プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年の娘が情報学科系の大学に進学を希望しています。
和歌山大学、高知工科大学、近畿大学を候補に選んでいます。詳しい方がおられましたらお教えください。

昔からパソコンを使っている私のそばにいた関係で、娘は大学でjavaなどのソフト面を覚えたいようです。その反面、パソコンの自作は簡単か、と私に聞いたこともあります。「工作」も好きです(笑)。
吹奏楽部に入ったりして、音楽や作曲も好きで、DTMも興味があるようです。(これは趣味にしておきたいようです)。

学力は「運良くいけば」、和歌山大に受かるレベルです。
和歌山県在住ですが、近畿の2校も自宅から通える範囲ではないので、その点は考慮に入れなくて結構です。
候補として「和歌山大システム工学部・情報通信システム学科」「高知工科大学情報学群情報」「近畿大学工学部情報学科」を考えています。

私は、大学レベルを和歌山>高知>近畿と思っていますが、近畿大のオープンキャンパスに娘と行ってきた家内は、「高知工科は近畿大より(ネット等で調べると)偏差値がもっと下だ。近畿大のパソコンのデモ授業が簡単なことをやっていたのに、それよりレベルの低い大学に行かせることはない。他を探そう」といいます。
私は、すべり止めで入った近畿大の他学部の卒業生ですので、大学のレベルは低いと思っています。
少なくとも高知工科はもっともっとレベルが高いと思っておりますがいかがでしょうか。
それに公立になったばかりでこれからのびる大学だと思います。

和歌山大は「ソフトよりハード」に重点が置かれているイメージがします。デザイン情報学科もありますが、絵が苦手な娘はそこは行きたくないようです。

私は、学校案内を見る限りでは、高知工科も結構レベルが高く、いろいろな教員免許も取れ(和歌山大に比べ)就職先も結構よいところが並んでいると感じます。学費も安いですし...

ひとつの大学だけでも結構ですので、内情に詳しい方がおられましたらお教えください。よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それ以前に情報系からの就職先がどんなものか調べた方がいいですよ。



とてもじゃないが結婚なんてできないくらい忙しい業界ばかりだし、男は就職できても女性は就職活動で軒並み苦労していた。

子育てしながら続けられる業界ではないからね。

クラスも男ばかりで環境も女性にとっては劣悪(卑猥な野郎が多いね)

おまけにプログラムって才能だから苦手だとわかった時点でもう後戻りもできない。

華やかなITの世界とは全然違いますよ。

私なら自分の娘を入れようとは絶対に思わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
就職先も調べていますし、大変な仕事だと私も本人もわかっているつもりです。
私も本業のかたわら、というより本業のために朝までプログラミングすることもしょっちゅうです。それを見て育ってきて、小さい頃からパソコンに親しんできた彼女が選んだ道ですので
何もいうつもりはありません。むしろ、うれしいです。

お礼日時:2013/11/02 22:12

近年、各地で私立大や専門学校の公立化が進んでいます。


その原因は収益構造を考慮せずに設立したことによる慢性的な赤字体質(定員割れ)から脱却できず、経営母体が撤退するためです。
高知工科大もその典型と言えるでしょう。

もともと高知県には工学系大学を必要とするほど高校生がいません。
高校卒業者7000名に対し、大学進学者は3000名。だから国立の高知大学も、地方国大としては県内出身者が最も少ない大学の一つになっています。
そういう環境へ、明確な経営ビジョンもなく、ただメンツや県庁職員の天下り先確保のために公設民営として設立されたのが高知工科大学です。

しかし、経営が変わったからと言って高知県の環境は変わりません。
変わらないどころか、児童数は年度を追うにつれ100-200人程度ずつ減っていますし、同一学年でさえ年度ごとに減少しています。つまり出生人口が減るとともに人口流出も止まらない。今年の高卒は7000人台ですが、10年後は6000人を切ります。
人数が少ないのですから競争も少なく、高知は四国で唯一、高校偏差値70を超える学校ゼロ、偏差値60台ですら数校という状況です。

ですから今後、高知工科大学が定員割れを克服できるとは考えられませんし、もし公立化(学費の廉価化)によって定員割れしなくなるとしたら、それは偏差値の低下とセットになるでしょう。

対して近大・情報は入試倍率で2倍程度ある上に、年ごとに上昇傾向にあります。
現在偏差値は高知工科と同程度ですが、学ぶ環境としては近大に軍配を上げたいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答が、「高知県に工科大学が必要ない。税金の無駄。」というような、質問と少し離れた内容になっているような気がします。
Wikipediaによりますと、もともと工科大学は元橋本知事が大学新設を指示したのが始まりで、元々「公設民営」であり単なる、県が「私立大学の受け皿」になったのではないと思います。また、公立化により授業料等も安くなり、県外からの優秀な学生が集まりつつあると感じます。定員割れはしていないんじゃないですか? むしろ増えているんじゃないですか? 
大学案内をみると我が和歌山県のトップの県立や私立の進学校からも受験者がいるようです。私の母校からも1名在籍していますし。県内高校枠は確かにレベルは低いかもしれませんが..
また、県外への大学進学率がずっと全国1位の我が県に比べたらうらやましい限りです。和歌山大学と県立医大しかありませんから、どんどん流出しています。県立大を作って県外から学生を集めろ!とメールで知事さんに提言しましたが、「こんな少子化時代には無理」という返事です。
税金の無駄遣いではなく、将来の高知県のための「投資」です。
県立大学、大賛成です。
私も近畿大学の文系学部の卒業生なので、ある程度は内容やレベルが想像できるのですが、工科大学は情報が少なくて困っています。
とりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 22:12

一言。



近畿大学は、最近物凄くレベルが上がってきています。
ヘタすると関西大学よりレベルが上、って学科もあったりします。
昔の感覚で考えない方が良いですよ。

総合大学というのは、在学中に知識の幅を大きく広げることが
出来る、という点でも有利ですしね。もっとも、サボると果てしなく
サボってしまう・・・というのも総合大学の特徴ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ございません。
「ヘタすると関西大学よりレベルが上、って学科もあったりします。」
そうですか..どの学科でしょうか? そこまでレベルが高いとは思えないのですが..
もっと「情報学科」についての詳しい情報があるとうれしいのですが、
知り合いが通っていてこんな感じとか..
「総合大学というのは、在学中に知識の幅を大きく広げることが出来るから」と、娘も言っていますが、近畿大卒の私は、結局同じ学部内の人としかつきあいがありませんでした。娘も内向的ですので無理でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海大学か高知工科大学か

東海大学の航空宇宙工学と高知工科大学(2009年度から私立→公立へ変わった学校)のシステム工学郡に合格しました。
高知工科大学には学郡の中に航空宇宙工学があります。

将来は大学院まで行き、航空産業に携われるような企業に就職したいと思っています。
その場合はどっちの大学に行ったほうがいいでしょうか?

各大学の特色なども教えてほしいです。

Aベストアンサー

高知工科大が、第三セクター方式で設立していた「私立大」です。文科省の分類では、自治医大も私立大でしょう? 高知工科大がセンター試験に参加したのは2010年度が最初です。それまではセンター試験は利用していません。県立大学の「はずが」ないですよね。
なので、ご質問者さんが正しいですよ。ヘンな言いがかりはしない方が良いですよ。

で、回答ですが、高知工科大は、公立化したため、学費が安くなりました。特に2009年度入試ではセンター試験がない私立型の入試なのにもかかわらず、入学時点で公立大となり学費が安くなるため、人気が集中しました。
ただ、それまでは、経営に苦労していたのも確かで、大学としてはまだ安定していません。

そのことを考えると、学費面での問題がないのなら、私なら航空学の分野でも歴史がある東海大が良いのでは、と思います。
ただ、大学院を目指す、ということなら、東工大等の院を狙うのでしょうから、自炊しないで済む(研究や勉強に専念できる)環境の方を選ぶべきだと思いますよ。1日の大半を学問に費やすくらいでないと、院ではお話になりませんから、学部の時からそのくらいの勉強が出来る環境の方がいいです。

高知工科大が、第三セクター方式で設立していた「私立大」です。文科省の分類では、自治医大も私立大でしょう? 高知工科大がセンター試験に参加したのは2010年度が最初です。それまではセンター試験は利用していません。県立大学の「はずが」ないですよね。
なので、ご質問者さんが正しいですよ。ヘンな言いがかりはしない方が良いですよ。

で、回答ですが、高知工科大は、公立化したため、学費が安くなりました。特に2009年度入試ではセンター試験がない私立型の入試なのにもかかわらず、入学時点...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q徳島大学工学部はどこの大学と同じくらいですか

徳島大学の工学部は関東の大学でいうとどこの大学と同じくらいですか?

全国の大学ではどこと同じくらいかも教えてください。

偏差値だけでなく、いろんなことを含めてでお願いします。

Aベストアンサー

両親が東日本と西日本出身、私自身も親の転勤で
小さい頃からいろんな都市に住んだ経験があります。
そういった経験から見聞きした、地元でのおおまかな評価を書き込んでみます
(ただし文系人間なので工学部の詳細に関することまでは期待に副えないと思います)

徳島大学は地方国立大学の工学部としては歴史があり、
四国の大学工学部の中では最も伝統のある大学です。
ですから隣の香川大学工学部と比較して、たとえ偏差値は近いとしても、
就職面では徳大のほうが恵まれているはずです。
四国においては最も実力のある工学部です。

関東(甲信越地方含む)の大学に目を向けてみると、
偏差値だけをみるならば、徳島大学に一番近いのが群馬大学、茨城大学、山梨大学の三大学でしょう。

山梨大学を除いては群馬大学も茨城大学も、現在の地方国立大学にしては珍しくなったといえる「典型的な学部割れ大学」です。

群馬大学工学部の前身は桐生の染織物を学ぶための学校だったので、
工学部のキャンパスは桐生市にあります。
それに工学部の新しい学科が太田市にもできているようですね。
先日、太田市でまで車でいったときに工学部があるというのを聞きました。

一方、茨城大学も昔の多賀の工業学校が前身なので現在は
日立市にキャンパスがあります
(この大学は農学部は阿見にキャンパスがあるし、本部は水戸市だし、学部間が結構離れているので、とても同じ大学のようには思えません。

阿見のキャンパスなどは目と鼻の先には筑波大学がありますから。

でも関東地方の国立大学工学部は偏差値の割には
結構お買い得な大学が多いと思いますよ。
茨城大学工学部は日立キャンパスに位置しているところから、日立製作所と密接な繋がりがあると聞いています。
徳島大学と大塚製薬グループの交流が古いのと似ている気がします。

また群馬県にしても内陸部(伊勢崎市や太田市や桐生市)に日本の有名企業の工場が多いので、
大学の知名度のわりには意外と有名企業に就職できます。
(すいません、関西以西に住んでいる人たちには本当に馴染みのない両大学です。
そういう意味で意外という単語を使っています)
何年か前にブラジル人労働者が多い県として群馬県が紹介されていたこともありましたし。

残念ながら山梨大学のことは、あまりよくわかりません。

全国的に見てみると
たとえば東北地方の工学部と比較すると
岩手大と山形大の間くらいに位置しているかなと思います。

しかしガン大も山大も工学部としての歴史は古く
特に山形大学工学部の伝統の古さには驚くほどです。

盛岡(岩手大)の町も、米沢の町(山形大)もノンビリとしていて
私は4年間なら住んでもいいかなという気にさせてくれる町ですね。
(親の出身県でもあるので余計にそう思うのでしょうが)
西日本の人にとって東北地方に住むということは、東京に住むのとは別の意味で価値観が変わってくると思いますよ(笑い)

あと北陸地方にいったら富山大学や福井大学の工学部が
徳島大学に匹敵するでしょう。
新潟県長岡市の長岡技術科学大も偏差値的には近いけれど、
ここは昔の長岡高専が大学に格上げされてできた学校です。

また昨年末に久しぶりに所用で北大キャンパスへ行って来ましたが、
北海道においては室蘭工大や北見工大といった大学もありますが、
残念ながら徳島大学と並ぶような工学部はないでしょう。

まあ、2ちゃんねるあたりでは地方国立大学はボロクソに叩かれているようですが、
どこの地方国立大学の工学部も文系学部に比べれば、
就職に関しては知名度や偏差値の割には恵まれている大学が多いですよ。
(研究面もたぶんそうだとは思いますが、いかんせん工学部生ではないので)

まあ「割には」と書いたのは、東京や大阪で暮らしていると
地方の情報は全く入ってこないし、
そういう意味で自分の周囲も含めて地方国立大学のことなどは
全く知らないという人が多いという理由からです。

地方は地方で独自に生活圏や文化圏を築いているのですけれどね。
何も東京や大阪に住んでいることだけがステータスにはならないとは思うのですが。
一般人などはともかく企業の採用担当部門は、地方のこともよく知っていますから。

結論からすれば、質問者様の着眼点は良いかと思います。
東京周辺の国立大学工学部は案外ねらい目かもしれません。
ただ下宿などの経済的な面でペイできるかというと別問題で
徳島が地元ならば、私はトクダイで充分かと思います。

両親が東日本と西日本出身、私自身も親の転勤で
小さい頃からいろんな都市に住んだ経験があります。
そういった経験から見聞きした、地元でのおおまかな評価を書き込んでみます
(ただし文系人間なので工学部の詳細に関することまでは期待に副えないと思います)

徳島大学は地方国立大学の工学部としては歴史があり、
四国の大学工学部の中では最も伝統のある大学です。
ですから隣の香川大学工学部と比較して、たとえ偏差値は近いとしても、
就職面では徳大のほうが恵まれているはずです。
四国におい...続きを読む

Q工学部は和歌山大学か兵庫県立大学か関関同立か?

※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。

大阪の浪人生の者です(1浪です)。
人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。
悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(いわゆるアイビーリーグやMIT)の大学院に高校までの分、4年間全力を尽くしてへ進学したいと思っています。
そういった前提でのお話になるのですが、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学の中では現在個人的に和歌山大学に傾いています。理由は周りの勧めと学費上、国公立大学である事です。旧帝大等ほどではないにしろ研究費などがどうしても国立である分私立の同志社より多いとも思います。学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進学や研究を考えるとよく分かりません。
親への負担を減らしたいのもあって和歌山大学というのもあります。兵庫県立大学とも悩みますが通学が兵庫県立は和歌山大学より辛いのと、国立の方が費用は持っている大学だと思うので・・・(偏見です)。

ごちゃごちゃしてしまいましたが、構想だけは生意気ながら上記通り立っています。ただ進学する目先の大学は兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学で迷っています。
上記の目標からすると客観的には4つの内どれが最適でしょうか?また、和歌山大学はネットでは悪い話を聞きます(「無名地方国公立で意味が無い」など)が、立派な国公立大学の1つですよね?

この受験直前気に馬鹿な事ですが、どうしても気になり合間にご質問させて頂きました。大変大仰で見苦しい文章で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。

大阪の浪人生の者です(1浪です)。
人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。
悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(...続きを読む

Aベストアンサー

研究費は、、和歌山大学は、
「全部の国立大の中で、科研費が少ない大学の25%に入る」
ということは確かな状況です。お金が出ていないですよ。

もっとも研究費は、大学の規模が大きければ増えますし、
学部によって全く異なるので、一概には言えませんが、
地方国公立大の中でも、かなり少ない部類です。

ちなみに人数が多い要因もありますが、和歌山大学よりも
立命館大学、兵庫県立大学、同志社大学の方が、科研費が多いです。

まあ、学部生のうちは、ほとんど研究をするわけではないので、
どこの大学でもカリキュラム自体にはほとんど変わりません。
もちろん周りの学生に合わせて講義を易しくすることや、遊んでしまう学生が多く、
学級崩壊している私立大学などはありますが・・ご本人のやる気が続くなら何とかなります。

で、将来的に、国内外とも最高峰の大学院を目指すとなったら、それはもう大変です。

<学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進<学や研究を考えるとよく分かりません。
などと考えている余裕もないほどに、勉強しなければならないし、
学部卒の就職のことなど考える必要もないですね。

こういう目標を持つのはいいことですが、それを叶えるための学習環境を
手に入れる必要がありますね。

和歌山大学で大丈夫?優秀な同期の学生と競争できるような学生生活ができそうですか?
近さを活かして独学で勉強する方針にしますか?

兵庫県立大学だったら播磨科学公園都市も近くにあることだし、世界一の設備を使うために、
訪れる人たちに接することができるかもしれません。
私は兵庫県立大出身ではありませんが、SPring-8やPhoton Factoryを使って研究している教授と
メールでやりとりをしていたり、講義を受けていました。
そういう刺激的な環境に身を置くというのも、大切なのではと思います。

まあ前置きが長くなりましたが、大学院(難関大学の大学院)を目指すなら、
少なくとも立命館は外していいと思います。
理由は、就職対策や、よくわからない学部設置など、大学の方針が迷走しているからです。

私なら、大学院にいくと決めているなら
兵庫県立大学か京都工芸繊維、同志社大学、関西学院大学+滑り止め1校(立命館か甲南)
にしますね。

自宅から近いので一人で頑張れると強い決意があるなら、
兵庫県立大学をやめて、和歌山大学
にしてもいいと思います。

是非、もう一度、考えてみてくださいね。

研究費は、、和歌山大学は、
「全部の国立大の中で、科研費が少ない大学の25%に入る」
ということは確かな状況です。お金が出ていないですよ。

もっとも研究費は、大学の規模が大きければ増えますし、
学部によって全く異なるので、一概には言えませんが、
地方国公立大の中でも、かなり少ない部類です。

ちなみに人数が多い要因もありますが、和歌山大学よりも
立命館大学、兵庫県立大学、同志社大学の方が、科研費が多いです。

まあ、学部生のうちは、ほとんど研究をするわけではないので、
どこの大学で...続きを読む

Q関関同立か和歌山大経済か?

高2男子です。得意科目は国、社で苦手科目は英、数です。法学部系を志望していますが、国立の法学部は近辺では神戸大か大阪市立大になり、現役では現状程遠い成績です。狙える国公立でいえば教科に数学が入ってくるのですが和大の経済学部くらいかなと思うのですが、就職を考えると有名私立の方がいいでしょうか?英語が弱い為早く教科を絞って私立を目指した方がいいのかとも考えます。もし公務員を目指すならやはり浪人覚悟で、国公立の方がよいでしょうか?また和大経済よりお勧めの大学、学部あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

経済的に許せばの話ですが、
こと資格試験(司法試験や司法書士、公認会計士や税理士試験)とか公務員試験を狙うならば
和大よりも関関同立をお薦めします。
前述しましたが、関関同立の法学部あたりでは、司法試験や司法書士試験を狙う人間も多く
学内のサークル(法律研究会等の呼称)が充実しているのです。

国公立では京大、阪大、神大、市大くらいなのです。資格試験の勉強をしている人間が多いのは。
ですから、この8大学になると図書館も閉館時間まで勉強している人間が多いのです。

例えば、ほとんど資格試験を狙わない大阪府立大学や兵庫県立大学、和歌山大学くらいになると
(大阪府大は経済学部の募集を止めましたが、経済学部があるときにでも)、図書館等で
勉強している人間も少ないです。大阪府大なども図書館の閉館時間が午後6時だったですから。
(今は知りませんが。工学部生は研究室にこもるため、あまり図書館を使わないのかな)

大学全体に資格試験の勉強をしようという熱がないのです。
悲しいかな、これが地方国立大学の現状です(文系学部)。 

就職だけをみれば、2チャン等のデマが多い記事(デマというより自分の周りの世界しか
知らない人間が好き勝手ばかりを書き込んでいる)のようなことはなく、
地方国立大学でも地元の有力企業を中心に、大手にも結構就職はできます(あくまで1名単位なので
都会の有名私大ほどの宣伝効果はありませんが)。
それに地方の経済界を回しているのは、地元の国立大学出身のOBたちです。
ですから、私は地方の国立大学、都会の有名私大のどちらにも肩入れすることはしません。

でもこと法律系の資格試験を狙うならば、関関同立などの都会の私大のほうを薦めるということです。
まわりの受験熱もそうですが、資格試験は難関資格になればなるほど、
合格レベルに達している人たちとゼミを組んで、試験勉強をしていけば合格の確率はより高くなる
ということを言いたいのです。

リーガルマインドを養う上でも、自分とは違った論理の組み立てや発想する人たちと
一緒に切磋琢磨していくと、成績は急上昇していくものです。

残念ながら和歌山市や高松市には、そういったゼミを組める優秀な人間は少ないのです。
(和歌山は紀州路快速で55分も乗れば天王寺に出れるので、まだマシですが)

有名私大のメリットは、資格試験だけでなく、いろんな人間(政治家を目指す人、起業家、
NPO法人を設立する人、劇団を主催する人、芸能人になる人、アメフトやラグビーで優勝する人
)に出会える機会が多いことなのです。

中等部や高等部から同志社や関学に上がってくる人間と、大阪の府立高校から進む人間とでは
物事の発想時点で全然ちがうのですよ。
そういった自分の常識とはかけはなれた人間と接することができるのも大学生活ならではです。
東京の早慶などは、その最たるものです。
地方国立大学のデメリットを挙げれば、その人種の幅が私大に比べて狭いところです。


また関学ならばアメフト、同志社ならばラグビーや野球、甲子園球場や花園ラグビー場での
応援は盛り上がります。
関東ならば野球やラグビーなどの早慶戦や箱根駅伝の応援などは一生の思い出となるものです。
地方の国立大学では、こうした母校の試合の応援などはありません。

ただそれだけで地方国立大学が駄目だなんて断言するようなことはしません。
地方国立大には私大にはないメリットもあるからです。
でも、こうした行事を経験できないことは残念だろうなとは思います。
私の母校の大学は野球もラグビーもアメフトも強くはなかったので、
他大学の応援ばかり行っていましたが。

毎年の甲子園ボウルには、高い運賃を払って必ず見に来ていましたので
その思いは余計に強いです。

以上、またしても支離滅裂な文になりましたがお許しを。

経済的に許せばの話ですが、
こと資格試験(司法試験や司法書士、公認会計士や税理士試験)とか公務員試験を狙うならば
和大よりも関関同立をお薦めします。
前述しましたが、関関同立の法学部あたりでは、司法試験や司法書士試験を狙う人間も多く
学内のサークル(法律研究会等の呼称)が充実しているのです。

国公立では京大、阪大、神大、市大くらいなのです。資格試験の勉強をしている人間が多いのは。
ですから、この8大学になると図書館も閉館時間まで勉強している人間が多いのです。

例えば、ほとんど資...続きを読む

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Q不合格通知…どの選択肢が一番適切か?

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあり
終わった直後精神的にしんどくて
一週間ほとんど
勉強をしてませんでした。
なので受かる余地もあまりないと思いますm(__)m


そこで次も考えて居るんですが
他の大学も受けた方が良いと思います。
今まで産近甲龍以下なんて絶対イヤ(すみません;)
と思っていましたが果たして
そんなことをいう価値はあるのかと思えて来ました…。

法学部を考えているんですが
良い大学ありませんか?

若しくは浪人した方が良いでしょうか?
もし全落ちしたら親は
「浪人して予備校行ったら大学一年間のお金が掛かるんだぞ
お父さんの給料43万じゃとても無理
落ちたら専門学校ね」
と言われています。
専門を遮るなら
バイトしながら予備校に通う気でいます。
足らなかったら土下座して少々出してもらい
償おうと言う考えです。
勿論大学に入ったら全額返します。
そして厳しいのは承知の上で言っています。


長くなってすみませんm(__)m
グダグダになってしまいましたのでまとめます。
①近大をC日程迄受け続けるか
②産近甲龍以下を受けるか
③専門学校へ行くか
④親の反対を押し切って浪人するか

どれが良いと思いますか?
教えてください。
ご意見待ってます。

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあ...続きを読む

Aベストアンサー

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可能であり、どうしても大学へ行きたいのであれば浪人しましょう。できるだけ予備校へは入ってください(その方が確実に有利です)。私は貧しかったので予備校へは行かず、独学で2浪しましたが、1浪目はまだしも、2浪目はあせりが出てきます。精神的につらい面もありました。でも、大学でどうしてもやりたいことがあって、あきらめないわけには行きませんでした。

 結局、あなたの人生ですから、私はアドバイスはできても、決定するのはあなたしかいません。ご自身の夢と照らし合わせながら、「自分で選んだ道だから!」と、誰にも大威張りで言える様な道を選んでくださいね。

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可...続きを読む

Q高知大学か香川大学か立命館に進学するとしたら…

高知大学の社会経済学部か香川大学の経済学部か立命館大学の経営学部のどれが金融関係の就職に強いでしょうか?

Aベストアンサー

追加で。

地方の企業は、地元の採用の方が楽です。自宅からの通勤だと、余分な経費がかかりませんし。採用活動も全国で行うほどの採用数がないですしね。
証券や大手の企業など、全国に支店がある会社だと、地元に根が生えている転勤ができない人を採用するには躊躇があります。

大手企業のほとんどは、募集人員数を満たす前に採用活動を打ち切って、海外等の人材採用に切り替えます。ある意味当然で、大手といえど、今の学生が最初に応募するのは知ってる企業が中心で、実力のある企業には、初期の応募は多くはないです。そういう企業が、自分より人材面で下位だと思っている企業に通らなかった人材を採用する気にならないのは、当然でしょう。なので、優秀な海外人材に切り替えるんですね。
企業がどうしても欲しい、という人材を持つ「大学」は、国私ともトップ大だけです。ここからは、応募のあった人すべてを取るなんて企業も珍しくはありません。
なお、卒業者が数万人いる大学から、何十人も採用するという企業もあまりないので、数百人しか卒業生がいない地方の小規模な国立大と、人数での比較はあんまり意味がないとも言えます。

ご質問者さんが、競争が苦手なら、地方の国立大をススメます。そこで最上位の成績を残す方が楽ですよ。特に金融なら、理系に進むことをオススメします。文系に進路を切る理系人材は希なのと、純粋に理論系の理学部は、有名私大でもあまり人数がいないので、競争的には楽ですよ。
トップ私大を首席で卒業した人が親戚にいますが、大学で頑張って、なんてタイプではないです。私がトップなのは当たり前、というタイプの人です。そりゃそうですよね。そういう人たちが集まる大学で、そういう人たちで競争するわけですから。そこに努力で割り込むのは、そうとうな努力と幸運がいるのかな、と思います。

追加で。

地方の企業は、地元の採用の方が楽です。自宅からの通勤だと、余分な経費がかかりませんし。採用活動も全国で行うほどの採用数がないですしね。
証券や大手の企業など、全国に支店がある会社だと、地元に根が生えている転勤ができない人を採用するには躊躇があります。

大手企業のほとんどは、募集人員数を満たす前に採用活動を打ち切って、海外等の人材採用に切り替えます。ある意味当然で、大手といえど、今の学生が最初に応募するのは知ってる企業が中心で、実力のある企業には、初期の応募は多くは...続きを読む

Q偏差値50の大学(学部)について

ネット(主に2ちゃんねる)を見ていると、大学について非常に細かくランキングされています。
例えば日東駒専・産近甲龍の偏差値は50強ありますが、かなり低く評価されています。偏差値60強あるMARCH・関関同立さえ「国公立に入れなかったバカ」だというような意見すらあります。

偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

私からすれば、偏差値50の大学に入学できる学生=高校3年の学力上位1/4は、とても優秀な学生だと思います。しかし、ネットや世間の評価は私ほど甘くないと感じます。
私の大学に対する評価は甘口すぎるのでしょうか?それとも世間が辛口なのでしょうか?
また、そもそも 「進学率50%×偏差値50=上位1/4」という私の計算が間違っているのでしょうか?
意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模試以外の模試は、受験生が限られているので、当然ですが、その受験生の中だけで偏差値を出したら、東大合格者もマーチも同じような偏差値になってしまいます。全大学の偏差値(正しくは序列)を出せるのは、全国模試だけです。
で、きちんと受験者の合格・不合格を全国規模で追跡している模試は、日本には私の知っている限りでは3つしかありません。そのうちの1つは、来年は撤退すると宣言しています。

のこりの2つの全国模試は、受験生以外も受験していますから、ほぼ全国の高校生と考えていいと思いますよ。2つの模試とも、上位の高校、下位の高校はあまり受験していないのは確かなので、ある意味、ちょうどバランスは取れていると思います。

あなたが見ているネットは、この手の話を仕事にしている人はほとんどいないんじゃないかなぁ。特に、いろいろな会社の模試、いろいろな時期の模試の偏差値をそのまま見比べている人や、具体的な模試、回を書かずに平気に大学の偏差値を語っている人は信用に足りません。

あともうひとつ。
模試を仕事にしていると実感しますが、大学に行けない人の行けない理由は、今は学力がトップではありません。
もうここ10年くらいは、看護学校志望者の上位の人たちは、楽勝で慶応大クラスに受かる学力を持って競争をしています。彼ら彼女らは予備校にも通えないし、進路指導の充実した私立進学高やトップ公立高にもいないので、学校で参加した模試などがすべてで、自分の学力を把握しています。自分流で際限なく勉強しているんです。大学受験の技法を教わっていないのと、難関模試や大学ごとの模試を受験する機会がないので、表に出てこないんです。

国立大に行ける人は高校生の1割いません。多くは私立大に進学します。今の日本の家庭の平均年収は400万円くらいですが、この中には、超お金持ちが含まれていて、最多収入帯は300万円前後です。
私立大の受験料、入学金、学費を、もし仮にただにして、教科書も義務教育のように無償化したら、今の偏差値50くらいの大学に受かっている学生はひとりも受からないと思いますよ。
ちなみに、アジアの多くの国の高校生の大学進学率って日本より上なんです。8割を超えている国もあります。ご質問者さんの書かれている通り、高校生をホントに学力で選別して50パーセントしか大学生になれないのなら、下位の大学で中退率3割以上なんて悲惨な状況にはなっていないと思います。一応付け加えておくと、中退理由の上位に金銭もありますが、トップは成績不振です。

日本の大学は、受験で貧乏人を選別して、入学後に学力で選別する制度になっています。

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模...続きを読む

Q岡山理科大学について…

岡山理科大学ってどんな大学ですか?(主観的・客観的にみて…)
地元ではどんな評価をうけていますか??
偏差値で表すと、低いような…(通っている方に失礼なのですが…)
特に理学部について、何かご存知でしたら教えて下さい★
理学部以外でもOKでっす!
何でもOKです~
お願いします!

Aベストアンサー

「どんな大学」といっても一言ではなかなか言うことは難しいですが、私の感想では「通っている人が非常に幅広い」というイメージがありました。
確かに「滑り止め」というイメージもありますが、集まっている学生層がとても幅広いです。
場所が、岡山だということもあり、九州、中国、四国、関西地区からたくさんの人が集まります。
中には「何でここにきたの?」って言うような頭のいい人も居ましたよ。どこの大学でもあるのでしょうが、私はそういう人が結構居るイメージがありました。
また、どこの大学にもあることですが、遊んでいる人も結構居たみたいです。
地元では地方な上に大学が少ないだけあってやっぱり岡山大学至上主義みたいなところがあって岡山大学に比べるとあんまり評価は良くないそうです。
先生は有名な先生が比較的多いです。しかし、有名大学を退官されて・・・という年をとられた先生が多いように感じますので研究に熱意があるか?といわれるとちょっと分かりません。
結局はどの大学へ行ってもそうですが、用は本人しだいだということです。
理学部の生物化学科はコースにも寄るらしいですが結構大変らしいです。
panama-unngaさんが有意義な学生生活を送られることを願っています。
補足などありましたら分かる範囲で答えたいと思います。

「どんな大学」といっても一言ではなかなか言うことは難しいですが、私の感想では「通っている人が非常に幅広い」というイメージがありました。
確かに「滑り止め」というイメージもありますが、集まっている学生層がとても幅広いです。
場所が、岡山だということもあり、九州、中国、四国、関西地区からたくさんの人が集まります。
中には「何でここにきたの?」って言うような頭のいい人も居ましたよ。どこの大学でもあるのでしょうが、私はそういう人が結構居るイメージがありました。
また、どこの大学に...続きを読む


人気Q&Aランキング