プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
一般項が
a_n=n^k (k>0) (n=1, 2, 3, …)
で表される数列というのは何か特定の名称があるのでしょうか?
勝手に指数関数列などと呼んでいましたが、ふと疑問に思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

聞いたことがないので、名称はないのではないですか。


なくても困りませんし。。。

ただ、指数関数列というネーミングはまずいでしょう。
 a_n = a(n) = n^k
と考えれば、aはnのk乗の関数ではありますけれども、nの指数関数ではないので。

といいますか、
関数列という言葉が、そもそもまずいですよ。
数学には関数列という用語があって、指数関数列なんてネーミングを勝手にしたならば、無用な混乱を招きますよ。

関数列というのは、例えば、
 0≦x≦1
 f_n(x) = x^n   (n = 1, 2, 3,・・・)
のf_nみたいなやつです。f_1, f_2, f_3・・・のような関数の列。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!