プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家庭は夫婦2人で、今妊娠中の転勤族です。結婚して8年くらいたちました。

結婚当時は義理両親のところで農家で、同居というちょっと大変な状態だったのですが、今は農家でもなくなり、自分たち夫婦はサラリーマンになり、転勤、義理両親とも勤めにでてます。
当時は年賀状を義理親が出していないってことで、私も同居だったので、まったく手にだしてなかったのです。

転勤して、両親や義理両親へは帰省時、(3ヶ月に1度くらいのペース)毎回2000~3000円程度のものを詰めて渡してました。
義理両親側はお盆やお正月に仏壇にお供え等親戚みなさんがもっていきあう習慣があるので、私もしましょうか?ときいたところ、しなくてよいってことだったので、してません。実家側はそういう習慣がないので、一応ききましたがしなくてよいってことでしてません。

年賀状もどっちもしなくてよいって感じだったのでしてませんが、親戚にもだしたことないので、住所とかもまったく知らない状態です。(法事等で顔を合わせる程度です)

私のような家庭は一般的なのかなぁ・・・。ちょっと疑問に思ったので質問しました。みなさんの家庭はどんな感じなのでしょうか?

A 回答 (6件)

うちは夫の実家は年賀状もお中元、お歳暮もしていましたが、

両親が亡くなってからは、年賀状だけになりました

自分の実家にもしていましたが、帰省の時に手土産を持参することにし、
お中元やお歳暮としては途中からやめました
年賀状は出しています

年賀状は出されるとお返しをしなくてはと思ったりですし、
だからというのも無いので、それまで取り交わしていなければ、
そのままで良いのではないかと思います

法事のお供えも儀礼ですから、ご両親が良いといわれるのでしたら、
それで良いと思います

うちは旧家で代々の仕来たりがありましたが、親の代から少しづつ
軽減してきて、子供の代になってからは縮小しています
親族でもめる事が無ければ良いと思いますよ
    • 0

年賀状は、だします

お中元お歳暮は旦那の弟夫婦と旦那の方の叔母、私の祖母には送ります

祖母の家にはうちの母親や叔母が集まるので分けて食べれそうな物を送ります

基本的に、何か有るときにお祝いなどを貰う人です

両親は、なんかよそよそしいのであげません

そのかわりに母の日なんかに贈り物をしたりどこかに行ったらお土産の海産物などを送ります

我が家も常識的ではないとおもうのでわかりませんが、年賀状は…無駄にかきます

書いてもいいかなと思います
    • 0

61歳主婦です。

私も、年賀状は、自分と夫の兄弟姉妹、家庭を持った甥っ子、姪っ子だけですね。

伯父(叔父)、伯母(叔母)は、私は、次女ですので出したことないです。

伯父達の住所も知りませんし、家も知りません。

家を継いでる長男である弟は、、、、伯父達には出してないと思います。

90歳になる母が、自分達の兄弟に出してるかどうかまでは、私にはわかりません。

多分、出してないでしょう。

高齢になると、全てが面倒になるようです。
    • 0

年賀状くらい出しても損することはないんだし、しておけばいいんじゃないでしょうか?

数枚程度ならコンビニに絵柄が印刷された年賀状も売ってますし。
お中元やお歳暮は普段してなければ、いきなり贈っても受け取った側はお返し等戸惑いますが
年賀状は住所や生存・成長確認等の一種の連絡手段ですから、いきなりしてもそれほど支障はないと思います。
両家ともそれほど気にしない性格とはいえ、嫁としていざという時の住所くらいは知っておくべきですから
できない理由がない限りはきちんとしておいた方がいいでしょうね。
    • 0

お中元・お歳暮はしていません。

両家同士も『お中元・お歳暮はなしで』と話しいるので、私の親が義理親に(その逆も)することはないです。

年賀状は両家、両家親戚に出しています。
主人側は義理祖母が同居なので毎年2日に新年の集まりがあります。
だからそれ以降に届くことがないよう、最初に作成して元日にきちんと届くようにしています。

両家親戚、義理兄弟の住所や電話番号はきちんとメモして保存してますね。
何かあったとき知らないなんて恥をかきたくないから。

義理兄弟の子供たちの誕生日も控えています。
入学祝等のお祝い事きちんとしたい性格なので、毎年『今年は誰か卒業(入学)だったかな?』とチェックしてます。

親に聞いて『しなくていい』と言うならそれでいいかもしれません。
でも、しといて悪いことじゃないし、年賀状くらいは出しては?

それから、親戚の住所くらいは知っといた方がいいと思います。
    • 0

一般的ではなく、非常識です。

言い訳をして、楽しているだけ。

最低限の親戚付き合いはしないと、駄目嫁と思われますよ。
    • 0