アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で建売を購入して5年目です。
施工後、10ヶ月目で購入したので、ギリギリ新築というかたちで購入しました。

6月に工務店の5年点検(新築購入後、4年10か月目で点検してもらいました)で、ユニットバス扉の排水配管から床下に水漏れしていることがわかりました。
ジャバジャバと大量の水が流れ込んでいるわけではなく、ちょっと何滴か垂れている跡があるというので、すぐにメーカーに見に来てもらうことになりました。
メーカーの営業マンが1週間後に見に来て、さしあたってコーキングをしておきますと言って、簡単なコーキングをして帰りました。
しかし、待てど暮らせど3ヵ月、全く連絡もなく、心配になってこちらから連絡をすると、ようやく対応してもらえたのですが、修理には10万円近くかかると言われました。
保証期間があるはずだし、5年未満で水漏れするなんてありえない!と抗議したのですがとりあってもらえませんでした。
メーカーは、「保証期間は、搬入してから5年なので、おたくは搬入して6年目になるので無償保証はできない」と言われました。
メーカーの保証書には「設置後5年」と書かれてはいます。

入居して5年未満なのに、これはあたりまえのことなのでしょうか?
工務店が施行した段階で、うちが購入・入居するまでに1年近くかかっているのですから、保証期間が勝手に4年に短縮されてしまうということなのでしょうか?

とても困っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>メーカーの保証書には「設置後5年」と書かれてはいます。

前の方が書いておられるように、何ともいえませんが
施工の不具合まで含めた保障でしょうか?我が家の場合、メーカー代理店が完了点検に来ました。
ただ無償修理はできない、ということなので、
費用負担を全額あるいは一部を売主に求めることは可能だと思います。

水漏れをコーキングで抑えて3ヶ月、事後確認は一度もしていないのでしょうか・・・
早急にかつ冷静に交渉したほうがいいと思います。
あなたが直接メーカーと売主の間に立つのは得策ではないです。
私はまず売主が施工業者に確認させるべき、と考えますが。
手段がわからないのでしたら、もよりの消費生活センターへ相談してみてください。
知人のトラブルでは公的機関に斡旋を依頼すると言っただけで態度が変わったという話でした。

>入居して5年未満なのに、これはあたりまえのことなのでしょうか?

あたりまえではないでしょうけど、何にせよあたりはずれはある、と思います。
ただ、スーパーで買った大根にスが入っていたというレベルではありませんから
腰をすえて、交渉頑張ってください。

この回答への補足

先月末(10月末)に、ようやく業者に見てもらうことができ、結果、扉下の排水のビスが緩んでいたことによる漏れであろうということがわかりました。
もうビスも緩んでいないし、このままの使用で十分だとのことがわかりました。
また、危惧していた10万円の修理代もかからなかったので良かったです。
数ヶ月もイライラしていたので、解決してよかったです。
…が、やはり工務店とメーカーの対応の悪さには怒りはおさまりません。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
設置の不具合までは含まれていない保証だと思います。
なので、施工自体に不具合があった場合は、保証対象になるのだと、私は思っています。(恐らく工務店は施工には問題はなかったと言ってくると思いますが…)
事後確認も、3ヶ月間、工務店にもメーカーにも一度もしてもらえていません。
原因もわからないままなので、調査してもらい、不具合などならば費用も工務店に負担してもらえるよう交渉してみます!
terepoisiさんの通り、メーカーとの直接交渉はせず、工務店に交渉していこうと思います。
同時に、消費生活センターへの問い合わせも考えたいと思います。
ただ、入居して5年未満なのに設置して6年経つからといって、保証対象ではなくなることに疑問は残ります…
とにかく、交渉がんばってみます!!

残念ですが、設置後5年なら保証は既に切れています。

(設置してから6年経っているので)また、買われた不動産屋独自の保証も最長2年です。(構造、雨漏りは10年)既に購入して5年経っていれば保証はないです。勿論契約書に家の全てについて保証は6年ですと謳われていれば別です。これは先ず無いでしょう。

全てのものはいつか壊れます。永久に保証していれば企業はつぶれます。
消費者としてはずっと保証して欲しいですがね。
    • 0
この回答へのお礼

新居購入&入居して、使用してからは5年未満なのに…というのが消費者の本音ですが、企業側としてはそうなのでしょうね…
とにかく、早急に原因調査をしてもらうよう交渉してみます。
工務店にしても、メーカーにしても、ビックリするくらいの対応の遅さにイライラしています。

保証書には『設置後5年』メーカー担当は『搬入後5年』…ここがすごく気になりました。

このメーカー担当の『搬入後5年』について、契約書なり保証書なりでどこに記載されているのかとか、「搬入後5年」と言われた根拠なり品質保証なりを文章で提出してもらったらどうでしょうか?
何よりその「搬入後5年」にしても「設置後5年」にしても何年何月何日から何年何月何日までの5年なのかが不明瞭だと思います。

例えば、メーカーの搬入後というのが建築業社に引き渡した日であった場合、建築年数が5年以下でもさまざまな理由で5年を超えることもあるのかな…と思います。
(建築計画段階ですべて取り寄せ、取り付けまでどこかで保管していて+1年経ったとか…他の物件分で取り寄せたが計画が中止になって別の建築計画用に回したとかで+1年経ったとか…ないとは言い切れないかと…)

なので5年の保証はいつからいつなのか、口頭では言った言わないになるのでちゃんとした文章で出してもらった方がいいと思います。それとクレーム後の対応も遅かったり連絡がなかったりで悪いようなので、いつまでに回答を!と要求した方がいいと思います。

また、数滴とはいえ毎日のことなのでお住まいになってからの5年間の水漏れで家屋が傷んでないかはチェックしてもらいましたか?してないようでしたら木造だったら歪んだり腐ったりしていないか、強度的に問題ないかなども合わせて確認した方がいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、ようやく工務店から連絡があったので保証の開始日を確認しました。
しかし「お宅は入居して5年だし、設置してからはいずれにしても5年以上経っているのだから、そこを追求しても仕方がない。無償保証は切れているのだから」とつきかえされてしまいました。
また、工務店の無償保証期間は2年なので、工務店側はメーカーとの交渉のみをするだけと言われてしまいました…
その後、メーカーも工務店担当も現場を見に来ておらず、原因もわからないままなので、まずはとにかく原因を調査して欲しいです…

メーカー側の不良品ならちゃんと修理してもらうのが当たり前かと

ただメーカーでなく設置業者の施工自体の不具合も考えられます
工務店に再度何が原因でそのようになったか確認して対処してもらった方がいいですよ。

メーカー保証はちょっと無理かも。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、保証の面は無理なんですね…
ただ、原因が何なのかも教えてもらえず、「地震も多かったですからねぇ」で済まされてしまっているので、施工不具合も考えて、もう一度きちんと原因を調べてもらおうと思います。