ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

最近漢方薬の桂枝加芍薬湯を服用するようになりました。
それより以前から数種類のハーブをブレンドしてよく飲んでいます。
内容はオレンジピール、ジャスミン、セントジョーンズワート、フェンネル、ペパーミント、蜂蜜です。
漢方薬とハーブは飲み合わせが悪い物もあると知ったのですが、上記の飲み合わせは大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

セントジョーンズワート以外は心配不要だと思います。

セントジョーンズワートもその漢方とならば大丈夫だとは思うんですが、このハーブ、他の薬との副作用がよく話にでているハーブなんですよね。

http://ameblo.jp/biolife/entry-10144095579.html

こんな感じであちらこちらにその手の話を見つけます。
実を言うと私は胃腸が弱くて、漢方も以前から飲んでいるのですが、ハーブティも好きでいろいろ試してきました。
ちかくのお茶屋さんが多種のハーブを取り扱ってらっしゃるのです。(漢方は専門医にかかってます)
ですがセントジョーンズワートは上記の理由もあって、気軽に飲むにはリスクがあると感じ、手をつけませんでした。
ちなみにハーブはカモミールティが一番効きました。さすが万能のハーブと言われるだけあるなと思いました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにセントジョーンズワートの副作用の話はよく目にする気がします。
具体的な症状は知りませんでしたが。

しかし
>飲んで日光に当たると、日光があたった部分に発疹や発赤などの皮膚症状が現れるんです。
という事であれば飲んだら外に出られないという事なんですかね?
自分は他のハーブとブレンドしていた為、少量だった事から症状が現れなかったんですかね?
ってnekoiさんに聞いてもさすがに答えの出ない質問だとは思いますが。
しかし肝臓への負担は避けたいので、負担が掛かっているか分かりませんが控えておこうかなという気になりました。

カモミールすごいですね。
万能選手でありながら広く浅くってカンジではなくしっかり効くとは!
見た目もかわいいし香りも良いし一度試してみようかと思いました。

ご回答参考になりました、ありがとうございます。