こんばんは。おたずねします。
新築の引渡し日があったのですが、当日は、単に書類を交わすだけで図面を付き合わせたりすることもなく終了しました。

「不具合や傷が有った場合には直しますので、言ってくださいね」と言われているのですが、
担当が帰った後に家を見てみると、気になる点が結構ありまして困惑しております。

そこでお尋ねしたいのですが、補修は通常どこまで対応してもらえるものなのでしょうか。
傷や穴の補修は当然として、大きな点としては、
・作りつけの棚の扉の塗装が一部はげている(上塗りは無理なので扉の交換が必要)
・コンセントの位置が指定と違う(そこは埋めて、別の穴を開ける必要がある。壁紙も…)
・玄関タイルの側面の1つタイルだけ5mmほど出っ張っていて、他と均一に並んでいない(貼りなおしが必要)
などがあります。

上記のようなものでも、施工主には言う権利、メーカーには直す義務があると考えて、堂々と申し上げてよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (10件)

私も沢山ありましたよ。




担当者同席で一緒に確認した時点で15ヶ所。

後日私達で確認出来た場所が8ヶ所。

全て対応して頂きました。

ドアの交換。キッチンの人口大理石。玄関と娘の部屋の壁紙全て。玄関のタイルと多数対応して頂きました。

嫌な顔もせずキチッと対応していただき感謝しています。これは出来ませんなど一切ありませんでしたね。

その後も 6年間各所の補修などもキチッと対応していただきました。とても満足していますし、色んな方に

も話をして、その担当者で知人が戸建を建てています。

面倒だと考える担当者ではいけませんね。私は良い担当者に当たったと感じています。補修や交換をしてもメ

ーカーの負担はありませんから。

ドアならドアのメーカーや施工会社の損失になるだけでメーカーハウスには何の損失もありません。

今でしか言えない事も沢山あるでしょうから全て言っておきましょう。

場所の写真など(日付入り)撮っておくのも良いと思います。

生涯に何度も建てる事は出来ませんので後悔の無い幸せな楽しい住まいにしたいですよね。
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気になることは言ったらいいんじゃないでしょうか。

後は業者の姿勢の問題です。コンセントは堂々と言うべきです。
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専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんにちは。


私も、建築屋です。

<上記のようなものでも、施工主には言う権利、メーカーには直す義務があると考えて、堂々と申し上げてよいのでしょうか。>

もちろんです、遠慮は後悔します、そして、底知れぬ悲劇を生みます。

今のうちに、しっかり見て、全部直してもらうのが、賢明です。
後になると、いろいろ問題が出てきます。

気に入らない所があれば、すべて申し出た方が良いです。
一度修繕を申し出ておけば、修繕した部分に再度不具合が起きても、何度でも修繕してくれます。

特に、一般の方が見落とすのが、基礎コンクリートのひび割れです。
外から見ただけでは、わかりません、床下にもぐって、確認しましょう。

ともかく、最初が肝心です、すべて解決して、スッキリした形で、新築ライフを楽しみましょう。。
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大手メーカーでも、工場で作って現場で組み立てる商品があります。


この場合、打ち合わせと違うことはほぼありませんが、

通常の戸建ての住宅の場合、現場調整が殆どですので、
どこかしら、予定と違う部分が出てくると思います。

玄関タイル ほかの回答者さんと同じく貼り替え可能ですね。

コンセント 1階の場合は、床下から上手く取り廻せる可能性有ります。
2階だと、小屋裏から侵入可能なら、追加可能ですね。
隠すとクロス貼り直しになってしまうので、
必要箇所に追加してもらう案が良いかと思います。
(どうしても気になる場合を除き、コンセントは多いに越したことないですから。)

作り付けの棚の扉 再塗装が無理というのがぴんと来ないのですが、
これは、無垢もので漆塗りとかですか?
基本、塗装を掛けたのであれば、塗装剥がして塗り直し可能だと思うんですが
この交換がものによっては難しいかも。

傷や穴の補修の為、
出来れば、荷物搬入前に現地立ち会わせて、伝達がいいです。
若しくは最低でも写真を撮っておく。

悪質な業者だと、
「引っ越しでできたのものなので、うちは免責だ」
とかふざけた事いう輩もいますので、ご注意ください。

聴く限り、造り付けの扉以外は補修してもらえると思いますよ。
造り付けの扉はどんな状態かが分からないので、何とも言えません。

フローリングの補修等は、ちゃんと補修屋さんに入ってもらった方がいいです。
補修専門の業者さんがいます。
大工さんが直したりすると、どうしてもラフです。
気になってしまうケースが多いので、
補修屋さんはどこですか?と聞いて、ネットで調べてみることをお勧めします。
腕が段違いです。
専門業者はめちゃくちゃ上手いです。
下手に無料で遣られるよりも、自腹でも、専門業者の方がいいです。

以上です。
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業者の行う自主検査、“ダメ直し”の後に「施主検査」というものを引渡前までにやっておきますが、


戸建て住宅だとなかなかそのようなことをしないんだよね。

引渡の後も“ダメ直し”を継続して行うこともありますが、それは稀なことです。

一応は、施主として見たところの不具合など羅列して提示しましょう。
引渡後でも施主側によるイレギュラーでない限り、不備な部分は当然施工側の範疇です。
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施行業者と施行する大工は違うので、図面をちゃんと読めない、指示通りにできない大工はいます。


施行業者や建具屋が見落とす事は多いのでバンバン指摘しましょう。
特に建具(フスマ、ドア、引戸、組み込み家具など)の多少の歪みを指摘しましょう。
また1年経過後にも指摘しましょう。
分譲ならうるさく言いましょう
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普通は施工者の自主チェック、工事監理者のチェックを経て、引き渡しの際のチェックもすると思うんですけどね。


そうしないと、引き渡しの後の不具合(傷など)と見分けがつかなく、施工の瑕疵かどうかわからなくなります。
で、とりあえず早めに施工者に伝えてください。
あなたは不具合を伝えるだけ。
これは今から補修したら大変だから諦めるしかないよな、なんて考えないこと。
それを考えるのは施工者。
修繕不可の場合、あなたに代替案を提示するでしょう。
あなたは自分の立場を理解していますか?
お客様です。
ってことは神様なんですよ。
神様は神棚の中からシモジモの者に指示だけしていればよろし。
クレーマーじゃないんだから。
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安い買い物じゃないんですから、まずは気になる点は全て言ってみるべきだと思いますよ。


当然、業者の方も「ある程度の補修が出てくる事は織り込み済み」で見積もりもしていますし、全体の金額から考えればたかだか知れている事です。
が、実際には可能な事、物理的に不可能な事がありますので、そう言った意味でも洗いざらい相談してみるべきです。

>・作りつけの棚の扉の塗装が一部はげている(上塗りは無理なので扉の交換が必要)
⇒扉交換すれば済む話ですから、話は早いでしょう。

>・コンセントの位置が指定と違う(そこは埋めて、別の穴を開ける必要がある。壁紙も…)
⇒物理的にコンセントを埋めて壁紙で覆う事は少々難しい。(実際にはブラインドプレートで隠してしまうケースが多い)
また、新たにコンセントを設置するのも、壁面内部の構造や位置関係によっては隠ぺい配線が不可能な場合があります。
これこそ見てみないとなんとも判断できません。
隠ぺい不可能な場合、露出配線は許容できないでしょうから、場合によってはコンセントの件に関しては対応不可能な場合があります
(当然、壁を一部落として配線やり直し、クロス張替えすれば可能と言えば可能ですが、現実問題として妥協案を探る事になると言う意味です)

・玄関タイルの側面の1つタイルだけ5mmほど出っ張っていて、他と均一に並んでいない(貼りなおしが必要)
⇒恐らくタイル1枚外して下地調整してから貼り直せば修復可能。

と、言った具合ですから、とにかく気になる点は全て書き出し、できるできないは別として、とりあえず相談してみるべきかと思います。
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まずは相談です。


コンセントの位置等は「図面通り・打ち合わせ通り」と言われてしまうかもしれません。

とりあえず気になるところは全て相談して大丈夫です。
納得がいかないまま住むのは嫌です。

話するだけして、直せる所は直してもらい、直せないと言われた所は追加費用を払ってでも直すべきか判断し、納得できることは納得し、きちんと整理した方が良いです。

時には「説得してもらう」という感覚があっても良いかもしれません。

まずは絶対に相談して見て下さいね!
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貴方も全部やり直させる気はないと思います。

みんな値引きしてほしくて堂々と言っています。工務店も慣れっこで対応します。
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Aベストアンサー

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3.床、壁の傷
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この3月に新築戸建の引渡しを終えましたので、そのときの経験から。

【チェックした点】
■設備の仕様(バス、キッチン、トイレ、空調機器、照明、建具、カーテン)が注文したものと相違ないか

■コンセント(TVアンテナ、電話線含む)の位置、戸の開く方向、電気のリレー(ex.階段の照明が1F、2F側できちんと点灯、消灯できるか)

■家自体の傾き(皆さんおっしゃるように、ビー玉を2,3個持って行き、各部屋に置いて全てが一定方向に転がらないかを見ました)

■扉や襖、窓、カーテンの開け閉めはスムーズにできるか、特に、開き戸は自動ドアになっていないか(開けた状態で動いたりせず静止しているか)

■床が鳴いたり凹凸はないか

■床や壁紙、建具に傷や凹み、汚れは無いか

■家の設備の全ての取説が揃っているか(今の家の設備は、結構高機能なものが多く、取説が無いとどのように設定を変えればよいか分からないものも多数あります。例えば、人感センサー付き照明の設定方法とか。)

注文住宅の場合、必ず図面集を持って行きましょう。
また、カーテンがついている状態でしたら、必ず全てを開放しましょう。窓周りの不具合を非常に見つけやすくなります。

【不具合のあった箇所】

■壁紙や建具の汚れ、傷(壁紙を貼るための糊が結構あちこちについていました)

■サッシの傷、凹み(曇りの日は、部屋の照明を点灯することで、サッシの不具合は見つけやすくなります。拙宅では、小さいですが、凹みがあったので、サッシごと交換させました。入居後は、元々あった傷と取られない場合も多く、交換には結構な出費となるので必ずチェックしましょう)

■照明の電球切れ(点灯した瞬間、電球が切れたのが1箇所ありました)

■トイレの鍵がかかり辛い

こんなところでしょうか。

この3月に新築戸建の引渡しを終えましたので、そのときの経験から。

【チェックした点】
■設備の仕様(バス、キッチン、トイレ、空調機器、照明、建具、カーテン)が注文したものと相違ないか

■コンセント(TVアンテナ、電話線含む)の位置、戸の開く方向、電気のリレー(ex.階段の照明が1F、2F側できちんと点灯、消灯できるか)

■家自体の傾き(皆さんおっしゃるように、ビー玉を2,3個持って行き、各部屋に置いて全てが一定方向に転がらないかを見ました)

■扉や襖、窓、カーテンの開け閉めはスムー...続きを読む

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新築戸建へ引越しをします。いくつか質問があります。

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(1)新築へ引っ越すので傷などをつけられたときの保証を考えたら引越し会社は大手のほうがいいでしょうか?

(2)訪問見積はどれくらい時間がかかりますか?いろいろ忙しいので1日で時間差で4社の見積に来て貰うことは可能でしょうか?

(3)エアコンを1台持っていきます。新居にはエアコンの穴は開いていないのですが、引越業者さんが穴も開けてくれるのでしょうか?

(4)あと室外機の置き場所が屋根の上になるんですけど、それも引越業者さんがうまく置いてくれるんでしょうか?

(5)2台エアコンを購入する予定ですが、量販店は穴を開けるのが下手だからちゃんとしてところで買ったほうがいいといわれました。
親が30年以上付き合いのある(実家の家電はそこで買っている)電気屋さんが近くにあるのですが、そこに頼めば割高ですが安心でしょうか?

(6)テレビのアンテナも必要なのですが、どこに頼めばいいでしょうか?

新築戸建へ引越しをします。いくつか質問があります。

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(1)新築へ引っ越すので傷などをつけられたときの保証を考えたら引越し会社は大手のほうがいいでしょうか?

(2)訪問見積はどれくらい時間がかかりますか?いろいろ忙しいので1日で時間差で4社の見積に来て貰うことは可能でしょうか?

(3)エアコンを1台持っていきます。...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)新築へ引っ越すので傷などをつけられたときの保証を考えたら引越し会社は大手のほうがいいでしょうか?
最近はその部分、つまり養生をしっかりしますとのうたい文句の中堅どころも多いので、必ずしもそうとはいえません。

>(2)訪問見積はどれくらい時間がかかりますか?いろいろ忙しいので1日で時間差で4社の見積に来て貰うことは可能でしょうか?

一日4社は厳しいです。訪問時間は大体2時間みればよいですけど、かち合わないようにすると訪問のずれも考慮すると、2社程度はOKだけど、3社だと午前、午後、夜の3つ位に分けるのが限度ではないかと。
それも営業の都合もあるので必ず出来るとは限りません。

>(3)エアコンを1台持っていきます。新居にはエアコンの穴は開いていないのですが、引越業者さんが穴も開けてくれるのでしょうか?

引越屋が依頼する電気屋さんが穴を開けます。

>(4)あと室外機の置き場所が屋根の上になるんですけど、それも引越業者さんがうまく置いてくれるんでしょうか?

これも同じですが、そのような状況になる場合は事前に伝えないとだめです。

>(5)2台エアコンを購入する予定ですが、量販店は穴を開けるのが下手だからちゃんとしてところで買ったほうがいいといわれました。

そうですね。これは引越業者が頼む電気屋でも同様です。

>親が30年以上付き合いのある(実家の家電はそこで買っている)電気屋さんが近くにあるのですが、そこに頼めば割高ですが安心でしょうか?

そうですね。私は新築の工事に入っていた業者が一番勝手をしっているので、全部そこに頼みました。
引越業者には前の家のエアコン取外しまでしか依頼していません。
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>(6)テレビのアンテナも必要なのですが、どこに頼めばいいでしょうか?
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>(1)新築へ引っ越すので傷などをつけられたときの保証を考えたら引越し会社は大手のほうがいいでしょうか?
最近はその部分、つまり養生をしっかりしますとのうたい文句の中堅どころも多いので、必ずしもそうとはいえません。

>(2)訪問見積はどれくらい時間がかかりますか?いろいろ忙しいので1日で時間差で4社の見積に来て貰うことは可能でしょうか?

一日4社は厳しいです。訪問時間は大体2時間みればよいですけど、かち合わないようにすると訪問のずれも考慮すると、2社程度はOKだけど、3...続きを読む

Q新築完成前に引渡しに

新築完成前に引渡しに
明日27日に引渡しを予定しております。 しかし一週間程前に外壁の一部分だけ色が予定と違うことに気づきました。
担当の方も気付いてたみたいで、社内でも話に上がっており、至急発注をかけその部分のみ張替えを行うようにしているみたいです。
ただ、引渡しは明日… 間に合わなければ、その時に新たな書類を作成してきちんと直すします。とは言われております。
このような場合、引渡しにおいて何か注意しておくことはありますか?
また引渡しに完成が間に合わないという点で何かサービスしてもらったり、値引きしてもらう事など可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

「引き渡し」とは、今まで施工者が管理してきた物件が、その時点から管理責任は施主(質問者様)に変わると言うことです。
そのため、もし、後日の外壁施工において外壁に傷などを付けたとか、庭木の枝が折れたとかの場合(それが後から発見されたような場合)には、その傷がどちらの過失(責任)でつけられたものかが問題になります。
業者は「引き渡しの時に無かった傷だから責任は施主にある。」と言うかも知れません。そのようなことがないように、引き渡し後に施工する場合は、施工に当たってせっかくの新築物件を傷つけられないよう、また傷つけた場合業者の責任であることをしっかり監視しておく必要があるでしょう。
>引渡しに完成が間に合わないという点で何かサービスしてもらったり、値引きしてもらう事など可能なのでしょうか?
本当は外壁の色ミスは業者の責任ですから、何らかのペナルティ(値引きなど)があってもしかるべきですが、誠実に対応してくれるようなら、細かいことは言わずやってもらった方が良いです。というのは新築物件では今後もいくつもの不具合や手直しなどが発生する可能性もあり、その時に業者に気持ちよくやってもらうには、あまり金銭的な要求などを出して業者の心情を損ねるようなことはしておかない方が得だからです。
業者も人間ですから、お互いに良好な関係を築いておけばアフターサービスもそれなりに良くなります。

「引き渡し」とは、今まで施工者が管理してきた物件が、その時点から管理責任は施主(質問者様)に変わると言うことです。
そのため、もし、後日の外壁施工において外壁に傷などを付けたとか、庭木の枝が折れたとかの場合(それが後から発見されたような場合)には、その傷がどちらの過失(責任)でつけられたものかが問題になります。
業者は「引き渡しの時に無かった傷だから責任は施主にある。」と言うかも知れません。そのようなことがないように、引き渡し後に施工する場合は、施工に当たってせっかくの新築...続きを読む

Q新築・引越し祝いののし

友人が新築マンションを購入し、引っ越すことになりました。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

戸建ではないので、「新築祝い」はちょっと気が引けますよね。
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http://www.taka.co.jp/okuru/o-kan26.htm

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9月下旬に引渡しを受けましたが、完了検査の時には気がつかなかったのですが、玄関上の吹き抜けの左右の手摺りの柱の本数が左側16本、右側15本と一本違っております。どちらかに合わせてほしいと交渉しましたが手摺りの周りが塗り壁なので綺麗にできないので我慢してほしいとのこと。支払いは終わっていますが金銭の要求はできるものでしょうか。

Aベストアンサー

判りました。
こういうケースでは、担当営業ではダメです。
つまり、部長クラスに直談判。

「判りました!我が社の不手際ですので責任をもって直します」

別に直談判しても、関係が悪化することはないですよ。
そして、やろうと思えば出来ない手直しでもないでしょう。

要は、決済権限のある人物と腹を割って話し合うことですよ。

業者だって、意地もあればプライドもあります。
顧客の満足する住居を作るのが彼らの本来の目的。
そこを信じて、しかるべき相手と話し合われたら解決すると推察します。


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