アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、少し汚い表現が出てしまうと思うのですが宜しくお願いします。

私は避妊目的で低用量ピル(マーベロン28)を服用しています。
昨日で2シート目の17日目でした。

毎日夜10時に必ず服用するようにし、昨日もいつも通り服用したのですが
その後夜12時半頃に性交をし(コンドーム着用で中出し)その間少しおなかが痛く、
夜1時頃にトイレで下痢をしてしまいました。

下痢はその時に一回で、汚い表現になってしまいますが形が残らない程度の水っぽさでした。
なのでピル服用4時間以内に下痢をしてしまい、避妊効果が薄れてしまうのではと心配になってしまいました。
使用後のゴムの周りを拭いてから確認したら、破けていたのか微かにベトッと手に中身がついたような気がし、更に心配になりました。

夜1時半頃に心配だったのでピルを追加服用し、本日また夜10時にピルを飲む予定です。

今回ピル服用二時間半後に性交、三時間後に下痢をし、三時間半後にピル追加服用をし、
10時に服用した分が吸収しきれていないまま性交してしまったため避妊が失敗してしまった
可能性はありますでしょうか。

あと、追加服用したので実薬が20日分しか飲めないことになるのですが大丈夫でしょうか?

本日追加服用したせいかはたまた排卵をしてしまったのか熱っぽく身体がほてってしまいました。

うまくまとまりきれていなく申し訳ないのですが
お知恵を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ピル(経口避妊薬)に限らず、薬の成分は小腸で吸収され、肝臓から血液を介して全身に回ります。

小腸で吸収されるのは、服用してから15分ほどで開始され30分もあれば殆ど吸収されます。
要するに追加のピルなど飲む必要は全く無いでしょう。

ちなみにピルに拠る避妊の失敗は、お医者さんの指導通りに飲まなかった場合が殆どです。
世界で一番(フランスは2番目)ピルに拠る避妊を行っているドイツやフランスで、そう実証されています。
    • 6

ピルはその日の分飲めば避妊ができるものではありませんよ?

ピルの効能理解していますか?

14日以上飲み続けていれば
卵子の成長と排卵を抑えられます。
17日飲み続けていれば成長は抑えられているはずです。
Hの当日飲み忘れたり、下痢になってしまったとしても
いきなり卵子が成長して排卵が起こるわけではありません。

貴方の飲んだ方法で問題ないと思います。
そのまま飲み続けていれば消退出血も起こると思います。
21日分のピルが20日になったところで消退出血が一日早まるだけですので
別に問題ありません。

生理の調節と同じことをしただけです。
    • 3