【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

30代 結婚して、2人の子供がおります。
生きづらさを抱えており、質問させていただきました。

未就園児と幼稚園児の育児をしており、世間的には「主婦」ということにしてもらえるのでしょうが、
自ら好んで「主婦」になった「主婦」しているというよりは、「無職」という方が自分にしっくり来る感じです。
お金もないのに 体力もあって働けるのに・・・働かず、働けず 公園などで息子を遊ばせているのはなんだか違和感や罪悪感をかんじます。ランチ会などでも、「夫が働いている間に、いい身分だよな~」と 自分でも思いますし、幼稚園のママさんたちの経済状況を見聞きするにつけ引け目や いつも気おくれしている感じがあります。
そういう考えなので働きたい気持ちは人一倍強いのですが、働けていません。
経済的にも、私が働かなくてはいけないのは目にみえています(夫の会社はボーナスはなく、食費など生活費を捻出するだけで精一杯な状況。余暇や自分の洋服などは独身時代の私の貯金を充てています)
ただ、現状、子供たちに関わるお付き合いや幼稚園の行事参加・・・などだけで 精神的にいっぱいで 仕事までできていない・・・といった状況です。
ですが、下の息子が幼稚園に来年あがるので 自分一人の時間ができることもあり、仕事復帰したい、仕事できるように頑張ろう!!という気持ちになったのです。体力はあり、ランニングしたり 登山したりできるのに 精神的に弱いのです。。。

落ち込みやすい・・・というかマイナス思考に陥ると なかなかぬけだせないので
子育てするのに落ち込んでる暇はない!と、日々は苦手なことも 緊張してきても
とにかく明るく、明るく、前向きに!!と頑張っています。しかりやはり避けてしまうことも多いですし、精神的に疲れてしまうことが多い現状です。毎日子供の寝顔を見ながら 責任感の重さを感じ 私が働けないことやSADのために いろいろさせてあげられないことがあるな・・・と感じ、最近は ほんとうに胃がいたい感じです。息子たちも成長してきたからこそ、習い事のことを考えたり 集団のなかでの活動も多くなってきたからこそ、余計に自分の責任を感じるようになってきました。

以下、私がどうしても足が遠のいてしまったり、なかなか行けなかったり、息がつまったようになってしまう状況を書きます。主婦なので 人前でしゃべるなどの苦手な状況はあまりなく 精神的には安定しているのですが
それでもまだ苦手なことがあります。なんとか毎日ががんばっていますが…(^_^;)
★公園や児童館など・・・毎日連れて行きたいとは思うのですが、未だにだめです。ママさんの集団ができていたり輪ができたりしていると、ドキドキしてきます。
★幼稚園バスの送り迎え・・・私だけ明らかに浮いています。一人でしゃべらないわけではありませんし
自分からも話しかけたり、必ず笑顔であいさつはしています。割り切ってやっていますが^^;
★集団のなかでご飯を食べること、会食 外食にあまり連れて行ったことがないです。
ランチ会に参加して変に思われないよう食事しますが、のどを通りづらいです
外で食べるのは落ち着きません。
★書店での立ち読み・・・息子ができて、時々いくようになったのですが
怒られはしないかと そわそわしてしまって 息がつまったようになります。雑誌の立ち読みなども昔から苦手です。
★人前で話す、何かをする(カラオケなど) 会議など 自分の意見を言う。
★幼稚園の行事参加
★冠婚葬祭・・・いままで避けてきましたが、結婚して お葬式などはきちんと行くようになりました。
ただ、お葬式がおわってから 親戚で食べにいったり・・・とかまでは もう疲れ切ってしまっていて
適当な理由をつけて かえってしまったりしてます。
★集団での会話 1対1だと わりと大丈夫なのですが 集団だと とたんに息がつまってきて
はやく抜け出したくなってしまいます。
・・・ほかにもいろいろあるけれど 今思いつくところだとこんな感じです。体調が悪いとき、よいときでも違いますが。。。  

集団(幼稚園のママさんたち等)のなかにいる、あるいは入ろうとするときに 非常に緊張してきます。
自分一人が浮いてしまう恐怖心が強いのだと思います。不安感がましてきますが いつもの(昔からの)ことなので
なんとか明るく乗り切っていますが、家に帰ってきてから 寝てしまうこともあります。。。
毎日のちょっとしたことも 自分のなかで自分を励ましながら こなしている感じなのです^^;

子供のために何とか仕事したい!!と思い脳科学の見地からアプローチした「あがり症克服講座」などにも参加したのですが・・・
参加している方たちは 責任ある仕事をされていて、人前で「話す」ことにのみ、
話を整理したり声の出し方など「うまく」話すことにのみに緊張したり不安があったりするのであって
私のように 人前にたつ 人前にでる「だけ」で緊張するものにとっては 
(正直にいうと、その会場にいるだけで緊張して不安でした、明らかに場違いでしたし
一主婦が参加するところではなかったな・・と思い、逃げ出したい気持ちでした)
成果はでませんでした。私の場合 人の視線を浴びただけで ダメになってしまうのです。
問題の根が深すぎるのかな・・・と言われてしまいました。
私自身の問題(神経質気質だろうと思います)も もちろんあり、他人のせいにしたくはないのですが
小・中学校でのいじめ(集団無視など)、母親との関係がよくなかったことなども影響しているのかな・・と自分では分析しています。最後の切り札のように この講座に参加した感もあったので 成果がでずに かなり落ち込みましたし、涙もでましたが、このままで終わってはいけないと思い直しました。
泣くだけ泣いて感情が浄化されたのか、スッキリしたのかもしれませんが、落ち込んでる場合じゃないと思ったのです。私が働かないと 子供たちの選択肢も減ってきたり・・・やはり絶対に嫌ですから!

考えかたは習慣的なところもありますし、これまでにも考え方をかえようと努力してみたり
精神科で服薬をしてもらったり、催眠療法をうけたり、 カウンセリングをうけたり、森田療法を勉強したり・・・
といろいろやってきました。

しかしまだ、仕事ができるまでにはなっていないし、
幼稚園の行事なども 精神的に疲れ切っているときなどは 行けなかったりしてしまいます。。。
すごくやるせなさ・情けなさを感じます。

もっと社会にでていけるようになれば 自分も子供たちも もっと行動や可能性が広がるのではと思います。
これまで 自分なりに 心理学系の本は読んできたので 「他人はそんなに見ていないから気にすることない」・・・といったご意見は もう嫌というほど聞いてきました(^_^;) 「自分のままでいいですよ」といったことばも。
自分でも頭では 理解しているところが たくさんあります。しかし潜在意識でまだ なっとくできないのでしょうか、
30代も半ばになっても いまだ 緊張感や不安感が強くなる場面が多いのです。
こんな私のもとでも、明るく元気に育ってくれている息子たちのためにも
もっと社会にでられるようになりたいのです!!

自分の状況をうまく説明できたかどうか些か心配ですが 
自分をかえ あと一歩社会に踏み出し、仕事を得られるようになるため、どうしたらよいか
アドバイスやご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。(長文をよんでくださりありがとうございます!!!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(´ー`) 不安な気持ちはわかりますが、縮こまっているのは良くないですよ。


私の愛用しているオマモリズムというアイテムを勧めます。
心の支えにして、前向きになって下さい。

仕事をしたいのであれば、ママ友達とは距離を置いた方が良いですね。
その他、自治会、PTAも避けるべきです。

只、生活にゆとりがあるのであれば、仕事はせずに自治会やPTAの役員となり、
ママ友達と積極的に交わるのも、また一興ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
明るいアドバイスで元気がでました^^
オマモリズム・・・はじめて知りました~
いろんなものがあるのですね。

お礼日時:2013/10/27 23:42

読ませていただいた限りでは、いたって健全な、ふつうか、それ以上に恵まれた方という印象を受けました。

しかも、学生からいきなり専業主婦になったわけではなく、貯金があるということは、独身時代はふつうに働いていたんですよね。

あまつさえ、結婚が難しいといわれる時代にスムーズに結婚し、お子さんもふたりいらっしゃって。生きづらいどころか、ものすごく要領よく、人生において欲しいものを手にしていらっしゃるように見えます。

落ち込みやすい、ママ友集団が苦手とかも別にふつうじゃないですか? 不安感や緊張感が一切ない人間が、この世にいるとでもお思いですか? 
非常に恵まれていらっしゃるので、ふつうの人が緊張するとかしないとかにかかわらずやらざるをえないことにいろいろ考えたり、悩んだりするんじゃないですか。そういうのを、「余裕がある」っていうんだと思いますよ。

働きたい、とかいってもまだ求人見たり、面接にもいってらっしゃらないんでしょう。あなたの状態はプールに飛び込む前に、水は冷たいだろうかとか、ちゃんと泳げるのだろうかと思い悩んでいるようなもの。
そんなの、飛び込んでみないとわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
息子を一時保育に預けて、清掃などの仕事はやったことが
あるのですが、やはり 長くは続きませんでした。。。
飛び込んでみないとわからない!その通りですね!!
緊張するしないに関わらず、仕事はしなければいけない状況です。余裕は全然ないんですよ^^; 心にも経済的にも^^;。。。

いろいろアドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 11:58

SAD、お辛いでしょうね。


視線恐怖があるのでしたら、
質問者さまの顔の輪郭にベストフィットの
サングラスを常用して、
質問者さまご自身の目を見られないように
しませんか。
昼用と夜用それと屋内用をゲットしませんか。
アスリートの高橋尚子さんが開発した
ミラーコーティングのサングラスは、
お勧めの1つです。

サングラスがお好きでない場合は、
顔を隠せるほどに大きなサンバイザー付きの
帽子が市販されていますので、そうしたものを
採用してみるのも宜しいのではないでしょうか。
サングラスもサンバイザーもダメというのであれば、
イスラム教徒の女性たちがしている面被(=ヴェール)など
くらいしか、思い浮かびません。
以上を参考に、ご自身で、ベストな対策を
考え出してみてください。

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
視線恐怖はありますが、子供が生まれて けっこう図太くなったのか、はたまたおばさんになったからか^^; 視線はあまり気にならなくなってきました。視線を感じなくなるまでにはなっていませんが、恐怖…とまでは感じなくなりました。
ダメなときはほんとうにダメですが・・・
そういったときにはサンバイザーはよいかもしれませんね^^

お礼日時:2013/10/01 20:25

子ども時代、両親とも働きに出ていてとても寂しい思いをしたことがあります。



もし働きに行くとなったら幼稚園を辞めさせて保育所に預けて、遅い時間まで寂しくて不安な気持ちにさせながら毎日お迎えを待たなくちゃいけなくなるのです。

無理して外に出なくてもいいと思います。
内職の仕事をすればいいのです。
家の中で出来る仕事であれば、お子さんが幼稚園から帰ってきたとき、家にお母さんがいると安心できるでしょう。

どうしても外に出て働きたいのであれば、「お母さん」の時間が作れ易い仕事がいいと思います。
体力に自信があるそうなので、新聞配達やメール便配送などがいいですよ。
そんなに赤の他人と対面しなくても済む仕事です。
もし出会っても、挨拶すればいいだけですし、挨拶はいいリハビリになると思います。
新聞配達は朝が早くて大変かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あいさつだけは問題なくできています^^
新聞配達やメール便などの仕事はよいですね。
体を動かして仕事が多い方が、自分にはむいている気がします
子供のことまで考えていただいたアドバイス ほんとうに感謝いたします。

お礼日時:2013/10/01 20:28

自分自身を難しいものにしているが,そのようにあれこれと抱えこまないことです。

それぞれが,自分に相当する生活でよいのです。
あちらの親子は恵まれている。うんぬんこれを考えちゃ,きりがない。主人は今の給与が限界なのです。あなたが,働けばよい生活になるが,じゃ子供はどうなるの?ってなるのです。それなりの生活を維持して,子供も大きくなって,安心を得た時,働いて充実した生活にするのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段はあまりいろいろ考え込まないようにしていますが
やっぱり苦手な場面に遭遇すると、SADのことを意識せざるをえないのです。抱え込んで悩んでいる…というよりは どうにか
SADの症状と折り合いをつけ 社会にでていけるように頑張りたいのです。このままの状態では 子供がおおきくなっても社会にでていけないと思いますし… あまり他人の状況を気にしてはいません。
子供が大きくなったときに 社会で必要としてもらえる女性となるよう、がんばりますね^^ ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会不安障害(SAD)です。

社会不安障害(対人恐怖と視線恐怖)の30代の男です。
同じ障害の方は、どのように社会生活を送っておられますか??
僕は、去年10月に会社を退社し(不安障害の苦しさにたえられず・・)
現在は、細々とアルバイトをしながら生活しています。
ただ、年齢も年齢なので、ちゃんと就職して、しっかり生きて生きたいのですが・・・人と接するのが怖いです。
なにか、良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、私は40代も後半の女ですが、まさしく私も、SADそのものだと思います。私の場合は人前で字が書けないのが一番大きな障害ですが、体が震える、人前での食事が苦手、人に見られながら歩くのが苦手、等等、一般人には理解しがたい症状を抱えてこの年まで生きてしまいました。一度ここでも質問をさせて頂きましたが、お二人の方からの回答を頂いた時点で締め切ってしまいました。実際、自分で何をしたらいいのかは、たぶんかなり前から解っているんです。でもそれが実行出来ない。そのジレンマです。明日の事も考えるのが嫌で、この先の不安は一杯なのですが、一日一日済んでしまうんですよね。私これでも子供2人もいてバツイチおまけに無職の馬鹿女です。まだあなたのほうが若いし意欲もあってうらやましいです。人前で字を書かなければならない時の対処法は、怪我をしてると嘘を言います。そして少しだけなら向こうの人に書いてもらった事もありますし、食事は行かない事にしています。ごめんなさいね、参考になりませんね!

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q社会不安障害、パニック障害を抱えながらの仕事を続けるべきか・・

31歳の派遣社員の女です。
職場の大きなストレスによりジワジワと体調を崩し、病院を転々とした挙句に精神科にかかり、パニック障害、社会不安障害と診断され抗うつ剤、抗不安剤を服用し始めて4ヶ月ほどになります。
一時期うつ状態にも陥り、仕事中にも動悸や手の震えなどが起きて、全く座っていられなくなったりしたのですが、最近になってようやく自分の病気を受け入れる事ができたせいか、薬を飲みながらですが何とか仕事に行っています。
ちなみにパニックのため乗り物に乗れなくなったので、会社には内緒で車通勤をしています。

仕事の上司が変わり、同じ仕事をする人数も増えて、忙しかった毎日から急激に暇な毎日になってしまった事にも原因があると思っています。
以前は1ヶ月20時間ほどの残業がありましたが自分のペースで仕事ができ、やりがいも感じていました。
でも今の上司になってからは常に監視されるようになり、少しでも定時を過ぎると「何で?何してるの?早く帰りなさい」とうるさいため、今では1時間たりとも残業もできなくなり、その分給料もガクンと減りました。

「暇で残業もなくて給料が貰えるんだから楽でいいじゃない」と思われるかもしれませんが、今では会社に行く意味を見出せず嫌で仕方がなくなり、すっかり仕事に対する意欲も元気もなくなってしまいました。
以前はストレスがたまると、仲のいい仲間で飲みに行ったりしていたのですが、今では病気のせいもあって飲み会すら億劫になり、誘われても断り続けています。
通院し始めてから一度、仕方なく飲みに行った事があるのですが、飲み会の最中に動悸と吐き気がひどくなり、パニックの症状のようなものが出たのでなるべくならもう行きたくないと思っています。だけど職種柄、飲み会の多い会社なのですが、お酒が飲めなくなったので(正確には飲み会という場がダメになったので)誘われる事すらストレスを感じています。

でも職場の人には病気の事は言っていません。「最近元気ないね」とは言われるようにはなりましたが・・・
確かに、笑う事が少なくなり、休憩中も一人でいるほうが楽だと思ってしまっています。

今の仕事をしている限り、薬は手離せませんが、私は早く病気を治して薬を減らしていきたいです。そのためにも辞めようか迷っています。
ただ、辞めてしまったら生活も苦しくなるし、確かにストレスからは開放されると思いますが家に引きこもりにもなってしまって、社会復帰が難しくなりそうだという恐怖もあります。
辞めるか辞めないか、メリットとデメリットを考えても半々のような気がしてどうしたら良いかわかりません。

私は薬を飲み続けてでも、一応動ける体があるし今の職場で我慢して働くべきなのでしょうか。
それとも、ストレスの原因をなくす為に療養もかねて、今の職場は辞めたほうが良いのでしょうか。この考えは甘いでしょうか。

どっちにしてもいつか辞める時がくると思うのですが、その場合、絶対に盛大な送別会を開いてくれると思うのですが考えただけでも嫌です。
病気の事を話せばわかってくれるでしょうか?
なるべくなら言いたくないのですが・・・

長くなりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

31歳の派遣社員の女です。
職場の大きなストレスによりジワジワと体調を崩し、病院を転々とした挙句に精神科にかかり、パニック障害、社会不安障害と診断され抗うつ剤、抗不安剤を服用し始めて4ヶ月ほどになります。
一時期うつ状態にも陥り、仕事中にも動悸や手の震えなどが起きて、全く座っていられなくなったりしたのですが、最近になってようやく自分の病気を受け入れる事ができたせいか、薬を飲みながらですが何とか仕事に行っています。
ちなみにパニックのため乗り物に乗れなくなったので、会社には...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事を辞めた方が楽にはなると思います。
けど、仕事を続けながらそれを克服していくことでもっと強くなれる、そのチャンスだとも思います。

私も十数年前に仕事のストレスで自律神経失調、パニック障害になりました。
それでも仕事を続けました、5年くらい。
職場には症状のことは一切言いませんでした。
というか、当時は現在ほどそれらの病はメジャーではなかったから、言ったって理解なんてされなかったと思います。
親でさえ理解できないようで、「給料がいいからやめるの勿体ないね~」なんて言ってましたし。

症状が出たときはとにかく職場を恨みました。

でも、恨んでいるうちは症状が改善されないって知ってから、考えを変えるよう努力をしました。
そのうちに、どんな辛いことがあっても耐えられる強さ・・・上手く乗り越える術が身についた気がします。

それに、私も乗り物に乗れなくなってしまい、乗ることをことごとく避けていました。
でも、後になってそれは後悔しました。
職場への恨みや嫌だという気持ちをコントロールできるようになっても、乗り物に乗れないという事が一向に改善されなくて、それが、今度はストレスになってきました。
だから、あの時、逃げずに少しでも乗るようにしていたら、、、と思うことが多かったです。

だから、
頑張りすぎては良くないけれど、
仕事をしながら、乗り越えることもできなくはないと思います。
考え方を変える必要はあると思いますけど、
頭を柔軟に、視野を広くすれば、もっとラクになる気がしますよ。

お仕事を辞めた方が楽にはなると思います。
けど、仕事を続けながらそれを克服していくことでもっと強くなれる、そのチャンスだとも思います。

私も十数年前に仕事のストレスで自律神経失調、パニック障害になりました。
それでも仕事を続けました、5年くらい。
職場には症状のことは一切言いませんでした。
というか、当時は現在ほどそれらの病はメジャーではなかったから、言ったって理解なんてされなかったと思います。
親でさえ理解できないようで、「給料がいいからやめるの勿体ないね~」なんて言...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。


人気Q&Aランキング