べてくレます その他 他にも 調べます 多少時間が 掛るけど 保険が効くから たいして金額わ 掛りません  検眼が終わったら 処方箋出ますので 其れを持って 眼鏡屋に 行けば良いです 最近眼鏡 安価に成ってますので。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返信有り難うございました。

お礼日時:2013/10/24 19:15

こんばんは



眼科によって金額は違います
検査のものによって変わりますので

まず受付で処方箋がほしいという事を告げてください

眼圧検査(機械を覗くと風が出てくるもの)
視力検査(気球とか風景が見える機械ですね)
実際に見えるものの視力検査
Cとかを見る検査します
その後先生の検診をして最終的に処方箋が出ます

¥3000ぐらいでできたはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有り難うございました。

お礼日時:2013/10/24 19:15

私は昨年1月にメガネの処方箋を出してもらいましたが、2200円支払いました。


かかる時間はその眼科次第だと思います。それこそそのクリニックの規模や患者の多い少ないといった要素で変わります。
実質的な検眼などは1時間もかかりませんが、受付から最後の支払いまでとなると、どうしても時間がかかってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有り難うございました。

お礼日時:2013/10/24 19:16

おそらくですが…



・眼圧
・視力検査
・メガネのちょうどいい度の検査
・医師による診察

時間は混み具合にもよります。
30分で出来るかな。

費用は初診料・処方箋料です。
それぞれの値段は知りません。
たいしてかからないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信有り難うございました。

お礼日時:2013/10/24 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!