出産前後の痔にはご注意!

伊勢神宮1泊2日(10月の土日)の夫婦旅行について
食事場所&行程についてアドバイスお願いします!

新幹線(予約前)を利用して名古屋へ入りますが、
土曜=名古屋9:22着(始発から乗り継いで1番早く到着する時間)で、
翌日日曜=名古屋15:00過ぎの新幹線に乗らなくてはいけません。
宿泊は松阪市内のホテルを予約済みです。

旅行の目的は3つ。
そこで、行程と食事場所について、
みなさんからのアドバイスをお願いしたいのです。


(1)伊勢神宮(外宮&内宮&おかげ横丁)に行きたい。

2日目が早い新幹線のため、滞在時間が短いのですが、
・1日目に真っ直ぐ伊勢神宮に行く、
・2日目早朝から伊勢神宮に行く、
・1日目に外宮、2日目に内宮&おかげ横丁に行く

混み具合と時間配分がわからず、廻り順で悩んでいます。
本当はどちらかの日に鳥羽まで足を運びたかったのですが、
月曜から夫に出張予定が入ってしまい、
どうしても日曜遅くの帰宅を避けなくてはいけなくなり・・・


(2)松阪市内で 松阪牛 を食べたい。

できれば「すき焼き」ではなく「ステーキ」が食べたいです。
もしくは「すき焼き」と「ステーキ」を昼夜で食べてOKです。

・荷物置きがてらホテル(松阪市内)へ立ち寄り、松阪市内でランチ
・荷物を持ったまま観光して、松阪市内でディナー

これも観光廻り順によって変わるため悩んでいます。
また、食事場所のランチ・ディナーのオススメも知りたいです。
口コミ等を見ると すき焼き が多いのですね。
ステーキは主流ではないのでしょうか?


(3)名古屋駅内で きしめん を食べたい。

名古屋駅内または駅構内のお店で、
名古屋到着後または出発前に食べようと考えていますが、
お店が何件かありますよね?
オススメがあれば教えていただきたいです。


せっかくなので伊勢エビも・・・と思ってはいるものの、
夫は大好物ですが、私が苦手なので、
両方同時に食べられるようなレストランが近辺にあれば
教えていただけると嬉しいです。

是非アドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(1)遷宮が近づいてから、外宮・内宮とも混雑っぷりがハンパじゃありません。


特に混み合うのは内宮とおかげ横丁です。
遷御の儀を迎えた10月中はどれほど混むのか、想像も付きません。
これまでの土日でも、内宮では正殿に参拝するだけでも石段下で10分~数十分並ぶことがあります。まったく並ばないで参拝できる平日でも、外宮をササッとお参りするだけでも30分、内宮では最低1時間かかります。これに土日+遷宮の10月という事情を加味すると、かなり大変なことになりそうです。

おかげ横丁での食事も、どこも人で一杯、何十分も待たされてやっと入店できても、厨房がオーダーに追いつかなくてなかなか食事が出てこない…なんてことも。
その点、赤福本店は行列はすごいですが、回転もものすごく早いです。

本来は外宮→内宮の順序で参拝するのが正式ですが、内宮&おかげ横丁にとても時間がかかりますので、内宮&おかげ横丁を優先して外宮は2日目になさるか。
あるいは、11頃には伊勢市駅か宇治山田駅には着いているでしょうから、外宮周辺で少し早めの食事→外宮参拝→バスで内宮へ移動(ここで大渋滞する可能性あり)→内宮参拝→おかげ横丁(たぶんほとんど楽しむ時間もなく時間切れ、2日目に出直す?)、という感じでしょうか。
タイムリミットがある2日目に内宮&おかげ横丁を予定するのは、いくら早朝からでも(松阪宿泊ですし)、少しリスクが高いと思います。外宮と違って内宮は電車の駅からも少し距離がありますしね。

ちなみに、コインロッカーは宇治山田駅、伊勢市駅、内宮前、手荷物預かり所は伊勢市駅前に新しく出来たのがあります。他にも、外宮・内宮ともに、参道沿いの土産物店で手荷物預かりをしているところが何軒かあります。

なお、おかげ横丁にある食品店のうちいくつかは、最近、外宮前にも支店ができました(赤福、豚捨、若松屋など)。おかげ横丁では駄菓子屋さんでビン牛乳のみ扱いがある山村乳業も、外宮前に直営店ができました(プリンやアイスも扱っています)。
外宮前も以前より人出が増えて混雑していますが、内宮やおかげ横丁に比べればまだましかと思います。

(2)はちょっと私はわからないので、他の方にお願いします。

(3)名古屋駅で有名なきしめんと言えば、駅ホーム(在来線、新幹線とも)にある「住よし」でしょうか。当然立ち食いですが、ファンが多いお店です。
立ち食いはちょっと…というのであれば、新幹線口(太閤通り口)を出てすぐの地下街「エスカ」にある「よしだ」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイス、ありがとうございます。
夫に報告、相談し、少し行程を変えようかと・・・

月曜からの出張先が岐阜(私たちは東京在住)のため、
名古屋から真っ直ぐ岐阜入りで調整してみることに。
月曜朝に職場への出勤が必要でなければ多分可能だし、
その方が2日目丸々時間取れますよね?

もし朝出勤が必要だとしたら、
1日目に外宮、2日目に内宮を基本として、
おかげ横丁は時間見て・・・にしようかと思います。

手荷物預かり所情報も助かりました。
荷物は1泊2日なので最低限のものだけにして、
極力少なめにして持参して参拝しようと思っていました。
でも、直接出張だとコロコロスーツケース持参になるので、
ロッカー空いてないだろうなぁ・・・と心配してました。
少し高かったとしても預り所やお土産屋さんなら、
預けられないことはなさそうですね。
安心して夫の調整に入れます。

夫の調整後にまた質問するかもしれません。
その際もどうぞよろしくお願いいたします!

お礼日時:2013/10/02 09:22

NO,1ですが、他の方が色々詳しく書いてらっしゃるのでそちらを参考にしてください。


知り合いだったら車で案内するんですけどね。

東京在住との事ですが、当然東京に比べたら電車の数は少ないので注意が必要です。

すき焼きの店なら、もう一軒「海津」があります。和田金より安く、評判も良いと思います。
まあステーキ希望なら、NO2の方が教えてくれた店の方がよさそうですね。聞いた事ない店ですが、調べたら美味そうで食べたくなってきました。何回もその前の道路走行してたんですけど・・・。もし行くなら松阪駅からタクシー使ってください。業務スーパーの近くにあります。

後、神戸と松阪を比べたら、神戸に失礼ですね。松阪市は普通に田舎です。スーパーに松阪牛もあったりしますが、普通の肉が多いですよ。本当に高級な松阪牛は地元の人間でもそうそうたべませんよ。

東京には、”つけてみそかけてみそ”や”献立いろいろみそ”って売ってますか?見たことないなら買っていってはいかがですか?名古屋発祥ですが、おでんや焼きナス、味噌あえなど色々使えて美味しいですよ。どこのスーパーにも置いてあるのでよければどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松阪牛情報、ありがとうございます!

「海津」美味しそうです!
さっそく本店に予約を入れました!
すき焼きと焼肉で悩んでいることを伝えたら、
「特選とかはなくなってしまうかもしれませんが、
普通のお肉であれば間違いなくご用意します」と・・・
夜に予約したのですが、
夜と昼とメニューや値段が異なるのでしょうか?
先方が忙しそうで聞けなかったんですよねー^^;
私、気が小さいかもしれません(笑)


“つけてみそかけてみそ”聞いたことあります。
“献立いろいろみそ”はナイかも・・・
どちらにしても食べたことないので、
スーパーに立ち寄る余裕があれば寄ってみます。
私、旅先のスーパー大好きなんです。
海外行くと自分土産が調味料だらけになるくらい(笑)

三重にもあるんですね♪

お礼日時:2013/10/04 13:16

二見や鳥羽は、観光スポットが駅からそんなに遠くないので、電車で簡単に行けますよ。



1日目を外宮、2日目を内宮にするなら、1日目の外宮参拝の後に「せんぐう館」を見学しても、まだ時間に余裕はあります。
伊勢市駅に11頃到着するとして、外宮周辺での昼食やせんぐう館見学の時間を入れても、遅くとも午後2時頃には次への移動を開始できると思います。

夫婦岩は、神社の境内から眺める感じです。
JRで伊勢市駅から二見浦駅まですぐですし、二見浦から徒歩20分ほど、参道と海沿いをのんびり散策していたら到着します。ただしJRは本数が少ないので、事前によく確認しておいてください。
二見浦周辺のお店は日暮れ頃にはほとんど閉まってしまうし、駅周辺はコンビニとスーパー以外はほとんどお店がないので、夕食は伊勢市や松阪まで戻ったほうが良いでしょう。

鳥羽に行かれるのであれば、近鉄はJRよりも本数が多いので、より楽に行けます。
鳥羽水族館までは鳥羽駅から徒歩10分程度で、散策しながら行ってもすぐです。鳥羽駅周辺は(観光客向けですが)海戦などを食べさせるお店がたくさんあります。
ただしこちらも夕方以降は閉まる店が多い早いエリアで、夜は早めに閉める食事処も多いので、もし鳥羽で食事をするつもりなら、お店の営業時間に気をつけて下さい。

あと、外宮周辺で手荷物を預けておいて、その後に二見や鳥羽に足を伸ばすなら、手荷物預かりの終了時間にも気をつけてください。コインロッカーと違って、伊勢市駅前手荷物預かり所は午後5時半まで、土産物店だと閉店時間(ほとんどが5時頃)までですので、預け先によっては受け取りに間に合わない可能性があります。
外宮参道で手荷物預かりをしているお店のマップです。(伊勢菊一のサイトより)↓
http://isekikuichi.com/gekusandou
先にホテルに寄って預けてしまうか、手荷物預かりの終了時間までに戻れるように計画するか、遅くまで開いているお店で預けるか、外宮参拝後に一度荷物を引き取って鳥羽駅で預け直すか。ただし、JR二見浦駅は無人駅(券売機もありません)で、コインロッカーも手荷物預かりもありません。
その辺を考慮に入れてタイムスケジュールを組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

全ては伊勢神宮の混み具合ってことですよね?
1日目、外宮+食事終了までどのくらいかかるか・・・
土曜だし、旧・新と両方見れる時期だし、
相当混んでいそうですよね。
その時間によっては鳥羽か二見まで行けるように
計画だけ立てて行こうと思います。

それにしても、鳥羽の食事場所も早く閉まるとは・・・
ホテルや観光先がたくさんあるエリアなので、
夜遅くまでやっているものだと思っていました。
これは大事な情報ですね、助かりました!

お礼日時:2013/10/04 12:42

駅そばの伊勢うどん。

(おやじぎゃぐ?)
http://www.mameya.info/

1日目は外宮のほかにどこに行くかによりますが、二見の夫婦岩くらいはすぐだと思いますよ。
JRにのれば10分もかからないで二見浦です。(JRの時間はあらかじめ調べておく)
駅からはちょっと歩きますが散歩にはいい距離。
バスではなく電車(JRは電車じゃないけど)移動にすれば鳥羽もそんなにはかからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅の「そば」なのに、伊勢の「うどん」の情報、
ありがとうございます(笑)

夫婦岩って、簡単に行けるところなんですか?
お天気良ければ、行ってみようかな・・・

お礼日時:2013/10/02 15:59

たしかに遷宮でどれだけの混み方になるかはわからないですね。



ただお正月元旦に参拝したことはあり、そのときは30分~1時間待ちということはありました。
おかげ横丁は最近はぶらぶらしてせいぜいういろう買う程度なので混んでいてもあまり気にならないですね、私の場合。もし混んでいるようなら早めに切り上げて駅近くで食事などすればいいのではないかと思います。伊勢うどんは伊勢市駅近くに有名店ありますし。

内宮を2日目でも、朝なるべく早めにでかければ大丈夫のように思うのですけどね。(人がたくさん出てくる前に参拝をすませるつもりで。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
本当にますまう混みそうですね^^;

昨日もワイドショーや夕方のニュースで
伊勢神宮の特集やってましたし、
今朝のワイドショーでもやってましたし・・・

伊勢市駅近くの有名な伊勢うどんのお店屋さんって
どこなんですか?
もしよければ教えていただけますか?
よろしくお願いいたします!

お礼日時:2013/10/02 09:42

1日目外宮と鳥羽(または二見)にして2日目に内宮とおかげ横丁というのが無難でしょう。



松坂では洋食のほうの牛銀には行ったことがありますが、ステーキは高かったので他のにしました。1人前で福沢さん必要だったと思います。(汗)
高いのでそんなに気軽に頼めないのだと思います。
他に機会があれば行ってみようかと思っているのがこちらです。(まだ行ったことはありません)
一応伊勢エビありそうですが11月からになってますね。10月だとどうなのか聞いてみてください。
http://matusaka-oka.jp/menu.html

きしめんはわかりません。名古屋駅はリーズナブルな食べ物屋、喫茶店は混んでいてはいれない。それでいて休むところもないところなのであまりいい印象ないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松阪牛情報、ありがとうございます!

頻繁に食べられるものではないし、
「旅行だもん(^^♪」と割り切って、
福沢さんは覚悟済みです。
そのために安いホテル取ったくらいですから☆
「岡」さんに聞いてみますね、伊勢エビ。

あと、観光についてですが、
1日目に外宮参拝後に鳥羽まで行ける余裕ありますか?
レンタカーを借りる予定はないので、
時間が合わなければ二見は厳しいのかなぁとも・・・

お礼日時:2013/10/02 09:30

人によって内宮やおかげ町の観光時間が変わってくるので参考程度に・・・



本来なら1日目に外宮、2日目に内宮&おかげ横丁に行くのが良いと思いますが、2日目の名古屋15:00がネックだと思います。伊勢から名古屋まで結構時間がかかる事と(内宮から伊勢市駅までの時間も考慮が必要)、おかげ横丁もかなり混んでおり、開店前から行列ができている店もありました。

2日目に早朝参拝が可能なら、一日目に外宮・2日目内宮が良いと思います。
早朝に内宮参拝して、おかげ横丁・おはらい町の開店時間にまでに参拝を終わらせて食べ歩きが良いかと思います。ただ、先に書いたようにかなり込んでいるので、ゆっくりとできないかもしれません。まあ、ざっとまわるだけならそれほど時間はかかりませんけど。
松阪市内でランチとありますが、正直何もないような・・・田舎なので車があってなんぼです・・・。ステーキもあまりピンとこないですね。あるとは思うのですが。すき焼きは、和田金・牛金が有名ですが値段もそれなりにしますし、予約が必要かもしれません。

1日目に松阪市内でランチをするなら、外宮周辺で食べ歩きの方が良いと思います。豚捨や赤福店などあるはずです。

他に質問があればまた返答しますよ。文章だと色々伝えにくいものですね。

ちなみに松阪市在住で、以前は暇つぶしにおかげ横丁にいってたのですが、ここ最近観光客が増えたので自分たちもおかげ横丁で朝から行列ができているのを見てビックリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイス、ありがとうございます。
松阪市内にお住まいなんですね!
松阪市内って、スーパーでも松阪牛なんですか?
(雑談スミマセン・・・)

夫に報告、相談し、少し行程を変えようかと考え中です。
月曜からの出張先が岐阜(私たちは東京在住)のため、
名古屋から真っ直ぐ岐阜入りで調整してみることに。
月曜朝に職場への出勤が必要でなければ多分可能だし、
その方が2日目丸々時間取れますよね?

なんとなーくですが、神戸みたいなイメージでした。
ディナーとランチなら、
ランチの方が比較的安めに松阪牛を楽しめると・・・
メニューも、目の前で鉄板で焼いてくれる・・・みたいな。
違うんですね^^;

和田金や牛金は、地元の方も行かれるのですか?
例えば記念日だったりお客様を連れて行ったり・・・
あと、地元人が行く松阪牛が食べられる焼肉屋さんとか
別料理のお店屋さんがあれば教えていただけますか?
よろしくお願いいたします!

お礼日時:2013/10/02 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html

Q鳥羽から伊勢神宮への移動は車or電車どちらが便利ですか?

9月の連休中に伊勢・鳥羽へ一泊で旅行します。
1日目は鳥羽の旅行へ直接向かい、2日目に伊勢神宮にお参りしようかと考えてます。
妊婦なので車で行くことを考えていましたが、旅館までの道のりが山道で非常に分かりにくいらしく、夫が二の足を踏んでいます。
駅から旅館まで送迎もあるので電車でもいいのですが、鳥羽から伊勢神宮までの移動を考えた時に電車か車どちらが便利でしょうか?
楽さで言えば車がいいんですが、連休も絡むので(伊勢神宮へ行く日は連休最終日の翌日なので平日です)道とか駐車場が混むかなとかも気になります。
詳しい方、実際行ったことがある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

どのようにまわるか(内宮のみか外宮もまわるか)が重要です。

外宮は近鉄・JR伊勢市駅から徒歩5~10分です。
余裕があれば月夜見宮を回っていくのもいいでしょう。

外宮から内宮はバスまたはタクシーです。
バスもかなり本数があり、10~15分程度です。

直接内宮に行く場合は宇治山田からバス・タクシーがお勧めです。
五十鈴川から歩くルートはお勧めできません。

外宮の駐車場が混むことはありません。
内宮は鳥居前の駐車場が混むことはありますが、平日ならば
浦田町駐車場に行けば大丈夫です。
距離はありますが、おはらい町・おかげ横町を通る道なので、
ロスはありません。

Q二見興玉神社は行ったほうがいい?

  6月に一人旅で一泊二日、伊勢神宮を参拝予定にしています。スケジュールを考えているのですが、なかなか考えがまとまりません。今考えている計画としては、

1日目…二見興玉神社、夫婦岩→伊勢神宮外宮参拝→神宮会館泊
2日目…伊勢神宮内宮早朝参拝→おかげ横丁→大阪

を考えています。いろいろと情報を見ていると、二見興玉神社は是非お勧め!!という方もあれば、一人では寂しいとなどあり、行ってみるべきなのかそれとものんびり伊勢神宮参拝のみにしたほうがいいのかと迷っています。

今回は、水族館などは回る予定はありません。
実際に行かれたかた、また、こんな場所はどう?などありましたら教えてください。
当方、女性で、公共機関を利用します。

Aベストアンサー

伊勢市民です。

http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/
<上記二見興玉神社HPより抜粋>
浜参宮
古来、伊勢神宮に参拝する者は、その前に二見浦で禊を行うのが慣わしであった。それに代わるものとして、二見興玉神社で無垢塩祓いを受ける。

そして、伊勢神宮のHP
http://www.isejingu.or.jp/
http://www.isejingu.or.jp/arukikata/ippaku-index.html
面白いことに、1泊2日のモデル行程にも二見興玉神社は入ってません。

これはなぜかというと、神宮125社の中に二見興玉神社も、猿田彦神社も入ってないからです。つまり、伊勢神宮と二見興玉神社は伊勢神宮としては、なんにも関係がないということになるわけです。
そもそも、二見興玉神社も猿田彦神社も椿大神社が猿田彦大本宮なので、「導きの神」にお参りするのであれば、鈴鹿の椿大神社に参拝するのが本来ということになります。

と、まあ歴史上の解釈は置いといて、伊勢においないさ!ということで、折角なので、二見にも足を伸ばしてみてください。

まず二見興玉神社へのアクセスですが、JR二見浦駅から徒歩か、三重交通バスのCANばすで近鉄主要駅からの移動になると思いますが、JR二見浦駅からの徒歩は20分以上かかるので現実的ではないと思います。もちろん、大阪の方だと修学旅行で二見に来たことがあるかもしれないので、昔を懐かしんで歩くのもいいですが、6月は梅雨の時期もあるので天気との相談になるでしょう。
参考までに、CANバスの「夫婦岩東口・二見シーパラダイス前」から二見興玉神社に参拝される場合(二見プラザ経由の場合)は裏参道になるので注意してください。
http://www.sanco.co.jp/travel/canbus/


http://www.isejingu.or.jp/shosai/geku/geku1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000005-minkei-l24
外宮別宮の月夜見宮も今日のニュースでも見ましたが、お勧めです。

http://www.isejingu.or.jp/shosai/naiku/naiku4.htm
女性の方であれば、倭姫宮がお勧めですかね。倭姫命という伊勢の地に天照大神を祀った皇女を祀ってる神社です。場所は皇學館大学の近くなので、外宮周辺からだと「徴古館経由」の内宮行きに乗って途中下車します。

ということで行程ですが
<1日目>
宇治山田駅下車→CANばすで二見へ。「夫婦岩・二見興玉神社」
CANばすで「外宮」へ。時間があれば「せんぐう館」も
徒歩で「月夜見宮」へ。
徒歩で伊勢市駅に行き、CANバスで「倭姫宮」へ
CANバスで「神宮会館」へ

<2日目>
内宮早朝参拝
おかげ横丁
徒歩で「猿田彦神社」へ
CANバスもしくは徒歩で「月読宮」へ
CANバスもしくは徒歩で五十鈴川駅へ。近鉄に乗って帰路

伊勢市民です。

http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/
<上記二見興玉神社HPより抜粋>
浜参宮
古来、伊勢神宮に参拝する者は、その前に二見浦で禊を行うのが慣わしであった。それに代わるものとして、二見興玉神社で無垢塩祓いを受ける。

そして、伊勢神宮のHP
http://www.isejingu.or.jp/
http://www.isejingu.or.jp/arukikata/ippaku-index.html
面白いことに、1泊2日のモデル行程にも二見興玉神社は入ってません。

これはなぜかというと、神宮125社の中に二見興玉神社も、猿田彦神社も入ってないから...続きを読む


人気Q&Aランキング