アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。理不尽な質問なのは良く理解してますが
家は市営住宅にてペットとして猫を飼育してます。他の住民の方も犬や猫を飼われていてそつなく10年過ごしました。ですが、今年から急に猫だけを処分するように言われ、また住宅の外装からも猫だけ侵入出来なくて、路頭に野良猫が沢山います。
飼えない法律は承知してます。けどなぜ猫だけかと尋ねたら管理人が猫嫌いらしい理由です。黙認していた10年は何だったのでしょうか?
さらに住宅の付近や敷地内には空き缶を集める方で一杯です。朝の5時からガチャガチャうるさく感じます。その事に苦情を言えば死活問題だからといって取り合ってもらえません。
出来ればここから出てペットオッケーの住まいを見つければイライラしなくてすむのだろうけどまだ貯金も貯まらないし(*_*)
他の市営県営でも沢山ペット飼われてると思いますが、管理人の私情での猫撲滅作戦にはすごく腹立たしく思いました。
私の私情も多くてすいません。
他にも同じように問題のあった方がいらっしゃいますか?
解決または何とかペットと野良達が助かる方法はないですか?
野良は痩せて可哀想だけどエサをあげたのが見付かれば退去になります。
自分勝手ではありますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

社会通念上はペット不可なんでしょうけども。



でも本音は最初から不可で徹底していればこんなことにはならなかったとか
今更言わないで、となりますよね。
しかも空き缶がうるさいのは死活問題で、猫の死活問題はスルーなの?
猫嫌いだから排除せよでは現状困りますよね。。

でも今後質問者さんやその他猫飼いの住民はどうするのですか??
やはり何かしら歩み寄りが必要ではないでしょうか。

『ペット不可で飼っていて申し訳ありません。
しかし10年OKで急に不可となると、行き場を失います。
ペット可に引っ越しできればそれが一番だが現状すぐには難しい。
今いる子を見送るまで、容認してもらえませんか。飼い猫は今後増やしません。
野良ちゃんも餌やりで退去、ではなく、地域猫として避妊去勢して耳カットをし、
ご飯やトイレの清掃まで込の地域猫として、今いる代を地域で見守る方向でいきませんか。
結果的に猫も少なくなりますし。
餌やり禁止では減らないのです。
空き缶が死活問題と同じく、猫も人間が守ってあげないと死活問題なのです。』
的なことを猫飼いの全員で頭を下げて理解してもらう方向にはできませんか?

http://www.geocities.jp/noranekogaku/nekotu-back …
http://www.geocities.jp/noranekogaku/choukaichou …

と同時に、一時預かり先を見つけたり
辛いとは思いますが、里親募集をしたり。

野良ちゃんも繁殖制限をし、清潔な場所にして行くことが必要です。
守りたいけどお金と手間はかけない、では救えませんので。
飼い猫も野良ちゃんも、猫には罪がないのです。
悪者にならないよう、猫のため頭を下げることも必要です。

地域のボランティア団体に(丸投げは門前払いですので)
事情を話し地域猫のやり方を聞いたり、病院を紹介してもらったり、捕獲機をレンタルしてもらったり、
里親募集の譲渡会に参加したりしてはいかがでしょうか。
複数の団体があるはずです。
管理人との話し合いにも(角が立たないように説得するように)参加してもらえると助かりますが。。

以前確か伊豆??だったかな???(失念)
団地で同じようなことがあり、ネットで猫達を救え!と署名活動をしていたサイトがあったような気がします。

猫達の今後が心配です。
どうか外の子も、中の子も守ってあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。飼い猫は去勢とワクチン等の対処はしてますが。あまりにも今まで下にいた野良猫達が可哀想で!でも飼うのも駄目な事や皆さんが飼いたい気持ちを我慢されてる事などから察すれば、わがままで贅沢な悩みでした。反省しております。
わざわざ回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 19:34

ペット不可だけど、暗黙の了解とか、黙認っていうのは確かに


あちこちでありますね。
賃貸住宅を借りようとするときの経験からすると、
犬(小型犬)のほうが、猫よりも家を借りやすいということでした。
猫が嫌い(におい、おしっこをかける、壁やふすまをぼろぼろにするというイメージ?
猫によるのですが)というほうが、アンケートを募っても多いらしいです。
急に、というのも、猫だけというのもあれかなあと思うけれど、
市営ではなくても、一般の賃貸でも、今まで黙認していたのが、
急に大家側の意識が変わって出て行ってくれといった場合、
契約書には不可、とあるなら理不尽でも出なければならない(居住権は
ありますが、しかし不可ということを行っていたりしたらかなり不利です)のですよね. . .

こないだ野良猫を避妊去勢して世話したいと
いってもお住いの役所からダメだしをされたかたもいらっしゃいました。(相談で)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8278612.html

要するに、野良猫は増えないように避妊去勢をして、
餌を上げるって地域猫の考え方もありますが、
都営とか、市営とかだと非常に難しそうですね. . .
だめもとで、市や区の保健課や環境課のようなところで、
公認のボランティアさんをたずねて、野良猫について、避妊去勢やえさやりの
相談をされてもよいかも。教えてもらえないかもしれないし、
そこでは餌やり禁止となるのが動かないかもしれませんが、
結局手術しないと増える→猫がたくさんいるからとそこに捨てに来る人も増える→猫が増える→嫌いな人が一番いやな状態になる
ので、一代限りの猫にできたらなあ、とか思いますが. . .
理想論ですけどね. . .

質問者様個人や、ほかに猫がいるかたは、やっぱり引っ越ししか
ないかもしれませんね。仕事場から離れるけど予算はちょっと低め、とか、
近いけど狭い、しかしその代り安いとか. . .
予算を絞って転居を考えたほうがいいかも。
前に、近所でアパートで猫を飼ってる人に貸すって大家さんと
あったことがあります。(その人が猫好き。)
そういう大家さんがいればいいんですけども、なかなか数もいないかな. . .
http://chintai.door.ac/pickup/feature7.htm
ペット可能物件の一部


http://plaza.rakuten.co.jp/nobo13/diary/20130405 …
大阪の市営住宅で同じようなことがあるのを見つけました。
「 緊急SOS!! 大阪市営住宅でのペット禁止に抗議の意見を!」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。野良猫は毎年の様に捨てに来られて増えてしまいました。飼い猫は室内飼いで外には行かないのに。でも猫嫌いな方が多すぎて、見るだけで嫌になるらしく....そんな方もいらっしゃいますよね!私の意見が正論ではないのですから。わざわざありがとうございました。反省しつつ大切に命を守ります。

お礼日時:2013/10/01 19:39

猫を飼ってはいけないというルールを承知していたなら、いつかはこのようなことが起こりうることを全く予想しなかったわけではないと思いますよ。

おっしゃる通り理不尽な質問だと思います。

そのルールが不満ならば、家を建てるなり、家はすぐには建たないですから出来上がるまでの間に猫の飼育が認められているマンション・アパート等の賃貸物件などに引っ越すことでしょう。

お金が貯まるまで待っていては猫が飼えなくなったわけですから何らかの処分が必要になっちゃいますよね。猫を飼われているか飼われていなくても猫をしばらく預かってくれそうな友人・知人はいらっしゃらないのでしょうか?

お金は貯まっていないとしても、非常事態ですから住宅関連のローンなどを利用するという手はあると思います。猫を飼育することが出来る物件に引っ越したら預かってもらっていた猫を引き取ればいいでしょう。

いずれにしてももともとルールがあって今後もそれが変わるとは思えませんから、個人個人がルールに沿って対処するしかないですよ。

管理人が手のひらを返したように方針を変えたといっても、もともとあったルールを徹底することにしたというだけですから、文句を言っても仕方がないですよ。

市営住宅は市の財産ですから管理人といっても家主ではありませんし、単に管理を委託されているだけでしょうから、個人的な私情でルールを変えることは出来ません。市の担当者からルールを徹底するよう何か指示があったのではないかと想像するんですけどね。行政というのは例外を嫌いますからね。ある市営住宅は猫を飼っていいことにして、ある市営住宅はダメということにしてしまったら市民から「あっちが良くてこっちがダメというのはなぜ?」と聞かれたときに返答につまってしまって紛糾しちゃいますからね。これは避けたいでしょう。

とにかく市営住宅のルールや管理人の私情なんかよりもあなたが今まで飼育されていた猫をこれからどうするか、猫の飼育を続けたいのなら引っ越しをどうするかを考えるのが先決なのではないでしょうか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています