代行会社に依頼してFAXDMを試してみようと考えているのですが、色々と事情があり返信先(申込先)を個人のアドレス(gmail、i.softbank.jpなど)にするより他に方法がありません。

返信先が個人のアドレスだと、やはり信頼感が損なわれて反応率は大幅に落ちますか?
ちなみに、病院に対してのFAXDMです。

回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

faxdm代行会社に依頼して、faxdmを行おうとしているのですね。


色々な事情はわかりませんが、gmailやi.softbankで返信くださいでは、まず誰も返信は来ません。
反応率は、クレーム以外0と断言できます。

新聞折込チラシが入っていて、そこに問い合わせ先がフリーアドレスだったら誰も返信できませんよね。
ただでさえ、信用が低いFAXDMです。
自分だったら反応できるかは徹底的に考える必要があります。

そして、どうしたら反応する人が安心できるかは考えないといけないでしょうね。

調べてみましたが、
faxdm.jp の会社は FAX番号や電話の代行もしてくれるようですので、こちらを活用してみるのもありかもしれませんね。

ただ、その後もやりとりが発生すると思いますので、電話番号はもっておいたほうがよいかと思いました。

参考URL:http://faxdm.jp/

この回答への補足

そうですよね…。

では、~.comのようなメールアドレスであれば反応率はそんなに落ちないでしょうか?
それでもFAXで返信して申し込みできるものよりは、反応率はだいぶ落ちますでしょうか?

回答宜しくお願いします。

補足日時:2013/10/02 15:59
    • good
    • 0

追記でご返信いたします。



FAXで送られてきたものをいったんPCについていただき、メールで打たせると
その時点で、後にしようという思いやFAX紛失をしたり、かつメールが好きでないということで
反応しないという人も多数出てしまいます。

FAXDMを私が出した経験から言うと、FAXでの返信が9割~10割です。

FAX番号の記載がないのはまずありえないとおもうほうが良いでしょう。

この回答への補足

何度も失礼します。

送られてきたFAXDMに書いてある返送先のFAX番号が、地方の市外局番(027-…など)の場合は反応率に影響が出ると思われますでしょうか。

補足日時:2013/10/05 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。何とかしてFAX番号を用意します。
ご回答ありがとうございました。大変助かりました!

お礼日時:2013/10/02 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのテンプレートのFAX送信状で・・・

WordのテンプレートのFAX送信状です。

送付先の[送付先の会社名]や発信元の[あなたの名前]とかありますよね。
[ ]の部分を非表示にしたいのですが簡単な方法(設定)はありませんか?
ひとつひとつ削除するしかないのかな?

Aベストアンサー

[新規作成]-[社外文書]-[FAX送付状〇] のテンプレートのことでしょうか。

表示したくない文字を選択(クリックして反転表示)し、キーボードの [Delete] を押せば消えます。

それでも消せないところは、右クリックし、[表の行/列/セルの削除] で削除してください。

削除し必要事項を書き込み、完成したら [名前を付けて保存]-[ファイルの種類]を[文書テンプレート]に変更。[ファイル名]を新規に付けて保存します。

Q見積もりに対して依頼する返信の仕方

個人的に雑貨のオーダーメード品作成の見積もり依頼を出しました。
メールで頂いた見積もりの内容に納得がいったので、その通りの内容で依頼をしたいのですが
その場合はどのように返信をしたらようでしょうか。

ご存知の方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

見積もりに対する返答ですか?

単純にひとことお礼と発注数量及び納期、
納品場所あたりを書けば良いんじゃないでしょうか?
発注書ですね。

確認事項ですけど、見積もりを依頼したということは
質問者さんが仕様書など図面を書いて依頼している
のですよね?

その場合、製作者が仕様書通り作らなかった場合
どうするのか?返品および返金は可能か?
手直しする場合はその見積もり額のままか
コストダウン可能なのか、など。

また支払条件は全額前払いか、後払いか?
半分前払いか?などいろいろありますので
後で揉めないようにしておきたいですね。

Qビジネスマナー FAX送信状の宛名

ビジネス文章の宛名で、正しいのは「○○株式会社 □□課 課長 △△様」だというのを、この教えてgooで知りました。

社内で使っているFAX送信状が ○○御中 ○○様 と印刷されているので、メール等にも○○株式会社御中 ○○様 と書いていました。

御中と様を続けるのが正しくないのなら、FAX送信状を訂正しようかなと思ったのですが、ワープロソフトのFAX送信状テンプレート等見ると、○○御中 ○○様 と印刷してあるので、うちの送信状がとりわけおかしいということもないのでしょうか。

手書きで書くとき以外、既に送信状に印刷されている欄に従って会社名等を記入し、敬称はそのままでも差しつかないでしょうか?

・本当は正しくないが慣習として問題ない。
・敬称も本来は手書きで書くべき。
・会社宛てに出す場合御中でとめて、下の様を消すべき。担当者名まで書くときは会社名の御中を消すべき。

色々あると思いますが、現時点で一般的に失礼にはあたらない常識を教えていただきたいのですが。

僕はビジネスマナーを学ぶ機会がなく、知らずに数々の失礼も犯してきています。
徐々に覚えたいと思います。

ビジネス文章の宛名で、正しいのは「○○株式会社 □□課 課長 △△様」だというのを、この教えてgooで知りました。

社内で使っているFAX送信状が ○○御中 ○○様 と印刷されているので、メール等にも○○株式会社御中 ○○様 と書いていました。

御中と様を続けるのが正しくないのなら、FAX送信状を訂正しようかなと思ったのですが、ワープロソフトのFAX送信状テンプレート等見ると、○○御中 ○○様 と印刷してあるので、うちの送信状がとりわけおかしいということもないのでしょうか。

手書きで書くとき以外...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
補足の確認が遅れまして申し訳ございません。

私の会社の場合、「御中」で送る(担当者名がない)ことはほぼありえませんので、送付状は「様」がついています。
なので、上に会社名・部署名・役職をつけた上で、最後に「様」の前に担当者名を書きます。
担当者が明確でなく、部署当てに送らなければならないことがある時は、その「様」を修正テープで消して「御中」を手書きで入れます。

しかし、良く考えると、ビジネスの場面でFAXを部署宛てに送ることってそんなに無いような気がしますがいかがでしょうか?
ご質問以来、受け取るFAXも気をつけて見るようにしていますが、やはりうちと同じで「様」しかないものが圧倒的です。


>あらかじめ印刷されていれば、そのまま○○株式会社御中 □□様で送られますか?

まずは印刷されたものを破棄し、正しいもの(どちらかしか書いていないもの)をプリントアウトしなおします!!

ただ、今の会社でそのような現状であって特にお困りでないのであれば、あまり気にする必要はないのかもしれませんね。
他の場所に出られた時はお気をつけになられたほうがいいと思いますよ~

#1です。
補足の確認が遅れまして申し訳ございません。

私の会社の場合、「御中」で送る(担当者名がない)ことはほぼありえませんので、送付状は「様」がついています。
なので、上に会社名・部署名・役職をつけた上で、最後に「様」の前に担当者名を書きます。
担当者が明確でなく、部署当てに送らなければならないことがある時は、その「様」を修正テープで消して「御中」を手書きで入れます。

しかし、良く考えると、ビジネスの場面でFAXを部署宛てに送ることってそんなに無いような気がしますがい...続きを読む

Q部品メーカに見積依頼をしてメールで返信が来た場合,

部品メーカに見積依頼をしてメールで返信が来た場合,
お礼のためだけのメールは送るべきなのでしょうか?
わざわざ送る必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

少なくとも、届いた、というレベルのメールは送付するのが礼儀です。
相手は見積りを作る作業をしており、売り上げてもいない状態でいるのですから。

Q手書きのFAX送信状!!

 4月から働きはじめる会社宛に、手書きのFAX送信状をつけて文書を送りたいのですが、どのように書いたらよいのかわかりません!!以下のような感じでよいでしょうか??


           FAX送信状
                    平成18年○月○日

○○株式会社
○○部 御中
                    ○○大学
                    ○○(自分の名前)

下記の書類を送信いたしますので、ご査収くださいますようお願いいたします。

              記

          「○○」について

                          以上


           送信枚数 
                ○枚
           (当用紙を含む)

Q1.拝啓・・などから始まるあいさつ文を入れた方がよいのですか?
Q2.送信先:○○株式会社 や、発信者:○○ などとするほうがよいですか?
Q3.○○部 御中でよいのですか?

質問ばかりでごめんなさい!!

 4月から働きはじめる会社宛に、手書きのFAX送信状をつけて文書を送りたいのですが、どのように書いたらよいのかわかりません!!以下のような感じでよいでしょうか??


           FAX送信状
                    平成18年○月○日

○○株式会社
○○部 御中
                    ○○大学
                    ○○(自分の名前)

下記の書類を送信いたしますので、ご査収くださいますようお願いいたします。

  ...続きを読む

Aベストアンサー

このファックスを受け取るご担当者のの氏名を必ず入れてください。
個人宛になる場合、「御中」は付けません。
○○株式会社
 ○○部 △△様
としましょう。

もしわからない場合は、△△ご担当 御中

あいさつ文は必要ありません。

Q今会社でANAの株式を1000株購入しようと考えてます。昨日日本航空さ

今会社でANAの株式を1000株購入しようと考えてます。昨日日本航空さんが会社更生法を適用する旨のニュースが流れていましたがANA株価の方は変動あるのでしょうか?それと株主になると航空券が半額になると聞いております(株主優待券が必要)がやはり購入した方が会社にとってメリットはあるのでしょうか?また、ANAカードについても入会しようと考えています。個人の場合ですと航空券購入時やショッピング時にポイントがたまりマイレージが貯まってメリットがあるように思うのですが法人だと航空券購入時のみマイルがたまるのであまりメリットが無い様に感じます。(割引の特典は個人、法人ともあるので問題ない)愚問とは思っておりますがどなたかいい方法を教えてください。

Aベストアンサー

1000株(現在30万円前後)で株主優待券が国内線分を年間2枚。正規料金の半額ですから片道3万円として1.5万円×2=3万円相当 まあ一割の配当と思えば いい投資です。数年後には黒字になって 配当があるかもしれませんし、値上がりするかもしれません。
急な出張の多い会社なら 損はしないかもしれません。資金に余裕があれば 買ってもよいのでは。
ただし 事前購入だと半額程度は結構ありますし、優待券が余って売るときは5000円以下となってしまいますが・・・

Q英文のFAX送信状について

TO:Mr.○○○

Subj.:(書類名)

本文:上記、書類を送信致しますので、よろしくお願いします。


↑という文書を英文で作りたいのですが、
どのような英文が適当か教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mokkinさん、こんばんは。
書類はカバーレター(上記ファックス送信状)とは別途送るのですよね。でしたら、
Regarding the above mentioned item(matter, issueなど…背景がわからないとなんともいえないですが), please see the attached.
よろしくお願いします、は何をどうするという英語ではないので、If you have any questions, please do not hesitate to contact me(us) =何かご質問等ありましたらなんなりと、と足しておくと良いかと。

Q会社を退職しようと考えていますが、客観的意見を聞かせてください。

会社を退職しようと考えていますが、客観的意見を聞かせてください。

私は27歳女性、美容部員をしています。
現在の会社には1年半ほど前に正社員として入社しました。
それまではバイトや派遣で、所謂フリーターでした。
入社してからはやりたかった仕事に就けた事や、上司やパートさん等、
人間関係にも恵まれていたので、計画予算も毎月クリアすることができ、
入社当時に配属された店舗では予算280万円でしたが、その後330万円の店舗へ異動、
現在は470万円の店舗へ配属されました。
実力が認められ大きな店舗へ配属されるのは嬉しいのですが、
その分負担も大きくなっているのが事実です。
しかし給料は変わりません。
私は24歳の時に大検を取得しているので、24歳で高校を卒業したという判断をされていますが、
それは私の責任なので仕方がないですし、入社前に昇給について確認したところ、
実績を上げれば当然給料に反映されるとのことでしたが、先輩社員等に確認してみると、
「この会社はがんばる人ほど損をする、実績を上げても昇給はしない」とのことでした。
恥ずかしい話ですが、27歳だというのに基本給19万円(高卒初任給17万円+経験者給2万円)で、
全国転勤はしないという制度を使うと基本給から1割カットです。
保険や組合費等を引くと、手取り14万円+交通費です。
ちなみに今月入社した4大卒の新入社員ですら初任給21万円・・・。
そして年2回の賞与は基本給ベースの評価性になっており、
前回はA評価(上から2番目)でしたが基本給が少ないので、B評価、C評価の人より少なかったです。
さらに今月人事制度が改定されまた待遇が悪くなり、本当に昇給が見込めなくなりました。
そして現在配属されている店舗では人間関係が悪く、ストレスが溜まる一方です。
この店舗はオープンしてから夏で2年になりますが、美容部員は私で4人目、前任者は全員退職しました。
それぐらい人間関係が最悪な店舗です。
9月にストレスで円形脱毛ができ、今月また新たな円形脱毛ができました。
負担は大きい、実績を上げても給料は上がらない、ストレスでハゲる・・・
ここまでしてこの会社で働く必要があるのだろうかと思い始め、
次のボーナスを貰ったら辞めようかと考えています。
私の考えは甘いですか。
客観的意見を聞かせてください。

会社を退職しようと考えていますが、客観的意見を聞かせてください。

私は27歳女性、美容部員をしています。
現在の会社には1年半ほど前に正社員として入社しました。
それまではバイトや派遣で、所謂フリーターでした。
入社してからはやりたかった仕事に就けた事や、上司やパートさん等、
人間関係にも恵まれていたので、計画予算も毎月クリアすることができ、
入社当時に配属された店舗では予算280万円でしたが、その後330万円の店舗へ異動、
現在は470万円の店舗へ配属されました。
実力が認められ大きな店...続きを読む

Aベストアンサー

甘いな
会社って歩合制で簡単に首にされるようなところじゃなければ
どこ行ってもそういうもんです。
働かない人や高給取りの給料を働く人や安月給の人がカバーしているのです。
(ここでいう高給取りは経営者は別です。経営者は責任というリスクが大きいので)
そして会社はそれなりの給料与えるのならそれなりの責任がかかる仕事を
させるのが一般的です。出世って言うのもそういうもんです。
つまり年取って働き具合が衰えても駄目な奴でもある程度は給料貰えるのが
日本のいいところでもあり悪いところでもあります。
確かにサラリーマンって働ければ働くほどそんな仕事かもしれません。
ただ、もし、会社が倒産した時や転職した時、その給料関係なく
働いた事が+に働く場合があります。
能力を身につけず楽な方を選んだ奴は倒産した場合、転職しても
給料維持でできず悲惨な場合が結構多いですね。
それに本当は貴方はその稼ぎ分稼いでいないのかもしれませんよ
ただ、社員は経営者と異なり転職の自由があります。
イヤなら転職すればいいだけです。
ただ、サラリーマンを続けるなら同じ事を経験するでしょう。
もし、学歴関係なく能力で稼ぎたいのなら歩合制を採用している会社を
選べばいいですが年収は増えるどころか減る可能性も大いにあります。
へ足すりゃ首になる可能性もあります。(そういう会社は年配者は少ないですしね)

それが一番わかりやすいのが派遣です。
好景気な時はいいけど不景気になれば一気に苦しくなります。(でも自業自得)

本当に自分の力で収入を増やしたいのなら独立だけですね
(現実にはこれが一番厳しいけどね)

たぶん人脈もコネもなく転職する為に仕事を探していると気が付くと思いますよ
引き抜き以外での途中入社の厳しさが、、、

甘いな
会社って歩合制で簡単に首にされるようなところじゃなければ
どこ行ってもそういうもんです。
働かない人や高給取りの給料を働く人や安月給の人がカバーしているのです。
(ここでいう高給取りは経営者は別です。経営者は責任というリスクが大きいので)
そして会社はそれなりの給料与えるのならそれなりの責任がかかる仕事を
させるのが一般的です。出世って言うのもそういうもんです。
つまり年取って働き具合が衰えても駄目な奴でもある程度は給料貰えるのが
日本のいいところでもあり悪いところでもあり...続きを読む

QWORD2003のFAXテンプレートの使い方

word2003でテンプレート「差し込み印刷」の中に「FAX送信状1(差し込み)」というのがあり、使おうと思ったのですが、開いてみると右上に「会社名」という黒地に白文字の部分がありました。これを白地の黒字にしたいのですが、どうやっても枠内が白に変わってくれません。「線種とページ罫線と網掛け」で「網掛けなし」にしてもだめです。枠内を白にするやり方を教えてください。
また、日付も10/30/2005という「月/日/年」になっているのですが、これを「年/月/日」にしたいのですが教えてください。

Aベストアンサー

※[会社名]のセルは二重に網掛けがされているようです。

word2003なら[スタイルと書式]を開いて、会社名にカーソルを
置くと[選択した文字列の書式]に選択した場所の書式が出ます。
[▼]ボタンを開き[変更]→[書式]ボタン→[罫線と網掛け]を選択
します。

[設定対象]が[段落]で[網掛け]が[■塗りつぶし(100%)]になって
いるので、[なし]にし[OK] します。

再度、[書式]ボタン→[フォント]で[フォントの色]を
[自動(又は黒)]にし[OK] します。
[OK]ボタンで閉じれば、段落の塗りつぶしが[なし]になり
[フォント]が[黒]になります。

このままではセルの塗りつぶしが[なし]になっていないので、
セルの上のほうでカーソルが[↓]になっているのを確認して、
セルを選択して、[線種とページ罫線と網掛けの設定]→
[網掛け]タブの[網掛け]を[なし]にします。
このとき設定対象がセルになっているのを確認して下さい。

※日付はフィールドコードで設定されているので右クリックし、[フィールドの編集]→[日付の書式]を[yyyy/MM/dd]にします。

※[会社名]のセルは二重に網掛けがされているようです。

word2003なら[スタイルと書式]を開いて、会社名にカーソルを
置くと[選択した文字列の書式]に選択した場所の書式が出ます。
[▼]ボタンを開き[変更]→[書式]ボタン→[罫線と網掛け]を選択
します。

[設定対象]が[段落]で[網掛け]が[■塗りつぶし(100%)]になって
いるので、[なし]にし[OK] します。

再度、[書式]ボタン→[フォント]で[フォントの色]を
[自動(又は黒)]にし[OK] します。
[OK]ボタンで閉じれば、段落の塗りつぶしが[なし]になり
[フ...続きを読む

Qマクロ的にみると技術系の会社と営業系の会社ではどちらが大きく会社がなる

マクロ的にみると技術系の会社と営業系の会社ではどちらが大きく会社がなるのですか?

Aベストアンサー

マクロ的には。。。営業会社だと思います。

営業に特化、または力があれば商材がなんであろうと、発展していきます。
ですが、技術系は、よい技術を発見、もしくは開発できなければ、経営が難しい。

ですが、爆発的に大きくなる可能性があるのは技術系ですけどね。それは営業系にはないと思います。
ものすごく簡単答えですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報