プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始に家族で(夫婦+5歳男の子・1歳女の子)ゴールドコーストへ行く予定です。

ブリスベン空港に早朝に着き、ゴールドコーストへ。
サーファーズパラダイスに6泊し
帰りは、朝8時にブリスベン空港を出発します。

まだいろいろ調べている途中ではあるのですが、、、
予定がなかなか決めれず、、、
特に、

・ブリスベン空港からサーファーズパラダイスまでの交通手段
・滞在中に行くテーマパーク

を、どうしようか考えています。

飛行機が発着ともに朝早いのと子連れであることを考えると
ゴールドコースト滞在中はそれほど車は必要なくても
やはりレンタカーを借りたほうがいいかなとも思っています。
(運転は問題ありません)
少し古い情報しか見つけれなかったのですが
シャトルバスに比べるとエアトレイン(?)は割と時間がかかるのでしょうか?
タクシーの場合、4人+スーツケース2~3個が乗れるようなものでいくらくらいかかるでしょうか?

まだ予定は何もきまっていません。
基本的にはのんびりできればいいなと思っています。

テーマパークへも1,2か所くらい行きたいと思っています。
子供が水族館が好きなので
シーワールドには連れて行ってあげたいなと思っています。
あとは、まぁ時間があればくらいに思っていたのですが、、、
入場料を見たら1か所で80ドル以上?なのに
VIPパスみたいなものを買えば3つのテーマパークに99ドルくらいで入場できたりして
それならば3つ行こうか!?
でも3つ行くとしたらやっぱりレンタカーが必要?
…そんなこんなで、なかなか決めることができません。
サーファーズパラダイスからテーマパークまでのバスは便利なものが多く走っているのでしょうか?

行くのが年末年始であることで交通手段などにも影響あるのでしょうか?
29日~4日です。

それと、12月1月に行かれた方で気候等も教えていただけるとありがたいです。
半袖やノースリーブだけで大丈夫でしょうか?
日本の8月くらい??
コンドミニアムに屋外プールがあるようなのですが屋外プールで泳げる気温でしょうか?
すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが
ゴールドコーストのビーチは、子供でも泳いで大丈夫でしょうか?

買い物はあまりしないつもりではいるのですが、、、
UGGとパーフェクトポーションとジュリークとかもしあればみたいなと思っていますが
実際、日本で買うよりも安く買えるのでしょうか?
ほかにオーストラリアで買うおすすめのものもありましたら教えてください。

コンドミニアムに滞在予定です。
なにか持っていったら便利なものとかありましたら是非教えてください。

ほかにも情報がありましたらいろいろ教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ブリスベン空港からゴールドコーストまでは、タクシー・バス・電車がありますが、電車だと乗り換えがあるので、タクシーかバスが便利だと思います。

タクシーだと、おおよそ約1時間半、料金は約$150です(混雑状況により異なります)。

Airporterエアポーターというバスが、ブリスベン空港からゴールドコースト全域の宿泊施設まで運航しています。大人は片道$35。所要時間の目安は約1時間半~2時間ですが、宿泊施設を順番に周っていくので、最後の方だと結構時間がかかります。
となると、小さなお子さんもいるし、タクシーの方が楽だと思います。タクシーは普通の大きさのものと、大きめのものとがありますが、どちらも料金は同じはずですから、必要であればタクシー乗り場の係りの人に言って、大きなタクシーに乗せてもらいましょう。(何も言わなくても、係りの人も人数や荷物の量で振り分けてくれるとは思いますが)

もちろん、運転がお好きであればレンタカーでも良いと思います。

テーマパークへの移動は、ゴールドコースト・ツーリスト・シャトルが便利です。
前日までに予約をしておけば、宿泊先まで迎えに来てくれます。往復チケットの他、3・5・7・10日間のフリーパスもあり、3パークの他、ショッピングセンターや動物園までも行けるので、目的に合わせて選ぶと良いでしょう。
http://www.ryokojoho.jp/aus_ool_kotsu_83/

> 行くのが年末年始であることで交通手段などにも影響あるのでしょうか?
> 29日~4日です。
31日は花火が上がるので、サーファーズ付近は午後から交通規制が入るかもしれません。となると、31日は大人しく近場で過ごしたほうが良いかもしれません。観光客が多い場所なので、年始もテーマパークや飲食店、ショッピングセンターなど開いています。ただレストランは値上げする可能性もあります。

> 12月1月に行かれた方で気候等も教えていただけるとありがたいです。
> 半袖やノースリーブだけで大丈夫でしょうか?
屋外は半そでで大丈夫ですが、店内やホテルは冷房が強いので、上にはおれる長袖やストールも必要です。
私は長袖の上着はあったものの、スカートに素足だったので、レストランでの食事中は足が冷えて辛かったです。長ズボンかストッキングを履いて行くか、ストールを膝にかけるといくらかマシだと思います。

> ゴールドコーストのビーチは、子供でも泳いで大丈夫でしょうか?
波はそんなに高くないので、お子さんでも泳げます。

> オーストラリアで買うおすすめのものもありましたら教えてください。
お土産屋さんの石鹸が安いので、配る用に最適です。香りが良いし、オーガニックのものもあるので、私は自分用にも買います。あとホホバオイルやハチミツも定番のお土産ですね。オーガニックのハチミツは、洗顔石鹸に混ぜて洗顔するとお肌に良いんですよ。健康志向の方には、マヌカハニー(薬用のハチミツ)も良いと思います。

また、ちょっと重たいですが、注ぎ口が飛び出すオリーブオイルも良いと思います。スーパーで買えます。普通のものから、ガーリックやチリなどの味付きのものもあります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/409437/2/
(ここで紹介されている、スプレータイプのオイルは飛行機に乗せられないのではと思います)

またこのサイトで紹介されているハンドソープもおすすめです。最近種類も増えてきて、見た目もかわいいし、一つ2.5ドルくらいです。
他にも、オーストラリアのものではないですが、リンツの板チョコは、美味しいし嵩張らないです。

> コンドミニアムに滞在予定です。
> なにか持っていったら便利なものとかありましたら是非教えてください。
調理器具や食器、カトラリーは大体そろっていると思いますが、宿泊先に確認してください(食器やカトラリーは、無ければスーパーでプラスチックのものが安く買えます)。
ナイフはあまり切れないことが多いので、日本から持参した方が良いでしょう。スーツケースに入れれば問題なく持ち込めます。

食材、調味料、ラップ、ホイル、キッチンペーパーは、現地で調達すると良いでしょう。調理油・醤油もスーパーで売っていますが、大きいボトルが多いので、日本で100円均一で小さいものを買っていっても良いでしょうね。塩コショウは1ドル程度の安くて小さいものが売ってますが、ミル付のも売っているので、日本に持ち帰って自宅用のお土産にしても良いかも。

日本から持ってきた方が良いものは、爪楊枝・割り箸・ウェットティッシュ・スリッパ・衣類用洗剤です。
また紅茶やコーヒーは部屋にありますが、緑茶や麦茶が飲みたい場合は、日本から持参した方が良いでしょう。私は、100均の1~1.5リットルのプラスチックボトルを持ってきて、麦茶を作ってました(^_^;)ちなみに、オーストラリアの水道水は飲めますが、硬水なので慣れないとお腹を壊すかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すごく具体的にアドバイスいただきありがとうございました。
計画をたてることから持っていくものまで参考にさせていただきます!

>エアトレイン?

国際線及び国内線ターミナルとブリスベン、ゴールドコーストを結ぶ列車。
ブリスベン市内までは、約15分間隔で運行、所要時間約20分、料金:片道大人$AUD9.00。
ゴールドコーストまでは、約30分間隔で運行、所要時間約90分、料金:$AUD25.00

>買い物

ビーフジャーキィとオーガニックハーブ保湿液?(名称忘れた)をみやげに買いました。

参考URL:http://www.queensland.jp/iss/japan/travel_info/a …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。