AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

独身でサラリーマン(平均並)の20代後半男性が乗っていて、普通だな妥当だなと思う普通車の車種は例えばなにでしょうか?
人気がある車でも構いません

特に車が趣味ということでもなく、特に結婚もまだ予定はないという設定でお願いします

車のことについて詳しくなく、そういう話題の時に(誰々が◯◯に乗ってる等)少しでもあ、あの車ねと分かったら違うかなと思いまして…

漠然とした質問で申し訳ないですが、何かとっかかりになればと投稿してみました

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自動車には、車種があります。

大きく分けると、軽自動車、コンパクトカー、ハッチバック、セダン、クーペ、ミニバン、ワゴン、クロスカントリーです。あとは、トラックなどの商用車など。


軽自動車
とにかく、税金が安い。

スズキ:ワゴンR →軽自動車の中では一番知名度が高い。

ホンダ:N-BOX 又はN-ONE→今かなり売れているそう。

コンパクトカー
税金。ガソリン消費などの面で経済的。
車のイメージは、大衆車という認知が一般的。
どのメーカーも、認知度が高く、車初心者には無難。

トヨタ:ヴィッツ

ホンダ:フィット

日産:ノート(日産でこのクラスにはマーチがあるが、女性的なイメージが高い)

スズキ:スイフト

マツダ:デミオ

フォルクスワーゲン:up 外車コンパクトカーとして話題性あり。

ハッチバック

価格がコンパクトカーより、やや高い。
大衆的なコンパクトカーよりは、中流に近いイメージ

トヨタ:ラクティス。シエンタ
ホンダ:フリード
日産:キューブ

5ナンバーミニバン

ホンダ:ステップワゴン
トヨタ:ヴォクシー

大型高級ミニバン
高級なイメージ

トヨタ:アルファード又はヴェルファイヤ
日産:エルグランド
マツダ:MPV

他、クーペに、CR-Z→かっこいいイメージ。
クロスカントリー→アウトランナー。ランドクルーザープラド。フォレスター。

一般的なイメージのおさらい。

軽自動車 知名度が分かれる。ワゴンRは有名。

コンパクトカー 大衆車だけど、20代が乗る車としては、一般的。

ハッチバックコンパクトカーよりは、中流的イメージ

中型ミニバン メーカーによって異なる。
日産セレナは、家庭的なお父さん。お母さんが乗るという感じ。

大型ミニバン いいクルマに乗ってるなというイメージ。

セダン おじさんっぽいイメージ。400万前後出せるなら、レクサス。ベンツ。BMWに乗るとイメージが高級車に乗る人になる。

または、ハイブリッドカー。プリウスなら、環境に配慮している、経済的などイメージが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい車種からの説明感謝です
先ほど車メーカーのサイトを眺めていて初めて知りました
何よりまずそこから知らないと始まりませんね
同じくメーカーごとにいくつも挙げてくださって助かります
あと一般的なイメージものせてくださって、何よりそこが知りたかったような気がします
ご回答ありがとうございました
自分でもまた調べて覚えていこうと思います

お礼日時:2013/09/29 21:18

20代前半ならば軽自動車でも構わないですが、後半という事ですから、それなりの大きさの車の方が良いでしょう。



Bセグメント、Cセグメントのハッチバックが妥当かと思います。
例えばBセグメントならばフィットやアクア、デミオ、Cセグメントならばアクセラやインプレッサ辺りが良いです。
男性ですので、できるのであればCセグメントの車がお勧めです。

セダンですと年齢層がもっと上になってしまうためお勧めはしません。
ノアやセレナ等ミニバンに乗っている独身者も結構いるみたいですが、アウトドアが趣味か4人以上でドライブをする機会が多いわけではない限りはお勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

男性視点からのお勧め、助かります
女性はあまりそういうのはないと思うけど、男性だと収入や年代、用途などその人の身の丈にあった
車を求められることが多いと思うので、その程度がよくわからない私にとってとても参考になります
確かに小さい車よりは、少し大きめ(されど大きすぎず)の車の方がおおってなりますね
自分でももうちょっと調べて、ある程度見分けられたらなと思います

お礼日時:2013/09/29 23:38

個人的にはオデッセイに1票



別にノーマルでも構いませんが、文字通り「Hなクルマ」です!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2013/09/29 21:20

以下多人数乗車(7~8名)可能なモノと軽自動車は除外してます。



トヨタ車だと
ヴィッツ、オーリス、カローラ(セダン、ワゴン)、イスト、ラクティス、
車好きなら86も。

日産
マーチ、ノート、キューブ、ウイングロード、くらいかな。

ホンダ
フィット(ハイブリッド、シャトル含む)、CR‐Z、フリード(スパイク含む)

三菱
ミラージュ、デリカD:2…くらいか。

マツダ
アクセラ(セダン、スポーツ)、デミオ、ベリーサ、アテンザ、ロードスター。

スバル
インプレッサ(G4、スポーツ)、WRX・STI、トレジア、BRZ。

スズキ
スイフト(スポーツ含む)、スプラッシュ、ソリオ

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メーカーごとにたくさん、ありがとうございます!
どれも名前は聞いたことあるものばかりです
有名なものくらいは名前と実物一致させておかないと少し
恥ずかしいので、これからTVCMや走行している車を少し注意して
みて覚えていきたいです
さっそくネットでひととおりチェックしてきます
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/29 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワゴンに乗っている男の人は、既婚者?

たまたまベランダで、妹と飲んでいたときのことなのですが、私の娘に、最近彼が出来たみたいなの!と、話したら、良かったね!今が一番幸せなときだね!
何て言われて、そうだね!凄く楽しそうで!
でも、不倫じゃ無きゃ良いなぁと、思ってるんだけど…と話しているときに、たまたま、家の前に白いワゴンが…
あれ、娘帰ってきたみたい!と言うと、妹がその車を見て、あー言う車に乗っている人は、結婚してる人だわ!
独身の人があんな大きな車には乗らない!
と断言されて、そんなこと無いでしょ!と言っても、不倫だとの一点張り!
独身の人は、ワゴンには乗りませんか?
不倫しているかもしれないことも、否定は出来ないけど、必ず妻子持ちでしょうか?

Aベストアンサー

女性からすると 多人数乗りの車=家族サービス用 となるのでしょうけどアウトドア趣味など荷物の多い人の車でもあります。
(荷物を運ぶための「バン」という貨物登録車もありますが、基本的にビジネス用なので装備などは乗用モデルのほうが充実していることが多い)

また全くの趣味で人数も荷物も関係なしにそういう車に乗っている人もいます。
そのあたりは趣味人舐めるな、としか言いようがないです。
うん、奥さんに理解されない旦那の悲哀を象徴する考え方です。妹さんにはくれぐれも鉄道模型を捨てたりしないよう釘を刺しておいてください。

ちなみに自分も以前、独身で8人乗りのワゴン車に乗っていたりしましたよ(笑) 一人で広い空間の端っこで運転していました(爆)
なおワゴン車に大人数で乗るとむしろ運転手が孤独になるんですけどね~

Q今年30歳になる男性の車が軽自動車・・

今年30歳になる彼に気に入られてよく誘ってくれます。
今の所、気があって楽しく過ごせているんですけど
一つなんで?と気になるところが・・
その方の車なんですけど、軽自動車に乗ってるんです。
もちろん軽自動車でもいいんですけど
私の方が大きな車に乗っていて「何に乗ってる?」と聞かれると
言いにくいぐらいです。 気を使ってしまいます。
身長も180センチ以上あるのに、30歳になるのに
なんで軽自動車なんだろう?ってちょっとびっくりしてしまいました。
女性の方、正直な所その年齢で軽自動車だと驚きませんか?
聞いてみたくても聞けないでいます。

Aベストアンサー

はじめまして!

みなさん軽アリ派ですね。
私は質問者様の気持ちわかります。
まぁ驚きはしませんが、そういう人もいるのは事実ですね。

でも、軽しか買えない収入なら仕方ないのかもしれませんが、
ある程度収入があれば、高級車や大型車を買っても平気なわけだし・・・。

私は軽自動車の男とは絶対付き合いません。
ドライブが好きなので、日帰りで片道300km以上なんてザラです。
なので、軽ではせまいし、馬力ないし、長時間乗れないし。
何より、無意味に煽られたり、見た目もカッコ悪い・・・。

彼に「大きい車にしないの~?」とか言って聞いてみたらどうですか?
それで二人の価値観の差が分かる気がします。

Q維持費が安く、車体もお手ごろ価格の普通車を教えて下さい。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありません。
また、主に車は通勤・買い物に使用しているだけですし年に1度、高速道路を使い新潟-長野程度の距離を走るだけです。
こんなライフスタイルにぴったりの燃費が良く、維持費が安く、車体もそれなりにお手ごろな車はありますでしょうか。

私の個人的な考えはホンダフィットが良いような気がしますが、
どういうもんでしょうか。
デザイン等はどうでも良いです。また、軽自動車は考えておりません。

もちろん、ショールームや中古車販売店は色々まわる予定ですが、
その前に皆さまから情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域を出ないが「T-UP」が関係しているのではないか?
また他メーカーの販売各社はこれほどのグローバルな売買ネットワークは未だ持ってはいない

と、いうことです。トヨタ全車種ではなくSUVとカローラなどグローバルブランドとなっている一部車種に限っての話のようです。
サーフだったらトヨタ車だったら下取りに、他メーカーだったら「T-UP」の査定額を基準に商談、または現金化というのが予想外の査定になるのでは? という意味です。

ここ最近と雑誌ではありましたが四輪駆動車では以前からありました、それが海外なのか国内だったのか今となってはは分かりませんが、「へ?」という査定を出してくるときがありました、自分も友人もです。ただ、確実な話ではないのであまり過度な期待はしないでください。

フィット以外にスイフトとヴィッツを挙げたのはある共通点からです。
国内はもとより、主にヨーロッパ(ユーザーが小型車に厳しい選択を行う、また需要も多い)市場の戦略車種として開発されているからです。
http://www.globalsuzuki.com/globallinks/index.html
http://www.toyota.co.jp/worldwide/toyota/europe.html
(※ VitzはヨーロッパではYarisと呼ばれます)

これらがベースとなって様々なニーズに対して、いわゆる「派生車種」というものが生まれます、すべての屋台骨となっていきます。

ただし「派生車種」や「日本国内仕様」が悪で劣るといった単純な図式ではないです、誤解の無いようにお願いいたします。
フィットも成り立ちはちょっと違うようですが同じように世界を走っています(ヨーロッパではHONDA JAZZと呼ばれています、日本でHONDA JAZZというと50ccのバイクなんですけどw)

車好きがスイフトを挙げるのは「ハンドリングのよさ」からだと思います、ヨーロッパでのテストを繰り返したと聞いています。
残念ながら私はハンドルを握っていませんが友人は誉めていました。
そう、私は現在Vitz(現行型)に乗っています、決して女性のためだけの車ではないですよ。
この車、グレードによってキャラクターと動力性能は分けられています。燃費と性能は相反するものです。
http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/vitz/index.cfm

中・長距離の旅行・ドライブは実はサーフのようなSUVのほうが運転は楽なんです。
大きなエンジンがもたらす余裕のあるトルク、高いアイポイントによる視界などが理由です、楽しいかどうかは別ですね。
小さな車でも上記のようなバランスのよい、剛性感のある車種ならさほど快適さは変わりません、この間も半日200km強走りましたが余裕でした。
こればかりは嗜好の部分が強いのでご主人の考え次第ということになりますね、参考意見として耳に入れていただければ幸いです。

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域...続きを読む

Q独身者がミニバンに乗る事

こんばんわ,20歳の者ですが先日、50代の上司に飲み会でかなり嫌な発言をされたのです。その内容がいつも送ってもらうのは、嬉しいんだけど何で君ミニバン乗ってんの?とたずねられて車庫の都合で2台しか入らないから父親の車と兼用してる為だと説明すると君の家の家族って4人でしょなのに7人乗りって何で欲しくなったのって聞かれました。オデッセイのアブソルートは、ほとんど乗用車の走りするし広々してるから良いかと思って買ったと言うと俺らの若い頃は、ライトバンに独身者が乗るなんて言うのは、考えられなかったんだぞと言われかなりショックでした。40~50代の方ってそんなに独身者がミニバンに乗る事って不思議なんですか?何より個人の家庭の価値観を貶されたのが辛いです。皆さんの独身者がミニバンに乗る事への見方を教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

その上司の年代は、何につけても文句言いたくなるんです。

2シータークーペ
→そんなの乗ってたらヤクザに因縁つけられるぞ。そんな車に乗るな

軽自動車
→走る棺桶って言うだろ?そんな車に乗るな

SUV
→どうせ街しか走らないんだろ?そんな車に乗るな

結局セダンしか認めないですよ。
ちなみに上のセリフはウチの父親(50代)のものです(^^;;

そういう発言はサラっと流してしまうのが一番ですね

Q8年落ち中古車をディーラーで買えば・・・

8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。
が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。

今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか?
やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか?

家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。

ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

Aベストアンサー

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。

なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が寿命に達して壊れた場合の修理は補償の対象外となる場合があります。
8年経過した車だと、そういう大きな故障が発生すれば、その修理代は中古車の価格を上回る事が有り、そこまで保障する保障はまずありません。

結果的に、その辺の修理や維持管理メンテナンスなどは、自分で行っていく必要がありますので、そこそこの金額がかかる可能性を持っています。

基本的に8年経過した車の下取り価格なんて、大した金額ではありません。
個人的に中古車を買うなら、5年まで(2回目の車検)と思っています。
これ以上はリスクが高くなりすぎると思いますよ。

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。

なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が...続きを読む

Q好きな人・彼氏の乗っている車について意見をお願いします。(女性希望)

好きな人・彼氏の乗っている車について意見をお願いします。(女性希望)

私は28歳の男ですが、今現在白いキューブに乗っています。

今度好きな人とデートに行きます。

そこで女性としては、好きな人・彼氏がキューブのようなコンパクトカーでデートの迎えにきたらどのように思うのでしょうか?
(軽とかだとよく引く女性がいると聞くので気になりました)

自分としては、燃費もよくてそれなりに居住スペースもあるので十分だと思っているのですが・・・。

やはり、SUVであるとかミニバンの方がいいとかあるのでしょうか。

もちろん、車で人を判断する事自体がどうかというのはありますが。。。

正直引く、気にしない等率直な意見をもらえると助かります。

Aベストアンサー

白のキューブ。いいじゃないですか!
確かに、車で彼氏を選ぶ女の子はいます。昔の私もそうでした。

でも、結局は運転中の気配り・安全運転・おもいやり運転が出来るかどうか。が肝心!
シルビア乗りの男性と付き合ったことがありますが、ハンドルを握ると性格が変わるタイプでうんざりしました。

質問者様は燃費がいいという点でキューブを選んだようですが、経済的にしっかりしているイメージを受けましたし、やっぱり二人きりの時間となりますので、密着感があるからスポーツカーも○とか思いますが、スペースの広さも初ドライブデートですし、◎だと思いますよ。

がんばってください!

Qトヨタ車で若者向けのものといえば?

トヨタ車で若者向けのものといえば?

来年から就職する大学生です。
今まであまり車に興味がなく、関東の大学なので特に車を必要としていませんでした。
しかし来年から愛知で就職することになり、社員の話では車はあった方がいいと言われたので購入を考えています。
仕事の関係上トヨタ車に乗ることが望ましいとされているので最初はトヨタ車に乗ろうと思っています。

そこで質問なのですがトヨタ車で若者向けの車と言えばどういう車種なのでしょうか?
トヨタのHP見たんですけどイマイチこれに乗りたいって思えるのがなかったんですよね…。
学校の友達には「WISHとかカローラフィールダーあたりじゃない?お金がなければヴィッツとか?」と言われましたがヴィッツはNGでWISH、フィールダーならまあいいかなと思います。
個人的にはマツダのアクセラとかRX-8あたりが好きなのですがトヨタ車ではないので乗れません。
あとはカローラアクシオとかアリオンみたいなセダンって若者が乗るのはどうなんでしょうか?
そもそもセダンって年齢層が高い人が乗るものなんですかね…?
自分が良ければいいと思いますがやはり周りの目も気になります…。

うまく文章がまとまっていませんが若者に人気がありそうなトヨタ車教えて下さい。
もしかしたら中古車になるかもしれませんので前のモデルでもオススメがあれば教えて下さい。

トヨタ車で若者向けのものといえば?

来年から就職する大学生です。
今まであまり車に興味がなく、関東の大学なので特に車を必要としていませんでした。
しかし来年から愛知で就職することになり、社員の話では車はあった方がいいと言われたので購入を考えています。
仕事の関係上トヨタ車に乗ることが望ましいとされているので最初はトヨタ車に乗ろうと思っています。

そこで質問なのですがトヨタ車で若者向けの車と言えばどういう車種なのでしょうか?
トヨタのHP見たんですけどイマイチこれに乗りたいって思...続きを読む

Aベストアンサー

先ず最初に頭に浮かんだのは、bBです。
実際、多くの若者が乗っています。
イジった車も多いですし。
しかし、個人的には勧めません。

>そもそもセダンって年齢層が高い人が乗るものなんですかね…?

そんなことはありません。
若者が乗ってもカッコイイセダンも沢山あります。
ただ、トヨタのセダンは正直オッサン臭いのが多いですね。
自分が若い頃のトヨタセダンは魅力的なセダンも多かったんですがね。
カリーナとかコロナとか、FRでターボでMTでってのが。

>もしかしたら中古車になるかもしれませんので

中古でも良いのであれば、スペシャリティカーですね。
いまや2ドアクーペは絶滅危惧種に近いですが、かつては、若者に絶大な支持がありました。
トヨタからも多数出てましたよ。
セリカ、レビン、トレノ、MR-S、ソアラ、なんて如何でしょうか?
それにクーペモデルは若いうちしか乗れません。
結婚するとどうしてもクーペは家族に嫌がられます。

>WISH、フィールダーならまあいいかなと思います。

その手の車は、オッサンになってから、なんぼでも乗れます。
若いうちは、クーペがお勧めです。

先ず最初に頭に浮かんだのは、bBです。
実際、多くの若者が乗っています。
イジった車も多いですし。
しかし、個人的には勧めません。

>そもそもセダンって年齢層が高い人が乗るものなんですかね…?

そんなことはありません。
若者が乗ってもカッコイイセダンも沢山あります。
ただ、トヨタのセダンは正直オッサン臭いのが多いですね。
自分が若い頃のトヨタセダンは魅力的なセダンも多かったんですがね。
カリーナとかコロナとか、FRでターボでMTでってのが。

>もしかしたら中古車になるかもしれません...続きを読む

Q車購入を選ぶか将来への貯蓄を選ぶか

初めまして。今年春に社会人になりました。
一人暮らしのための家具家電を揃い終りそろそろ貯金をし始めようと考えています。
けど、車もほしい…そんな葛藤の毎日です。

ちなみに、社会人1年目・一人暮らし・未婚22歳男です。
4月から貯金をはじめ現在貯金22万円現在は手取り18万円です。

月別内訳
家賃:30000円
水道・ガス・電気・新聞10000円
携帯・インターネット:8000円
--------------------------
奨学金:15000円
実家への仕送り20000円(これだけは譲れません)
--------------------------
積立20000円
食費:20000円(財布は別会計)
月の主な出費でこれだけで計123000円です。

このほかに貯金として20000円分手元においております。合計143000円

仕事の関係上飲み会も多く不安定な出費が痛いです。

車を買うとなると、車のローン:月12000円(48ヶ月)
駐車場代:2500円(固定)
任意保険:月10000円
ガソリン:月10000円

少なく見積もっても月40000万円、税金、メンテナンス等いろいろ考えると手取り額を上回ってしまいボーナスの切り崩しになると思います。初ボーナス(初賞与14万)は全額貯金しましたが、車を購入するとなると、今後のボーナスでの貯金も難しくなってしまうような気もします。実家への仕送りを減らせば維持はできるとは思いますが、いろいろありましてこれだけは譲れません。


新社会人が社会に出たばかりなのに仕事のことも考えず何を考えているんだと思われるかもしれないですが、車を買うべきかそれともやめてあきらめて貯金するべきか正直迷っています。

車を購入しても土日祝しか乗りませんし、通勤で使用することもありません。

みなさんはどんな感じなんでしょうか?地方なので、車がないとどこにも行けないような状態ですし、車を買うと行動範囲も広がると思います。けども、貯金が月2万ほどしかできなくなりそうです。月2万円では心細いですかね。

皆さんの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

初めまして。今年春に社会人になりました。
一人暮らしのための家具家電を揃い終りそろそろ貯金をし始めようと考えています。
けど、車もほしい…そんな葛藤の毎日です。

ちなみに、社会人1年目・一人暮らし・未婚22歳男です。
4月から貯金をはじめ現在貯金22万円現在は手取り18万円です。

月別内訳
家賃:30000円
水道・ガス・電気・新聞10000円
携帯・インターネット:8000円
--------------------------
奨学金:15000円
実家への仕送り20000円(これだけは譲れません)
--------------------------
積立20000円...続きを読む

Aベストアンサー

新社会人なら車の購入なんて早すぎます。

その会社にずっと居続けられるかわからないでしょう。
すぐ潰れることもあれば、辞めさせられたり、
辞めたくなるようなことがあっても、ローンがあったら
辞めにくいというようなこともあるでしょう。

今は独身貴族でお金は自由に使えるんだから、
車を買うなら貯金をして、その金で現金で買える
車を選ぶべきなんです。(数百万円の新車でも買えるはず)

逆に言えば車用の貯金ができないなら、
ローンも組めないはずなんです。

それと来年からは住民税がかかってきますから、
その分確実に給料が減ります。(今はないでしょう?)
そういうのを見越してから考えてもいいと思いますよ。

Q31歳独身男性のコンパクトカー選び(スイフト・ノート・ラウム)にアドバイス下さい。

現在、コンパクトカーの購入を検討しています。31歳、独身男性です。

あれこれ検討した結果、

・スズキのスイフト(総支払い額140~155万)
・日産のノート(総支払額160万)
・トヨタのラウム(総支払い額190~200万)

で迷っています。

皆様のご意見、アドバイスを頂きたいのは、次の2点です。
どちらか一方だけでも結構です。どうかよろしくお願いします。


【質問1】(スイフトについて)
最初は、コストパフォーマンスの良さからスイフトを考えていましたが、既婚の友人(奥さんの車がスイフト)から、「結婚して子供ができたり、(同居している私の)母親を乗せたりすることを考えれば、スイフトは少し手狭な感じがする。別の車の方がいいんじゃないか?」とアドバイスを受けました。
(1)今回買ったら10年くらい大事に乗りたいと考えていること、(2)今のところ結婚の予定はないが、いずれ30代前半には家庭を持ちたいと考えていること、(3)60代前半の母を、いずれは乗せて歩くようになるであろうこと、等を考えると、今回買う車は、いずれは我が家のファーストカーになるとも言えるわけです。
そうだとすると、スイフトはやめておいた方がいいのでしょうか?

【質問2】(ノートとラウムの価格差について)
いずれはファーストカーに、ということで検討した結果、ノートとラウムが候補にあがりました。
予算的な面やコストパフォーマンスでは、ノートがいいかなと思っていたのですが、ラウムの存在を知ってから、ラウムに心惹かれています。
しかし、ラウムは当初考えていた予算よりは、30万~40万オーバーです。結婚資金(恥ずかしながらまだまだ貯金の途中です)の一部を取り崩してそのぶん予算を上乗せすることは可能ですが、そうしていいものか迷っています。

私の考えるラウムの一番の魅力は、
・両側スライドドア、パノラマオープンドアなどにより、乗り降りしやすい
・車室、とくに後部座席が広い(助手席をたためば、なお広い)
・Gパッケージなら、後部座席をたたんで、広い荷室も用意できる
など、年取った母と(将来のまだ見ぬ)家族を乗せるとき、何かと使い勝手が良さそうだ、という点です。

しかし、冷静かつ客観的に、第三者の方の目で見たとき、私が感じる魅力というものは、ノートとの40万の価格差を埋めるものなのでしょうか?

現在、コンパクトカーの購入を検討しています。31歳、独身男性です。

あれこれ検討した結果、

・スズキのスイフト(総支払い額140~155万)
・日産のノート(総支払額160万)
・トヨタのラウム(総支払い額190~200万)

で迷っています。

皆様のご意見、アドバイスを頂きたいのは、次の2点です。
どちらか一方だけでも結構です。どうかよろしくお願いします。


【質問1】(スイフトについて)
最初は、コストパフォーマンスの良さからスイフトを考えていましたが、既婚の友人(奥さんの車が...続きを読む

Aベストアンサー

純粋に質問への回答だけ。
トヨタだろうが日産だろうが、一時期隠れリコールなんぞ山ほどやってたからねぇ
信者がいるのはなんとも思わないけど、盲目的にそれを押し付けるのは宗教と同じなんじゃなかろうかと思うわけで。


>【質問1】(スイフトについて)

この三台の中で自分ひとりだけか、二人で乗るのならばコストパフォーマンスも良く運転を楽しめる車です。
運転席は、低反発クッションを使ったシートなどで長時間運転していても疲れがかなり低いです
また、腰痛持ちでも長時間運転してもかなり楽な部類に入る車です。

さらに現行型スイフトならば後部座席を倒せばフラットになるためにそこそこ大型な荷物を数多く積み込むことができます。
37インチくらいのテレビならば余裕で積み込む事ができます。

また、1.2~1.5リッター(スイスポいれると1.6リッターまであるが)までさまざまな種類があり
1,2リッターは非力ですが、燃費だけで見たらこの3台の中では一番高くなります。
購入後の維持費と言うものまで考えるとまた考えが変わってくるかもしれませんね。
(またガソリンの値上がりだしね)

個人的な考えですが・・・
結婚して子供ができた場合は小さいうちが良いですが
そこそこ子供が大きくなってきた場合は子供と外出する際にはこの3台のどれを取っても手狭であり
買い替えを余儀なくされると思っていたほうがいいかもしれません。
ただ、それは子供が3歳くらいになるころなので結婚してから数年は乗り続けられると言う意味でもあります。

>【質問2】(ノートとラウムの価格差について)
これは自分が気に入ったものを購入するのが一番でしょう。
しかし、現実問題結婚などの話しが現実の物となると生活が一転し場合によっては車を手放したり
別の車にするなどの選択肢を選ぶ必要が出てくることもあります。

個人的な意見として・・・
>・両側スライドドア、パノラマオープンドアなどにより、乗り降りしやすい

乗り降りしやすくても、後部ドアをスライドさせて乗るようなことがどれくらいあるか?
(逆にスライドしないほうが、フレームをつかんで乗り込む事ができるために楽ではないのか?)

>・車室、とくに後部座席が広い(助手席をたためば、なお広い)

後部座席が広くても、それを何に利用するのか?
家族と乗る場合後部座席に乗る人の方が多いのかどうか?
(子供と、母親が後部座席に乗る事はあるだろうがそれは今すぐ必要な物なのか?)

もしも、結婚するとしたならば家族全員で出かけることがどれくらいの頻度あるのか?
大抵の人は親と同居すると言うことは嫌がるし、考え方によっては必要なときに大きめなレンタカーを借りると言う選択肢も出てきます。
ノートとの差額の40万があるならば、エスティマのようなもっと大きなレンタカーをまるまる一月借りる事ができます。

>・Gパッケージなら、後部座席をたたんで、広い荷室も用意できる

シートアレンジが中途半端なために広い荷室と言っても後部座席を倒しただけではフラットシートにならず
広い荷室を用意するには多少の苦労が必要になります。
逆に、荷物を運ぶためのシートアレンジならばノートの方が実用性が高いです。
大量に買い物をする程度ならば、後部座席を畳んで荷物を載せる必要は少ないですが
大型の物を購入してそれを車に乗せるとしたら、簡単にフラットシートを作れる車の方が実用性が高く
さらに、二段トランクなどがあったほうが壊れ物を其処にしまうことができるなどさまざまな利用方法があります。

ひとつ言える事は、他人の批判的な意見を見た上でそれでも好きだと感じられる車を購入するのが一番後悔しない方法だと思いますよ。

結婚と言うことも、それは相手次第で、相手によってはあなたの両親と一緒にいる事を嫌がる人もいると言うことを考えておいたほうがいいでしょう。

純粋に質問への回答だけ。
トヨタだろうが日産だろうが、一時期隠れリコールなんぞ山ほどやってたからねぇ
信者がいるのはなんとも思わないけど、盲目的にそれを押し付けるのは宗教と同じなんじゃなかろうかと思うわけで。


>【質問1】(スイフトについて)

この三台の中で自分ひとりだけか、二人で乗るのならばコストパフォーマンスも良く運転を楽しめる車です。
運転席は、低反発クッションを使ったシートなどで長時間運転していても疲れがかなり低いです
また、腰痛持ちでも長時間運転してもかなり...続きを読む

Q予算150万で20代男におすすめな車ありませんか

この度、初めて車を買うことになりました。
まったく知識が無く何を買ったらいいのか悩んでいます。

用途は通勤(関西・片20km)から、コンビニなどちょっとした買物
までフルに使う予定です。雪山や峠は走りません。

希望としては、デザインがおしゃれだと感じる車、
主婦の方が選びそうも無い車(ヴィッツ・フィット・マーチetc以外)
予算は中古コミコミで150万に収まると嬉しい。
車種は特に問いません。

自分なりに探し、インプレッサワゴン(現行)・カルディナ
・アテンザスポーツがカッコイイと感じ友人に相談すると、
センスが古いと言われてしまいました(汗)

おしゃれだと感じる車がありましたらガンガン教えてください。
皆さんの意見を聞いて、自分好みの形を探したいと考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。
申し訳ありませんが、はっきり申しますとpospos49さんが言われるカルディナ、アテンザスポーツはご友人が言われるように古いと思いますし、インプレッサは今時といった感じはしますが、フロントのメッキの使い方とバンパーの波打った曲線が好きではありません。

主観的な意見を述べさせていただきますと、国産でデザイン面で魅力を感じる、センスが良いと感じる車は
・日産 エクストレイル(現行)
・スズキ SX4
上記2台は走りに関しても基本性能が備わっており文句は無いでしょう。
ただ、SX4はインテリアが地味すぎて、バック形状が野暮ったいです。
が、国産の中ではセンスを感じさせる車であります。
上記に挙げた2台で国産で予算に合うものはSX4でしょうか?
私も機会があれば所有したい車の1つです。
一昔前はマツダのアクセラスポーツも良いと思っていましたが、これももう今時じゃないですね。来年のモデルチェンジに期待です。

ちなみに国産に拘るのでしょうか?
外車でも良いということであれば、低予算車で最もお勧めは
・FIAT グランデプント
エンジンは非力ですが、ステアリングがスポーツマインドに溢れ、エクステリア、インテリア共にセンスの良さを感じさせまくります。
ミッションはフィアットでデュアロジックと呼ばれる2ペダルミッションであり、AT限定ドライバーにも乗れるものです。
街でグランデプントを見かけると私の視線はドライバーと車に釘付けです。

グランデプントとSX4のデザイン担当はイタルデザイン(ジウジアーロと呼ばれるイタリア人が率いるデザイン事務所)で、他にアルファロメオ(156、ブレラ)やマセラティ、ランチア、フェラーリ、初代アリスト等を手掛けています。ただ私はよく知りませんが、SX4のインテリアデザインはイタルデザインが絡んでいるとは思えないほど地味です。
やはり自動車メーカーの社外でデザインした車は費用も力も注いでいる分、カッコ良い車に仕上がります。

最後に、せっかくセンスあると自負する車に乗られるのなら、運転の振る舞いに関するセンスも大切にしてください。
また、今オシャレな車を買っても国産の場合だと2、3年後には一昔前の車になってしまいます。もし何年も乗られるのなら、パッと見だけで決めるのではなく、本当に好きで長年大切にできる車を買ってください。

ちなみに私はプジョー406乗りです。
もう7年経ちますが、大好きでたまりません。今でも新車のようにピカピカに磨き上げて大事にしています。

こんにちは。
申し訳ありませんが、はっきり申しますとpospos49さんが言われるカルディナ、アテンザスポーツはご友人が言われるように古いと思いますし、インプレッサは今時といった感じはしますが、フロントのメッキの使い方とバンパーの波打った曲線が好きではありません。

主観的な意見を述べさせていただきますと、国産でデザイン面で魅力を感じる、センスが良いと感じる車は
・日産 エクストレイル(現行)
・スズキ SX4
上記2台は走りに関しても基本性能が備わっており文句は無いでしょう。
ただ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング