プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.メーカーロゴが出る➡︎2.Windowsロゴが出る➡︎3.黒い画面に白い文字が出てくる。「Windowsを通常起動」を選択➡︎1~3の繰り返しで起動しない。セーフモードを選択しても1~3の繰り返しです。

Windows xpです。デスクトップのパソコンです。故障する前はいつも通り起動してました。購入して4年ですが寿命なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> CD-ROM一枚にまとめたものを作り、CD-ROM起動します。


> CDブートの回復コンソールディスクを作る
> http://uiuicy.cs.land.to/kaihuku.html
> これもあるサブルーチンが見つからないといったエラーが出るかも知れません。
> 対策は、今思い出せないですが、補足願えれば、見つけられると思います。

思い出しました。下記からダウンロードできます。

wxp10.zip(5k)のリンク切れの場合は、下記を利用されたし。
http://www.nu2.nu/download.php?sFile=wxp10.zip

なお、データーのバックアップだけできれば、後リカバリしたい時は、下記の手順でバックアップしてください。
下記は、Windows 7の例ですがやり方はWindows XPも同じです。
保存する媒体は、USBメモリや、USB接続外付けHDDが良いと思います。
フォマットもFAT16か、FAT32であれば問題ないです。
NTFSは、既定値では読み込みだけできたと思いました。
何かありましたら補足願います。
この時パソコンのメーカー名、型番も記載してください。

CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。
データのバックアップ
KNOPPIXでファイル救出方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344281.html
Win7が立上らなくなり困っています。
    • good
    • 0

Windows XPの場合、非常にデバッグツールがお粗末ですね。



「ブルスクリーンの場合、自動的に再起動する」が既定値となっているために、こうした永久ループします。
これも「おバカな仕様」の一つです。

本来は、ブルースクリーンで止まってデバッグモードになるのが理想なんですが、そうならないため、回復コンソールを作っておく必要があります。
回復コンソールは、2つあり、Microsoftの正規版のインストールディスクを持っていればこれを使用します。
持っていない場合、すなわちメーカー品で、リカバリエリアが内蔵HDDにあり、「再セットアップメディア作成ツール」で、リカバリDVD-ROMを作っている場合は、下記の手順で、フロッピィディスク6枚に回復コンソール用の起動フロッピィディスクを作成します。
こうしてできた、回復コンソールで下記の手順で修復してみることになります。
Windows XP のログオン画面が表示されず、コンピュータが再起動し続ける
http://support.microsoft.com/kb/310396/ja

回復コンソールは、インストールするものではなく、フロッピーディスク6枚を作り、
フロッピー起動して、コマンドによる修正を行うためのものです。
この起動用フロッピーは下記の方法で作成します。
製品版パッケージの Windows XP のフロッピー ブート インストール用起動ディスクを
作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
ここで重要なのは、貴殿のパソコンの購入時点でのサービスパックの状態が、無印、SP1、SP2かで正しく選択しないと起動しないことです。

フロッピーデバイスがないパソコンでは、下記サイトを利用して、
CD-ROM一枚にまとめたものを作り、CD-ROM起動します。
CDブートの回復コンソールディスクを作る
http://uiuicy.cs.land.to/kaihuku.html
これもあるサブルーチンが見つからないといったエラーが出るかも知れません。
対策は、今思い出せないですが、補足願えれば、見つけられると思います。

しかし、回復コンソールといった呼び名から知らない人は、パソコンが悪いところを
見つけて修復してくれるものと誤解しているかも知れません。
そうではなく、コマンドを使用し、どこを修正するのか判っている場合には有効なものです。

何か不明点等あれば、補足願います。
    • good
    • 0

PCをしばらく電源も入れずに放置しておかれたことはありませんか??



BIOS日付がくるっていると起動できないことがあります
起動時、F1などBIOS設定を見て、日付を最新に設定し直すといかがでしょうか

それでもの場合は、皆様が言われるような、ハードトラブルと考えれれます
    • good
    • 0

Windowsは、勝手にシステムファイルが破損して


起動できなくなる現象がめずらしくはありません。

常時管理者権限で使っていることも多いので
それが、管理者だけが書き換え可能なシステムファイルが
意図せず壊れる一因になっている可能性もあると思います。


ともかく、そういった問題がおきる原因は
ミス,ソフトウェアの異常,ハードウェアの異常の三本立てです。

電源断などを含む心当たりがなく、最近のアップデートなどもなければ
HDDの不良セクター発生などが原因になっている可能性もあります。


軽度な場合は、CHKDSK C: /Fだけで回復することもあるようですが
状況が悪ければ、失われたファイルを補う専門的作業が必要になります。

そうなると、リカバリーや再インストールのほうが確実性が高いと言えます。


そういった環境を再構築する手段が無いような場合は
CHKDSKでの回復などに期待するしか無いでしょう。


最悪、XPをあきらめて、新しいWindowsを購入したり
Xubuntu12.04LTSのような、軽量で新しく無料のOSを試す手もあるかもしれません。
    • good
    • 0

ハードディスクが壊れている可能性が高いと思います。



寿命といえば寿命でしょうがメモリーとCPUのチェックはできますので

やってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

「修復」を選択できませんか?


もし、「修復」を選択できてそれで1時間くらい待つことができれば
その間に起動するかもしれません。
 それでもだめなら
リカバリーしてください。

 4年だとVista機をダウングレードしたか
中古のXP機ということなのでしょうが
運が悪かったのでしょう。
 Vista機だったのならこの機会に本来のVista機に戻しましょう。
中古XP機なら、サポート期間があと半年しかないので
10月20日ころまで待ってWindows8.1のPCに買い替えるのが得策です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング