アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤを屋外に保管する際に、
大きなビニール袋に入れていたところ、
日の当たる最上段のビニール袋が劣化して
ボロボロになっていました。

そのビニールがアルミホイールに
ぴったり付着してしまい、剥がれません。

とりあえず、
 ・水を含ませたスポンジで擦る
 ・徐光液を塗布してスポンジで擦る
 ・シール剥がし液を塗布してスポンジで擦る
 ・ドライヤーで熱してスポンジで擦る 
 ・爪で引っ掻く
を試みましたが、まったく剥がれません。


このようになった場合、
剥がせる方法をご存知でしたら、
教えていただけますと助かります。

どうぞ宜しくお願いします。

「アルミホイールにくっついたビニール袋が剥」の質問画像

A 回答 (5件)

おお凄い、無謀なアドバイス 有機溶剤は、最終方法ですよ 塗装を傷める元



自分が考える 塗装を傷めない対処法
1.ガムテープ等 粘着力の強いテープを 上から貼り 剥がし 取れないか?


2.固形WAXを多めに塗り込んで ウエスでグリグリ塗り込むようにこすり 剥がれないか様子を見る
  WAX塗った状態で爪で弱めにひっかいてみる

3.シュアラスタースピリット(WAX成分のみ溶かす水垢取り コンパウンド成分なし)を塗り込み     剥がれないか様子を見る

4.極細目コンパウンドで擦る

有機溶剤 パーツクリーナー、シンナー、除光液、シール剥し液は、塗装が解け落ちる危険性が有るので 端で試してから
気を付けて行わななければなりません。
    • good
    • 1

たぶんホイールのクリア塗料とビニールが紫外線と熱で融合している状態だと思います。



融合しているのですから剥がれない。

耐水ペーパで水研ぎして削っていくしかありません。

一番粗いので#800程度で抑えないと再塗装は必至。
#1500~#2500で時間をかけて研ぐ方が後々綺麗に出来ると思いますが・・・

同じ所や角をこすりすぎて、クリア塗料の下を出さないように注意して・・・
水研ぎ後はコンパウンドで磨いて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、ありがとうございます。

固形WAXを塗りこみ、スクレーパーで引っ掻いてもダメでしたので、
かといって、コンパウンドで擦って再塗装するのは最後の手段として、
もう少し頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 21:56

スキー用のプラスチックスクレーパーで搔き取ってあげるのがいいと思いますよ。


プラスチックスクレーパーは時々ヤスリや専用のシャープナーで目立て(角を立てる)しながらやってください。

取れたらコンパウンドで塗装表面を整えてあげるといいですね。
    • good
    • 1

コンパウンドを使ってみては?

    • good
    • 0

>徐光液を塗布してスポンジで擦る



これが、一番近いかと、、、、

除光液でも良いと思うのですが、、、、

シンナーなどで拭き取れませんか?

正直、溶剤が一番と思います。ただ、スポンジはナイロンですので、溶けてしまいます。

ですので、雑巾とかの布類で溶剤で丁寧に吹き取って見て下さい。

スポーツ店に、ホワイトガソリンと言う物が売られてます。

それでも、代用効くと思うのですが、、、、

http://www.amazon.co.jp/Coleman-%E3%82%B3%E3%83% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!