アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい子供を3人連れて、年末サイパンに、初めての海外旅行予定です。

深夜到着のため出来るだけスムーズに入国審査を通過したいです。
入国審査が混雑するようであれば、ESTA取得(家族で数千円の出費にはなりますが)で専用レーンの利用を考えています。
前後の便は、私が調べ得た範囲で、9月は下記の到着予定のようです。

グアムから  UA 5079 9:10 PM 着
成田から   DL 288 1:30 AM←★私共★
ソウルから OZ 605 1:45 AM
プサンから  OZ 607 1:55 AM

サイパン深夜の入国審査が混んでいるものなのか、アドバイスをお願いします。m(__)m

A 回答 (1件)

数年前ですが、ほぼ同じ時間帯に子連れ(当時1.8歳)サイパン入りしたことがあります。


同じように韓国からほかの便が多少遅れて到着する感じでした。

結論から言うと、成田からの便が定刻通りに到着し、韓国からの便も15分後に到着するなら、入国審査は混まないと思います。日本からの便にあわせて、入国審査会場の電灯をつけるぐらいで、その前はがら空きだからです。また日本人はパスポートの関係上、ほとんどトラブル無くスムーズに入国許可が出る、というのもあります。

しかし、しかしです。
問題なのは、飛行機を降りてから入国審査までに、トイレに寄る・オムツを替える・泣いている子をあやす・お菓子が食べたいとダダをこねる、という対応をしていると、何時までたっても列に並べないことになります。前回のうちの場合は、オムツを替えている間に韓国からの便が到着し、韓国人の行列の後に並ぶことになってしまいました。

そうなると、めちゃくちゃ時間がかかります。韓国籍だと日本人よりは多少審査が厳しいらしく、なかなか進まないときがあるからです。どちらもビザ免除国なのですが、違いが出てしまうようです。

うちの場合は、個人手配で空港からレンタカーだったので時間がかかっても眠いだけ、ですがツアーだと何時までもバスが出発できず、他のツアー客の顰蹙を買う可能性もあります。

ですので、あらかじめ準備をして子供を引き連れ何があっても入国審査を先に通る、ならESTAもいいでしょう。ただ、ESTAレーンの準備ができていないときもあるようです。

逆に同じお金を使うなら、時間がかかるのはあきらめて、専用送迎に費用を使う方法もあります。これなら、いくら時間がかかっても他人の顰蹙を買うことはないからです。

あ、そうそう、アメリカは幼児を連れた家族にはやさしいです。レーンの中でじっとしていると、係員が見つけて優先的に入国審査を通してくれることもあります。
サイパンの帰りに1回、この間のグアムの入国時に1回(次男坊が1才)優先的に空いているレーンで受付してもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2013/09/30 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!