プロが教えるわが家の防犯対策術!

親類が外壁の目地、塗装をしたのですが、自己負担なしで保険で済ませたと話していました。
業者が家を訪ねてきて、契約をしたそうですが、約70万円程かかる工事を自己負担なしで施工できるものなのでしょうか?
親類の家は、築20年以上で地震や風害、雪害、竜巻などの被害はなく、経年劣化という感じです。
経年劣化の住宅に対して自己負担なしで修理ができるとなると、保険会社は倒産してしまうのではないかと思います。
もしかしたら親類が悪徳業者に騙されているのではないかと心配でたまりません。

また、今度屋根も保険で直してもらうと言っていました。
屋根は、工務店などの業者ではなく、保険会社の人が自宅にきたそうです。

親類は高齢で難聴もあり、また私の自宅から離れているために、現時点では電話でその話を聞いただけで、私は直接契約書類などを見ていません。
近々親類の家に行き、書類を確認しようと思っていますが、それまでにも高額な修理費を請求されるのではないかと、心配でなりません。

火災保険で自己負担なしでこのような修理ができるものでしょうか?
また、工事後に代金を請求されることはあるのでしょうか?
こういった悪徳業者はいるのでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、心配で仕方ないので、皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。宜しくお願いします。

因みにまだ保険会社には問い合わせはしていないようです。

A 回答 (3件)

> 業者が家を訪ねてきて、契約をしたそうですが

「親類は高齢で難聴」な者に訪問販売で高額な契約、それもとても信じられない低額又は無料の有利な条件で、と聞けば、何らかのトラブルの匂いがしてくると感じるのが普通でしょう。
テレビ等のニュースを見ていれば、似たような話が幾らでもあるよな、としか思いません。

> 火災保険で自己負担なしでこのような修理ができるものでしょうか?
普通は出来ません。

> 工事後に代金を請求されることはあるのでしょうか?
可能性は有ります。

> こういった悪徳業者はいるのでしょうか?
数え切れないほどいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
親類は人を疑うことをしないので、益々心配です。

火災保険は基本的に火災が起きたときに支払われる保険です。

特約で色々つけられますが、どちらにしろ災害が起こった場合のみです。
火災保険で家のリフォームができるわけがありません。
完全な詐欺なので早急に警察に連絡して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詐欺ではないことを願いたいのですが、やはり胡散臭いですよね。

どのような契約の保険なのか保険証書を見て確認しましょう。

100%保険が下りない場合、あるいは、保険の適用外パーセンテージについては、それを当事者が支払うという工事契約ならば、「保険が下りませんでしたから、支払いをお願いします」という請求書が来る。
    • 0
この回答へのお礼

請求書が来ないことを祈ります。