アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、商品販売用にネットショップ、宣伝用にホームページを作ってみたいと思っております。

そこで、ホームページビルダー17とネットショップオーナー5というソフトを発見したのですが、上記の目的のためには、両方とも購入する必要があるのでしょうか?

ネットショップオーナー5は、ホームページビルダー17にダビンチカート4を合わせた商品なのでしょうか?

一方で、ホームページビルダーは毎年更新されてるみたいなので、最新のホームページビルダーとダビンチカートを個別に購入したほうが、より最新のネットショップやホームページが作りやすいのでしょうか?

いまいち、両方のソフトの違いがよく分かりませんので、教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

私は、かなり昔のホームページビルダーしか使ったことがありませんし、ネットショップオーナーは全く使っていませんので、推測からの回答になります。

まず、価格からして、ネットショップオーナー5はホームページビルダーの2倍以上の価格になっています。
なので、ネットショップオーナーは、通販サイトに必要な機能が最初から十分に用意されていると思います。ですので、通販サイト作成の目的なら、当然これを購入することになります。
ホームページビルダーは、通販機能が不要なサイト作成用です。たぶん、ネットショップオーナは、このソフトの機能も持っていると推測できますから、改めてこのソフトを購入しないでもいいと思えます。ただし、ネットショップオーナのライセンスは、どうも1ライセンス1サイトということのようです。(まあ、こういう制限で不正コピーを抑止しているのでしょうね)
なので、宣伝用サイトを別に作りたいなら、ホームページビルダーも購入することになると思えます。通販サイトに、宣伝ページを追加するといった使い方なら、ホームページビルダーは購入しなくてもいいと思えます。

>>ネットショップオーナー5は、ホームページビルダー17にダビンチカート4を合わせた商品なのでしょうか?

ネットショップオーナー5は、きちんとしたネットショップを作るソフトだと思います。単なる2つの商品のパック商品ではないでしょう。

>>最新のホームページビルダーとダビンチカートを個別に購入したほうが、より最新のネットショップやホームページが作りやすいのでしょうか?

通販サイトを作るなら、素直にネットショップオーナーを購入されればいいと思います。個別購入すると、サイトをきちんとまとめる作業が発生しますし、ジャストのサイトを見ると、その組み合わせではネットショップに必要な機能が不足すると思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他も色々と検討して、最終的に決めたいと思っております。