アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mixi、Facebook、LineなどのSNSを自分で作ることはできますか?

もちろん個人1人で作ることは難しいでしょうが、
例えば、それ相応の金額でプロのSEに依頼するなどしてでもよいので、
自前のSNSを作成することはできるのでしょうか?

技術的なことが全く分からないので、
詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

No.2の方が紹介しているOpenPNEを使って、レンタルサーバーでSNSを運用しています。



OpenPNEはバージョン2とバージョン3があるのですが、最新のバージョン3は敷居が高いし使えるレンタルサーバーも限られてしまいます。

バージョン2であれば、安価なレンタルサーバーでも設置可能です。
例えば、ロリポップのロリポプランでOpenPNE2の設置が可能なのですが、料金は月額263円です。
http://lolipop.jp/service/about/

ロリポップへのOpenPNE2の設置方法も記載されています。
http://lolipop.jp/manual/blog/openpne/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2014/04/19 12:10

SNSを作成することは下のようなサイトをみれば素人でもできます。



http://ameblo.jp/yosswi/entry-10029605452.html

ただ、Mixi、Facebook、LineのようなSNSにするのはその後が大変難しいです。

まず集客が大変困難です。無名な会員がいないSNSに会員を呼び込むのは血のにじむ苦労が必要です。

次に何とか会員が集まった後は大規模SNS特有のシステム障害に悩まされます。サイト構築の初期から大規模運営を想定して動いていなければここで集まった会員が離れてしまってゲームオーバーです。

希望を打ち砕くような回答ですみませんが、あなたに夢と希望があれば上の問題をクリアにしてぜひ新しいSNSを作ってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2014/04/19 12:09

SNS作成用のフリーソフトがありますよ。

mixi風のSNSが作れます。
http://www.openpne.jp/
これを自分のサーバーにインストールすれば良いです。書籍も出てますね。
http://www.amazon.co.jp/s/search-alias=aps&field …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2014/04/19 12:09

作成は可能です。



どれくらいの金額、期間で作れて、その後継続的に運営できるか、人が集まるのか。儲かるか、といったことまでは、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2014/04/19 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!