どうしてアメリカと日本とでは始業のときがちがうので
しょうか?日本のやつはどこかから仕入れたとも
ききますが。この始まりには何か意味があるのですか?
教えてください。参考URLもあるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元々は他の国と同じように9月新学期と定められていました。



封建制度に終わりを告げた明治、政府は「新学期は9月から」と定めました。
そして大学生は徴兵から除外される特典が与えられ、勉学にはげみ、
国に尽くす期待が持たれていました。
当時の制度では、一般の学校は9月が新学期、翌年の4月が士官学校等軍関係学校の
新学期だったのです。
この特典によって、優秀な学生の殆どが9月に一般の学校へ入学してしまい、
翌4月に入学する軍関係学校への入学希望者の質が落ちてしまいました。
それに危惧を感じた軍部が文部行政に圧力をかけた結果、
軍と同時期に全ての学校が新学期を向かえるようになったのです。
この制度の変更は敗戦後も継続され、現在もそのまま変わらず残っているのです。

↑下のWebページを参考に書かせていただきました。
確かに、一番寒い時期と入試時期が重なっているのは辛いですね。

参考URL:http://www.butaman.ne.jp/~jklys/PLUS-ONE/sinsou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。ゆっくりやっと見られるようになり、
少し苦手な社会関係にも目が通せるようになりました。
なるほど、別に4月が始まりでもいいのですが、
こんなエピソードがあったとはしりませんでした。

お礼日時:2001/07/14 15:30

日本でも9月始業、という案はあるようですが、ムリでしょう。



稲作を基準にすれば、秋に収穫して、冬に売って、春からまた次のサイクルが始まる。会計年度を9月にしたら、このサイクルとずれちゃう。農繁期に卒業式や入学式があってはたまらない。(今は農業人口は少ないけれど)

また、8月に年度末になって、引越しを・・日本の気候で、くそ暑い中でできませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかっこいいやつ、いかすやつ

流行に敏感で、カッコいい若者をさす言葉って何かないでしょうか?外国語などではなく、日本語でもわりとポピュラーになっているような言葉がいいのですが。
(お酒のあるクラブとかバー、小じゃれた店にたむろしてるようなイメージ)集団でも個人をさす言葉でも構いません。抽象的な質問ですみませんが、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#1です。重要なことを書き忘れておりました。

そのものズバリの単語がありました。「トレンディ」です。
若者限定なら「トレンディ・ヤング」などでしょうか。完璧です。
商品名「トレンディ・ヤング」。ある意味では売れると思います。

いや、あとはもう……「セレブリティ」くらいしか……

(本当に何の役にも立てず申し訳ありませんでした)

Q英語の勉強の方法を教えてください 中二です他のやつと同じくらい勉強しても他のやつはみんな85点以上位

英語の勉強の方法を教えてください
中二です他のやつと同じくらい勉強しても他のやつはみんな85点以上位はとれるんですけど英語だけ50点近いです
勉強の仕方が悪いのでしょうか、、、

Aベストアンサー

他のやつと同じくらい、というのは時間でしょうか?
どのような勉強方法を取っていますか?
テスト勉強ということなら、そもそもその考えを捨てましょう。
テストは普段の勉強の積み重ねです。
まず単語ですが、テスト前にまとめて覚えようとしない事です。
1日に数を決めて、確実に覚えるようにします。
トイレやお風呂、テレビのCM中など、隙間の時間を使えば結構出来るものです。
何回も書いて覚えるのも一つの方法ですが、限られた時間の中では非効率です。
暗記モノはインプットとアウトプットが大切です。
入れるだけでなく、外に出す作業をしないと定着しません。
入れただけだとテストになって、アレなんだっけ?rだっけ、lだっけとなります。
前の日に覚えたものを自分でテストしてみて、書けなければ覚え直して次のを覚えましょう。
そうすればテスト前は確認だけで済みます。
公立だと不定詞、助動詞あたりだと思います。
不定詞はともかく助動詞はそれほど難しいものではないので、
教科書を暗記するほど何度も読んで下さい。
教科書に出てくるイディオム(熟語)例)look after などは必ず出ると思って下さい。
他のテストは点が取れているのですから、力はあると思います。
今までのテストは取ってありますか?
ただ点数だけを気にするのではなく、どこをどのように間違えたのかよく分析して下さい。
そうすればどうして50点近い点数をとったのかがわかるはずです。
出来れば直し専用のノートを作り、間違った問題はやり直しましょう。
テストで問題を解くときは、肯定文なのか、疑問文に書き換えるのか、否定文にするのか等
今何をしようとしているのかきちんと考えてから解きましょう。
その他に気を付けることは時制(現在・過去・未来形)、人称(特に三人称単数)。
?のつけ忘れや単語の写し間違いなどの細かいミスをなくしましょう。
英語は日本語よりずっと規則性がはっきりしています。
例えば三単現の文を疑問文にするときは、
①Doesを付け、②動詞を原形に戻し、③?を付ける
というように、○個の手順を行う、とパターンを覚えるとわかりやすいですし、
確かめの時も役立ちます。
あとは類似問題をひたすら解いて下さい。下記のサイトなどお勧めです。
http://happylilac.net/english.html

他のやつと同じくらい、というのは時間でしょうか?
どのような勉強方法を取っていますか?
テスト勉強ということなら、そもそもその考えを捨てましょう。
テストは普段の勉強の積み重ねです。
まず単語ですが、テスト前にまとめて覚えようとしない事です。
1日に数を決めて、確実に覚えるようにします。
トイレやお風呂、テレビのCM中など、隙間の時間を使えば結構出来るものです。
何回も書いて覚えるのも一つの方法ですが、限られた時間の中では非効率です。
暗記モノはインプットとアウトプットが大切です。...続きを読む

Q日本建築の竪樋の替わりにある、水をつたわせるやつの名前教えてください。

日本の神社等にある、屋根から雨水を地面につたわせるために、リング状等の金物を数珠つなぎにしたものの、名称を知りたいのですが。
また、それが掲載されているhpなど有れば教えてください。

Aベストアンサー

鎖樋でしょうか。
こちらのページをご覧ください。
http://www.dourakudou.com/100/201/

Q物理の参考書について 受験生なわけですが 物理の参考書が 試験に持っていくには大きすぎて 試験前に見

物理の参考書について

受験生なわけですが 物理の参考書が
試験に持っていくには大きすぎて 試験前に見れる量じゃありません。
物理の参考書で公式などパパッと確認ができて持ち運びしやすい感じの参考書はありませんか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

「解法の発想とルール」がオススメです!
各分野ごとに必要な公式がまとまっていて、問題も簡単すぎず、難しすぎず解説も非常に分かりやすいです。
テスト前日に復習するのにも最適な一冊だと思います。
本屋に行ったらぜひ見てみてください

Q日本、日本人とは何ですか? 日本、日本人の奥底にあるものはなんだと思いますか?

日本、日本人とは何ですか?

日本、日本人の奥底にあるものはなんだと思いますか?

Aベストアンサー

日本、日本人とは何ですか?
   ↑
1,日本
 日本という国土があり、国民があり、それが
 統一的な国家権力によって統治されている
 のが日本です。
 これを国家三要素説といいます。

2,日本人
 日本の歴史を共有している人間です。



日本、日本人の奥底にあるものはなんだと思いますか?
     ↑
美、だと思います。

欧米では正義論が盛んです。
何が正義で悪なのか、という見解を巡って延々と
数百年も議論しています。

しかし、日本では少し異なります。
何をすれば美しいか、で日本人の行動が
評価されます。

悪いやつ、といわれるよりも、汚いやつ、と
言われた方が嫌です。

潔いのは美しいですが、弱いモノ虐めは
美しくありません。

美しいか醜いかは、歴史によって培われた
価値によって判定されます。

仲良きことは美しきかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報