プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近、「マリーのアトリエ」をプレイしてはまってしまいました。
それで、シリーズ順にプレイしていきたいのですが、調べてもどの順番で発売されているのかはっきりと分かりません。また、プラス版やアドバンスでも出ていると聞き、余計分からなくなってしまっています。

シリーズの順番と、プラス版があれば通常版との違いなど教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

#1のほかにもありますね。


プラスやBest版も全部書くと
1)マリーのアトリエ
 ~ザールブルグの錬金術士~
2)マリーのアトリエ プラス
 ~ザールブルグの錬金術士~
3)エリーのアトリエ
 ~ザールブルグの錬金術士2~
4)マリーのアトリエ プラス
 ~ザールブルグの錬金術士~
 PlayStation The Best

  エリーのアトリエ
 ~ザールブルグの錬金術士2~
 PlayStation The Best
5)リリーのアトリエ
 ~ザールブルグの錬金術士3~
6)ヘルミーナとクルス
 ~リリーのアトリエ もう一つの物語~
7)リリーのアトリエPLUS
 ~ザールブルグの錬金術士3~
8)ユーディーのアトリエ
 ~グラムナートの錬金術士~
9)ヴィオラートのアトリエ
 ~グラムナートの錬金術士2~
10)ガストベストプライス
  ユーディーのアトリエ
 ~グラムナートの錬金術士~
11)マリー,エリー&アニスのアトリエ
  ~そよ風からの伝言~
12)イリスのアトリエ(2004/5/27発売予定)
  エターナルマナ
(DCとWSで発売された分は除く)

プラス版はイベントやエンディングなどが追加されています。Best版は安くなっています。

シリーズ順だと複雑ですがマリーとエリー(4の2作)、リリー(7のプラス版)、ユーディー(10のBest版)、ヴィオラート(9)、イリス(12)となります。(6と11が確か外伝)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
想像以上に作品があってびっくりしています。
プラス版の存在をマリー買ってから知ったので、ちょっと残念です(^^;)
ゆっくりと順番に集めていこうと思います。

お礼日時:2004/04/13 10:00

#1、#2の方の書かれているもの以外に


GBAで「マリーのアトリエ」「エリーのアトリエ」というのが出ています。
これは、マリーやエリーが妖精さんを一人前の妖精にするゲームで、
イベントなどが少々違うけど、基本はどちらも同じゲームです。
このゲームではタルでのアイテム生成もできておもしろいですよ♪
他、PC版でもマリーもエリーも出ています。
これは、PS版とまったく同じですが、
ネットで接続すると、ちょっとしたおまけがありました。
とはいえ、数年も前だから、これ、今も接続できるかは分かりません^^;

尚、プラスと通常版の違いは、
イベントやEDの種類がプラスでは増えています。
ですので、今から購入されるなら、プラスをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバンスもやっぱりあったんですね。
ネット接続…もう駄目かもですね。もう少し早く知っていればと後悔です(苦笑)
マリーは通常版を買ってしまったので、残りはプラスを探していこうと思います。

お礼日時:2004/04/13 10:02

確か、


1)マリーのアトリエ
 ~ザールブルグの錬金術士~
2)エリーのアトリエ
 ~ザールブルグの錬金術士2~
3)リリーのアトリエ
 ~ザールブルグの錬金術士3~
4)ユーディーのアトリエ
 ~グラムナートの錬金術士~
5)ヴィオラートのアトリエ
 ~グラムナートの錬金術士2~
6)イリスのアトリエ(2004/5/27発売予定)
 エターナルマナ
の順だったと思います。

バージョンが進むにつれ、当初のテーマである生産管理の他に、営業活動・契約・品質・納期・物流・外注管理 などの要素がだんだんに強化されていきますが、最新のヴィオラートでは(いきつくとこまでいったのか)通常のRPG要素が復活してきているようです。

各バージョンは、お話として関連はしていますが主人公そのものが互いに顔を出すことはないようです。
また、イベントの端々に前のバージョンをプレイしていないと???なオアソビがあったりします。
やはり、順番にこなしていくのがお勧めですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近々新作も発売されるんですね!
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!