最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

元夫の職場の事務員さん宛に手紙を会社へ送る場合の宛名はどのように書けば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

部長・課長のように肩書きのある人宛ならともかく、事務員さんのように肩書きのない人に


事務員 ○○様では失礼になります。
名前が分かっているなら
○○様だけでいいはずです。
    • good
    • 0

No.1です。



「事務員○○様」はちょっと失礼なので、特に肩書的なものがないなら「総務ご担当○○様」あたりでどうですか。
    • good
    • 0

元夫がどうのというのは何ら関係ないと思いますが。



事務員の名前が判っているなら、
「○○株式会社 ○○課 ○○様」

名前が判らない場合は、
「○○株式会社 ○○課 ご担当者様」

この回答への補足

○○株式会社
事務員 ○○様で良いのでしょうか?

補足日時:2013/09/30 17:20
    • good
    • 1

特定の事務員宛に送るのであれば、社名の隣に「〇〇様」と書けばいいはず。

元夫の職場であるかは関係がない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務員に様をつけたほうがよいでしょうか?

他社に「事務職専門で働いている従業員はいますか?」という意味で尋ねたいときに

「事務員は」でしょうか。

「事務員様は」でしょうか。


おしえてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「事務員は」で構いませんが,「いますか」では無く,「いらっしゃいますか」
にすべきだと思います。

Q封筒の宛名

自分の会社の事務所宛てに書類を送るように言われたのですが、その場合は「様」ではなく「御中」でしょうか?
それとも自社宛ては違う言葉をつけるのでしょうか?
無知過ぎてすみません。
明朝送るように言われて困ってます(>_<)
わかる方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

通常の礼儀として宛先が自社であっても、受け取るのが個人なら「様」を付けるべきであるのと同様、受け取りが事務所という団体名義なら「御中」を付けるべきでしょう。自社用の特別な敬称などというのは見たことがありません。

一般的に、「御中」は誰が開封するかわからない場合で、「様」は宛先個人名の場合に付ける、ということは「御中」でweb検索すれば嫌というほど出てきます。ご存知のこととは思いますが。

Q弁護士への手紙の書き方は?

弁護士への手紙の書出しや封筒の宛名は、弁護士の後に○○弁護士様とするのか、そのまま○○弁護士とするのか、それとも弁護士という肩書きは書かないのが普通ですか?

Aベストアンサー

弁護士に限らず日本語のルールですが、社会的地位を表す肩書きの後に様、殿などの一般敬称をつけるのは間違いです。

****法律事務所
山田 太郎 弁護士

又は、

****法律事務所
弁護士 山田 太郎 様

とします。弁護士の場合は、

****法律事務所
弁護士 山田 太郎 先生

とする方法もあります。

弁護士様 とか 課長様 とか 教授様 などとするのは日本語として間違いです。
なお、様と殿ですが、殿は敬意を表す言葉としては十分で無いといわれており、通常は「様」を使います。
「殿」はたとえば社内で他の人に回覧する、あるいは他の人に当てたビジネスレターなどで使用します。
社外などより敬意を表さなければならない場合は使用してはいけません。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q事務所あてに手紙を出します

事務所に手紙を出すのですが、○×事務所と書いたあとには何をつければいいのでしょうか?御中って係などがあるときに使うのですか?無知でお恥ずかしいです。。。よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

Aベストアンサー

「○×事務所 御中」「株式会社△○ 御中」
とするのでいいのですが、一般的にはこのような形は
使われず、「○×事務所 ○○課 課長 △△様」
とするのが一般的で先方にもわかりやすいです。
懸賞の応募などなら+御中でいいと思いますが。

よけいなことでしたら忘れてください(^^

Q先月退職した会社へ,書類記入のお願いする為の挨拶文?

こんにちわ。
タイトル通りなんですが,主人が先月退職した会社へ書類記入(子供の児童手当について必要になりました)のお願いをしたいのですが・・・私は常識がないので,どのような文書でお願いしたら良いか全くわかりません!(拝啓,敬具?の使い方からわかりません)

まず,送る前に電話でご連絡するのが常識なんでしょうか?
電話をするにしても,書類を送付する以上,送付状?何らかの文書が必要かと思います。どのように書いたらいいか教えて下さい。

条件?
1.書類は,市役所からの書類で,6月1日現在の厚生年金加入の証明をしてもらいたいのです。
2.8月中に市役所に提出しないといけないので,できるだけ早い返送をお願いしたいです。

何を書けばいいのかさえ分からないので,条件?はひとまずこれくらいなんですが,文書を書くのに必要な事項?があれば補足いたします。

送付前に電話をいれるべきかどうかも教えて下さい。

今日中に速達で送りたいと思っておりますので,宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も昨年退職した会社に書類を頼む事があったのですが
事前に連絡してから郵送しました。またすごく急ぎの用事の
時は会社に出向いて書いて貰いました。

「○月に退職した○○ですが、そのせつは
お世話になりました、ところでお願いしたいことがあり
電話したのですが○○の書類を証明して欲しいと
言われたので、これから速達で郵送しますので、
証明して再度返送していただきたいのですが
宜しいでしょうか、またお手数掛けますが今月中に提出しなければ
ならないので今月中に記入して返送していただきたいので
お願いします」

と言う感じは如何でしょう。
そして文章には

「○○会社 ○○課御中(電話した時に名前を聞いておけば、
その人に送ったほうが確実なので聞けたならその人の名前を
書いたほうが良いかも)

先日電話で連絡をした○○○○と申します。
お電話でもお話したのですが○○の書類に○○を証明して
いただきたいのです。
お手数では御座いますが8月中に提出しなくてはならない為
早めにご返送していただけたらと思います。どうか宜しくお願いします。
○○○○より」

簡単ですがこんな感じはどうですか?

こんにちは。

私も昨年退職した会社に書類を頼む事があったのですが
事前に連絡してから郵送しました。またすごく急ぎの用事の
時は会社に出向いて書いて貰いました。

「○月に退職した○○ですが、そのせつは
お世話になりました、ところでお願いしたいことがあり
電話したのですが○○の書類を証明して欲しいと
言われたので、これから速達で郵送しますので、
証明して再度返送していただきたいのですが
宜しいでしょうか、またお手数掛けますが今月中に提出しなければ
ならないので今月中に記入して返...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング