はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

志望校は決まっているのですが、関西に行こうか東京に行こうかまだ決まっていません。

東京の大学に進学したら東京周辺で就職、関西の大学に進学したら関西方面で就職。というふうになるのでしょうか?

大学は東京で就職は関西。が理想なのですが、就活すると移動の時に金と時間がかかるのではないか。と思っています。

それに、1番の理由は生活費です。
関西と東京の家賃等の生活費は倍もの差があるので悩んでいます、

両親と相談したら行きたい方に行け。と言われたので尚更困っています。東京行きたいけど親に負担かけたくないから関西に…

実際に東京、大阪に行ってみたのですが、やはり東京は刺激的で楽しかったです。ここで生活してみたいなぁ。と思いました。

悩むなら関西と東京どっちも受けてみたら?と言われましたが日程などがあり、下手したら全落ちしてしまうのではないかと不安に思っています。

関西か東京どっちにしたほうがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なんだかんだ就職を考えると東京の方がいいですよ。



僕も地元は関西ですけど、友人の8割ぐらいは東京で就職しましたよ。
一定の規模や業界となるとなんだかんだシュウカツも就職も東京になります。
適応を考えれば早くに東京に出る方が楽ですけどね。
友人のガイジンとかに聞いても仕事と言うより電車とか文化とかそういう東京や日本の独特ののストレスが多いみたいです。

仮に勤務が九州とかだとしても、シュウカツで東京は1回は行かなきゃいけない感じです。
10社あれば10回行くことになりますね。
「2,3ヶ月で学校も行きつつ、10回東京に行く」この大変さは何となく分かりますよね?
あとは好みですね。
名古屋は近いので、大阪や京都は東海圏の子がけっこういます。

倍の差はないけれど、東京の家賃は高いですね。
と言うか大阪や愛知と比べても東京の家賃が断トツで高いです。
他の方も言うようにバイト代や奨学金で何とでもなりますが。

東京でも23区と23区外でけっこう風景が変わります。
関西も大阪、京都、神戸でノリは結構違います
(地方の子は意外と気にしてない事が多いですが地元の人間は熟知してます)
だから「個人の嗜好とどの大学、キャンパスなのか」が大事です。
慶応なら湘南藤沢キャンパスは山中にあって全然湘南の雰囲気じゃありません。こういうのは実際に行かないと分かんないです。

中央大や東京学芸大は郊外にあり、あまり東京の雰囲気じゃあありません。ですが家賃が安かったり、人ごみもコンパクトで学生は過ごし易かったりします。反面時々「東京に行く」とすごく疲れたりします。

ちなみに関東では
23区>>>>>>東京都>>横浜市>>>>>>>>>>>>>>>>千葉>>埼玉
と言う感じです。あんまり根拠はありませんが結構こんな感じです。
    • good
    • 2

 東京が無難です。


 ほとんどの企業が東京中心で動いてますので。
 (本社は地方にあっても、営業所が東京にあって、そこに求人の窓口もあったりします)

 ただ、先生のコネは地元にある事が多いので、先生のコネが使いたいなら希望の就職先が近い学校の方が有利です。

 --------------

 都内でクルマを使いたいなら、23区を外して、東京都西部の方とか、神奈川の内陸より(横浜市の西部、湘南の北部あたり)、もしくは千葉あたりがオススメです。
 23区だと駐車場3万とかザラですし、コインパーキングも1時間500円くらいしますので。
 (銀座だと10分600円というのもあります)

 都内の生活が、他に比べて倍という事はありません。
 何も知らずに一等地でドラマのような生活すればこういう結果になりますが、学生街などで生活すれば、家賃が少し高いくらいで、他の生活コストは結構安くすみます。

 ただお店はたくさんありますので、誘惑に負けて散財する事はあります。
 そういう意味では生活コストが高くなる危険はありますね。
    • good
    • 1

いまどきそのレベルの大学にわざわざ他の地方から出て行っても就職では相当に苦戦しますよ。

下手したら百戦全敗とか。東京も関西もあったものじゃなく、とにかく職を求めて全国行脚したりとか。かえって地元に残った子の方が順調にトヨタなんかに決まったりとか。

小金持ちの親の許可をもらい地元を離れ程度の高くない大学で遊び倒し、就職も出来ないまま地元にも帰れず(帰らず)フリーターで過ごし、数年後に運が良ければ居酒屋やコンビニ店長、というパターンは良くある話です。それならわざわざ大学を出る必要もないような気がします。東京で車を持とうなどという感覚が、既にその予備軍に近い。

名古屋には南山大を筆頭にそこそこの私立大学が揃っているのだから、おとなしく地元に通い、浮いた金を資格取得や自己啓発、そして就活資金に使ってほしいというのが、「今の時代の普通の感覚の親の願い」だと思うのですが。それでも望みをかなえたければ、せめてもう少し勉強して成績を上げ、上位の大学に進むべきでしょう。

もうひとつ、関西と東京で「後者の生活費が倍」ということはありません。よほど放蕩するつもりでもない限り。
    • good
    • 0

元塾講師です。



 まず、志望校のランクによって回答の内容がかなり変わってきます。以後はランクごとに書いていきます。また次回同じような質問をされるようなら、できれば大学名(志望校なので書いてもいいでしょう)や文理(出来れば細かい学部名)

 志望校が東大・京大
 …この2校に関しては好みで選んで構いません。むしろ、この2校を悩むという人はほとんどいないでしょう。あなたが挙げた就職面で考えれば東大の方が有利です。ただ、その差はそこまで大きくなく京大でも早慶よりも有利です。

 志望校が他の国立
 …他の国立では正直ランクごとで構いません。ただ、関西本社の企業に就職を考えている場合は関西の国立大学の方が有利に働くことが多いです。


 志望校が私立
 …ランクごとで構いません。目安として関東・関西の大学のグループである「早慶上理」・「関関同立」・「マーチ」・「日東駒専」・「龍産近甲」の順になっており(下位2グループはほとんど同じ)いけるところに行くというので十分です。また、わざわざ関西在住の人間が日東駒専に行く必要はありません。一人暮らしでかかるお金を何か有意義な習い事に使った方がよっぽど良いです。さらにマーチ・関関同立でも正直大差ありません。ただ、同じグループ内でも格差は大分あるのでそこは注意です。マーチでは明治と法政では大差ありますし、関西でも同志社とそれ以外では結構差があります。仮に明治と同志社で悩むならまだしもそれ以外の選択はほとんど意味はありません。
 いくら関東有利だからといっても大学のランクはひっくり返りません。立命館と日大ではどう考えても立命館が有利ですし早稲田と同志社でも早稲田が有利です。また、ここに書いていない大学ではほとんど「どっちでもいい大学」です(強いて挙げれば、関東の成成明学が日東駒専の少し上にいるくらいです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志望校は所謂中堅私大(産近甲龍、日東駒専)、大東亜帝国、神戸学院です。

学部は経営、商、経済、国際です。

実家は名古屋にあります。

お礼日時:2013/09/29 20:30

就職を関西で考えているなら大学も関西の方が適当だし


向いています。
たしかに東京の大学の就職口は全国区ですが、
関西の地元の大学の方が細かい人脈があることと
セミナーなどにすぐ参加できます。
また、第二候補第三候補などを考えても
最初から関西にいたほうがやっぱり動きやすし、それは有利なことです。
東京の大学に進学して、東京出身かほかの地方から来た女と恋愛すると
就職とか結婚とか、考えすぎに思えるかもしれませんが
すごくあとでもめます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり関西は学生の街と言われるだけあって、そのような援助などもしっかりしているんですね。

東京では車はあまり必要ないですかね?

大学生になったら車に乗りたいと思っているので。

確かに結婚なども考えるとそうなりますね。やはり関西の方が住みやすそうですね。

お礼日時:2013/09/29 20:43

東京の方が全体的に高い



バイトすればそんなの気にしない

問題は就職 実家に近い方がいい

後は言葉 関西弁か関東弁か 


さらに南海トラフがくる

関東が安全化 関西か

済む家賃は少々高くても東京は時給が高い

つまり 就職先 言葉 安全地域が基準となる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。時給は東京の方が高いんですね。
実家は名古屋なので関西の方がいいかもしれません。

お礼日時:2013/09/29 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東から関西の大学へ

志望大学で迷っています。

関東在住(東京(駅)まで1時間ほど)の者です。関西大学環境都市学部を受験しようとしているのですが、周りから「なぜわざわざ関西へ行く」とか「就職で不利になる」とか言われており、気持ちが揺らいでします。

もともと中央大学理工学部を受験しようと思っていたのですが、オーキャンの時に行ったらとても静かで活気がなく、研究室を見学しようとしてたら在学生から睨まれまくったことと、
関西大学を平日に見学しに行った時に学生がとても楽しそうだったのと、駅からとても近く、なにより文系と同じキャンパスなのでとても魅力的だったことがあって、関西大学に行きたい!という気持ちが強くなりました。(親は早く1人暮らしをさせたいそうなので、1人暮らしはOKです)

そこでなんですが、やっぱり関東から関西の大学へ行くのはやめといた方がいいのでしょうか?また、就職で不利になるのは本当なのでしょうか?

どちらも受ければいいと言われると思いますが、どうやら関東と関西では問題傾向がガラッと異なるのと、第一志望決定しないといけないので、どうか回答よろしくお願いします。

志望大学で迷っています。

関東在住(東京(駅)まで1時間ほど)の者です。関西大学環境都市学部を受験しようとしているのですが、周りから「なぜわざわざ関西へ行く」とか「就職で不利になる」とか言われており、気持ちが揺らいでします。

もともと中央大学理工学部を受験しようと思っていたのですが、オーキャンの時に行ったらとても静かで活気がなく、研究室を見学しようとしてたら在学生から睨まれまくったことと、
関西大学を平日に見学しに行った時に学生がとても楽しそうだったのと、駅からとても近く、...続きを読む

Aベストアンサー

いや、いいんじゃないですか。
親子さんの方針にも沿ってるし。

以下個人的な意見です。
転勤族でいろんな土地を回ってきましたが、どうも東京というか、
首都圏周りしか住んだことのない人の中には、首都圏以外の
土地を「地方」と呼んで、一括りに下に見る人がいます。
当然、大阪をはじめとする近畿圏は、「関西」として、
馬鹿にしている感じがありますが、あなたの周囲からの声にある
「なんでわざわざ」という言葉に表れています。

その土地ごとに、違う文化でいろんな発見があると思いますし、
とても面白いと思いますよ。
ことさら大阪なんていったら、絶対に飽きないほど、
面白いと思いますし、視野が広がってよいと思いますよ。

なお、わたしは東京人でも大阪人でもありませんが、
双方に居住経験があります。
機会があれば、また住みたいと思うくらい大阪は楽しい街でした。
※感じ方には個人差があります(笑。

Q関西の中堅大学から関東に就職したいのですが…

関西の中堅大学、産近甲龍、産近佛龍から、関東への就職はできますか?
私は関東出身ですが、親の転勤により関西に越してき、関西の大学しか通わせてもらえませんでした。
関東への就職を希望していますが、
ネットで調べたりしても、中堅私大を叩く否定的な意見しか見つかりません。
それなら関関同立に行くべきなのですが、落ちました。
本当に行きたかったので、今でも悲しくなります。
浪人をしなかったことを後悔しています。
半年間落ち込んでいましたが、自分の努力不足だろうし、これからを後悔したくないので、勉強を必死にやり、いい成績を修めることができました。
これからも勉強も、つきたい仕事のための資格も取るために頑張ります!

しかし、実際中堅私大からの関東就職…実際はどうなのでしょうか?

大学の知名度は大きく関係しますか?
関西の中堅私大からも関東へ就職できますか?
学歴コンプレックスが付いてしまって、ネットの意見を見ていて辛い時もあります。
でも、落ち込んでこの先を棒に振りたくない。悔しい思いをしたくない。したいことのために勉強や資格、その他も頑張ります!
よろしければ回答お願いします!

関西の中堅大学、産近甲龍、産近佛龍から、関東への就職はできますか?
私は関東出身ですが、親の転勤により関西に越してき、関西の大学しか通わせてもらえませんでした。
関東への就職を希望していますが、
ネットで調べたりしても、中堅私大を叩く否定的な意見しか見つかりません。
それなら関関同立に行くべきなのですが、落ちました。
本当に行きたかったので、今でも悲しくなります。
浪人をしなかったことを後悔しています。
半年間落ち込んでいましたが、自分の努力不足だろうし、これからを後悔したくない...続きを読む

Aベストアンサー

僕は逆に関西出身で関東の大学に行きました。友人の多くは関西に残りました。
が、友人の多くは東京で働いているし、むしろ東京は無視できないようになってる気がします。
あと
複数の大学卒の人間を知ってるけど、学歴や年齢、性別の比重はたぶん学生さんが思ってるよりずっと
軽いですよ。
大学受験とかもそうだけど、そもそも上位大の人間はシュウカツを始める時期が早いし、受かるための準備が入念です。女子アナなんか高学歴な人多いですけど、ああいう人は1,2年生から専門学校に通ってるんですよ。
またミスコン出たり、留学したりしてゴールから逆算して「戦略的に」動いている。
お金も時間もよりかけている。
単純に高学歴なら少しだけ頭が良ければ(頭の機動力が速ければ)、当然企業サイドで採る確率は高まるのは当たり前だと思います。

あと僕は転職組で、ある時期高学歴ばっかりの優秀な人に囲まれて働く機会がありましたけど、
そういう人について感じたのは「頑張り屋さん」だと言う事です。もちろん考えるスピードは速い、
ちょっと(手を)抜けないなあ、と感じたけどあとは慣れ・経験だと感じました(新卒や未経験だと空気に飲まれてビビってしまってたと思うんですが、僕も経験があったのでやれると思ってました)。

結論的に言うとネットの評価とかは結構どうでも良くて、自分のしたいこと、出来る事をゴールから逆算して、やるべきことをやってくしかないってことですね。この手の「行動力」は高学歴の人の方が高いと思います。逆に言うとエリート意識と言うか、根拠のない危機感と言うか...
止まってると死んでしまうマグロみたいなものですね。


まず今の時代、先に挙げた戦略性ですが、やるべきことが多岐に渡ってるのでアレモコレモやるのは
けっこうリスキーです。
だから専門性、強みをつけること、コレに限ります。
例えばIT系やベンチャーでは、学部も関係なくバイトやインターンやビジネスコンテスト通じて、もう1,2年生ぐらいから実質ツバをつけているケースが多いです。そういう「有名学生」って結構いるし、君がそういうのを目指すならともかくそういう方向に行かないといけない。
でもそうなると他の事、テニサーや合コン、バイトなんかのキャンパスライフ、また一般的なシュウカツから
ははなれることになる(事務や商社行くのに、高度なプログラム組めてもムダだからね)、
じゃあ
自分は22歳とか28歳で何をやるんだ???やりたいんだ???
って考えてそれに最も有効な手を取ればいいんですよ。
大学名書けばたいがいの企業で合否が決まってく時代は終わったし、自分次第、それも
パーソナルも勿論ですが専門性が問われる時代です。

そういう専門性や強みを今後1,2年かけて培ってく感じですね。
単純に東京で働きたいなら東京都とかの公務員が1番でしょう。
参勤交流ぐらいでも合格実績はかなりあるし、転勤もない。
その際なら2回生ぐらいから専門学校行って受かればいい。
事務・パン食は東京圏有利ですからあまり目がない。
なら、東京系の総合職や地域限定総合職狙えばいい。
移動が嫌ならITとか外資の動きが少ないものにしたらいい(転勤が無い分、難易度や長時間拘束なんかの
つらさはあると思うけど)。

OB実績などから自分の未来を予測しつつ、あとは留学、インターン、資格、などなど通じて可能性を高める。

ネットって例外を認めない意外に保守的な世界だから「大枠で見るのはいいけど信じるには値しない」よ。
例えばネットだと「灘なら東大行ける」みたいんあってるけど、実際東大京大医学部に行けるのは8割弱。
2割は行けないんだよね。もちろん色んな理由や志向があるにはしろ。
で、東大合格者が1ケタの高校って毎年100校以上ある。通常高校って200-400名だから、
それだけで学年で1人とか数人みたいな中堅や無名の高校がけっこうあるってこと。
じゃあ「A君が灘から東大落ちてワセダに」ってのもよくあることだし(毎年2割がそうなんだから)、
「この田舎の中堅高校からB君が東大合格者」も実はよくあることなんだよ(この街から1人・・とかかもだけど、そういう街が日本中に100も200もあるわけだ)。
じゃあ現実A君はワセダだしB君は東大生なわけね。
でも確率はA君が80%でB君が1%以下
⇒だからB君ムリ、ありえない・・
ってのがネットのありがちな思考なんだよね。
でも再度になるけど灘でさえ「毎年20%も行けていない」し、B君みたいな「例外」が毎年100名以上も出るわけだ。
ここをいちいち考える必要性はないわけだ。

最後になるけど、さっきインターンや専門、留学を挙げたけど主体的に動いた方がいいよ。意外に時間はないものだし、なんだかんだ言ってそういう継続性が評価される。3年の夏から死ぬほど頑張っても評価は知れてるんだ。
犯罪歴とかじゃなければ多くの失敗もカウントされない。
だから1年生からどんどん主体的に動いた方が得なんだ。

あと経験則だけどこういうの流動性あるしね。3つ5つと手を出してれば1つ2つぐらいは「当たる」。
で、それが違うチャンスを呼び込むし(どっかしらいい話が舞い込んだり)、1つ2つとは言え成功体験があるから自信も持って取り組める。
好きなことすべきだけど、評価されやすいされにくいってのもあるから、その辺も考えつつ、ですね。
だから通常のバイトはあんまり薦めないし、留学やインターンはすべきだと思う。

僕は逆に関西出身で関東の大学に行きました。友人の多くは関西に残りました。
が、友人の多くは東京で働いているし、むしろ東京は無視できないようになってる気がします。
あと
複数の大学卒の人間を知ってるけど、学歴や年齢、性別の比重はたぶん学生さんが思ってるよりずっと
軽いですよ。
大学受験とかもそうだけど、そもそも上位大の人間はシュウカツを始める時期が早いし、受かるための準備が入念です。女子アナなんか高学歴な人多いですけど、ああいう人は1,2年生から専門学校に通ってるんですよ。
また...続きを読む

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q関東の高校→関西・北海道の大学

 関東の高校から,関西や北海道の大学に進学するのはおかしいことですか? それとも,よくあることなのでしょうか?
 当方はまだ高校1年なのですが,関西学院大学や北海道大学のキャンパスがとても好きなので,進学したいという気持ちがあります。
 まだまだ進学について考えるのは早いと思いますが,気になったので質問させていただきました。

 ご回答のほど,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>関西や北海道の大学に進学するのはおかしいことですか?

別におかしくはないでしょう。
関西の私立大はともかく、国立大の京大は結構関東から多いし、阪大にしてもイメージに反して
そこそこの人数が関東から来ています。

>よくあることなのでしょうか?

よくあることではありません。
投資に見合うメリットがないからです。
私大(関関同立)については、東京に代わりとなる大学はたくさんありますから。

国立大に関しては下の方がおっしゃるとおり、東大は偏差値が一番高い。
一橋・東京工大に入るのも大変。
東京の難関大学は合格するのが難しいのです。

その下の大学となると何かが足りない=伝統のある総合大学がないということです。
医学部が無いとか、文系学部には伝統がない大学とか、教育界には強いがビジネス界では
もう一つの大学とか、魅力のある総合大学がないのです。

私の個人的な思いだけれど(質問者様が別の質問をしていた内容については)、早慶以外の
私大なら迷わず北大へ行きます。
ただし学部によりけり。北大の経済学部ならば伝統も浅く、講座数も旧帝大の中では見劣りするし、
東京の私大には優れた経済学部がたくさんあります。

まあ、そういった本来の学問を抜きにして、首都圏に家があるならば大学4年間くらいは
別の町で過ごすことも決して悪いことではありません。
学問をやる気がある人間ならば、どこの都市に住もうができるものです。
まして北大クラスの大学の設備やスタッフを考えれば期待を裏切ることはないでしょう。

人口191万規模の都市で、自分のやりたいことができないなんていうのは本人の甘え以外の
何物でもありません。


札幌で生活すれば何といっても自立の一歩になるし、また他地方の文化に触れることが出来ます。

特に東京に住んでいるのならば尚更のこと、一生に一度くらいは京都や北海道といった土地で
生活を送るのも悪くはないと思います。
もちろん最低限、経済的に許せばの話です。

但し以下のような声があります。
首都圏から京大や北大へいった人の話。
彼らの話の内容が、東京での暮らしとの違いを表していると思います。

京大生
 「東京へ帰省するたびに浦島太郎になった気持ちになる。」
 「東京と京都では全く別の世界の大学に通っている感じ。東京にいた頃とのとの感覚が
  ずれてくるよう」
 「随所に歴史の重みを感じることが出来る。京都でしか味わえないものがたくさんある」

北大生 
  「札幌はのんびりしている。東京のあわただしさに比べて時間がゆっくりゆっくり
   流れている。」
  「北大の自然に触れていると、ふと単位なんてどうでもいいように思えてくる」
  「冬は寒すぎて大学へ行くのが億劫になる」

関学へ入学となると、さらに別の話となってきます。
関学から関西系企業への就職は構わないけれど、東京での就職を考えるならば
やはり東京の大学が良いと思います。

ただあの美しいキャンパスは東京でもなかなかお目にかかれないから、質問者の気持ちも
分からないことはないですが。
http://matome.naver.jp/odai/2126023542011908900

関西の就職でもOKというなら、関学進学でも別に構わないでしょう。
私の知り合いでも東京出身なのに関学にしか合格できずに、卒業したら絶対東京へ帰るんだと
言い張っていた人間が、卒業後は西宮に残って、今では大学同窓会の学年代表までやっています。

人間の運命なんてどう転ぶかわかりません。
勉強面や人間関係によって、その人の進路なんて入学後に大きく変わるものです。

もしも関西居住でも構わないというなら、関学でもどうぞと思いますけどね。

最後に個人的好みを書き込むと怒られますが、アメフト大好き人間からすれば、
日本の大学で一番優れているのが関学です。
日大や法政では1歩及びませんね。

甲子園ボウルや立命戦などでも、毎年見ている者をうならせてくれる新しい戦術を
見せてくれるのが関学です。
関学のアメフトの試合は、アメフトファンにとっては見る価値があります。

最後は余計なこととなりましたが、大学はあくまで学問をするところ、
4年間で自分の可能性を大きく伸ばす場所です。
しっかりとした目的や目標があるならば北大や関学でも構いませんが、
単なる憧れだけでしたら地元の首都圏の大学へ進むべきです。

そのほうが何よりも親孝行です。
余計な投資は別の面でもっと有効活用できますから。

ただ日本全国、いろんな都市に住んだことのある経験として書き込みますが
何かをしようと思ったら、東京に比べて関西や札幌での生活が大きく不利になることは
ありません。

後はすべてあなた次第なのです。

>関西や北海道の大学に進学するのはおかしいことですか?

別におかしくはないでしょう。
関西の私立大はともかく、国立大の京大は結構関東から多いし、阪大にしてもイメージに反して
そこそこの人数が関東から来ています。

>よくあることなのでしょうか?

よくあることではありません。
投資に見合うメリットがないからです。
私大(関関同立)については、東京に代わりとなる大学はたくさんありますから。

国立大に関しては下の方がおっしゃるとおり、東大は偏差値が一番高い。
一橋・東京工大に入るのも大...続きを読む

Q関東から関西圏(とくに京都)の大学へ行った方へ

来年度、京都の大学に行こうと思っている千葉県の17歳です。

先日、志望している大学のオープンキャンパスに行った時の個別質問会でのことなのですが、自分が関東の学生だということを知った担当の先生に、「関東のひとは関東の大学に行ったらいいではないですか!」とかなり露骨にいやな顔をされてしまいました。

京都の人は関東の人に好意的ではないというような話は前から聞いてもいたし、そういう人もいるのかなぁ、程度に思ってはいたのですが、実際そういうような態度を取られると、進学した後の暮らしはどうなるんだろうなんて考えてしまって気持ちが萎えてしまっています。

そこでお願いなのですが、関東圏から京都、関西圏へ進学してそこで暮らしている方、実際はどんなもんなんでしょうか? 体験談を聞かせていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

関西人で京都の大学へ行っていたものです。
大学時代の同期には関東の人も沢山いましたが、あまりそういう実体験話は聞いたことがありません(あまり、なのでゼロではない)。ただ、京都人の中にはそういう気質の人(閉鎖的な人)がいるというのはよく言う・聞く話ではあります。それが事実かどうかは別として。
たまたまその人がそういう人だっただけじゃないでしょうか。ほとんどの人がそういう人じゃないと思います。あまり心配しなくていいと思いますよ。

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング