プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は技術系の会社で働いて5年目になります。
それなりの年数を重ねてきたため、あれこれと仕事を頼まれるのですが自分のできるキャパを超えてしまっており、詰めが甘くなったりミスしたりしてしまいます。
残業で翌日の準備や確認等じっくりすればミスも減らせると思うのですが、会社の方針にて残業時間に制約があり(有り難い話ではありますが・・・)、それもままなりません。
タイムカードを早めに押してサービス残業をしたりしていましたが、上司に見つかりサービス残業は止めるようにと注意されてしまいました。
限られた時間内で上手く仕事をこなすのがサラリーマンの腕の見せ所であると思いますが、あれもこれもしなければならないのに残業もするなという矛盾した要求をこなすにはどうしたらいいのでしょうか?
正直、ミスも重なりうつ気味で余計に仕事の効率が落ちている状態です・・・

A 回答 (5件)

よっぽど優れた人でないと、あれもこれも完全に出来ませんよ。

まず自身の業務棚卸をしてみてはどうですか?
客観的に業務を見て、取捨選択するしかないんですよね。

たいてい、仕事をそれなりに任されて忙しくなってくると、
あれもこれもやろう、あれもこれも全部出来る、と思ってしまうんですよね。

でも実際は単に広く浅く業務をこなしているだけなんです。
技術系ということなのでよく分かりませんけど、
狭くてもいいのでより深く掘り下げるのが仕事じゃないんですかね?

私は事務系デスクワークの商品企画職出身なので、そのあたりは
よく分からないのですが、私がかつて居た会社では
あれもこれもやろうとして、結局ひとつのモノを完成させるのに
多大な時間がかかっていました。
非効率なんですよね。

誰かに任せられる事は任す、やらなくて良いものは出来るだけやらない、
時間を割いて取り掛かっても効果が低い、貢献度が低いものはやらない。

自分でチャートを作ってみて、どれをやれば一番効率良いのか、
組織や会社に貢献出来るか、だいたい見えてくるもんです。
業績貢献度の低い課題を一生懸命やっても、誰も評価してくれませんしね。

職種が違うんで参考にはならないかもしれませんが、
仕事の中身を見直すというのはいつの時代にも必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

業務の棚卸ですか・・・
あえてそこに時間を使ってみた方が良いかもしれませんね。

>あれこれと仕事を頼まれるのですが自分のできるキャパを超えてしまっており、詰めが甘くなったりミスしたりしてしまいます。

自分の抱えている仕事の
仕事量、期限を把握していないのか?

それ以外の仕事が入れば現状持っている仕事の
調整が必要になるのは当たり前だろう。
工程表などにまとめてあれば
差し込む仕事の期限と他の仕事の優先順位や期限の交渉を
その場でできると思うが。
残業できないというルールなら
翌日の準備や確認等も労働時間内に行うということなので
実働の時間からその分を差し引いて工程計画しなければならないのは
当然ではないのか。
何も矛盾する要求ではないと思うが。
抱えている仕事量と期限を掌握しておらず
差し込まれた仕事との調整、交渉がされてないということだけではないのか。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思いますが、それが出来ないので困っています。

突発でこれを急ぎであれを急ぎでと把握もままなりません。

早出はできないのか?

• 0
この回答へのお礼

可能な限り朝は早出してます。

仕事量を減らす。

作業効率をあげる。その両方を少しずつでもいいから実践してはどうだろうか。

具体的には、まず頼まれる量を減らす。例えば、上司から振られた場合にキャパを越えそうで難しければ、上司に仕事の優先順位を相談して指示してもらう。例えば、引き受けると時間的に無理な場合には、「この仕事が優先でこれだけの時間がかかるから後回しになります」などと数値による理由を明示して断る。

行き詰まる前に相談する。例えば、仕事の優先順位は変わることがある。自分の知らないところで変わっていることもあるから、優先順位を相談する。手の速そうな人に、効率よい処理のポイントを相談する。

仕事の整理整頓を意識的におこなう。例えば、通常の勤務時間内に、当日の振り返りと翌日の準備の時間をあえて設ける。

仕事の完成度を求め過ぎない。例えば、完成度60%でいいことにしてしまう。

そういったことを実行していってはどうだろうか。上司も周囲も時間がないだろうから、手短かにまとめて話をもっていくといい。邪魔者扱いされても、1分でいいなどと言って食いつくほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

正直、上司も常々忙しくなかなか取りつく島もない状態ですが上手くタイミングを見つけてアドバイスを貰おうと思います。

残業はするな、という明確な指示があったのであれば

期日内にできないと言います。(いつまでに、どれくらい時間をもらえば出来るのか、等々の答えは用意しておきますが・・・)

上司に期日を優先するのか、残業不可を優先するのか判断してもらいます。

気になるのは
>翌日の準備や確認等じっくりすればミスも減らせる
じっくり確認しないと、本当にダメですか?チェックシートなどで業務の圧縮ができそうなところだと感じますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

上司からは期日は守れ!残業は上手く調整しろ!と言われ
どうしたらいいのかが分からなくなり
余計に作業効率が落ちてしまいます。

チェックシートなどで工夫できそうなものがあれば試したいと思います。