プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ右利きなのに左でリールを巻くのでしょうか?

A 回答 (7件)

利点


・利き手で投げて(持ち替える時間が発生しないので)すぐにリールを巻ける→ルアーなどで有利
・利き手で竿を操作できる→ルアーにアクションを与えやすい

私は渓流ルアーをしていますが、右投げ左巻きは持ち替えしないですぐにリールを巻けるので、好きです。

しかし船で大物を相手にするときは右巻きの方がいいような気がします。パワーも持久力も利き手が有利ですから。

とは言え完全に好みの世界です。右手で投げて右で巻く人もたくさんいます。慣れれば上記の利点など右投げ右巻きでも克服できると思います。
    • good
    • 3

そんな決まりはないですよ。


どっちでもいいんです。
スピニングリールなら左右付け替え出来ますから
購入してお好みで出来ます。

利き手でハンドルを回したければそれもよし。
ただ利き手の方が竿のアクションもつけやすいし、
力も入れやすいから反対側の手でやってるだけです。

ただし海の超大物釣りなんかだと
リールをまわすのに利き手の方が力入れやすいから、と
そういう使い方する人もいますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
ほぼ同じような回答なのでまとめてお礼申し上げます。

回答いただいて納得いたしました。
単に右利きだからと言うだけの理由ではなかったのですね。

お礼日時:2013/10/03 14:12

当方は、左投げなのでリールは右で巻きます。


投げ終わった時に竿を主に左手で持っています。

右利きの方の大半は右投げなので左で巻くとおもいます。
投げ終わった時に竿を主に右手で持っています。

これは投げ終わったらすぐに開いた手でリールを巻いてラインを調整するためです。
    • good
    • 4

元も子もないことを言ってしまえば「どっちでも構わない」「好きな方で良い」になってしまうのですが、一応それなりに理由もあります(笑)



私なりの結論から言ってしまえば「利き手の使い方」です。
リールを左で巻きたいわけではありません。
竿を右で操作したい場合、結果的に左で巻かざるを得ないのです。

例えばシェイキングと高速リトリーブでは竿の使い方も、リールの巻き方も全然違いますよね?
右と左でどちらがシェイキングしやすいか、どちらが高速リトリーブしやすいかをイメージしてみてください。
イメージしづらければ実際に竿を持ってシェイクしてみたり、リールを高速回転させてみてください。
やりたいことを利き手でやった方が正確で、楽に出来ませんか?

「右利きなのに左でリールを巻く」のではなく、右で竿を扱いたい場合は「右利きだから右で竿を持つ」です。
リールを巻くことの方が重要になる釣り方であれば「右利きだから右でリールを巻く」ことになります。
結局は釣り方次第で「利き手で何をするか」といったところではないでしょうか。

他の方の回答にもありましたが、パワーや持久力についても同じことが言えると思います。
引っ張り合いになる場合や、巻き続けるような場合も利き手の方がパワーも持久力もあると思います。

どちらでも影響が無いのであれば手返しの早さや、持ち替えずに次の動作が出来る左巻きの方が有利であったり、余計な動作を挟まない分楽ですね。

所々「楽」という主観的なことを書いてしまっていますが、一日を通して釣りをするのであれば「楽」と感じられる手段を選ぶのは結構重要です。
人によって感じ方は違うでしょうが、左巻きは「利き手の正確性」もありますが「楽」に釣りをするための手段のひとつだと思います。


あれ?結論が「楽だから」になってしまいましたね(笑)
    • good
    • 2

リールを巻く以前に、ロッドでキャスティングしなきゃならないですよね。


ルアー釣りの場合、キャスティングが、利き腕じゃないと難しいですよね。
で、利き腕でキャストした後に、持ち替えてもいいのですが、
淡水でも海でもルアーが着水した直後に魚がヒットすることが、良くあるわけで、
その時、リールを持ち替えてると、合わせが遅れちゃうんですね。
だから、利き腕じゃない手で巻けるようにしておくんです。
従って、着水直後が、あまり関係ない、投げ釣りとか船釣りならば、
どっちで巻いても、あまり関係ないですね。
また、同じルアー釣りでも、上記の場合は、スピニングリールの場合で有って
ベイトリールの場合、パーミングをする場合は、やっぱり利き腕でするので
利き腕巻きの人が多いですな。
ご質問の方が、スピニングリールでルアー釣りをなさるなら、
利き腕じゃない側での、リール巻きを練習されることをお勧めします。
釣果が違ってきますよ。
    • good
    • 2

引きの感触の感度やシャクリの竿の動作を細かくするには、利き手が動作しやすくてよい。


ただし重さを支えるには、逆側の手に持つほうが安定するはずなので
それを諦めリールのハンドルを扱うのは、人体的にはつらいと思います。

自分は自転車やバイクで、片手を振って後方に合図するのは右手の利き手でしか出来ません。
もちろん右手で片手走行すれば制動力の良い前ブレーキやスロットルを離さず出来ますが
左で握り続けるほうが明確に直進安定するので。
    • good
    • 2

右手でロッドを保持し、場合によってはしゃくり上げる必要もある



単調な回転運動を左手に任せ、状況に応じて操作をする必要のある方を右手で行うって考え方もある
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!