東京から伊勢神宮へ参拝に行きたいと思っています。
なるだけ格安で行きたいと思っており、夜行のバスツアーを考えているのですが、ツアーだと8500円くらいです。夜行バスでオリジナルのプランで回るのとどちらがよいか悩んでいます。
初めてなので、ツアーのほうが楽かな?とは思いますが、時間の制約もありますし悩みどころです。
東京から夜行バスで行く方法、金額、実際に夜行で行かれた方がいれば、参考にプラン等教えていただければ嬉しいです。
伊勢神宮のオススメ参拝コース、美味しい食べ物屋さん、お土産、情報お待ちしています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



今年行かれるということは、もちろん、式年遷宮が目的ですよね?

伊勢神宮というのは、明治神宮や靖国神社のように、
1つの敷地内に伊勢神宮の社が建っているとイメージしていませんか?

伊勢神宮の正式名称は「神宮」
これは、天照大御神を祀る内宮と豊受大御神を祀る外宮を中心にした
125もの宮の総称です。
http://www.isejingu.or.jp/

メインとなる外宮と内宮だけでも、バスで15分くらい離れています。

20年に一度、数にして62回目の式年遷宮ですので
やはり、外宮と内宮の両方にお参りしないと。

伊勢神宮の公式サイトに、プラン別の巡り方が紹介されています。
こちらを参考にされてはいかがでしょうか?
http://www.isejingu.or.jp/arukikata/

最後に、食事やお土産なら、
ベタですが伊勢神宮のそばの「おかげ横丁」でいいんじゃないですか?
http://matome.naver.jp/odai/2135640872886859701
http://www.okageyokocho.co.jp/

お土産といえば、あまりにも赤福が有名ですけどねぇ・・・。
あんこが苦手な人にはおすすめしません。
http://www.akafuku.co.jp/
    • good
    • 0

ツアーに乗っちゃった方が良いですよ。



というのも、伊勢神宮(内宮)は駅などから離れたところにあり、
現地で路線バスを使わなきゃいけないからです。すなわち、その
分だけ余計にオカネが掛かるというワケで。

バスツアーだと、現地で迷うことがないというメリットもありますし。

ご自身で計画する方が有利になるのは、たとえば↓のような列車に
乗ってみたいとか、↓のような普通行かない神社に参拝したいとか、
とにかく「単純に参拝して帰る旅じゃない」場合だけです。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/tsudoi/
http://www.ise-kanko.jp/jingu/betugu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
目的としては参拝メインなのですが、初めてなのでツアーのほうがいいのかもしれませんね。なるほど~。
勉強になりましたっ

お礼日時:2013/10/01 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車での東京タワーから靖国神社への行き方を教えてください。

電車での東京タワーから靖国神社への行き方を教えてください。
脚が悪いので、あまり長く歩いたり階段が多いと辛いのですが、何とか電車を乗り継いで行きたいと思います。東京タワーの周辺には幾つか駅がありルートも複数あるようですが、上記のようなハンディがある場合、どれが良さそうかアドバイスを頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

#2です。

まず見てください↓
東京タワー周辺のバス路線図
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/map/route/9_8.html
何通りか行き方がありますが、以下、一例ですよ。
東京タワーというバス停に「東98」という路線番号がありますよね?行き先は東京駅丸の内南口です。そのバスを「経済産業省」というバス停で降りてください。「経済産業省」はバス停で6つ先でかかる時間は5分です。
東98 「東京タワー」の時刻表
http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13990975&lcd=TE050105&hcd=0
15分ぐらいに1本来ます。
東98  全バス停と、かかる時間
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=sectl&kcd=TE05010501&scd=139909750000

「経済産業省」というバス停で降りたら、
路線図で見ると、少し離れたところに「橋63」という路線番号の「経済産業省」というバス停がありますよね。そこで「橋63」のバスが来るのを待ってください。行き先は「小滝橋車庫前」となります。市ヶ谷駅というバス停は「経済産業省」というバス停から7つめ、かかる時間は12分です↓

橋63 「経済産業省」の時刻表
http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13990935&lcd=TE290111&hcd=1
20~30分に1本来ます。
橋63  全バス停と、かかる時間
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=sectl&kcd=TE29011101&scd=139909350000

ご参考:
東京タワーへのアクセスは都バスが便利
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/guide/tokyo_tower.html

どうですか、ちょっと都バスで旅の冒険してみませんか。

#2です。

まず見てください↓
東京タワー周辺のバス路線図
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/map/route/9_8.html
何通りか行き方がありますが、以下、一例ですよ。
東京タワーというバス停に「東98」という路線番号がありますよね?行き先は東京駅丸の内南口です。そのバスを「経済産業省」というバス停で降りてください。「経済産業省」はバス停で6つ先でかかる時間は5分です。
東98 「東京タワー」の時刻表
http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13990975&lcd=TE050105&hcd=0
...続きを読む

Q益子陶器市へ行く日帰りバスツアーを探しています

春のGWに行われる益子の陶器市へ行きたいと思っています。
日帰りのバスツアーに参加しようと思うのですが、できるだけお安く、よけいな(笑)オプションのない、純粋な現地へ運んでくれるだけのバスツアーがベストなのですが、探してみると、陶器市滞在時間が短いものが多くて・・・。

東京から益子の陶器市へ行く日帰りのバスツアーで、オススメのものがありましたら(できるだけ現地に長くいたいのですが)教えてください。

ツアー内容に他の観光地めぐりがあってもいいのですが、できれば陶器市に長くいたいんです(^。^;;
東京都の町田市からの出発予定です♪

Aベストアンサー

町田発だとこのようなツアーしか思いつきません (^^;;

http://www.club-t.com/bus/tama/index.htm

参考URL:http://www.club-t.com/bus/tama/index.htm

Q靖国神社参拝と他観光に行きたいのですが

2月12日に北九州から靖国神社へ参拝に行きます。
が、せっかくなのでスカイツリーかダイバーシティに寄ってみたい
と思っています。
どなたか公共の交通機関を使っての行き方と大体の移動時間を
教えてください。
※日帰りで予定を組んでます。
(1)羽田空港~靖国神社
(2)靖国神社~スカイツリー
(3)靖国神社~ダイバーシティ
(4)スカイツリー~ダイバーシティ
(5)スカイツリー~羽田空港
(6)ダイバーシティ~羽田空港
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日帰りであれば、結構キツイ日程ですね。

一般的な行き方や所要時間は、すでに回答済みですね。

スカイツリーは、たとえチケットを予約しても、それでも行列です。
朝一番の八時に行っても、平日に相当な行列でした。
ですから、上に上がるのでしたら、かなり所要時間を見なくてはなりません。
足元から見るだけでしたら、それほどの時間は必要ないですけど。

スカイツリーに行けば、浅草はすぐ近くです。
浅草からお台場は、船で行くのが観光的にはお勧めです。
時刻表をご覧になり、可能であればいかがでしょうか。
(2月12日は運行に注意が必要です。)
http://www.suijobus.co.jp/today-operation.html

お台場内では、無料の巡回バスも利用されると良いです。
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/odaiba/

お台場から羽田は、時間が合えばリムジンバスを利用するのが簡単便利です。
たとえば、お台場のホテル日航東京から乗る場合の時刻表です。
http://www.limousinebus.co.jp/platform_searches/index/3/49


実際の行動を考えて、日帰りでしたら靖国神社のあとはどちらか一方の方が効率的です。
スカイツリーと浅草、もしくは、靖国神社のあとにお台場のダイバーシティとフジテレビ見学
http://www.fujitv.co.jp/gotofujitv/index.html
のあとリムジンで羽田に行く・・・。

日帰りであれば、結構キツイ日程ですね。

一般的な行き方や所要時間は、すでに回答済みですね。

スカイツリーは、たとえチケットを予約しても、それでも行列です。
朝一番の八時に行っても、平日に相当な行列でした。
ですから、上に上がるのでしたら、かなり所要時間を見なくてはなりません。
足元から見るだけでしたら、それほどの時間は必要ないですけど。

スカイツリーに行けば、浅草はすぐ近くです。
浅草からお台場は、船で行くのが観光的にはお勧めです。
時刻表をご覧になり、可能であればいかがでしょ...続きを読む

Q名古屋から夜行バスでディズニーランドへ行くとどのくらい疲れるの?

8月19日から往復夜行バスで、8歳の子供と
東京ディズニーランドへ行く予定です。
バスは、リクラニングシートで、トイレ、洗面台、毛布、スリッパ、
おしぼり、コーヒーつきで疲れないとパンフレットには、
書いてありますが、狭い車内で、疲れないか心配してます。
このような夜行バス利用された方、よきアドバイス
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の体験談に基づきお話致します。
私は横浜~広島間の夜行バスを利用しました。おっしゃる通りのサービス等は
夜行バスには全てついております。以下、私の感じたことです。
1.おしぼり及びお茶とありましたが、紙おしぼりでお茶はティーパックでした。
  自由に使用できますが、バスの後ろにあるので前~中ほどの座席ですと
  いちいち取りに行かねばなりません。座席は3列ですがやはり寝ている人の
  横を通ることはちょっと気兼ねします。バスが発車する前にもらっておくか
  事前に飲み物を購入することをお勧めします。それもお茶系統の物がいいです。
2.トイレは確かについていますが、階下にありとても狭いです。またバスは
  揺れるので利用しづらいです。乗車前に済ませておくことがいいでしょう。
  名古屋→東京間ですと5~6時間で、寝ている間に着いてしまうと思われま
  す。降りてから利用するほうが賢明です。
3.リクライニングですが、慣れないとぐっすり眠ることはむずかしいのでは。
  やはりある程度疲れると思ったほうがいいです。
  イヤホーンがあるのでBGM等を聞きながら軽い気持ちで寝るくらいの
  方がまだ疲れなくていいでしょう。
4.お子様と同伴とのことですが、無理に寝かせなくてもいいのでは。むしろ
  「眠れない」「のどがかわいた」「つまんない」などと言ってきたときに
  どのようになだめてあげるかを考えておいたほうがよさそうです。私も
  低学年のとき寝台車に乗りましたが、あんまり眠れなくて駄々をこねた
  記憶があります。もっとも、どのようになだめられたのかは覚えておりま
  せんが(苦笑)。
5.車内はクーラーが結構効いていると思うので、普段より寒く感じます。
  何か上に、はおるものを持っていくことをお勧めします。バスタオルも
  便利です。

以上 私見を述べましたが、ご参考になっていただればと思います。
楽しいディズニーランドでありますように・・・・。

私の体験談に基づきお話致します。
私は横浜~広島間の夜行バスを利用しました。おっしゃる通りのサービス等は
夜行バスには全てついております。以下、私の感じたことです。
1.おしぼり及びお茶とありましたが、紙おしぼりでお茶はティーパックでした。
  自由に使用できますが、バスの後ろにあるので前~中ほどの座席ですと
  いちいち取りに行かねばなりません。座席は3列ですがやはり寝ている人の
  横を通ることはちょっと気兼ねします。バスが発車する前にもらっておくか
  事前に飲み物...続きを読む

Q文京シビックセンターから靖国神社までは徒歩が早いですか??

文京シビックセンターから靖国神社までは徒歩が早いですか??

電車ですと1駅なので徒歩が速いかなと・・・。

徒歩が早い場合、行き方など教えてください。

Aベストアンサー

いいえ、ランニングが早いです。
お金があったらタクシーが速いです。
東京ドームの西側を抜けて飯田橋に向かいます。市谷方面に行き、親身付橋を左折して外堀を渡れば、靖国神社の裏に出ます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.69110389&lon=139.74589833&ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&p=%E9%9D%96%E5%9C%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE&sc=7
地図を貼りますから確認しましょう

Q夜行バス(8/17 京都→東京)渋滞すると思いますか?

8/17の夜に夜行バスに乗る手はずで、チケットを買っているのですが
(京都→東京)日が近づいている今頃になって、渋滞に巻き込まれるのではないかと心配しています・・。

http://www.hinavi.jp/hdc/
上記のドライブカレンダーも見てみたのですが、車を運転しないため
どの道を通るのか、何キロ・・と言われても全く分からない状態です。
最終的には、予定時間に着けるかどうかは、運だと思っているのですが
上記のサイトや、個人の見解として、遅れそうだと思いますか?
また遅れそうなら、どれ位遅れるかもーと思いますでしょうか?
今更なのですが、最悪キャンセルして他の交通手段を使って前日入りした方がいいのかも・・と思って迷っています。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

17夜行だったら、Uターンラッシュのピークではないし、帰省の車は多いが、宅急便などの長距離トラックが少ない分、差し引きそんなに渋滞は起こらないと思いますが。

なお、当然のように、夜行バスに定時性を求めるのはムリなんで、そのへんは理解しておくこと。(事故などの渋滞)

Q靖国神社・遊就館を訪問して太平洋戦争のバカバカしさ

靖国神社・遊就館を訪問して太平洋戦争のバカバカしさを実感するの記
http://toriaezumitekitayo.blog88.fc2.com/blog-entry-451.html

靖国神社に行ったら、余りにも戦争を美化していてビビった。

靖国神社が戦争を美化しまくっていることに安倍晋三は参拝しまくっているのに気付いていないのでしょうか?

日本人の私から見ても靖国神社は異常ですよ。

Aベストアンサー

私も靖国神社・遊就館に行っています。
そこでは「戦争を美化しまくって」はいませんよ。
ただただ、戦争で亡くなった方々を敬っているだけです。
そのこと自体は間違っていないと思います。
戦争賛美などどこにも書かれていません。
むしろ戦場で亡くなった方々の無念を訴えていると思います。

Q夜行バスでディズニーランド

以前夜行バスでディズニーランドへ行った時は特に何も用意していなかったので、大変疲れました。
今回は空気を入れて膨らます枕を持って行こうと思います。
枕を選ぶ際のアドバイスがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

空気で膨らませる枕という選択肢もあるけど、
そこまで準備しなくても 枕カバーかもしくは他の似たような袋に 着替えの服とかを詰めて 枕の代用品として使うのもいいですよ。
空気の枕は好き嫌いがありますからね。
私は海外のバスの長旅でも枕カバー愛用してますよ。

Q靖国神社

靖国神社の合祀が問題ということですが、靖国神社には戦死者が実際に葬られているのですか?(お墓やお骨があるのですか?)
靖国神社に参拝すると何を拝んでいることになるのでしょう?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく質問者様はお寺と神社が混同してしまっているのではないかと思います。

靖国神社は一宗教法人で、明治維新以来の朝廷・天皇の側に立った戦没者を祀っているものです。あくまでもお墓ではなく神社なのでお寺で骨を拝み故人の冥福を祈るように具体的に何かを拝むというのではなく、神様を拝むように概念的に戦没者を拝むものです。

ちなみに、靖国神社に対して千鳥ヶ淵というのがあります。これは戦没者の遺骨の内、身元が確認できないもの及び遺族が確認できないために引き取り手がないものを国が無名戦没者の墓として維持・管理しているものです。

靖国においては戦没者だけではなく戦犯も祀られていますから戦没者を拝むとそれらの戦犯も一緒に拝んでしまうことになります。

ならば分祀=戦犯は戦没者と分けてしまえばいいじゃないかという話になりますが、分祀とはこれまで一緒に祀られていた神様を新たに別に独立させてしまう行為なので、そうなると戦犯そのものを祀った神社というのができてしまう事になるので話がおかしくなってしまい今のような問題が起きているのです。

Q白馬でスノボー 夜行バス

今年の冬に、友達4人くらいで白馬でスノボーやろう。
っという話になって、

親が、夜行バスで白馬に行ったら?と言っていたんですが、
オススメのプランというか、行き方があったら教えてください。

東京の友達と山梨の友達で行くんですが、
山梨でも、高速バスは停車してもらえるんでしょうか?
それとも、新宿から一本で白馬へいくんですか?
そこらへんが良く分かりません^^;

Aベストアンサー

http://www.orion-tour.co.jp/ski2/tokyo/bus/liner1/t03.html

会社が違ってもどこもこんな感じです。
スキーツアーのバスはたいてい出発したら目的地まで止まりません。


人気Q&Aランキング