プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私 30代前半・2歳11ヶ月の女の子・現在妊娠6ヶ月
ママ友 30代前半・2歳2ヶ月の男の子

ママ友の事で質問させて下さい。長文です。

このママさんとは1年ほど前から近くの公園で何度か一緒になり、時々話すようになりました。けれど子どもの月齢に9ヶ月の差があるので、私の子は走りまわる・方や歩き出したところといった感じで、お会いしても中々落ち着いて話す事は出来ませんでした。そのわずかな会話の中でお子さんがかなりのアレルギーを持っているとのお話を聞き、本当に大変だな、頑張ってらっしゃるなと思っていました。

そのママさんに3ヶ月ほど前公園でお会いした時に、連絡先を聞かれ交換いたしました。良ければ今度遊びに行かない?と誘われ、お家に来てくれたら嬉しいと言われました。では今度…と話していた矢先にツワリが酷くなり外出が出来なくなりました。その間何度かメールで私の体調を気遣ってもらいました。ようやくツワリも落ち着いてきたのでそろそろ一緒に遊ぼうという話をしているのですが…

他のママ友達(アレルギーなし)と一緒に遊びに行く時は、途中で持ち寄ったお菓子などを子ども達にあげています。けれどそのママのお子さんは小麦・大豆・卵・牛乳のアレルギーを持っていて、つい最近の検査で数値が上がっており、更に蕎麦アレルギーが増えていたそうです。食物アレルギーのピークは1歳半~2歳と医師に言われ、2歳を過ぎて期待していただけにショックだったと話していました。

そのような話も暗くするのではなく、明るく「もぉー本当困るわぁー!」といった感じで、聞いている相手を困らせない様に話されるので、こちらも必要以上に気遣う必要はなく言葉につまる事もありません。けれど本当に大変そうなので早く良くなればいいのに!と話すたびに思います。

私は娘にちゃんとご飯を食べればお菓子を食べても良いと言ってきたので、娘は食後しばらくするとお菓子や甘いものを要求してきます。それ欲しさに食事に出た苦手な野菜も食べたりしています。

話しているとお昼前から夕方過ぎまで遊びに連れて行こうとなり、お昼はどうする?と聞くとどこか美味しい店でランチしよう♪と言われました。息子の分はお弁当を持参するわ!との事でした。結構な時間一緒いるので、その間に娘は何かしら甘いものを欲しがると思うのですが…相手のお子さんは食べれないので可哀想だなと思います。

そこで思いついたのが
(1)フルーツを切って持っていく
(2)アレルゲン対応のお菓子を持っていく
これしかありませんでした。
けれど逆に気を遣うかな?とも思います。

そこでアレルギーをお持ちのお子さんのママさんにお聞きしたいのです。一緒に遊ぶ際どのような事に注意してもらいたいですか?それとも目の前で食べれないお菓子を食べてられても大丈夫なものなのでしょうか?教えてください。本人に聞くと多分いいよ!とか気にしないで!とか言うだろうと思うので…ここでされて嫌だった!などの事を教えて頂き、さりげなくしない様にしたいなと思っています。

A 回答 (4件)

うちの娘はバナナなどのトロピカル系フルーツのアレルギーです。


娘はバナナはブツブツができるので、自分は食べれないと昔から分かってるので(保育所に通ってるので、自分だけ代替食なことはよくあります)、例えば、お友達がバナナを持参して目の前で食べてても、「自分はダメなんだ」と分かってくれ我慢します。

きっと、そのママさんも慣れていらっしゃるでしょうから、そのお子さんの食べられるお菓子を持参するなり、我慢することを既に学んでたりすると思うので、気にせず持って行ってもかまわないと思います。
でも、その場合、一言、「こんなお菓子を持っていくけど、構わない?」と事前に聞いてあげたら親切だと思います。

でも、私なら、(1)(2)のように、うちの子に合わせていただいたら、「逆に気を使う」というより、素直にうれしいです。
うちの子も自分だけ・・・と我慢することなく、一緒のものを食べられて嬉しいだろうし、うちの子をそんな気持ちにさせてくれて、「ありがとう!ほんと感謝!」って感じです。

なので、私なら、(1)(2)が嬉しいです♪

ご参考まで・・・

この回答への補足

どの方の回答も非常に参考になりました。一番初めに回答を下さったmama0117さんをベストアンサーに選ばさせて頂きます^_^

補足日時:2013/09/30 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
自分はダメだと我慢する娘さん…読んでいて胸が熱くなりました。ママさんも頑張ってらっしゃいますね。

ありがとうございました^_^

お礼日時:2013/09/30 20:51

アレルギーの子がいます。


お弁当持参について…お店によっては、アレルギーがあるので持参でも
構いませんか?と聞くと案外 オッケイをもらえますし
そのママさんからランチに誘ったのだから心得ていると思います。

聞いてもらえると助かる部分はあります。
ですが、二の対応でいいと思います。
フルーツは、ダメなものもありますし…

娘さんはもうすぐ三歳ですし、色々とそろそろ我慢させるのも勉強かなと思いますが
私なら自分の子も食べられるおやつを用意し 同じものをおすそ分け
します。
そうすれば、どちらかが我慢もないですから(*^_^*)

だけどこんなにアレルギーの子に対し優しい視点をお持ちのママが
いて嬉しく思いました。楽しんで来て下さい(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘にはそろそろ我慢も教えていきたいです。今は自分のお菓子やオモチャを一緒に食べる・遊ぶ「どうぞ」の気持ちが強いので…やはりママ友のお子さんのアレルギー対応お菓子を持っていこうと思います^ - ^

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 21:02

質問内容とあまり関係ない話なのでレスは不要です(^o^)



>お昼はどうする?と聞くとどこか美味しい店でランチしよう♪と言われました。
>息子の分はお弁当を持参するわ!との事でした。

スーパーのフードコートならかまわないと思いますが、普通のお店で持参のお弁当を
広げるのはお店側にするとちょっと迷惑ですね。2歳ならお店の物(子供用)をオーダーできる
年齢ですし。なので、いやな思いをしないように、事前に「子どもにアレルギーがあるので
お弁当を食べさせてもよろしいですか」と確認することをお勧めします。実際に子どもに
好き嫌いがあるということで、お店でお弁当を広げて帰りに「次回からはご遠慮ください」と
店から言われた人を知っています。つられて質問者様のお子さんまでお弁当持ちというのも
やめた方が良いでしょう。一人前食べられないなら質問者様のお皿から取り分けるという
形が良いと思います。

またフルーツはアレルギーが出やすいです。
命に関わる部分でもあるので、口に入れる物は親がきちんと選んで管理した物だけにした方が
いいと思います。フルーツをむいた包丁や、タッパーなどにアレルゲンが付着していることも
ありますから。

逆に質問者様のお子さんが相手のお子さんのお菓子を欲しがったり、自分のお菓子をあげたり
しないように注意してあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。お店に確認して方がよいですね。
フルーツはママさんが大丈夫と言っていたのと、娘も大好きなのでと思ったのですが…包丁やタッパのことまでは気が回りませんでした!

ありがとうございました^_^

お礼日時:2013/09/30 20:57

すっかり大きくなりましたが、アレルギーのある子を育てていました。

まず結論から言うと、やはり正直にそのママに相談するといいです。せっかくざっくばらんなママのようなので。

人それぞれ価値観も、お子さんの性格も違うので、相手にしてみれば相談してもらうのが一番です。そのために日ごろから風通しよくするよう心がけていらっしゃるママなのでしょう。

ちなみに、うちの子は、単純に、他の子のおやつに興味を持ちませんでした。食べたことがなかったので、興味の持ちようがなかったのでしょう。

むしろ困ったのは、集団でいる際など、目を放した隙に、よそのママが勝手におやつを我が子にあげてくださることがあり、あわてて口から出させたりしたものです。

外食とのことで、別々のものを食べさせるのはおやつに限らないわけですよね。だったら初めから、質問者さんのお子さんには、お子さんの食べ物とお友達の食べ物は分けるのだと(二歳児なりに)教えてあげて、それぞれにそれぞれの食べ物を楽しむようにさせてあげるといいです。

子供は大人と違って、何でもすなおに受け入れますので、そう教えてやれば、そういうものだと思ってくれます。こういう体験が入園入学後にも役立つと思いますよ。もちろん、おやつが(1)(2)であれば、ママ友さんは、なおのこと助かるでしょうが、あまり無理をして、ご自身のお子さんに負担がかかっては本末転倒なので、そのあたりはバランスを考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ほんとはママさんに聞くのが良いとは思います。
あまり注意点を聞くと…誘いづらくなるかなと思い質問させていただきました。少しずつ聞いて行こうと思います。

ありがとうございました^_^

お礼日時:2013/09/30 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!