AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

独身でサラリーマン(平均並)の20代後半男性が乗っていて、普通だな妥当だなと思う普通車の車種は例えばなにでしょうか?
人気がある車でも構いません

特に車が趣味ということでもなく、特に結婚もまだ予定はないという設定でお願いします

車のことについて詳しくなく、そういう話題の時に(誰々が◯◯に乗ってる等)少しでもあ、あの車ねと分かったら違うかなと思いまして…

漠然とした質問で申し訳ないですが、何かとっかかりになればと投稿してみました

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

自動車には、車種があります。

大きく分けると、軽自動車、コンパクトカー、ハッチバック、セダン、クーペ、ミニバン、ワゴン、クロスカントリーです。あとは、トラックなどの商用車など。

軽自動車
とにかく、税金が安い。

スズキ:ワゴンR →軽自動車の中では一番知名度が高い。

ホンダ:N-BOX 又はN-ONE→今かなり売れているそう。

コンパクトカー
税金。ガソリン消費などの面で経済的。
車のイメージは、大衆車という認知が一般的。
どのメーカーも、認知度が高く、車初心者には無難。

トヨタ:ヴィッツ

ホンダ:フィット

日産:ノート(日産でこのクラスにはマーチがあるが、女性的なイメージが高い)

スズキ:スイフト

マツダ:デミオ

フォルクスワーゲン:up 外車コンパクトカーとして話題性あり。

ハッチバック

価格がコンパクトカーより、やや高い。
大衆的なコンパクトカーよりは、中流に近いイメージ

トヨタ:ラクティス。シエンタ
ホンダ:フリード
日産:キューブ

5ナンバーミニバン

ホンダ:ステップワゴン
トヨタ:ヴォクシー

大型高級ミニバン
高級なイメージ

トヨタ:アルファード又はヴェルファイヤ
日産:エルグランド
マツダ:MPV

他、クーペに、CR-Z→かっこいいイメージ。
クロスカントリー→アウトランナー。ランドクルーザープラド。フォレスター。

一般的なイメージのおさらい。

軽自動車 知名度が分かれる。ワゴンRは有名。

コンパクトカー 大衆車だけど、20代が乗る車としては、一般的。

ハッチバックコンパクトカーよりは、中流的イメージ

中型ミニバン メーカーによって異なる。
日産セレナは、家庭的なお父さん。お母さんが乗るという感じ。

大型ミニバン いいクルマに乗ってるなというイメージ。

セダン おじさんっぽいイメージ。400万前後出せるなら、レクサス。ベンツ。BMWに乗るとイメージが高級車に乗る人になる。

または、ハイブリッドカー。プリウスなら、環境に配慮している、経済的などイメージが良い。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい車種からの説明感謝です
先ほど車メーカーのサイトを眺めていて初めて知りました
何よりまずそこから知らないと始まりませんね
同じくメーカーごとにいくつも挙げてくださって助かります
あと一般的なイメージものせてくださって、何よりそこが知りたかったような気がします
ご回答ありがとうございました
自分でもまた調べて覚えていこうと思います

20代前半ならば軽自動車でも構わないですが、後半という事ですから、それなりの大きさの車の方が良いでしょう。

Bセグメント、Cセグメントのハッチバックが妥当かと思います。
例えばBセグメントならばフィットやアクア、デミオ、Cセグメントならばアクセラやインプレッサ辺りが良いです。
男性ですので、できるのであればCセグメントの車がお勧めです。

セダンですと年齢層がもっと上になってしまうためお勧めはしません。
ノアやセレナ等ミニバンに乗っている独身者も結構いるみたいですが、アウトドアが趣味か4人以上でドライブをする機会が多いわけではない限りはお勧めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

男性視点からのお勧め、助かります
女性はあまりそういうのはないと思うけど、男性だと収入や年代、用途などその人の身の丈にあった
車を求められることが多いと思うので、その程度がよくわからない私にとってとても参考になります
確かに小さい車よりは、少し大きめ(されど大きすぎず)の車の方がおおってなりますね
自分でももうちょっと調べて、ある程度見分けられたらなと思います

個人的にはオデッセイに1票

別にノーマルでも構いませんが、文字通り「Hなクルマ」です!!
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

以下多人数乗車(7~8名)可能なモノと軽自動車は除外してます。

トヨタ車だと
ヴィッツ、オーリス、カローラ(セダン、ワゴン)、イスト、ラクティス、
車好きなら86も。

日産
マーチ、ノート、キューブ、ウイングロード、くらいかな。

ホンダ
フィット(ハイブリッド、シャトル含む)、CR‐Z、フリード(スパイク含む)

三菱
ミラージュ、デリカD:2…くらいか。

マツダ
アクセラ(セダン、スポーツ)、デミオ、ベリーサ、アテンザ、ロードスター。

スバル
インプレッサ(G4、スポーツ)、WRX・STI、トレジア、BRZ。

スズキ
スイフト(スポーツ含む)、スプラッシュ、ソリオ

こんな感じでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

メーカーごとにたくさん、ありがとうございます!
どれも名前は聞いたことあるものばかりです
有名なものくらいは名前と実物一致させておかないと少し
恥ずかしいので、これからTVCMや走行している車を少し注意して
みて覚えていきたいです
さっそくネットでひととおりチェックしてきます
ありがとうございました