アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンション退去の査定で査定会社の人と自分で立会いをし、請求額を出してもらいました。

東京都、1Rの22平米、家賃8万、2年間住みました。

内容は
・タバコによるクロス全面張り替え
1平米1500円×60,5平米
90750円

・タバコによるエアコンクリーニング
20000円

・ハウスクリーニング
40000円

計約15万でした。
預けている敷金75000(焼却金)から引いて約83000円請求されました。

もちろん吸っていたので、汚れていない部分もありますがクロス全面は納得できますが、それぞれ単価が高いと思ったし、ハウスクリーニング代も35000円でしたが、途中で4万円に変更になったと言われ、聞いてないぞと思ったのもあって、査定内容にはサインしましたが、金額にはサインはしませんでした。(金額に納得できなければしなくてもいいと言われたので)
後日管理会社と話し合って下さいとのこと。

ちなみにちょっとごねましたが、天井については塗装で汚れてないので査定に入れてません、運がいい方ですよと言われました。

色々調べてみて単価的に高いなと思ったんですが、妥当だと思いますか?

A 回答 (2件)

内容は


・タバコによるクロス全面張り替え
1平米1500円×60,5平米
90750円

*これは通常損耗の範囲 支払う義務無し

・タバコによるエアコンクリーニング
20000円

*同じく


・ハウスクリーニング
40000円

*契約書にあれば支払って下さい。¥40000-は高い せめて¥30000-かな。どんだけ掃除するんだろって感じです。

ちなみに私が住んでいた賃貸でクリーニング代を支払った事はありません。

頑張って交渉して下さい。強気で行かないと負けますよ。相手は沢山の賃借人を扱ってきたプロですから。場合によっては法律相談などを経て根拠を示して理詰めで闘って下さい。
 

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutaku …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答者様のような支払う義務はないなどの回答をみかけますが、特約や契約書に書いてあっても義務はないんですか?

補足日時:2013/10/02 18:49
    • good
    • 0

賃貸マンションの規約に付記されていませんでしたか?


退去する場合敷金で新しく入居者にあっせんするためにリフォームします
そのための査定であり業者によっては金額の相違はあろうかと思いますが
妥当か否かは管理会社との話し合いですね。

結構タバコの臭い黄ばみは全面張り替えが主流でまったく同じ壁紙はありません。
施工手間も剥がして下地処理も致しますのでコストがかかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!