アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても印象的な夢だったので、どんな意味があるのかを知りたく投稿させていただきます。
ものすごく大きな白っぽい石があり、その石の上はとても広く、人が歩ける程度の平面となっておりました。
そこを歩いている際に、数多くの白い蛇がゆったりと横たわっていました。
その中の一匹との距離が近づくにつれて、ひょっとすると噛まれるかもしれないと考え
距離を保ちながら迂回しようとした際に、話しかけられました。
話の内容は、具体的な内容(今、やるべき事とやってはいけない事)、これをまっとうすれば
現在、手がけている仕事が、来年の春先に良い結果となるように見守ってくださるという事でした。

その後、夢の場面は変わりまして、とても霊感が強いと呼ばれている初老の女性を、友人から紹介していただき、仕事の相談をしたところ、同じく来年の春先に良い結果になりそうだと伺いました。

ネットで調べてみるに、白い蛇の夢を見る事は、縁起の良いと言われているので
とても嬉しく、気分の良い事と思うのですが、その反面、
このような夢を見るという事は仕事のプレッシャーによる精神の疲れなのでしょうか?

現在、手がけている業務は、社内でもビックプロジェクトの為、春先に良い結果が来るという話に慢心せずに、何とか良い結果が出る様に努力するつもりですが。。。

A 回答 (2件)

そこまで詳しくはないのですが、

その夢と、この龍神様にまるわることが
重なるかはわからないのですが、
もし、霊的な意味で白蛇の神様と解釈してもよいなら
こうなのかもしれません。

白蛇はとても縁起のいいもので、
白龍大神の子供であり
伏見稲荷の中に
その中に、白蛇大神様とお祭りされている
ところがあるくらいですよ。

龍神祝詞といいまして、
http://www.geocities.jp/sizen_junnosuke/ryujinno …

その中に、「大宇宙根元の御祖の御使いにして一切を産み一切を育て」
と、宇宙の親である大神様のお使いとしてと
龍神様や白蛇大神は神様のお使いなのです。

実は、大きく上に高く上るビルに霊的に龍神様がやどっているとこが
あったりそれくらい、龍神様はスピリチュアルの世界では
割と有名なのです。

龍神様はお金や、弁財天様ともかかわりがあり、
後は、その龍神様のパワーにより、やたら気が強くなったり、
とてつもなく縁起のよいものですよ。
    • 1

まずは、スピリチュアルカテの創設「あけまして」おめでとうございます。

長らくキーワード検索(の前は占いカテか哲学カテなどの閲覧)でしのいできた私たちスピリチュアリスト(近代スピリチュアリズムの高級霊言の総体を受け容れた者)に一定の立場が授けられたとの、まことにめでたき今日であります。

ご質問者様は今日、そんなめでたき刻にご質問をされました。これも何かのご縁かもしれません。これを機に、私は現在までほぼ占いカテでのさばって来た現世利益主導の香具師、托鉢僧(説教師)の振りをした物乞いの世迷言を払しょくし、もう一度本来のスピリチュアリズムに立ち返り、一通りの概念を説明する気になりました。これからしばらくの間、私自身のためにおいても、霊言の整合をもう一度振り返ってみるという動機で、回答を差し上げたいと思います(現世利益を説く教義は全て嘘です。人間は霊性進化のために現世に生まれてくるからです)。

最近はご質問にあるような、夢占い解釈系統の質問が非常に多いのが現状です。そこでまず、「夢」とは何かについてご説明差し上げましょう。

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠の2種類があります。その2種類は1.5時間置きに交代々々に表れ、人間は3の倍数又は7.5時間の睡眠が望ましいと思われます。ご質問者様の仰る「夢」を司るのは、そのうちレム睡眠時です。ノンレム睡眠時には、脳は深い睡眠に陥り、完全に意識を無くしてしまいますが、レム睡眠時には部分的に活動している部分があり、それが意識が感ずるところの「夢」に対応しているものと思われます。これが脳科学が説明するところの「夢」の立場であると思われます。

スピリチュアリズムでは、意識を「魂」と捉えます。魂=スピリットです。意識を魂と捉えることが広義のスピリチュアリズムであると思われます。しかし、狭義には、スピリチュアリズムは19世紀から20世紀にかけて発展した心霊学がもたらした高級霊言の、複数から推察される共通性を整合した結晶の思想なのだろうと思われ、それはニューエイジ運動の推進力の一角を担っているのだろうと思われます。

意識を魂と捉えることによって、脳科学が説明した「夢」はどういう扱いになるのか。まず睡眠に入ると、魂は死後の世界と共通の領域に参ります。それは和製スピリチュアリズム(というか江原スピリチュアリズム)において分類されるところの、「幽界(形象の世界)」と「霊界(光の世界)」です。幽界は霊界より、より現世に近い波動の粗い領域です。現世の波動が最も粗いです(地球物質次元においては)。その、波動の粗い現世の肉体の脳では、幽界の出来事は波動が違えどおぼろげながら再現できるのに対し、霊界の波動は再現することが出来ないほど精妙です。

従って、夢占いにおける「夢」は、現世の波動の粗い脳で再現できる幽界の経験であり、幽界の経験がレム睡眠に対応しているのであり、霊界の経験はノンレム睡眠(脳で再現出来ない無意識領界)に対応しているのではないかと思います。これがスピリチュアリズムにおける「夢」の位置づけであろうと思われます。つまり、魂は1.5時間おきに、幽界と霊界を行ったり来たりしているのではないか、と私は考えています。

魂は現世に生まれながら、何故定期的にあの世に帰らなければならないのかというと、やはり、魂にも充電のような、パワーの補給が必要だからです。現世の肉体の方でも、睡眠時に霊的な修復はされているようです。この辺の詳細は忘れましたが、この類はおおむねフレデリック・マイヤースに詳しく出ています。

スピリチュアリズムにおける「夢」の位置づけはおおむね概説されました。続きまして、ご質問の夢の解釈に移りたいと思います。幽界における夢は、さらに2種類に分類できます。客観的幽界の体験(正夢)と、自己完結する自慰的体験(思いぐせ)です。客観的心霊現象(つまり正夢)であるか、それとも、ただのパワー充電のための映画(思いぐせ)であるか、ということです。

それがどちらなのか、正夢なのか思いぐせなのか、それを通常現世の人間が判断し、断定することは不可能です。それは、99%までが詐欺であると言われている霊能者の、ごく一部に見抜く力があるのみです。普通は不可能だと思って下さい。これが直接的な回答です。

続きまして、ご質問が正夢だった場合の詳細を述べたいと思います。意識には顕在意識と潜在意識があります。顕在意識をもってまさに「魂」と称し、潜在意識をもって「類魂(アカシックレコード)」と呼びます。魂は類魂から派遣される研磨部分です。魂は切磋琢磨し現世を生き抜くことによって進化向上し、その経験を類魂に持ち帰り融合します。すると類魂が、魂の経験により少し霊性進化します。あらゆる全ての魂は霊性進化しようとするサガ(性質)を持っています。だから類魂はその一部である個々の魂を現世に派遣するのです。現世は魂のトレーニングジムであり、切磋琢磨の舞台であると思って下さい。だから現世の目的は苦しみであり現世利益ではないと申し上げたのです。現世利益を目的とする説教はすべて嘘だと思って下さいというのはそこです。

類魂は守護霊として絶えず魂をサポートしています。それはアカシックレコードの中の自分自身の前世と言える近しい魂であったり、本霊と呼ばれる生き神様だったりします。狭義の類魂(自分自身の過去世の集合)が守護霊を担当することが多いですが、各種守護霊の中でも支配霊(環境をコーディネイトする霊)はもっと巨大な霊系の神様(龍神霊系、天狗霊系、稲荷霊系があります)の類であるとされます(江原スピリチュアリズムの話)。

さてそこで、ご質問の夢にある白ヘビだとか、確かな霊覚者であるおばあさんだとかが、客観的心霊現象(正夢)だったとすると、その魂は自らの守護霊の誰かということになります。或いは低級霊のいたずらである可能性も否定は出来ませんが、どっちにしてもそれをそうたらしめているのは自らの守護霊なのです。

で、社内でのビッグプロジェクトが上手くいくかどうか、ですが、守護霊は現世利益のために働くのではありません。魂の霊性進化が上手く行くように働くのです。だから守護霊は、「社内でのビッグプロジェクト」に対する動機とか、姿勢を問題にするのであって、結果を約束するものではありません。結果とは現世利益でしかあり得ないのです。現世の富や栄光はあの世へは持って帰れないのです。守護霊はあなたに、霊性進化のために、「社内でのビッグプロジェクト」に対する真剣な態度を求めている筈なのです。それが霊性進化を効率的にする筈なのです。結果が良いことが、ご質問者様の霊性をより進化させるなら、そういうこともあり得るでしょう。

というわけで、その夢が結果を約束するかどうかは分かりません。「夢占いを信じるな」という警告である可能性だってありますよ。ただ一つ言えることは、「真剣に取り組みましょう」その一言に尽きます。真剣に取り組めば、どんな結果であろうとも必ず何らかの学びになります。それが霊性進化を早めると思われます。

本当の幸福とは、死後の世界での進化した境地にあります。現世に幸福があることはまずありません。幸せそうに見える人の世界も本当は地獄の一種です。

以上です。頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
現世利益の為だけでなく、霊性進化の為にも、業務に真剣に取り組む事にいたします。