大学の授業で現在のNAFTAの問題点について調べないといけないのですが
インターネットで調べようとすると多すぎて目的のホームページが見つかりません。良いホームページを知って
いらっしゃる方、教えてください。

A 回答 (2件)

NAFTAの前途が心配されていましたが、これまでのところうまく行っているようです。

心配とは国力、工業力の劣るメキシコが、果たしてプラス(巨大市場への輸出)とマイナス(価格競争力に劣るメキシコの中小企業の倒産と失業増大)のバランスをうまくとれるかどうかということであり、メキシコが過去目指してきた中南米に対するリーダシップに悪影響が出ないかどうかということ。米国の最終目標は米州自由貿易体制の構築によるEUへの牽制だと思われます。南米共同市場(MERCOSUR)はブラジルを中心にアメリカの構想に抵抗を示し、むしろEUと組むことのメリットを探っています。
NAFTAの将来を考えるとき、合衆国に住む1,500万人を超えるメキシコ系アメリカ人、1,000万人のその他のラテン・アメリカ系アメリカ人の影響力が購買力ではなく政治的影響力として無視できないものがあります。
NAFTAは文化的背景が異なり(アングロとラテン)国力に大きな差がある国同士の
経済統合として興味ある試みとして見ています。下記URLを参考にしてください。

www.tiu.ac.jp/homepage/seminar/joonho/s2t98/suzuki.html
www.tiu.ac.jp/homepage/seminar/joonho/america.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはりマキドーラや
メルコスールについても調べた方が良いでしょうか?

• 0

補足

NAFTA問題をどこまで掘り下げるかによりますが、マキラドーラやメルコスールの概要をつかんで置くのは良いことだと思います。

新刊ではありませんが次のような本も参考になるでしょう。
*これからのラテンアメリカの経済  大和総研著  日本実業出版社刊
*南米大陸メルコスールの挑戦   松本達也   星雲社
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、調べてみます。