ここ1、2週間右手の小指がおかしいです。
スマホを使い始めると違和感を感じます。右手小指の付け根がカクカクして、時々ですがやんわり痛みもあります。今日は中指と薬指もカクカクするような感じがしました。スマホをいじらなくなるとカクカクした感じは自然になくなっていきます。テキスト・サム損傷ではないかと疑ったのですが、私は普段左手でスマホを持ち、右手でタップしているので右手小指がなるのはおかしいと思いました。何か他の病気でしょうか?
また、私は偏頭痛持ちでよく頭の左のほうが痛くなります。その頭痛とも関係あるでしょうか?
わかる方回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

腱鞘炎。

。  右手でタップしている時、スマホに小指が当たるとか。。

右小指に力が入っているとか。。?

整形外科の病院へ行かれる方が、早いのではないですか。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

整形外科に行き、バネ指と診断されました。
治るように頑張ります!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 片頭痛<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    片頭痛とはどんな病気か  慢性の頭痛で機能性のもの、すなわち明らかな脳の器質的病変を伴わない頭痛には、片頭痛、緊張型(きんちょうがた)頭痛、群発(ぐんぱつ)頭痛があります。片頭痛は人口の約8%、緊張型頭痛は約20〜30%にみられ、群発頭痛はまれです。  片頭痛は一般に発作性にみられる片側性の脈拍に一致した拍動性の頭痛で、悪心(おしん)・嘔吐を伴い、光や音に対して過敏になります。しかし、両側性で非拍動性の場...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左手小指から左腕のしびれ

 半年前から左腕の肘付け根あたりが痛く、近くの整形外科に受診しました。腱鞘炎ということで、二日に一回シップ、電気などの治療、週一回のステロイド注射をうけましたが2ヶ月経ってもよくなりません。その後テニスやゴルフをしたこともなく、またパソコンなどをめちゃくちゃしたこともありません。その後ほうっておいたらちょっとよくなりました。
 で、2,3年前から左臀部から大腿部にかけて歩行中痛みがあるので、大きな病院の整形外科に受診したところ、しびれは有るかとの問診にないと答えてしまいました。レントゲンを撮ったところ、股関節に異常はありませんでした。ところが、この2週間ほど、左小指のしびれがあり、また右小指もそれより弱いしびれがありました。このしびれは就寝時にあり、そのせいか4時間ぐらいの睡眠ですぐ目が覚めます。そして起きたとき左小指から左肘にかけて、そして右小指もしびれがあります。ふだん腕をダラッとしているときも若干だるい感じです。
古い症状から言うと、以下のとおりです。
1.左頭部に近いうなじあたりの痛み(首を急激に左に曲げた時)
2.左臀部から大腿部にかけて歩行中の痛み
3.左肘の付け根の筋肉の痛み
4.左小指のしびれ、左肘から下の腕全体のしびれ(最近)
神経的なものなのでしょうか?

 半年前から左腕の肘付け根あたりが痛く、近くの整形外科に受診しました。腱鞘炎ということで、二日に一回シップ、電気などの治療、週一回のステロイド注射をうけましたが2ヶ月経ってもよくなりません。その後テニスやゴルフをしたこともなく、またパソコンなどをめちゃくちゃしたこともありません。その後ほうっておいたらちょっとよくなりました。
 で、2,3年前から左臀部から大腿部にかけて歩行中痛みがあるので、大きな病院の整形外科に受診したところ、しびれは有るかとの問診にないと答えてしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>昔、といっても30年ほど前ですが、頚椎の何番目かの骨と骨との間が狭いと言われたことがあります。もしかしたら頚椎に関係する病気なのでしょうか?

今おいくつか分かりませんが、頚椎の劣化は大なり小なり間違いなく進んでいるでしょう。病名で言えば頚椎症、後縦靭帯骨化症、頸椎椎間板ヘルニアなどあります。


>腰痛とかいったものは特段なく、背筋を伸ばした時(座禅をする時など)に1分程度ジーンと腰全体にだるい感じがある程度で、これが普通だと思っています。もしかしたら普通でないかも…。

腰に自覚症状がない坐骨神経痛もあるので厄介なんですね。実際の患者さんでも腰に自覚症状を訴えない方は多くいます。しかし貴方は症状の出現まで一分程とかなり早いですので、レントゲンを撮れば何らしかの異常はあると思います。


>左臀部から大腿部にかけては痛みがあるので、痺れではありません。私も股関節ではないかと思っていましたが、レントゲン写真5枚ほど撮った結果、股関節が原因ではないと医師が言っていました。処方は貼り薬でしたが断りました(不要、一時的なので)。それで治るくらいなら何年も苦労していません。

痺れではなく痛みなのですね。失礼いたしました。ただ腰痛疾患由来の下肢症状の表現として使用した単語なので、痛みも痺れも細かく使い分けるケースではありませんでした。腰のレントゲンは取りましたか?


>肘部管症候群などを合併している
 説明不足でした。3.と4.については、肘、筋肉痛は外側の方です。もしかしたらこの症状には当たらないかと…。

外側というのは手の甲側ということですね。これは実際によく見てみないと分かりませんが、肘部管症候群のほかギヨン管症候群など鑑別診断しなければいけないでしょうね。ただ首にも異常を感じているようですから、頸椎の異常である可能性が一番高いと思います。


>小指については、左臀部の痛みと同じ頃から動かしにくい自覚がありました。たとえば両手で水を救ったりするときなど、ほかの指と違う動き、感覚があり、うまく動かせません。

たまたま臀部の症状と時期が重なっただけで、基本的には関係ないケースの方が多いです。もし関係があるとなれば手術の対象になってきます。実際に見ていないので何とも言えませんが、他の要素をお聞きする限りでも臀部と指の原因は別ではないかと思います。

No.3です。補足ありがとうございます。


>昔、といっても30年ほど前ですが、頚椎の何番目かの骨と骨との間が狭いと言われたことがあります。もしかしたら頚椎に関係する病気なのでしょうか?

今おいくつか分かりませんが、頚椎の劣化は大なり小なり間違いなく進んでいるでしょう。病名で言えば頚椎症、後縦靭帯骨化症、頸椎椎間板ヘルニアなどあります。


>腰痛とかいったものは特段なく、背筋を伸ばした時(座禅をする時など)に1分程度ジーンと腰全体にだるい感じがある程度で、これが普通だと思っています...続きを読む

Q右手中指薬指小指に力が入らず、しびれた感じ

心臓弁換地手術成功退院9日目の主人が右手中指薬指小指がしびれた感じで力が入らないと言ってます。箸が上手く使えない、字が上手く書けない、感覚が違うと言います。原因が分からず整形外科の専門なのか?脳外科なのか?どこに行けば良いのか分かりません。心臓血管外科では退院時に沢山の薬とボルタレンゲル1%25g軟膏も頂いてます。毎日刷込んでマッサージしてますが効いてないみたいです。気長に続けるだけで快方にむかうか心配です。脳梗塞もならなかったと病院では言われてましたが、年令は74才13年前に心臓バイパス手術やステント手術もしてます。実年齢より若い体力で運動もしてましたので、直りが早く19日で退院出来安心したのですが?アドバイス宜しくすぐ返答待ってます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

入院していた病院では手術や循環器との関係、脳の関係は否定されたのですね?


>右手中指薬指小指がしびれた感じで力が入らないと言ってます。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。その走行上で何か問題があれば痛み、痺れ、麻痺など異常が出ます。多くは首、肩、肘、手首の異常で、それらの合併もあります。ご質問の症状は尺骨(しゃっこつ)神経という神経の支配領域に近いですから、ひょっとしたら尺骨神経関係の異常かもしれません。具体的には頚椎症など首の異常、肘部管症候群など肘の異常、ギヨン管症候群など手首の異常などです。


>毎日刷込んでマッサージしてますが効いてないみたいです

これは二つの点でいけません。神経の症状が出るということは、神経にダメージがあるということです。手負いの神経をもむと、その傷はますます広がっってしまうので治るどころか悪化します。二点目は薬の関係です。ボルタレンゲルは患部に薄く塗って、乾燥するまで待ちます。擦り込むと、薄皮のように何か剥がれてきませんか?あれは実は薬です。薬を塗って自分ではがしているというわけです。


>原因が分からず整形外科の専門なのか?脳外科なのか?どこに行けば良いのか分かりません。

まずは整形外科でいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

入院していた病院では手術や循環器との関係、脳の関係は否定されたのですね?


>右手中指薬指小指がしびれた感じで力が入らないと言ってます。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。その走行上で何か問題があれば痛み、痺れ、麻痺など異常が出ます。多くは首、肩、肘、手首の異常で、それらの合併もあります。ご質問の症状は尺骨(しゃっこつ)神経という神経の支配領域に近いですから、ひょっとしたら尺骨神経関係の異常かもしれません。具体的には頚椎症など首の異常、肘部管症候群など肘...続きを読む

Q左手小指がしびれています。

初めましてStilettoと申します。初めて質問をさせて頂きます。
1ヶ月程前から、寝ている時起きている時関係なく左手の小指がしびれています。
パソコンのキーボードを打つときにも左の小指だけしびれて、上手くタイピングが出来ない状況です。大げさに言うと麻痺している感じでもしかして脳の病気では無いかと、とても悩んでいます。腕の内側をトントンと叩くと指先がジンジンとします。考えられる病名と治療方法や、病院へ行くとしたら何科へ行けばよいのでしょうか? 

Aベストアンサー

 腕の内側というのは、肘のぶつけるとジーンと来る辺りですか?それでしたら肘部管症候群による尺骨神経障害ではないかと思います。
 診察を受けるのであれば整形外科あるいは神経内科がいいと思います。

Q小指の違和感

右手小指に違和感を感じています。
痺れも少し感じます。
左手小指より、内側にそれてます。
病院に診てもらおうとは思ってますが、何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

文章の意味が分からないのですが、しびれているのは右手だけですか?
右手小指が左手小指より内にそれているという意味ですか?

であれば、まずは、整形外科です。右手の関節のどこかが、神経を押しつぶしていないか、確認してもらってください。

Q左手薬指・小指のしびれ

2週間程前からずっと左手薬指・小指と手のひらの外側がしびれています。
いろいろと自分で調べてみた結果、原因は肘の部分を長時間圧迫したことによる
神経障害だと思います。
このまま放っておいて自然に治るものでしょうか?
自分で家で出来る治療法はあるのでしょうか?
それとも、病院に行った方がいいのでしょうか?
また病院ではどのような治療を行うのでしょうか?

Aベストアンサー

肘の部分での尺骨神経の障害だと仮定してお答えいたします。
肘の外側部を机の角などにぶつけてしまったときに前腕に電撃痛が走り、一時的に麻痺の起こることはよく経験することで、funny boneとかcrazy boneなどと言われます。基本的にはこの尺骨神経が何らかの原因で障害されているわけです。肘の曲げ伸ばしを繰り返す職業の人は、肘頭部で神経が伸展されて慢性・遅発性の麻痺となることがあります。一般には、肘関節の動きの大きい女性に多いようです。また、尺骨神経が尺骨神経管を通って前腕内部に出ると、ここでは神経は骨に接して走り、筋膜と皮膚のみで覆われていますので、直接外力を受けやすくなっています。従って、固い肘掛け椅子に長時間座るとか、肘をついてドライブするなどの何でもないことが麻痺の原因になっていることが意外に多いものです。
症状としては、おっしゃっているように薬指・小指のしびれ感の他、同部位の感覚の低下、指の運動麻痺などです。しびれのみであれば、軽い障害であるといえるでしょうが、あまり長く続くようでしたら、一度神経内科か、脳外科、あるいは整形外科での受診をおすすめいたします。本当に尺骨神経麻痺なのか?その障害の原因は?重症度は?と言ったようなことを詳しく診断し、それに応じた治療を選択することになります。軽度の場合には、ビタミンB製剤や消炎剤などを処方されるでしょうし、それと同時に肘の過伸展をしないようにとのアドバイスを受けるであろうと思います。bugetlineさんには当てはまりませんが(症状が軽そうなため)、重症の場合には神経の圧迫を解除するような手術の適応になることもあります。
心配して悶々としているくらいなら、病院の門をたたいてみましょう。
お大事にどうぞ。

肘の部分での尺骨神経の障害だと仮定してお答えいたします。
肘の外側部を机の角などにぶつけてしまったときに前腕に電撃痛が走り、一時的に麻痺の起こることはよく経験することで、funny boneとかcrazy boneなどと言われます。基本的にはこの尺骨神経が何らかの原因で障害されているわけです。肘の曲げ伸ばしを繰り返す職業の人は、肘頭部で神経が伸展されて慢性・遅発性の麻痺となることがあります。一般には、肘関節の動きの大きい女性に多いようです。また、尺骨神経が尺骨神経管を通って前腕内部に出ると、...続きを読む

Q頭に違和感があり、小指と顔面に軽いしびれのような感覚があるのですが・・・

左頭部に、うまくいえないのですが、
モヤモヤ・ウズウズ、ジワジワ・ゴソゴソという感じの違和感があります。
頭痛とは違う感覚です。
12月上旬から、こんな症状があったりなかったりであまり気にしていなかったのですが、
今朝から、左側顔面と左小指に軽いしびれのような症状がでてきました。痛くはないし、顔も指もふつうに動かせますが、しびれたような感覚は朝から納まっていません。

頭を打った記憶は、7・8年前に階段から落ちたことくらいです(検査して異常なしでした)。
ちょっと肩こりが酷いのと、最近運動不足かなと思っています。


救急で病院に行くほどではないかなと思うのですが、このまま様子をみていて大丈夫か不安です。

調べたら、近くの脳神経外科・神経内科は年末年始のお休みに入っていて、ちょっと離れた病院も明日までで、明後日から休診のようです。

①このような症状で疑われる病気は何でしょうか?

②できれば近くの病院がよいのですが、救急病院に行った方がよいでしょうか?

明日の朝、同じ症状が続いたいたらちょっと遠くても病院に行こうと思っているのですが、
不安が明日まで続くと思うと、何かお応えいただけると安心なので質問させていただきました。

左頭部に、うまくいえないのですが、
モヤモヤ・ウズウズ、ジワジワ・ゴソゴソという感じの違和感があります。
頭痛とは違う感覚です。
12月上旬から、こんな症状があったりなかったりであまり気にしていなかったのですが、
今朝から、左側顔面と左小指に軽いしびれのような症状がでてきました。痛くはないし、顔も指もふつうに動かせますが、しびれたような感覚は朝から納まっていません。

頭を打った記憶は、7・8年前に階段から落ちたことくらいです(検査して異常なしでした)。
ちょっと肩こりが...続きを読む

Aベストアンサー

①頭部の違和感やしびれを考えると、脳神経外科や神経内科領域の病気を疑います。
②おっしゃるように、休診の病院が多いので、できれば明日受診して医師の診断をあおぐのがベターだと思います。気にする点は
①緊急性のある急性病名を否定したい。
②年末年始の過ごし方と救急外来へかかる基準などの症状
は確認された方がよいかと思います。

Q左手の小指がしびれます。

昨日から左手の小指付近がしびれています。
元々肩こりがあり、たまにそういったしびれを感じる事はあったのですが、
たいてい一日もたたないうちになおっていました。
昨日マッサージをしてもらいましたが、あまり変わりません。
病院に行った方がいいのでしょうか?行くとしたら何科ですか?

Aベストアンサー

神経内科か整形外科ですね
首か肩に異状ありそうです

Q右足のすねに違和感があります。といいますか、違和感を意識しすぎてしまい、骨肉腫などではないかと不安に

右足のすねに違和感があります。といいますか、違和感を意識しすぎてしまい、骨肉腫などではないかと不安になってしまいます。違和感といっても、右足のすねに違和感があると意識しなければ違和感を感じないのですが、意識してしまうとそこがすごく気になってしまいます。これは病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科で診てもらいましょう

Q指のしびれがとれません。どこの病院に行ったらいいのでしょうか?

4ヶ月程前、指と爪の間に針みたいなものがささってから、小指と薬指のしびれがとれません。こういった場合どんな病院を受診すれば良いのでしょうか。
29歳、男です。

Aベストアンサー

原因が、4ヶ月前の件であると断定できるのであれば
整形外科か外科が良いと思います。

もし内因性(神経とか脳によるもの)による痺れであれば、神経内科とかになるのですが・・・。

Q猫背で腰骨に激痛と違和感(引っ張る感じ)がある

27歳の男です。
はっきりといつくらいかは忘れたんですが、長期間同じ症状でだんだんと酷くなっていってるのが分かります。

猫背なんですが、場所的には説明しにくいですが、背中が猫背になると丁度「>」になりますが、この>の尖った下あたりの骨が痛みます。

骨が痛むと表現すればいのかうまく言葉が見つかりません。
表情としては、その部分だけ引っ張られる感じで、ちょうど指をドアにつめた後の「ジーン」とした感覚、骨がスカスカになってるのではないか?お菓子のようにポキっとへし折れそうな感覚があります。

整形外科でレントゲンと撮っても、骨には異常はなくカルシウム不足ということも無いようなのですが、成長期に少し骨がS字に曲がっているところがあるとは言われましたが、特に問題はないと言われました。

座っていても、背中の違和感がある場所が分かり、家でアグラをかいて座っていても痛くなっています。

立ち仕事なので、腰痛やこれはただの腰痛や背骨の前後に近い広背筋が痛むことはありますが、明らかに骨が痛むことが気になっています。

これは何の症状なんでしょうか?

現在、セレコックス錠100とノイロトロピン錠を飲んでますが、あまりに痛いのでボルタレンとムコスタを+αで飲んでます。


整形外科で見てもらってもあまり意味が無いように思ってきたんですが、どこで見てもらったらいいのでしょうか?
年末も近くなり痛みも酷くなり非常に困ってます。

27歳の男です。
はっきりといつくらいかは忘れたんですが、長期間同じ症状でだんだんと酷くなっていってるのが分かります。

猫背なんですが、場所的には説明しにくいですが、背中が猫背になると丁度「>」になりますが、この>の尖った下あたりの骨が痛みます。

骨が痛むと表現すればいのかうまく言葉が見つかりません。
表情としては、その部分だけ引っ張られる感じで、ちょうど指をドアにつめた後の「ジーン」とした感覚、骨がスカスカになってるのではないか?お菓子のようにポキっとへし折れそうな感覚があ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>整形外科で出されたので医師の指示です。

少ししつこいようですが 「セレコックスとボルタレンを一緒に飲んでください」 と指示されましたか?

・痛いときはセレコックスは飲まないでボルタレンのみ
・セレコックスがなくなってからボルタレンへ
・セレコックスで改善が無いから、今回からセレコックスを中止してボルタレンのみに

例えば以上のように指示されませんでしたか?あまりこのような処方はしないと思いますので、もう一度確認された方がいいかもしれません。


>大きな負担とは具体的に何でしょうか?ストレスとかもですか?

もちろん肉体的なことがメインですが、精神的ストレスが痛みの増長に繋がることもあります。


>運動不足はあるかもしれませんが、歩いたり自転車に乗ったりはしてます。

週3回以上定期的に行えていますか?また自転車では運動になりませんので、屋外ウォーキングが理想ですね。お歳だけで言えば、筋トレや他のスポーツなども有効だと思います。


人気Q&Aランキング