プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
私は看護の専門学校を志望していて、二週間後に推薦入試があります。
絶対に聞かれる志望動機。
先生に見せる前にみなさんに添削してもらおうと思いました。
よろしければお願いします。

私が看護師を目指すきっかけとなったのは、テレビで医療未発達の国で医師のサポートをしている看護師を見たからです。私はその時、その看護師を見てかっこいいと思い、日本だけでなくそういった場所で働く看護師をとても尊敬しました。だから私も看護師として、国内で働くだけでなく同じように医療未発達の国で人々を励まし、助けたい、希望を与えてあげたいと思うようになりました。そして、看護師という仕事にとても魅力を感じるようになりました。貴校のオープンキャンパスで一年次から国家試験対策をしていること、合格・就職率がとても良いこと、入学受講料がとても安いということを聞き、とても魅力を感じました。貴校の「社会に貢献できる看護師」という教育目的のような看護師になりたいと考えています。なので、貴校に入学し、勉学に励みたいと思い、志望致しました。

ちょっと長いですかね?
添削よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1さんが細かくアドバイスされているので、その他について述べますね。

まず、なぜ、どんな点に、等具体例を挙げてみると、自分の感想が盛り込めて、自分らしい表現になります。例えば、カッコいい、だけでは伝わり難いですが、少ない医療スタッフの中で医師と同等に患者さんの治療に臨み、的確な判断と気遣いで、不安な患者さんを笑顔にしている看護師を見てカッコいいと感じました、みたいな。
また、こういった文章には口語体は印象が非常に悪くなりますので、「なので」ではなく「従って」の方が好ましいです。ただ、ここでは前後の文章を切って接続詞でつなげてしまうと変なので、1文にした方が自然でしょう。
また、オープンキャンパスで魅力に感じた部分が少な過ぎる気がします。せっかく参加したのなら、もっと色々と感じたはずです。それを伝えられないと、本当に来たのかな?と思われます。実際に学校に行けば、先生や在校生の雰囲気、施設の充実度、図書の充実度、ネット環境、実習病院の雰囲気、卒業生の活躍、特徴ある授業、模擬授業や体験授業での雰囲気、少人数制による学生のサポート体制、等々、色々と見られたはずです。自分がここで学びたいと感じたものを前面に出して表現した方が、あなたの想いが伝わります。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

医学部入試経験者です。

小論文対策を専門予備校でガッツリしてきたので
そこで教わった事を基にお話しします。

>オープンキャンパスで一年次から国家試験対策をしていること、合格・就職率がとても良いこと

これって、パンフレット読めばわかりますよね?
オープンキャンパスに行った事でしか感じ得ない事があるはずです。
それを実際に書く事は大事ですよ。

>入学受講料がとても安いということを聞き

これは無くていいと思います
もし、あなたの家庭が経済的に困窮しており、夢を叶える数少ない手段としてその学校を志望しているなら、その旨を書いた上で書くのが良いと思われます。
ここで問われるのは「志望動機」であり金銭的な面に直接的な魅力を感じたというのは、上記のような事情が無い限り良くないと思われます。

>貴校の「社会に貢献できる看護師」という教育目的のような看護師になりたいと考えています

具体的にどのようなことをして、そのような看護士になりたいのか。
手段、方法を明確に打ち出す事は必要です。

結びの文章は「以上のような理由から、私は貴学を志望し、目的意識を持って自身の目指す看護士像に近づく努力を行っていきたいと思っています。」とかどうでしょう

頑張って下さい!多少長めに書いてから、推敲する過程で削ったり足したりしたら良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!