アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学3年生であり、来年の3月あたりから休学してカナダへの留学を考えています。理由は自分が就きたいと思った職種に英語が必要であること、就職してから英語が出来ないという理由で自分のチャンスを失いたくない事などがあります。英語が好きだからというよりはむしろ就きたい職のために勉強しなければという感じです。一応外資系希望です…。

現時点でのプランとしてはバンクーバーのILSCに6ヶ月行って、その後ガスタウンビジネスカレッジに3ヶ月という合計9ヶ月で考えています。ビジネスカレッジの3ヶ月のうち6週間はインターンをする予定でいます。

大学受験は経験したので、読み書きは日本にいる間に勉強し直すので大丈夫だと思いますが、スピーキングはどうしてもできません。英会話には週に一回のペースで通っています。

そこで、
1、ILSCに6ヶ月という期間は長いか短いか。6ヶ月でビジネススクールに通える程の力はつくか。
2、ガスタウンビジネスカレッジに通ってどのくらいの力がつくか。学校がどんな感じかも教えて頂けるとありがたいです。
3、就活においてアピールに繋げるためにはどのくらいの実力をつけなければいけないのか。
4、日本にいる間のスピーキングの練習方法

など、この質問以外でもカナダ留学に関する事を沢山知りたいので、分かる範囲で教えて頂けるとありがたいです。(カナダでの生活等)

A 回答 (4件)

1です。


ILSCは3ヶ月でも4ヶ月でもいいですが、3ヶ月通っても4ヶ月通っても終了時点での英語力は大差ないです。断言してもいい(笑)
私がそうだったからはっきり言うけど、語学学校に長く行ったからといって英語は話せるようにはならないです。
現地でなーんにもわからず知り合いも全くいない場所にとりあえず行ってみて、学校に行くと通う事によって自分の生活の
リズムができるし、友達もできる。街にいて自分からネイティブの人に話しかける勇気も英語力もない状態でも
日常的にネイティブの先生の英語が耳から入ってきて、たどたどしい英語で質問してもちゃんと答えてもらえる。
とりあえずなんとなく言ってる事が理解できるようになって、英語で話したり、一緒にごはんを食べたり出かけたりする
人間関係を作る為にちょうどいいという、そういう場所です。その間には知らない人相手でも平気で話しかける余裕は出てきます。
なので3ヶ月で十分ですよ、と言ったわけです。もう1ヶ月余計に行っても、高い学費が余計にかかるだけかも。

ビジネスの専門学校も韓国人・日本人向けの学校であればおそらくILSCと大差ないと思います。実は私も現地の
ビジネス専門学校に通った事がありますが、日本でいうところの専門学校とは全く違います。そこの授業内容はプレゼンの
授業なんかもあったけど語学学校でやったよりも内容や語彙がビジネス風になっただけという感じでした。
ちなみに私の学校も日本人韓国人のみで、ILSCなどの普通の語学学校にはヨーロッパや南米人がいたのにビジネスの方には
いないんですね、入学できるのにも関わらず。で、それはどういう事かというと日本人韓国人以外の人って、英語がある程度
話せるようになると後はどんどん自分で語彙なり言い回しを勉強して身につけるんですね。要はあとは自分で勉強するから
学費を払う必要はないって考えです。日本人や韓国人って学校に行きたがる人が多いんでしょうかね(笑)

質問者さんの補足に「せっかくカナダに来ているのに6ヶ月は損」とあったけど、それは私も『損』だと思いますね。
アウトプット、要は話したり(文を書いたり)する相手は韓国人でも別にいいとは思うけど、できるならネイティブ相手の方がいい。
何故なら、意味が通じなければわからないとはっきり言ってくれるから。韓国人や日本人同士だと、なんとなくわかってくれちゃう
部分というのは多いにあります。それに何度か言ってるけど、学校に行ってるだけでは話せるようにならないっていうのもあります。
私は向こうに行って間もない頃に自分の英語力に愕然として、無料のノンネイティブ向けの講座と学校のダブルスクールをしてたけど
学校とその講座との空き時間に文字通りごはんを食べる時間も惜しんで勉強した事が一番身になりました。
「あー、学校に行ってるだけじゃだめなんだ。」と実感。本当にお恥ずかしい話ですけどね。

でもまあ、そうは言っても不安だろうしどうしたらいいかわからないだろうから提案ですが、とりあえずILSC3ヶ月だけ決めて
向こうに行ってみては?エージェントって自分たちにコミッションが入るから、日本で申し込むのを薦めるけど
3ヶ月通った後の1ヶ月なんてその時に決めて直前で申し込んでも全然遅くないし、ILSCなら日本語のカウンセラーもいるから
全く問題ないですよ。ビジネスの専門学校も向こうに行ってから自分で直接行って申し込んでも大丈夫だと思いますよ。
しかもビジネスの学校は日本人と韓国人で学費が違うかもしれない。というか韓国人は「高い!」と言って値下げ交渉するらしいです。
私は何も知らない世間知らずだったからまともに払ってショックを受けました(笑)本当に恥ずかしい事だらけです、思い出すと。

大学生なら学費はご両親が出すのかご自分で出すのかわからないけど、いずれにしろ学校以外にもお金がたくさんかかります。
そういった事もちゃんと考えて、自分の行動には責任を持って向こうで生活して下さいね。日本では自分の周りにいないような
だまそうとか悪意のある人もいます。思いがけないような大変な事もたくさんあるけど必ずいい経験になります。
英語力はキツい事を言うけど1年位ではダメな人の方が多い、けど何年いたらいいというものでもないです。
満足いく英語力がつくかは本当に自分次第です。頑張ってね。
    • good
    • 0

すみません,追加です。


学校に通う以外の時間、ボランティアに参加したりすると英語を話す機会が増えます。
ワーホリでもない限り働けないでしょうし、カナダはボランティアが盛んです。
引きこもりだけは避けて下さいね。
    • good
    • 0

1です。


補足して下さっていたのに気づかずにごめんなさい。
追加の回答したいところなのですが、ちょっと今時間がないので後でまた戻って来ます。
質問締めずにこのまま置いておいて下さい。
    • good
    • 0

カナダの他の都市ですがILSC へ通ったことがあります。


6ヶ月は長いです。ほとんどの学生は長くて3ヶ月ですね。6ヶ月では授業の内容も飽きてくるし、
語学学校に長くいればそれだけ英語力が伸びるというものではないです。ある程度とっかかりができたら後は
わざわざ学費を払って学校に通わなくても、いかに外で自分が話す機会をもうけるかで十分です。

そのビジネスカレッジは留学生向けですか?それとも現地の人も通う学校でしょうか?
留学生向けであれば入学時の語学力はたいして問題にはなりません。3ヶ月の語学学校の後に十分通えると思います。
ただ正直いって留学生向けビジネススクールだとしたらインターンって、語学の向上には役に立たないかもしれません。
ひたすら書類整理とか、暇でひまで...とかそういう話しか聞いたことないです。とりあえずインターンをしましたという
ディプロマがもらえますが、果たしてあれが本当に就活に役に立つのかは疑問です。

ただ現地人も通う学校であれば、授業についていけるかは現在の質問者さんの英語力によります。
目安ですがTOEIC700点程度あれば問題ないと思います。
ただ、語学学校に通うことを考えていということは...どうですか?逆に700点あれば語学学校に通うは必要ないです。

日本にいる間のアウトプットの練習は難しいですね。とにかく機会を作るしかないです。
英会話に通っているならネイティブの先生とひたすら話す、とかね。他にはランゲージエクスチェンジの相手を探しては?
日本でできることを現地に行ってからやるのはもったいないから、とにかく今のうちにできるだけ
インプットはしておいた方がいいです。

あと、話はそれますが。外資系に勤務してましたが、日本の企業と違ってお盆休みないですよ(笑)
だからといって現地のようにクリスマス休暇があるわけでもなく。なんだか損した気分で働いてました。

この回答への補足

返信ありがとうございます。詳しく教えて頂いて感謝しております。
専門学校なのですが、こちらは日本人と韓国人のみのインターンに力を入れたビジネス専門学校です。ですので、現地のビジネス専門学校ではないです。
ILSCが6ヶ月だとかなり長いという事なので見直してみたいと思います。
実は前述のプラン以外に、ILSCが4ヶ月(3ヶ月だとやはり不安なので)と専門学校6ヶ月というプランも候補にあがっていたのでそちらも検討し直してみます。
ただネックなのが、専門学校自体が3ヶ月か6ヶ月のどちらかの期間のプランしか行っていないということなので、選択肢はだいたい2つに限られてしまいます。そして、専門学校に入ってしまうと日本人と韓国人しかいない環境になってしまうのでせっかくカナダに来ているのに6ヶ月は損かな、とも考えてしまいます。専門学校自体はスーツで行くようなとても厳しい学校だとはエージェントの方から聞いております。
私はとにかく英語話せるようになりたいのですが、ILSCの3ヶ月または4ヶ月で英会話の力は十分につきますでしょうか?

補足日時:2013/10/02 17:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!