AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

なぜこの18大学だけ、私立大学の中でも名門大学になったのでしょうか。


なぜこの18大学が私立大学のなかでも全国区の有名大学になったのでしょうか。


過去の歴史や人材輩出力がそうさせたのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

崇城大学」に関するQ&A: 崇城大学に入学します。ノートパソコンは大学で買ったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>「豊田技術大学」・・・いまネットで調べましたよ



豊田工業大学のまちがい 爆。それくらいぼくは知らない大学だけど,自動車会社のトヨタがつくった大学なのか? 経営状態がいいのでランキング入りしたのか?
 
    • good
    • 1

外国からみたひとつの序列。

ぼくが何回か言及したことがある
http://www.topuniversities.com/asian-rankings
から,日本の大学を抽出したものです。今年度版です。最初の数字はアジアのなかでの順位であり,私立大学には漢字表記をつけました。

9:The University of Tokyo:
10:Kyoto University:
13:Tokyo Institute of Technology:
15:Osaka University:
17:Tohoku University:
18:Nagoya University:
20:Kyushu University:
24:Hokkaido University:
32:Keio University:慶應義塾大学
34:University of Tsukuba:
41:Kobe University:
44:Waseda University:早稲田大学
47:Hiroshima University:
59:Tokyo Medical and Dental University:
60:Chiba University:
69:Kanazawa University:
74:Osaka City University:
76:Tokyo University of Science:東京理科大学
81:Tokyo University of Agriculture and Technology:
87:Okayama University:
94:Tokyo Metropolitan University:
96:Kumamoto University:
100:Yokohama City University:
101:Nagasaki University:
110:Niigata University:
125:Yokohama National University:
127:Gunma University:
132:Shinshu University:
142:Tokai University:東海大学
147:Toyota Technological Institute:豊田技術大学
149:Kitasato University:北里大学
113:Hitotsubashi University:
121:Saitama University:
121:Osaka Prefecture University:
129:Gifu University:
135:Kagoshima University:
140:Yamaguchi University:
143:University of Miyazaki:

151-160:Sophia University:上智大学
151-160:Mie University:

161-170:Yamagata University:
161-170:Ochanomizu University:
161-170:Shizuoka University:

171-180:International Christian University:国際基督教大学
171-180:Nara Women's University:
171-180:Kyoto Institute of Technology:
171-180:Gakushuin University:学習院大学
171-180:Saga University:
171-180:Kyoto University of Education:

181-190:Ritsumeikan University:立命館大学
181-190:Kinki University (Kindai University):近畿大学
191-200:Kochi University:

201-250:Rikkyo University:立教大学
201-250:Japan Women's University:日本女子大学
201-250:Nihon University:日本大学
201-250:Hirosaki University:
201-250:Kyushu Institute of Technology:
201-250:Meiji University:明治大学
201-250:Doshisha University:同志社大学
201-250:Iwate University:
201-250:The University of Shimane:
201-250:Akita Prefectural University:

251-300:Akita International University:
251-300:Yamaguchi Prefectural University:
251-300:Kyoto Women's University:京都女子大学
251-300:Chuo University:中央大学
251-300:Kwansei Gakuin University:関西学院大学
251-300:Sojo University:崇城大学
251-300:Gunma Prefectural Women's University:
251-300:Future University Hakodate:
251-300:Aoyama Gakuin University:青山学院大学

だいぶ「日本人の常識」とはちがうところがあるでしょ? 評価基準については,元のサイトをよく読んでください。「豊田技術大学」とか「崇城大学」の漢字表記は,いまネットで調べましたよ 笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東海大学や北里大学のような下位大学も評価が高いのですか。


意外でした…

お礼日時:2013/11/01 15:03

>なぜこの18大学だけ、私立大学の中でも名門大学になったのでしょうか。


あなたがそう思っているから。
世間じゃ早慶とその他大勢。

>なぜこの18大学が私立大学のなかでも全国区の有名大学になったのでしょうか。
あなたが知っているから。
早慶いがいなら贔屓の芸能人がいるとかスポーツで出てくるかくらい。
    • good
    • 0

『名門』というのは恣意的と言うか、非常にあいまいな語句ですから、質問者さんがその18大学を名門と呼ぶなら、それはそれで構わないのですが、一般的にはちょっと違うようですよ。



最も狭い範囲は、大学令で最初に大学になった早慶のみを指す場合です。

これに、1880年代前半、まだ日本に帝国大学(東大)しか無かった時期に作られた法律専門学校を祖とする、明治、中央、法政、専修を加えるカテゴライズにも名門とつけてもさほど異論はないかもしれません。

更に、戦前「三田の理財、早稲田の政治、駿河台の法学、白山の哲学」と称されたのが慶應、早稲田、中央、東洋ということで、東洋を加えるかどうかは意見が別れるところでしょう。

学習院はそもそも庶民の口で格を論じるのが憚られる学校、文字通り別格ですから、名門云々というカテゴライズには馴染まない気がします。

個人的には早慶、明治、中央、法政、専修に同志社と津田塾を加えたところまでが名門と呼ぶにふさわしい大学だと思います。

『全国区の有名大学』という評価は、おそらく質問者さんが関東の人間だからそう思っているのでしょう。

関東における知名度ランキングは、

1位 早稲田大学
2位 明治大学
3位 東京大学
4位 青山学院大学
5位 慶應義塾大学
6位 日本大学
7位 法政大学
8位 立教大学
9位 上智大学
10位 中央大学
11位 駒澤大学
12位 学習院大学
13位 一橋大学
14位 お茶の水女子大学
15位 順天堂大学
16位 東京理科大学
17位 帝京大学
18位 亜細亜大学
19位 東海大学
20位 国士舘大学

と、関東の大学が並んでいますが、関西では、

1位 関西大学
2位 同志社大学
3位 近畿大学
4位 立命館大学
5位 京都大学
6位 龍谷大学
7位 神戸大学
8位 早稲田大学 *
9位 関西学院大学
10位 大阪大学
11位 東京大学 *
12位 明治大学 *
13位 甲南大学
14位 関西外国語大学
15位 同志社女子大学
16位 大阪府立大学
17位 大阪教育大学
18位 京都産業大学
19位 青山学院大学 *
20位 上智大学 *

となっており、関東関西両方にランクインしているのは、早稲田、東大、明治、青学、上智のみです。なぜ京大や慶應や同志社が入っていないのかはわかりませんが、全国的に有名と言えるのは、データ的にはこの5校です。
質問者さんが挙げた、ICU、専修、成成明学は関東の中でも有名とは言い難いということです。現役受験生、その親、かつて自分か子どもがその大学を受験した人でなければ知らないということでしょう。
日東駒専も関西に行けばランク外ですから、全国的とは言い難いですね。

それにしても青学が慶應より有名と言うのはかなり驚きますね。慶應なんて歴史の教科書にだって出てくるだろうに。関東の10位以下を眺めるに、やはりテレビ(箱根駅伝)の影響が大きいんでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。


地方によっては知名度がバラバラなんですね…

お礼日時:2013/11/01 14:53

有名とか難関なら数は増えるかもしれませんが,ふつう「名門」は早慶でしょうね。



あと,つたのからまるチャペルがある大学 爆。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早慶は別格なんですかね…

お礼日時:2013/11/01 15:01

「名門」と「難関」は必ずしも一致しない。

この18がすべて名門とは言われない。

ところで「國・独・武」は入れないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「國・独・武」っていうのは。


どこの大学なのでしょうか…

お礼日時:2013/11/01 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうです

高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうですか。なるべく多くの方の回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

理科大工学部を10数年ほど前に卒業したものです。
その後、大手企業へ入社しましたが、大学での勉強が厳しいということで会社からの評価は高かったように思います。会社に入ると理科大OBも沢山いました。
ただ出世に関係するかというと、実力主義なのであまり関係ないかなと思いました。

話はそれますが、私は入社10年後アメリカの大学院で客員研究員をしましたが、いろんな価値観の様々な分野に精通した技術者達と過ごすことができてとても貴重な経験を得ました。
彼らとの研究で学んだことは、「お前は何をしたいのか?」ということに対して、自分でちゃんと答えをもってそれを突き詰めていかないといけないということでした。
ちなみに、今はその大手企業を辞めて自分の得意な専門領域をもとにコンサル会社を経営しています。

そんな私の経験をもとに言うと、OBの数でいえば理科大の方が多いので、就職活動は有利かと思います。
ただ、どちらの大学を選ぶにしても、難しいかもしれませんが、将来何をしたいのかということをイメージして、何の学科でどんな研究をするのかということが一番重要だと思います。

いろいろと悩む時期だとは思いますが、是非頑張ってください。

理科大工学部を10数年ほど前に卒業したものです。
その後、大手企業へ入社しましたが、大学での勉強が厳しいということで会社からの評価は高かったように思います。会社に入ると理科大OBも沢山いました。
ただ出世に関係するかというと、実力主義なのであまり関係ないかなと思いました。

話はそれますが、私は入社10年後アメリカの大学院で客員研究員をしましたが、いろんな価値観の様々な分野に精通した技術者達と過ごすことができてとても貴重な経験を得ました。
彼らとの研究で学んだことは、「お前は何を...続きを読む

Q日東駒専と獨國武ではどちらが格上でしょうか。

早慶・MARCHに次ぐ首都圏の名門私立大学である日東駒専と小規模ながら実績と伝統を有する獨協大学・國學院大学・武蔵大学ではどうちらが格上ですかね。


人気や知名度、大企業への内定者数等の総合的にみてお願いします。


補足 日本大学の医学部・獣医学科・芸術学部・法学部と國學院大学文学部、獨協大学外国語学部の一流学部を除いて判断してください。

Aベストアンサー

早慶・MARCHに次ぐ首都圏の名門私立大学である日東駒専
…これ自体は文字として間違いないかもしれませんが、マラソンでいうと「1,2位の差は1秒だが、3位は10分後」位差があります。またメジャーどころという意味ではそうですが、成城や成蹊、明治学院等の大学はその間に入ります。日東駒専と独協などでは日東駒専の方が上なのが一般的です。日東駒専と独協との間には玉川等もありそうです。まずは自分の行きたい大学を決めて、その併願校として他の大学を見ることをお勧めします。

 他の質問もあったのでここでまとめて書きますが、日東駒専は名門ではありません。志望校として考えているところをそう考える気持ちは分かりますが、入学後の落胆が非常に大きくなりますよ。
 私自身は受験時に早慶・マーチ・日東駒専レベルの大学を受験しましたが、問題の質・量ともに雲泥の差があります。勿論企業も仕事の出来はペーパーの試験で計れないことを分かっていますが、早慶・マーチ・日東駒専は「レースカー・(市販の)スポーツカー・軽自動車」位違います(ち企業は判断しています)。

Q早慶マーチ、マーチ日東駒専、どちらの差が大きい?

早慶とMARCHの差、MARCHと日東駒専の差、どちらの差が、難易度・ブランドで大きな差になっていると思いますか?

Aベストアンサー

MARCHと日東駒専の差のほうが大きいでしょう。

MARCHは上の下、日東駒専は中の上というのが一般的な認識なのでは。大きな括りでは上と中の線引きはMARCHと日東駒専の間にあるでしょう。

野球のリーグにすぎないけれど認知度は群を抜く「東京六大学」がMARCHまででおさまる(日東駒専は別リーグに属する)ことがイメージ的には大きいと思います。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

QGMARCH大学は世間では何流ですか?

GMARCH大学は世間では何流ですか?

東大は一流

Aベストアンサー

世間的にどうかは知らないけれど、普通に考えれば二流でしょう。
東大と同じカテゴリーには入れられないでしょう。
やることやってりゃ受かる大学。やっても届かないかも知れない大学ではない。
学生を見てもそんな感じ。どこかで聞いたような話で止まっている。
酷くはないが一歩抜け出てはいない。
悪くはないですよ。ちゃんとした大学、ちゃんとした大学生。アンポンタンではない。

ま、何流かどうかなんてのは不毛な議論で。
議論している暇があるなら議論の対象になるような大学に行かなくて済むようにすべきです。
そもそも、トップの大学を1にカテゴライズするとして、ビリの大学をいくつにカテゴライズするのかという話も抜けていますし。(私の場合、ビリが6)

なお、本当に世間一般を対象にしてしまうと、GMARCH自体を判っている人が殆どいないということが問題になるでしょう。
どこかで聞いたことがある、聞けば思い出す程度。聞いても判らない人は普通にいるでしょう。
大学進学率は今でも半分程度。昔は三割だったり大昔はもっと低かったはず。
従って、GMARCHをちゃんと知っている日本人の方が少ないわけです。
何流か、なんて議論自体ができないのが世間一般でしょう。
おそらく我々も、Jリーガーを目指すならGMARCHの中ならどこへ行くべきか、は知らない方が普通ではないでしょうか。
同様に、世間一般を対象にすると、そんな雲の上の話は知らん、という人が殆どであるはずです。

世間的にどうかは知らないけれど、普通に考えれば二流でしょう。
東大と同じカテゴリーには入れられないでしょう。
やることやってりゃ受かる大学。やっても届かないかも知れない大学ではない。
学生を見てもそんな感じ。どこかで聞いたような話で止まっている。
酷くはないが一歩抜け出てはいない。
悪くはないですよ。ちゃんとした大学、ちゃんとした大学生。アンポンタンではない。

ま、何流かどうかなんてのは不毛な議論で。
議論している暇があるなら議論の対象になるような大学に行かなくて済むようにすべ...続きを読む

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q【至急】日東駒専と成成明学獨国武の就職の差

この2グループの大学には就職の差はありますか?
マーチレベルになると差を感じるのですが、これらの大学はどうなんでしょう。

成城や武蔵等は小規模なので魅力的なのですが
学費が高い点に悩んでいます。
そこで就職面でも考えてみようと思い、就職に有利不利が
なければ安い日東駒専がいいかなと思っています。


少し話がそれますが、
東洋大と武蔵大は大学に直接足を運んだことがあり、
他大学は訪れたことがありません。
雰囲気がいまいちよくわからないので、よければ
知ってることがあれば教えて下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

 学習院と成蹊はグループ別位難しい、この2つは就職がよいので有名。法政だったらこの2校のほうがお勧め。

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。

Q世間一般では日東駒専・成成明学は高学歴だと思います

ネット上や2ちゃんねる等の掲示板での評価はひどいものですが、
世間一般では、十分優秀な部類に入る大学群だと思います。
受験者数や倍率を見ても明らかです。


世間ではそこそこ名の通った優秀な大学だと思いますが、
なぜネット上では、Fランク大学だ、誰でも入れる、行く価値がない・・・といった辛辣な意見が多いのでしょうか 。

Aベストアンサー

そういうこと書き込む人は
日東駒専・成成明学には絶対入れない
Fランク大学にも、落ちかねない人程度の成績
だと自分のこと、わかっているからですね\(^^;)...マァマァ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


人気Q&Aランキング