うちの犬は下痢が続くので病院へ行ったところ、お薬と注射でも改善されません。
そして先生に病院療養食のフードをだしてもらい食べさせたところ調子がよくなりました。そのフードには牛肉は使っていなかったようです。
ずっと病院のフードを食べさせてあげたいのですが、正直、お値段が高いのでそうそう続けることもむずかしいです。そこで今、たくさんの種類のフードが出回っていますが、どこのフードがいいのか、無添加・無着色で与えてみてよかったというフードがありましたら、具体的に教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

我が家のミニチュアダックス2匹は、ナチュラルチョイスのチキンアンドライスを食べています。

このフードにたどり着くまでに、何種類も試供品をもらったり一袋だけ買って与えてみたりしましたが、長続きせずに終わってしまいました。
試したフードはユーカヌバ、エーカッチン、ソリッドゴールド、カリフォルニアナチュラル、ソリッドゴールド、ナチュラルチョイスのラムアンドライスです。
この中でも、カリフォルニアナチュラルとナチュラルチョイスのラムアンドライスは、比較的長く食べ続けましたが現在のナチュラルチョイスのチキンアンドライスが一番長続きしています。
特に、我が家の犬の一匹が皮膚が弱く湿疹ができ易かったので、ナチュラルチョイスのラムアンドライスからチキンアンドライスに変えたのですが、それ以来湿疹もましになり、現在も快調に毎日食べています。
ドッグフードは聞く人聞く人によって、さまざまな意見が有る様なので、やはりそのワンちゃんに合った物を、根気よく探すしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今日いつも行くカットサロンで、下痢の話をしたところ「ナチュラルチョイスのラムアンドライス」の試供品をいただきました。
私もうちの犬と共に試行錯誤しながら頑張ってみます。

こんにちわ。

牛製品はアレルギーが出る子が多いようで、ビーフジャーキーなども考えモノです。(と、ペットショップで言われた)
ごはんに使われている材料ではチキンやラム肉を使ったものがいいと思います。
ジャーキーも「ささみ」や「砂肝」とかありますしね。

うちの子もおなかを壊しやすかったのと、牛肉が好きではないのとがあって「チキン」を主にときどきラム肉製のフードを与えています。食いつきがいいです。
(あまり気を使いすぎてフードを替えすぎ、好き嫌いが出てしまったかもしれないです・・・。)
また、「これはいいです!」という評判のプレミアムフードを色々試しましたが、これと言って改善されなかったです。
(ナチュラルハーベスト・ナチュラルチョイスはだめでした、発酵フードは少し良かったかな?)
やっぱり個体差ってあるようなので、根気よく探していかれるのが一番ですよ。
意外と試供品で配られている一般的なフードが一番あったりするかもしれないので、試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういえば、去年の秋からビーフジャーキーをあげて、その月から下痢が始まったような記録があります。ビーフジャーキーがだめだったのでしょうか?!おっしゃる通り、根気強く探してみたいと思います。

下痢の原因がわからないとなんともいえないと思います.

うちの犬に良くてもomochiさんの犬にもいいとは限りません.
ちなみにヒルズのサイエンスダイエットですが.
omochiさんの犬は牛肉が食べられない犬なんでしょうか.
「動物のお医者さん」に肉を食べると具合が悪くなるので野菜しか食べない犬が出てきましたが.
獣医さんに原因を確かめて,直接市販のフードを紹介してもらえませんか?
あとはいろんなフードを少しずつ買って,試してみるとか.
調子が悪くなったら病院のフードに戻して,様子を見ながら探すことになると思います.
ただ,犬にとっては負担になりますので気をつけてくださいね.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食欲はあって、なんでもガツガツ食べます。
色々と検討してみます。

下痢の原因は何だったんでしょうか?

お薬と注射でも改善されず、 病院療養食で調子がいいということはomochiさんが与えていたドックフードに問題があったんでしょうか?
病院で出して頂いた病院療養食の中には
整腸作用のある成分が含まれているでしょう。
(これもある意味では薬でしょう)
一概にどのドックフードが下痢に良いとは言えないんじゃ無いでしょうか。

しかし、これでは早急の答えになりませんね。
ドックフードが酸化しているかもしれません、湯通して
与えて下さい。(これで下痢をするワンコもいます)
ビオフェルミン(整腸剤)を与えている方もいます。
(犬用の整腸剤もありますが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そのように、試しています。

無添加・無着色かどうかはちょっと判りませんが、『サイエンスダイエット』というものがあります。

別にダイエット用というわけではなく、普通のドッグフードですが、うちの犬はコレが良く食べますし医師が開発したもので犬に良い栄養素が含まれているようです。

参考URL:http://www.hills.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
試してみます。