アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問あるような気がするのですが、質問します。
妹が友達10人とマックで十時間ぐらい居座ったそうです。
その時は友達の一人が100円マックを頼み他の友人は何も頼まないかたちです。
そこで母と私が非常識だと非難したところ
・店はほとんど客がいなかった
・どこにも何時間居座ってはいけないとは書いていない
・10時間居たために店の想定時間以上に利用したトイレなどの
費用が余計に店の負担になるの反論に
光熱費はすでに料金に含まれているだろうから構わない。
・店員に注意されていない(ダメなら注意するはずだ)
・無料で利用しているわけではない
・それなりに静かに会話をしていたので、営業の邪魔をしているわけでは
ないし、食後30分間ぐらい居座る客もいた
30分も10時間も店にとって居座る行為であっても、
迷惑をかけない以上差はあまりない

などの理屈があるそうです。

二人の意見では非常識という意識しかなく、
妹からは逆に私達がなぜ非常識と思うのか分からないらしいです。
それ以上になぜを考えたことはなかったので
妹の言い分が正しいのかどうか論理的にお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

ほとんどの回答者が妹さんに否定的ですね。



私は、妹さんの行為には、何も問題ないと思います。
100円でも買えは客です。友達はつきそいです。それで利用する権利はありますね。
そこから先は、何も悪いことはしてませんから、法律上、道義上何も問題ありません。

店がすいているのだから、営業妨害(店の利益を妨害した)でもありません。
光熱費がかかるなんていうのは、是非の判断にはなんら影響しないです。
なぜそれがいけない理由になるのかわかりません。

あとは、常識非常識の問題ですが、そもそも、「常識」ってなんでしょうか?
ひとぞれぞれ違いますよね。

店に悪い、といいますが店に悪いってなに?
自分は店でないのだから、いいか悪いかなんて判断つかないですよね。


というわけで、何も悪いことはない。
というの結論なんですが。
実は、次からが本題です。ここまでは、前置き。

******

ただ。
あなたが、なんとなく悪いことだ、と感じているのも理解できます。
それはどういうことなのかを私が説明します。

2つの問題があります。
そのため、なんとなく、悪いこと、非常識のように思えるのです。

(1)ただで10時間居座るのは、店に迷惑をかけているのではないか、店の人から自分が非常識と思われるのではないか、と感じて自分がつらい。

(1)’ あなたの妹さんが、店から迷惑な人間だと思われるのは、自分がつらい。
(1)’ 自分だったら、(1)のように感じるのに、(1)のように感じないことを奇異に思う。嫌だ。

ということで、なんとなく、悪いと思う。

(2)今回のマックの件は、何も注意されなかったからよかったが、これをよしとしてしまうと、似たような行為を今後も妹さんはするかもしれない。そうすると、注意されて嫌な思いをするだろう。自分がその場にいると巻き込まれて嫌な思いをするかもしれない。
(2)今回の件にしろ、今後のことにしろ、このような行為を、だれか知り合いの第3者に見られたら、おそらく、妹さんは、非常識人という烙印をおされる可能性がたかい。それは本人にとても、家族にとってもデメリットだ。

(1)(2)があるから、いけないといえばいけないです。
要するに、
店や第3者から変な目で見られる可能性があって、それが、妹さんに悪影響を及ぼす可能性があるし、自分(=あなた)にもそれが影響するから嫌。ということです。

非常識だからだめ、とか、店に悪い、という視点では、水かけ論ですが、(1)(2)ならば、妹さんとも議論の余地があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなって申し訳ないです

なるほど。
そういう考え方はしませんでした。
私も(2)のことを主に心配していたような気がします
ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 23:00

>>◇店はほとんど客がいなかった



その時はそうでも、後から客が来るかもしれません。
その時、客が、「混んでいるのか・・・」と、入店を避けることも考えられます。
特に、急いで食事をしたい客が、ですね。

>>◇どこにも何時間居座ってはいけないとは書いていない

店としては、常識で考えて、そこまでの注意点は挙げないです。
普通、100円の品で10時間も居座るなんて、思いませんからね。
わざわざ、書くほどのことではない・・・。
そういうことでしょう。

>>◇光熱費はすでに料金に含まれているだろうから構わない。

そう言えるのは、「100円マック」を買った一人だけです。
他の10人には、そういう資格はありません。
何も買ってはいないのですから・・・。

>>◇店員に注意されていない(ダメなら注意するはずだ)

「注意されていない」からといっても、やっていいこととやってはいけないことがあります。
常識的なことは、世間では、暗黙の裡に了解されているものです。
今回は、店の側の温情で大目に見てくれたに過ぎないでしょう。
店としては、多分、「枯れ木も、山の賑わい」という風に考えていたかもしれないですね。

>>◇無料で利用しているわけではない

上述しましたが、そう言えるのは、「100円マック」を買った一人だけです。
他は、無料で店の施設を利用していただけです。

>>◇それなりに静かに会話をしていたので、営業の邪魔をしている
    わけではないし・・・。

それは、分かりません。
あなたが指摘したように、普通以上にトイレの水を消費していますし、また、妹さんと友人の一群を見て入店を避ける人もいたかもしれませんし・・・。
営業の邪魔をしている訳ではない」は、居座った側の身勝手な論理です。

>>◇30分も10時間も店にとって居座る行為であっても、
    迷惑をかけない以上差はあまりない

「迷惑をかけていない」は、あくまで、居座っていた側の論理であって、店がどう思っていたかは、別の話です。
「30分」「と「10時間」とでは、大違いですね。
「30分」は、通常の想定時間の範囲以内でしょう。
「10時間」は、その20倍ですから、大違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ないです

やっぱり大違いですよね
10時間というのは衝撃です。
逆になぜそこまでいようと思えるのか疑問です

お礼日時:2013/10/09 22:58

妹さんが幾つか?にもよると思います。



学生さんなら10人で1個だけの客でも、店側は前後の売り上げを気にします。
注意してネットで書かれたり、今後の売り上げに繋がる年代なのにと敵に回す理由にはなりません。

今回は100円でも、普段は良い客なのかもしれませんから10時間の長居を咎める事はしないでしょう。
10時間居た事実は、従業員やバイトのシフト上では「まだいる客」として何人かのシフトチェンジがあるので10時間居た事実を見届ける店員も無いと思います。

常識非常識をかざすよりも、そこまで居座ったマックに次は何か買って売り上げ貢献しなさいよとアドバイスしてあげてはどうでしょうか?
そのような客ばかりだと、テンポが潰れる原因の一つになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ないです

店側から見たら一応お客様ではありますが、
それでも変な目で見られることは避けられないですね
噂されてるかもしれませんね。
1人しか注文しなかったていうのはやりすぎです

お礼日時:2013/10/09 22:56

まあ、俺から見ても非常識な感じがうかがえますね。

人として間違ってますね。ただ、若いんだったらそれもありかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ないです

若いですか、確かに若いですが、
その感覚をいつまで引きずるかが問題ですね。
きっと後になって恥ずかしいことをしたと思う日が来ると思います
たぶん

お礼日時:2013/10/09 22:54

迷惑をかけるか否かなんて、まともな価値観を持っている人でないと通じませんよ。


おまけにそこまでレベルの高い人が集まる場所でもないので、当然のことながら妹さんもそのレベルの価値観しか持っていないということですから。

“人間としての見た目がいいかどうか”です。

深夜のコンビニの駐車場にたむろしている若者、仮に話し声やエンジン音などの騒音を立てていないとして、一人がそのコンビニで購入したガムを噛んでいても、それをみて“好青年”と思うかどうかです。
その中に身内がいたらどう思うでしょう。

これがコンビニの店内に、おまけに10時間もいたらもっと最悪ですね。
それをやっているのが妹さんのやっていることです。

小売店だろうが飲食店だろうが、客でもない奴がそんな大量に長時間いるのは、明らかに人間として見た目が悪すぎます。
好きな芸能人がやっていたら幻滅しないんでしょうか…

ただし、何がカッコいい、何がカッコ悪いかはその人次第になっちゃいますけどね。

注意されなきゃいいというのは、人生の考え方としては赤信号です。
これから歳を重ねて、それに伴い行動もエスカレートすれば、注意されるのはお店から要請があって来たお巡りさんからです。

世間では妹さんの未来を案じる人は誰もいません。
排除できれば逮捕したって構わないと思う人も大勢います。
“人間としての見た目”を通り越して、迷惑に至れば、注意などせずにさっさと警察にお願いする人はいっぱいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ないです

この例に限らずとも、こういうので感覚が麻痺して
ある迷惑行為に誰も注意せずいきなり警察につきだされるということが
ないともいえないので不安ですね

お礼日時:2013/10/09 22:53

仮に妹さんが飲食店の経営者だとして、100円の注文で10人で10時間居座る客が


来店したら、経営者として迷惑に思わないのでしょうか?
その席を他の来店客が利用していたら、もっと収益が上がっていたはずですよね。

放置しておくお店もちょっとどうかとは思います。
「退席してください」とは言えなくても「追加のご注文はいかがでしょうか?」と
何度か声をかければ、それでも注文せず10時間粘る強者は、ほぼいないと思います。

私の近所のファミレスでは「○時~○時までの間、食事以外の目的(勉強など)での
ご利用はご遠慮願います」と張り紙が出るようになりました。きっと食事時に、
勉強や読書やおしゃべり目的で長居するお客さんが居て迷惑したんでしょうね。

私も学生時代、500円程度のケーキセットで(二人で1000円)3時間くらい
長居したことがありますが、それが限界でした。お店の人は何もいいませんが、
チラチラこちらを見ますしね。逆に妹さん達、ある意味、スゴイと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ないです

張り紙ですか。妹みたいな行動をする人が増えると、
そういう事態になるかもしれないですね。妹の友達の誰かが
もうそろそろ出ようよと一言いっても良さそうな感じも
しますけど、誰も言い出さなかったようですね。

お礼日時:2013/10/09 22:50

失礼しました。


文中は、お姉さまではなく妹さまでした。
お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、気にしませんよ^^

お礼日時:2013/10/09 22:51

お姉さまの論理は全くもっておかしいです。


ファミレスやマックに行って座るということは、メニューの注文と引き換えに、“飲食している間は、その常識的時間内においてその座席を占有してもいいですよ”という、双方の暗黙の了解があるから座れるわけです。
「料理を注文してそれを食べている間は座っていてもいい」という権利を有している(お店側から座る権利を与えられている)のですが、この場合は1人が100円マックを頼み、他の人は何も頼まない、しかも10時間も居座るというのは、この常識からははるかに外れています。

お店が何も言わないとか空いていたとか静かに話していたとか、そういう次元の話ではありませんが、そういう理由をもって自分の行動を正当化するとは、お姉さまは申し訳ないのですが、社会的常識・マナー、および本人の思考が相当欠落していると言わざるを得ません。
新幹線の指定席券を持っていないのに、空いていて誰も乗っていなかったので指定席の車両に乗ってきたと言ってるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ないです

マナーが悪いですよね。他の客にも良くは映らなかったと思います
先日妹が、ツイッターの迷惑バイト事件を馬鹿にしてたんですが、
お前が言うなと思いましたけどね

お礼日時:2013/10/09 22:47

何も頼んでない人達は、店を利用する(居座る)権利がない。


食べ物も飲み物もなくなっているのに長時間いるのも、注文しないのに席だけ利用と同じ。
ということで、その点が非常識だと思います。
妹さんからすると「うちらひとつのグループだし」なのかもしれませんが、店にしてみれば「10人のお客」です。10人分注文してないと無料で利用してるのと同じこと。

マックなどには、長時間(10時間はさすがに…ですが)勉強したりしている人もいます。
そういう人たちは、必ず何らかの注文はしているし、飲み物などは追加するなりキープしてます。
そういう利用の仕方が良いか悪いかは、個人の感じ方の差だと思いますが、他の客に迷惑をかけない(騒ぐ・混んでるのに席を占領・席で寝るなど)なら許容範囲かなと個人的には思います。
とりあえず、妹さんたちグループのように「頼まないのにいる」のは言語道断ですね。
10人分頼んでいる、全員じゃなくても途中で追加注文する人がいる上でなら、若い学生さんなら
まぁ…青春だね★で私の中では済みます。

それよりも、どの時間帯の10時間だったのか…気になる所です。
土日なら日中はある程度混雑するでしょうし、平日なら学校は?会社は?となるし
深夜の時間帯なら、まずその時間に帰宅していない事が非常識なのでは…となるし。。
もし自分の子が常習的にそういう事をしているのであれば、店の利用の仕方を諭すより、それ以前の親子関係を見直す視点になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ないです
朝から混んでいなかったので休日に利用したようです。
こちらは地方の田舎ですので

お礼日時:2013/10/09 22:45

 お店が文句を言ってないなら、ひとまずは「OK」ではないでしょうか。


 (何度もやれば注意されると思いますが…)

 いずれ、バイトとかもやるでしょうから、そういう経験を経て、「あの行為は、あんまり良くなかったなぁ」と思うようになると思いますよ。

 今は「私は良くないと思うよ、せめて、もう少し注文した方が良いと思うよ」と、個人的な意見として言うだけで良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ないです

そうですね。意見を言うだけにしておきます

お礼日時:2013/10/09 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!