最近漢方薬の桂枝加芍薬湯を服用するようになりました。
それより以前から数種類のハーブをブレンドしてよく飲んでいます。
内容はオレンジピール、ジャスミン、セントジョーンズワート、フェンネル、ペパーミント、蜂蜜です。
漢方薬とハーブは飲み合わせが悪い物もあると知ったのですが、上記の飲み合わせは大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

セントジョーンズワート以外は心配不要だと思います。


セントジョーンズワートもその漢方とならば大丈夫だとは思うんですが、このハーブ、他の薬との副作用がよく話にでているハーブなんですよね。

http://ameblo.jp/biolife/entry-10144095579.html

こんな感じであちらこちらにその手の話を見つけます。
実を言うと私は胃腸が弱くて、漢方も以前から飲んでいるのですが、ハーブティも好きでいろいろ試してきました。
ちかくのお茶屋さんが多種のハーブを取り扱ってらっしゃるのです。(漢方は専門医にかかってます)
ですがセントジョーンズワートは上記の理由もあって、気軽に飲むにはリスクがあると感じ、手をつけませんでした。
ちなみにハーブはカモミールティが一番効きました。さすが万能のハーブと言われるだけあるなと思いました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにセントジョーンズワートの副作用の話はよく目にする気がします。
具体的な症状は知りませんでしたが。

しかし
>飲んで日光に当たると、日光があたった部分に発疹や発赤などの皮膚症状が現れるんです。
という事であれば飲んだら外に出られないという事なんですかね?
自分は他のハーブとブレンドしていた為、少量だった事から症状が現れなかったんですかね?
ってnekoiさんに聞いてもさすがに答えの出ない質問だとは思いますが。
しかし肝臓への負担は避けたいので、負担が掛かっているか分かりませんが控えておこうかなという気になりました。

カモミールすごいですね。
万能選手でありながら広く浅くってカンジではなくしっかり効くとは!
見た目もかわいいし香りも良いし一度試してみようかと思いました。

ご回答参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/02 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方 当帰芍薬散と 加味逍遥散 について

2週間ほど前から、ツムラ当帰芍薬散(顆粒)をのみはじめました。
きっかけは、足のむくみや、冷え、頭ののぼせなどから。
足の冷え、むくみは、冬場は温める事でかなり軽減できますが
夏場は、冷す場面が多くなるので、逆に夏の方が冷えに悩む傾向になるためです。
(おかしい事を言うと思われるかもしれませんが
夏は暑い→少し冷す→それだけで冷えが体の芯にたまる感じです。
体の表面は暑くても芯が冷えているのでしょうか、
アンバランスな感じが夏ほど酷いです)
(露出の多い服装は控え、ボトムは必ずロングパンツ、靴下も。
冷たい飲み物や食べ物も極力控え、冷房も使いすぎないように工夫しています)

のみはじめて数日は、急に体の調子が変わり始めた為か
違和感?のような物を感じましたが
その後は、体の冷え感がゆるみ、
以前は、夏の入浴時は頭がのぼせてしまい、辛かったのもなくなり
クーラーのかかった所に行っても、足のむくみがなくなりはじめました。
これはいいかも?と思っていたのですが
のみはじめて10日を過ぎる頃から、徐々に飲む前の状態に戻りつつある気がします。
一箱16日分で、そろそろ次を購入しますが
このまま、呑み続けて様子を見るのが良いか、
ネットで調べた 加味逍遥散なども試すのが良いか、迷っています。
(のぼせがあるので、温めと冷すバランスの加味逍遥散か?と)

漢方薬なので、本当は専門店や専門病院で
漢方医に弁証してもらうのが一番良いのだと思いますが
行ける範囲に、そのようなお店、病院がないため
ネットで調べています。

当帰芍薬散、 加味逍遥散、もしくは、他のものなど、
なにか、わかる方おられましたら
アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

2週間ほど前から、ツムラ当帰芍薬散(顆粒)をのみはじめました。
きっかけは、足のむくみや、冷え、頭ののぼせなどから。
足の冷え、むくみは、冬場は温める事でかなり軽減できますが
夏場は、冷す場面が多くなるので、逆に夏の方が冷えに悩む傾向になるためです。
(おかしい事を言うと思われるかもしれませんが
夏は暑い→少し冷す→それだけで冷えが体の芯にたまる感じです。
体の表面は暑くても芯が冷えているのでしょうか、
アンバランスな感じが夏ほど酷いです)
(露出の多い服装は控え、ボトムは必ずロン...続きを読む

Aベストアンサー

漢方医がいないところでも漢方外来をやっている病院もありますよ。
もしくは薬局で相談なさってはいかがですか?
ここで下手に素人判断を仰いでも仕方ないと思います。
薬剤師の方は薬の専門家です。
両方の薬とも副作用が重篤な成分を含みますし、
ちゃんと専門の人に管理してもらった方が良いと思います。
誤解されがちですが、漢方薬は毎日飲み続けた方が良い物と
症状が出た時だけ飲むタイプの物に別れます。
そう言った事も含めて相談なさってはいかがでしょうか?

Q漢方薬の飲み合わせ

2種類の漢方薬(市販)を混合で飲んでも大丈夫なのでしょうか?
漢方と言えども副作用が無いと言う事ではないのは
理解していますが。。。
防風通聖散と防已黄耆湯
大丈夫なのでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

防風通聖散は、筋肉質でのぼせがあって体の内外に過剰な熱分を蓄えた体力のある方に用いて、便秘や食毒といわれる不要物を排出させる薬です。高血圧の方に使われることも多いです。防已黄耆湯は、色白の水太り体質で汗かきで足が冷える体力のない方に用いて、水分を排出させることによりスリムにする薬です。ひざ痛などある方に良く使われます。
漢方薬はそれぞれに細かい適合症状があって、それにあった人が服用しないと効能書きにあるような効果は得られないのですが、この2種類はその適合症状(証)がまったく異なります。どちらかは不要ではないでしょうか。

Q薬局の漢方薬と医療用漢方薬は、どう違う?

以前漢方薬について質問させていただきました。
その続きです。


漢方薬局で処方される漢方薬と、病院で処方される医療用漢方薬は、どういった違いがあるのでしょうか?

近所の漢方薬局で相談した所、金額的にはあまり変わらないと言われました。

正直(?_?)といった感じです。
経験のある方等いらっしゃいまりしたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私の思ったことですけど・・・薬局は、問診で話をしながら、これだね。と言ってだしてくれました。
かなり高いです。。。あと中国ものでした。

近所の内科で漢方をだしてくれると聞いてそちらに相談しに行って、一か月3000円くらいでした、
薬局だと一回行くと1万8千円位だったか。。。。病院のがかなり安!!と毎回思います。内科では血液検査や血圧も測るけど薬局は話だけ。あと、病院の漢方は国産です。

私の不調は生理前の頭痛、ひどい時は嘔吐も。普段から頭痛にイライラとかもあって生理前はマックスで。。なので、更年期とかに効く漢方に、体を冷え症から守るというか。。あと生理前はニキビもでて嫌なので肌の漢方も。。全部で5種類飲んでます。すっごく体調良いです。頭痛もほとんどないです。
最初は内科で相談がいいと思いました。
薬局は高い!!!です。

Q漢方薬を飲み続けることのリスクを教えて下さい。

漢方薬を2年位飲み続けています。サプリメントも同時に飲んでいましたが、腎臓や肝臓への負担が大きいと聞いたことと、むくみが酷かったため、サプリメントの服用は中止しました。
サプリメントは体内のフィルタの様な機能で濾過する際に負担になると聞きましたが、漢方薬も同じ様な負担が掛かるのでしょうか。
顆粒のトウキシャクヤクサンを肌荒れ対策として服用しています。
ちなみに、現在は肌の調子は安定しています。
詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

漢方薬もサプリメントも体にいいもの、という思いがありませんか。実は両者とも本質は毒なのです。体に悪いものを口から入れると体はそれを危険なものと判断して排泄しようと反発します。この反発力が副交感神経を刺激して消化管の働きを高めたり血流を良くして体を温め免疫力を高めるのです。漢方薬を飲むということは毒を少量摂るということです。
しかし、漢方薬といえども対症療法の一つ。飲み続けているといずれは効かなくなってくることもあるでしょうし、過剰になって排泄が追いつかず逆に免疫力を弱めることもあるでしょう。
肌の調子がいい間に自ら免疫力を高めるように生活を見直してみることも大事だと思います。睡眠不足、夜更かし、長時間労働、冷えあるいは強い心のストレスなどは血流を悪くしたりホルモンの分泌を低下させますので肌へのダメージも大きくなります。生活の改善によって漢方薬に頼らなくてもよくなればそれに越したことはないでしょう。

Qセントジョーンズワートについて

セントジョーンズワートのサプリを飲み始めたのですが、
ずっと飲み続けると依存性が出てくるものですか?
一日3錠くらいを目安に、と書いてあるのですが
なんとなく癖になるのが不安で2錠しか飲んでません。
海外では鬱の治療に使われるそうですが、ハーブということは
日本の漢方薬のように
「劇的に効くわけではなく、体質を変えるもの」
と思えばいいのでしょうか。
一応、注意書きを読んだので、ピルや強心剤など一緒に飲んではいけない薬があるは理解しているので
今後、何か病気をして医師から薬を出してもらう際には一応言うべきかな、とは思っているのですが。

ちなみに今飲んでるのはファ○ケルのものなのですが。
効果的な摂取の仕方について経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

私が 某サプリメント専門店で購入した時の注意点としては
○他の薬との飲みあわせに注意
○強いハーブなので、胃に負担をかける場合がある
○1日3回食後に1錠 服用すること
を店員さんから伺いました。

実際 私は、ストレスを感じる時や気分が沈んでる時に
思い出して飲むくらいですが…。
「薬飲んだし、良くなるだろう」という気持ちの作用で
結構 効いているんじゃないかな…と思っています。

脳に働きかけるものらしいので、長期間の服用は
専門家に相談した方がよろしいかと思います。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報