人気雑誌が読み放題♪

・「白鯨伝説」「ムーの白鯨」……「白鯨」
・「巌窟王」……「モンテ・クリスト伯」

など文学をモチーフとしたアニメは他に何があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「銀河旋風ブライガー」


元になったドラマの「必殺シリーズ」の元が「仕掛人・藤枝梅安」だから、一応モチーフってことになるのかな

「銀河疾風サスライガー」
これは「80日間世界一周」がモチーフ
    • good
    • 0

そのまんま(原作が小説)


「銀河英雄伝説」、「機動戦士ガンダムU.C.」、「紺碧の艦隊」

舞台設定、登場人物の名前や性格などの原型
「オデュッセイア」及び「虫めづる姫君」>「風の谷のナウシカ」(主人公の名前と性格)
「ガリバー旅行記」>「天空の城ラピュタ」(舞台となる場所)
「ガリア戦記」>「戦場のヴァルキュリア」(主人公の名前と属する国家の名称)
「古事記」、「日本書紀」>ペルソナ4(主人公所持ペルソナの名称等)
    • good
    • 0

No.3です。

追加で
■西遊記
「マシュランボー」
http://www.toei-anim.co.jp/tv/mashura/
「SF西遊記 スタージンガー」
http://www.anime-bb.com/special_starginger/
■南総里見八犬伝
「アニメ八犬伝」
http://hakken-den.com/
「神八剣伝」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%85%AB% …
「コレクター・ユイ」
http://www9.nhk.or.jp/anime/yui/
■白雪姫
「新白雪姫伝説プリーティア」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/pret …
■長靴をはいたネコ
「長靴をはいたネコ」
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/movie_na …
「長靴三銃士」+『三銃士』
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/movie_na …
「長靴をはいたネコ 80日間世界一周」+『八十日間世界一周』
http://s.mxtv.jp/special12_13/detail_movie.php?i …
    • good
    • 0

 手を加えられているのでモチーフかなぁ。


宮澤賢治 劇場版「銀河鉄道の夜」「グスコーブドリの伝記」

ロミオとジュリエットをモチーフにしたアニメもあったな。
    • good
    • 0

モロに文学のアニメ化じゃなくて、モチーフとして部分的に借りてるってことですかね…


あと文学って、どの辺まででしょう?
名作とかライトノベルとか大衆文学とか和歌いろいろありますが。
とりあえずわからないので文学のジャンルにこだわらずに思いつくままに


「不思議の海のナディア」「アトランティス」…海底二万哩

「マギ」…千夜一夜物語

「バジリスク」…甲賀忍法帖(モチーフというよりはほぼアニメ化かも)

「ピグマリオ」…ギリシャ神話

「進撃の巨人」…北欧神話

「超訳百人一首 うた恋」…和歌とその背景をアニメに。

「魔女の宅急便」「ゲド戦記」「ハウルの動く城」…アニメ化というより、モチーフ、原案って感じですね

「崖の上のポニョ」…人魚姫と、ニーベルングの指輪からモチーフが切り出されていました

「聖闘士星矢」…ギリシャ神話です。アスガルド編では北欧神話も取り込まれます。
    • good
    • 0

モチーフだから、作品としては別物と考えていいんですよね。


・「ロミオ×ジュリエット」……「ロミオとジュリエット」
http://www.gonzo.co.jp/works/1106.html
・「プリンセスチュチュ」……「みにくいあひるの子」他
http://www.starchild.co.jp/special/tutu/
・「マギ」……「千夜一夜物語」
http://www.project-magi.com/
・「お伽草子」……「御伽草紙」
http://www.ntv.co.jp/otogizoushi/
・「妖しのセレス‎」……「羽衣伝説」
http://pierrot.jp/archives/tv_list_2000/tv_051.h …
・「幻想魔伝最遊記」……「西遊記」
http://pierrot.jp/archives/tv_list_2000/tv_050.h …
・「未来警察ウラシマン」……「浦島太郎」
http://s.mxtv.jp/urashiman/
    • good
    • 0

いわゆる名作物はこの手の宝庫です。

(児童文学ですが)

「ムーミン」・・・「ムーミン・シリーズ」
「アルプスの少女ハイジ」・・・「ハイジ」
「フランダースの犬」・・・「フランダースの犬」
「母をたずねて三千里」・・・「クオレ」の一部分
「あらいぐまラスカル」・・・「はるかなる わがラスカル」
「ペリーヌ物語」・・・「家なき娘」
「赤毛のアン」・・・「赤毛のアン」
「トムソーヤーの冒険」・・・「トム・ソーヤーの冒険」
「ふしぎな島のフローネ」・・・「スイスのロビンソン」
「南の虹のルーシー」・・・「南の虹」
「アルプス物語 わたしのアンネット」・・・「雪のたから」
「牧場の少女カトリ」・・・「牧場の少女」
「小公女セーラ」・・・「小公女」
「愛少女ポリアンナ物語」・・・「少女パレアナ」
「愛の若草物語」「若草物語ナンとジョー先生」・・・「若草物語」
「小公子セディ」・・・「小公子」
「ピーターパンの冒険」・・・「ピーターパン」
「私のあしながおじさん」・・・「あしながおじさん」
「ロミオの青い空」・・・「黒い兄弟」
「家なき子」「家なき子レミ」・・・「家なき子」
「星の王子さまプチ・フランス」・・・「星の王子さま」
「不思議の国のアリス」・・・「不思議の国のアリス」
「シートン動物記」・・・「シートン動物記」
    • good
    • 0

「白鯨伝説」や「巌窟王」はタイトル変えただけですけど、「ムーの白鯨」は全然違うと思いますよ


これだったら「進撃の巨人」と「ギガントマキアー」の方がよっぽど近い

とりあえず
・「若草の四姉妹」・・・「若草物語」
・「さすらいの少女ネル」・・・「骨董屋」
・「円卓の騎士物語 燃えろアーサー」・・・「アーサー王物語」
・「ワンワン三銃士 」・・・「三銃士 」
・「未来少年コナン」・・・「残された人々」
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Qムーの白鯨について

昔(約20ほど前?)にムーの白鯨というアニメを放映していたかと思います。

小学生低学年だったか幼稚園ごろに見た記憶があるのですが、思い出せるのは
タイトルと白い鯨が登場していたことだけしか思い出せません。

登場人物やストーリ(特にクライマックス)、など詳しく教えてください。
この作品に関するHPでもかまいません。

またこれの映像の販売物やレンタルなどの有無もできればお願いします。

Aベストアンサー

前提的には「ヤマト」風の宇宙戦艦ものですが、どちらかといえばファンタジーロマン色が強く、活劇としてはおとなしい作品だったように覚えています。
現代(当時80年代か)に復活した古代ムーとアトランティスをそれぞれ善と悪に想定され、悪のアトランティスを迎え撃つムーの主戦力がサイボーグ化された巨大な空飛ぶ白鯨とされていました。デザイン的には初期はリアルな鯨でしたが何度かパワーアップの後、ラストでは生物性が殆ど消えた宇宙戦艦となるものの武装は控え目。小型戦闘機も兵器と言うより夢の空飛ぶ船といった感じでした。「ヤマト」に燃えたフアンには物足りない作品だったかもしれません。
ただしドラマのほうは壮絶でムーに選ばれた主人公 剣(当初自己チュ-がち)とサイボーグ少女 マド-ラ(ラストで奇跡的に人間に戻る)との儚げなロマンス、アトランティス側の副将プラトスとラ・メール(実はマド-ラの実姉)の悲恋が特に印象的でした。
一時期 集英社コバルト文庫から小説版も出ていたようなので中古書店で見付けられるかも知れません。

Q今放送中の7月のアニメで面白くないアニメを教えて!

今放送中の7月のアニメで面白くないアニメを教えて!
私は生徒会役員共、ストライクウイッチーズ2、黒執事IIです。

Aベストアンサー

世紀末オカルト学院
ぬらりひょんの孫
屍鬼
祝福のカンパネラ

QTVアニメ銀河英雄伝説・第83話「祭りの後」のBGMなんですが

ユリアン・アッテンボロー・キャゼルヌ・シェーンコップが今後の事に
ついて話し合っている場面(DVDではBパートの冒頭)で流れている
クラッシックの曲です。
知っている方、教えてください!

Aベストアンサー

ユリアンがヤン夫人の病室から出た後、会議室?での話し合い。
(自前がTVの録画なので)その場面に切り替わるところがBパートですよね?
そこの冒頭から流れる曲ということであれば、

ブラームスの「交響曲第3番第3楽章」です。

Q動画がすごいアニメ探してます

今、動画がすばらしいアニメを探しています。
最近「らんま1/2」のアニメを見て
格闘シーンなどのキャラクターの動きがとても自然なうえ
さまざまな動きをするので感動してしまいました。
昔のアニメって凄かったんですね。

なので、今そういう動画がすごい昔のアニメがもっと見たくて
探しています。
昔の(最近のでもいいので)アニメで「らんま1/2」のように
動画がすごいというアニメがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近のなら
「天元突破グレンラガン」 
 かな、全話劇場版みたいなクオリティの作画なんだけど、特に第3話は、ロボットの重量感を凄まじく引き出していて(他の作品のロボがプラモに見えるくらい)一見の価値有りです。(ただし、第4話はちょっと駄作)
「精霊の守り人」
 リアルな肉体描写に、ほどよく漫画表現を入れることによって凛として激しいアクションシーンを表現している作品。惜しむらくは最後の怪物相手の時に凡百的なアクションが目立ってしまったことくらい。

昔のなら
 「超時空要塞マクロス」
 最近マクロスFの宣伝を兼ねて再放送されたんですが、作画の崩れとか気にならなくなる位良く動きます。
「蒼き流星SPTレイズナー」
 ボトムズで有名な高橋監督の作品、ロボットの動きが目に追えない程激しくて細かなギミックなんかにも気を遣ったいい作品。
番外編
 クレヨンしんちゃんの劇場版
 「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」
 「アッパレ!戦国大合戦」
 の原恵一監督しんちゃんは良いですよ。毛嫌いしないで見てみてください。

Qアニメ「銀河英雄伝説」を観るお勧めの順番

本当は原作読みはじめるべきでしょうが、
いろいろな声優のファンなのでアニメから先に見ようと思います。

DVDは全部で45枚あるのですよね? 本伝と外伝と劇場版と分けられますか。

本伝のあとで外伝を観るのが良さそうですが、ラインハルトがだんだんと
昇進していく外伝のあと、本伝を見始めても大丈夫ですか?

よろしければ鑑賞する順序のタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

No.2の方に基本的に賛同致します。
劇場版の「我が征くは星の大海」は予備知識がなくても楽しめるように作られています。また、これから先が見たい!と思うスパイスも含まれていますから取っ掛かりには良いと思います。初めて見る場合、本編は最初のうちはしばらく退屈なので上記を先に見ておけば先が楽しみになります。但し、本編でも同じ内容が重なりますのでご注意を。
私の個人的な意見としては原作は後から読んだ方が良いような気がします。アニメとイメージが合わなくなる可能性があるので・・・(^^;
原作は当然アニメより細かく描写されていますから後から読んでも十分楽しめると思います。

Qおすすめのアニメを教えてください。

おすすめのアニメを教えてください。

新しくアニメを見始めようかと思っています。
みなさん、おすすめのアニメを教えてください!
原作が少年漫画のものが好きです。

ちなみに今までに見たもののなかで面白かったものを挙げると、

・鋼の錬金術師(アニメ)
・HUNTER×HUNTER(アニメ)
・BLEACH(アニメ、漫画)
・銀魂(アニメ)
・ONE PIECE(アニメ、漫画)
・NARUTO(漫画)
・バクマン(漫画)
・るろうに剣心(アニメ、漫画)

などになります。

わくわくして鳥肌が立つようなものが好きです(笑)
新旧は問いません。
どうかおすすめのアニメを教えてください!

Aベストアンサー

ぬらりひょんの孫(ジャンプ)
美鳥の日々(サンデー)
スクールランブル(マガジン)
GTO(マガジン)
うえきの法則(サンデー)
いちご100%(ジャンプ)
ギャグマンガ日和(ジャンプ)
ケンコー全裸系水泳部ウミショー(マガジン)
ハヤテのごとく(サンデー)
メジャー(サンデー)
銀魂(ジャンプ)
幽遊白書(ジャンプ)
スラムダンク(ジャンプ)
明日のよいち(チャンピョン)
生徒会役員共(マガジン)
浦安鉄筋家族(チャンピョン(?))
少年漫画じゃないですが
WORKING!!
荒川アンダーザブリッジ
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
ゼロの使い魔
はお勧めです

Q伝説の勇者の伝説コミックについて

伝説の勇者の伝説は原作の他にコミック化が以前から始まっていますよね。
でもコミックにも何種類かありますよね。
今さらですがその中でも原作っぽい、「伝説の勇者の伝説 Revision」と「伝説の勇者の伝説」
では何が違うんでしょうか?
絵的には「伝説の勇者の伝説 Revision」の方が好きなので大差無いならそっちを買い続けようと思うのですが・・(ちなみに1巻は持ってます。)

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

富士見書房で連載されている「伝説の勇者の伝説」は、原作本編を元にコミック化したもので、
スクエニから出た「Revision」は、原作の番外編「とりあえず伝説の勇者の伝説」を
元にコミック化したものです。

原作でも本編と「とりあえず」の方は時間軸がかぶっているエピソードがあるため、
どちらのコミック版も出だしの部分や、一部エピソードが同じになっています。

ストーリー本編を追うなら富士見版を、サイドストーリーを読みたいなら「Revision」を
おすすめします。

ただ「Revision」は本編の途中をややアレンジして完結したため、全2巻で終わっていて、
結局どうなったのか?などの謎は描かれていません。

Qジョジョ4部の中で誰が好きですか?

ジョジョ4部の中で誰が好きですか?

Aベストアンサー

広瀬かな。なんか等身大な人物で好感が持てる。

Qアニメ『伝説の勇者の伝説』と似ている作品。

アニメ『伝説の勇者の伝説』と似ている作品。


最近やってる『伝説の勇者の伝説』というアニメを観てて思ったんですが、


何年か前に全く同じような作品ってありませんでしたか?

今のところ1.2話だけしか観てないんですが、(あれ?これどっかで観たな)って思ったのが気になって仕方がありません。

たぶんですがここ2.3年に観たモノでは無さそうです。ひょっとしたら10年位前まで遡ってしまうかもです><

ただ、主人公が『伝説の勇者の伝説』の主人公と同じような能力だった気がします。
1話の始まり方もすごく似ていた気がします。


すごくあやふやな記憶なので確かでは無いんですが、何か心当たりのある方、いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「レンタルマギカ」(2007)でしょうね...
主人公の能力は、呪力を見ることが可能な魔眼「妖精眼(グラムサイト)」。

伝説の勇者の伝説の主人公の能力は「複写眼(アルファ・スティグマ)」、
能力は説明するにはややこしいのでパスですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報