アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通行人が私のことを明らかに話しています。中傷、叱責、舌打ち・・・。調子のいいときはぜんぜん違うことを話しています。これは幻聴と判断していいのでしょうか?

病院では統合失調症、幻聴と診断されています。

周りの態度が急に変化したりします。これは病気によるものでしょうか?前は厳しかったのに最近はみな優しいように感じます。

A 回答 (4件)

どうでしょう、「錯覚」~「妄想」くらいかもしれませんし、面倒なので医師も幻聴と説明していのかもしれませんが。

優しく感じるのは薬物療法がうまく行ったせいかもしれませんね。
    • 0

とりあえず、鋭い指向性のあるマイクと

集音器を使って録音してみませんか。
で、それを再生してみれば、
内容が明確になるでしょう。
録音できなければ幻聴です。

態度の件は、質問者さまの主観の変化なども
あるでしょうから、何とも言えませんな。

ここに質問すると、カタルシスが
得られるのでしょうか。

お大事に!
    • 0

私も昔、幻聴に悩まさました。

あり得ないような爆音のパンク、スラッシュロック、ラウドロック、激しいクラシックなどを一日中聴いてました。
他人の小言が聞こえそうになると激しい音楽が勝手に流れる様にしていたら、小言がどうでも良い会話になりました。
これば極端な話ですが、自ら手を使わずに精神的に耳を塞ぎ周囲の言葉が聞こえなくするという事にしてもできます。
他人は他人、自分は自分という感じに気持ちを常に持てる様な手だてを模索して下さい。
    • 0

実は自分を悪く言っているのは通行人ではなく実は自分だと考えてみたらどうでしょうか。

自分が自分をそんなに悪く言わないほうがよいのではないかと思えないでしょうか。
    • 0