プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。長文失礼します。
中国国際航空(Air China)を利用したことのある人にお聞きしたいです。

この度初めて中国国際航空を使って旅行しようと思っているのですが、
公式HPのオンライン予約画面で
「チェックイン時に決済に使用したクレジットカードの提示をお願いしています。
不可能な場合はご利用をお断りすることもあります」
という旨が書いてあり少し悩んでいます。
と言うのも、私はクレジットカードを持っておらず、いつも母に買って貰っています。
今回も事前の必要事項だけ私が入力し、決済の所からは母に任せるつもりでしたが、
途中で上記の注意書きを見つけ、予約は一時止めました。

今まで使ってきた航空会社でクレジットカード提示を求められたことは無いのですが、
調べてみると提示を求める会社もあるようですね。
もしくは「実際に提示を求めないけど念の為書いておく」というようなスタンスだったり。

中国国際航空を使用したことのある方、実際提示を求められましたか?
公式HPを見ても「パスポート、ビザ、その他購入時に使用した渡航書類すべての提示」
としか書いておらず、FAQなどでもクレジットカード提示についてはノータッチでした。
問い合わせようとしてもメールフォームが見当たらず…
海外サイトからだとフォームがあったのですが、問い合わせと言うよりも
クレーム対応窓口のような感じでしたので質問を送って良いものか…

それと、もし提示が必要な場合、どのような対応をすれば良いでしょうか?
他の方の質問の答えで「コピーで可」や「事前に手続きをする」など見かけたのですが、
あまりに大変そうな場合は代理店を挟んだり
別の航空会社にすることも視野に入れようと思っています。

A 回答 (6件)

中国国際航空については分かりかねますが、



大韓航空だと、出発当日にクレジットカード名義人(質問者様の場合はお母様)に空港まで同行してもらうか、あらかじめ近くの支店に出向き確認手続きすればいいそうです。私は自分名義のカード決済で大韓航空の航空券を購入しています。必ず、空港でチェックイン時に決済で使用したカードを確認されます。

「掲示」がどのようなものなのか、コールセンターに問い合わせできるといいのですが。

もしくは、ほかの方が仰る通り、1枚クレジットカードを作るほうが早いのでは、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問を投稿する前に調べたらタイ航空、シンガポール航空などが
厳しいチェックをしているようでしたが大韓航空もそうなのですね。
やはり直接航空会社に確認するのが確実で早いですよね。
なかなかコールセンターの受付時間中に暇が無いのですが
まだ旅行まで余裕もあるので時間を見つけて問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2013/10/01 20:47

純粋にクレジットカードの不正利用防止の観点だと思います。


オンラインバンキング犯罪に見られるよう、中国はクレジットカード犯罪も多い国なので、
料金をとりっぱぐれないように、本人確認を兼ねてそういう決まりにしているのかと。
もし不正使用防止目的なら、コピーではNGかも知れません。
そもそもお母様名義のクレジットカードのコピーを持ち歩くこと自体推奨できません。
Air Chinaの予約センターに聞いた方がいいと思います。

Air Chinaは商用でしか利用したことが無いので、
自分で予約していない=カード提示の必要も無かったですが。
Air Chinaの予約センターに確認せず自力で予約するなら、カードの提示ができる状態にする
(ご自身の名義のカードを作る)か、旅行会社経由で予約した方が良いのでは?

以前他社(タイ国際航空)のHPでオンライン予約をした際、予約過程に、
「チェックイン時クレジットカード提示することに同意します」というチェック項目が
あった記憶ですが、実際には提示を求められませんでした。
ただそれはたまたまで、厳しい担当に当たれば文面通りチェックしたかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不正利用防止の為なのだろうとは分かっていましたが
親子、夫婦、友達や、回答者様のように会社で予約、など
必ずしもカード所持者=旅行者・同行者とも限らないのに…と、少し疑問でした。
他の方から今まで提示はしたことが無いと言う回答を頂きましたが、
回答者様の仰る通り、「偶然提示を求められなかっただけ」ということもあると思うので
時間を見つけて一度航空会社に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2013/10/01 21:04

http://www.airchina.jp/ja/customerservice/FAQ/ch …
に書かれてあるオンラインチェックインを利用すれば、クレジットカードの
提示を求められることもないと思いますが、もしかすると搭乗日までに
クレジットカードの正当性が十分確認できない場合は、オンラインチェックインも
できず、直接チェックインカウンターでカードを提示して初めてチェックイン
可能になるのかもしれません。

http://www.airchina.jp/ja/customerservice/callce …
に、コールセンターの電話番号がありますので、
ここにかけて事情を話して聞いてみるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オンラインチェックインは私も考えました。
が、回答者様も仰る通り、荷物を預ける時等に
提示を求められる可能性もあると思います。
コールセンターのリンク、ありがとうございます。
なかなか受付時間中に暇が無いのですが、
時間を見つけて問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2013/10/01 21:09

昨年まで、2か月に1往復単位で乗ってましたが、提示を求められたことはないですね。


ただ、会社で取ったので、念のためEチケットは持っていましたが、それも不要でした。
提示を求められても、できなかったですが。

海外ではカードを身分証明書代わりにするときもありますから、1枚この機会に作ったほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで提示が必要なかったと聞いて少し安心しました。
確かに、ホテルのチェックインの際などにもクレジットカードを出すように言われたりしますよね。
クレジットカードというと、便利さゆえに危険もあって敬遠していましたが
旅行時にはあったほうが良いかもしれませんね。作ることも視野に入れてみます。

お礼日時:2013/10/01 21:13

中国ではクレジットカードと言っても実際には銀行残高がないと使えないという、理由の分からないシステムですが、人を信用しない文化ですから盗難カードが使われることを心配しているのでしょう。



>>公式HPのオンライン予約
とのことですが、中国国際は公式HP もディスカウント価格でけして正規料金ではありませんが、通常の航空会社では正規料金になってしまいます。
格安チケットを扱う旅行代理店で買うほうが安いんです。団体割引のチケットを売っているから。
旅行代理店と言ってもHISとかいろいろたくさんあって、探すのが大変でしょう。
それはYahooトラベルで探すといいんです。

http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/

これなら、お金は旅行代理店に払うので航空会社は関係なくなります。
路線を指定すれば、沢山の登録代理店の値段が安い順に並んで出てきます。
お金を払ってまでYahooに登録している会社ですから、だましとかはありません。
ただ、安い金額が表示されても、実際電話をしてみたら「その日は売り切れ」と言われることが有り、それは要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アジア系の会社でチェックが厳しいようなので不正防止目的でしょうね。
Yahooは意外とチェックしていませんでした。安いチケットを見つけやすいのですね。
ただ今回は友達と一緒にヨーロッパに行き(一緒に予約済)、友達は先に帰って
私はその後現地の友人宅に少しお世話になってからの遅めの帰国、という予定で
海外発のチケットを探しているので残念ながら使えません。
次回の旅行時に参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/01 21:19

中国国際航空ではなくて申し訳ないのですが


大韓航空では提示を求められました。

自分の分についてはもちろんその場で提示しました。

私のカードで家族分も決済していたので
その分については「この人の分も払う」ような内容だったか?どうか?よく覚えていませんが
何か書類を書かされました。

私のカードで決済した家族のうち2名が私の出発した後に出発することがあり
当然カードは私が持っているので提示できず、その旨を説明したら
私が出発するときに空港でその2名分も書類を書いてから出発するよう言われました。

ただ、空港に行かなくてもEチケットをプリントアウトした時に5,6枚一緒に出てきた中に同じ書類がありました。
これにあらかじめ記入して空港へ持っていけばいい感じでした(大韓航空は。。。)

カード決済した場合は、どこも提示を求めるのではないでしょうか?
全然難しいことはないので自分でできると思います。
ただ乗れなくては困るので一度問い合わせをされた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりアジア系でチェックが厳しいようですね。
海外発の便でAir Chinaを予定しているので母に同行してもらうことはできませんが、
事前に書類が渡されるのであれば対応しやすいですね。
他の方も仰るとおり、念の為に時間を見つけて問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2013/10/01 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!