アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町の定期検診で白内障と指摘されました。それで伺いたいのですが通販でも宜しいのですが、白内障市販点眼薬を教えて貰いないでしょうか。

A 回答 (4件)

おはようございます。

>薬だけ処方して貰えないかお願いしましたら検査はセットですと言われ、

中には薬だけ処方をしている病院もありますが、医師法、医療法で診察なしの薬の処方は禁止されています。
ですので、その眼科はまともな眼科だと思いますが、あなたとは合わなかったのでしょうね。
薬だけ処方をしてくれる病院もありますので、探して見てください(ただし、電話で問い合わせても答えてくれないので受診するしかありませんが・・・)。

あるいは通販での購入ですね。
白内障点眼液の通販サイトはいくつかありますが、あくまで自己責任で購入してください(製品の保証や副作用出現時の保証はありません)。

「カタリンK点眼 通販」、「カリーユニ点眼 通販」等で調べて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

osujiji さんアドバイス有難う御座います。
診察は当然だと思いますが、検査のスパンが2ヶ月毎でくすりも請求しても2ヶ月分しか渡してくれません此方は仕事の合間を見て通院していますので。せめて3か月分をお願いしていますが?
眼底検査は血糖値が正常範囲でしたら年に1回で宜しいと聞きました。ネット及び眼科(現在通っている)先生そして内科の先生も同じ返事でした。
2ヶ月毎の眼底検査は必要でしょうか?。あまり流行っていない病院の様です。

白内障を点眼薬で治療することは現代医学では不可能です。

簡単な手術で治る、良性の眼病です。
    • 0
この回答へのお礼

kiran3377 さんアドバイス有難う御座います。

眼科 いった方が良い。

• 0
この回答へのお礼

yoshi5963 さん有難うございます。
現在近くの眼科に通っていますが、約2カ月おき位、行く度に視力検査と眼底検査をするので前回もやりましたけど薬だけ処方して貰えないかお願いしましたら検査はセットですと言われ、でしたら他の眼科を探しますと喧嘩腰になりその病院の通院を止める事にしました。
薬局の薬剤師に聞きましたら自分に合った病院を探した方がいいですよとアドバイスされました。
それで此方にいい情報が無いか投稿した次第です。

老人性白内障の薬は、理論的には効く「だろう」と言われていますが、

実際の臨床データは存在しません。
なので、気休め程度の薬だと思った方が良い。

この分野で有名な薬は、「カリーユニ」ですが、
「カリーユニ 臨床成績」で検索してください。

つまり、白内障の治療は、手術以外にはないと
思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

rokutaro36 さん早速のアドバイス有難う御座います。