出産前後の痔にはご注意!

娘のことで相談に乗ってください。
娘(二十代後半)が結婚したい男性がいます。
私、妻、祖父、祖母はその男性と結婚することに反対しております。
反対理由は省略します。
祖父はこの件で心配して椅子から転げて打ち処が悪くなくなりました。
妻は祖父に相談したことで死に至ったとこの男性との結婚は絶対にさせないと言っております。
妻と私は娘と男性に会って結婚は諦めろと言いました。
妻は心労でうつ病になり現在神経科に通ってます。
私も心配で体調が悪くなりました。
持病の不整脈が悪化しているようです。
祖母は別れたと今でも思っているようです。
この事実を知ったらとんでもないことになりそうです。
以前交際に反対し娘が交際は辞めたと言ったのせすが内緒で交際していたようです。
親の立場で良いアドバイスをお願いします。
このような経験がある親の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

反対理由は関係ないですね、反対なものは反対ですから!



そこはいいとして、まあ本人らの相性が良いのでしょう(^^;反対されても

諦めきれない気持ちわかります、恋愛は自由です

大事なのはその後、仮に結婚する場合、家族に反対され家族にダメージを与えてまで

貫き通す覚悟があるのかを娘に問いたい?

祝福を受けない結婚はするものじゃないよ。

特に家族を不幸に落としてまでは尚更。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

結婚は誰のため
二人のためのものでもあり、その二人に関わる人のためでもあり、これから生まれてくる子供のためのものでもある。と私は思っています。数ヶ月前、娘と彼と私と妻が話し合ったときこのことを言いました。急がないからよく考えてみなさいと言いました。皆様からご意見をいただきありがとうございました。12番さんには勇気づけられました。ほんとにありがとう。

お礼日時:2013/10/05 06:07

皆が真面目に回答しているのに何の書き込みもしないような人だからどのみち周囲の人の言うことなんか全く聞かないんだろうなぁ。

娘さんもお気の毒としか言いようがない。こんな責められかたしたら絶対親無視して家出て結婚するわ。説得しようがないし、譲歩する姿勢もないのだから話し合っても意味がないから。陰ながら娘さんを応援させていただきます。
    • good
    • 8

20台前半で何も役に立てないと思いますが、何かわけがあって、娘さんの彼氏さんが気に入らないんですよね。

自分たちの家庭でやってきたことを、大切な娘さんの重要な時期に、周りの人と当てはめて考えることは今一番やるべきことではない、のではないでしょうか。
自分が思ったとおり、行動してみてはどうでしょう?自分の子は唯一の存在なのですから、周りにとやかく言われる筋合いはないと思いますよ。なので、ここで質問するよりご家族でよくよくお話しされた方がいいのではないでしょうか?世間的なものを気にしていては、娘さんも生き辛さで、大変な思いをなされるかもしれません。家族で養ってきたことを自信を持ってみてはどうでしょうか。。
    • good
    • 10

20代後半、男性です。



皆様から厳しい回答が並んでいますが、
「何があっても娘の人生。下手に干渉せずほうっておけ」
というのは、ちょっと違う気がします。
OKwaveは割と歳が若い人も多いので、そういった意見が多くなるでしょう。

ただ、結婚へ反対する理由次第だと思います。



私の親族の女性も、親やその他親類から結婚を反対され、かけおち同然に押し切って結婚しておりました。
こちらは明確で、相手がヤ○ザだったからです。
結婚が決まったのに挨拶にも来ない彼と娘を不審に思った親が監視したところ、彼の腕がやたらとカラフルに彩られているのを発見したとか。
今はどうなっているのかわかりませんが、この場合は無理やりにでも周囲が結婚を止めるべきだと思います。

もう一人、私の姉が両親の反対もあり結婚を諦めました。お相手は普通の土木関係の社会人で、明らかに元ヤンキーといった感じの風体でした。
一度、私と姉の両親を交えた食事の席であまりにも態度が悪く(食事中に明らかに私用の電話/メール、断りもなくタバコを吸うなど)、父が激怒して猛反対!という流れでした。
このケースは、私個人としてはそこまで反対しなくても良かったんじゃないの?という印象です。
ブルーカラーとはいえ定職に就いているのは間違いないし、それこそそんな「常識の無い」奴を好きになるように教育したのは親の責任なわけだし、それに言っちゃなんですが、私の姉はお世辞にも美人、気立てが良いとは言い難く、結婚のチャンスなんてそうそうあるわけが…
反対するにしても、もうちょっと気長に付き合ってみてからで良かったのでは?という感じです。



繰り返しますが、ご質問者様の立場がわからなければ何もアドバイスのしようがありません。
    • good
    • 7

反対理由を省略って…


部落差別か何かですか?
    • good
    • 14

何がしたいのですか?


理由は省略って、前後の事情もわからないのに
アドバイスも糞もないでしょう。

娘さんを説得しようにも、何の材料もないのでは
アドバイスもしようがありません。

今、書かれている状況で出来るアドバイスは、これだけです。

しょせん、誰が何を言おうが、娘の人生は娘の人生。
娘は、あんた達の所有物じゃない。
最終的に決めるのは本人なんだから、あなたたちが
いくら反対しようが無駄な事です。

ほっときなさい。
    • good
    • 1

まずは書き方から直されてはいかがでしょうか?


自分の親を祖父?祖母?おかしいでしょう。
それとも質問者さんにはご両親が居られるのですか?


読んでいても説得力はほとんど感じられない。
ただ『嫌』だけは伝わりますが。

反対理由は省略でどうすればよいのでしょうか?
ご自分の不利なことは隠して、結婚には反対だが
娘は聞く耳を持たないのでどうしたら良いのか?という
質問のようにしか伝わってきません。

反対すればするほど燃え上がりますよ。
娘さんに現実を見る目がないならそれは親の教育不足。
    • good
    • 3

人の恋路を邪魔する 奴は、馬に蹴られて死んじまえ。

    • good
    • 3

十代後半の一人娘の父親です。



質問者さんとは一回りほど年下になると思います。

質問文からすれば、ドン詰まりで双方ともに、引くに引けない状況なのでしょうね。

ここで考えるべきことは、質問者さんが視点を変えることだと思いますよ。

奥様も祖母も亡くなられた祖父も、そして貴方も反対しているとの事ですので、ご両人にとっては四面楚歌の状態です。
ご両人がますます意固地になっても不思議ではありません。

耳に入ってくる言葉は「反対」の二文字のみ、こんな状況でご両人が聞く耳を傾けると思いますか?

「押してダメなら引いてみろ!」の言葉がありますように、質問者さんが父親として、そして一家の主として、反対から中立の立場に身を置いて、奥様と祖母さんの仲介役になってみることをお勧めします。

その方がご両人からも意見が聞きやすくなりますよ。

全面抗争で双方で話し合いをしても溝は深まるばかりでしょう。

であれば、貴方があえて中立の立場に立ち、行司役ならびにナダメ役になる事で、双方ともに歩み寄れることにつながるやもしれません。
また、中立になる事で貴方が新たに、ご両人から気づかされることも出てくるかもしれませんよ。

厳しい様ですが、ハッキリ言って、そんな男と連れてくる娘に育てたのは貴方方ご夫婦です。
どこかでその責任は負わないといけないですよ。

亡くなられた祖父さんには同情しますが、娘さんの相手が椅子から突き落としたのではないので、祖父さんの死を娘さんの相手に負わせるのも、道理が通りません。

「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」の着眼点のみでは、見えるものも見えませんよ。

「大嫌いな男の肩を持つなんて、耐えられない」と考えられるかもしれませんが、家族の中でそれができるのは貴方だけです。

ドン詰まりの状況を打破するには、大きな変化が必要ですよ。

父親の貴方が起爆剤になってあげましょう!
    • good
    • 0

恋愛は障害があるほうが燃えるので、親が反対すると、かえって2人は夢中になります。


だから、娘さんにはこう言ってあげて下さい。
「パパたちは、●●ちゃんが選んだ人なら反対しないよ。ただ、結婚は焦らなくてもいい事だから
 もう少し先に延ばしたら~。 よ~く相手を観察すれば、相手のいいところや、悪いところも
 見えてくるから、 結婚は、それからでも遅くないと思うよ。そのときはパパにも相談してね」
つきあう時間が長くなれば、そのうち相手もボロを出すでしょう。
娘さん自身が、不安を感じない限りは、交際をやめないでしょう。

頭ごなしの反対は、事態を混乱させるだけで、話の解決がみえないように思います。
娘さんを信じてあげなければ、娘さんだって、親の話を聞く耳はもたないと思います。


万が一、結婚に失敗したとしても、その娘を暖かく迎えてあげるのも、親の愛情だと思います。




 
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘をどうしても別れさせたいのですが・・

娘をどうしても別れさせたいのですが・・
ご相談したいのは表題についてなのですが、
是非アドバイスを頂けますでしょうか?

つい先日娘から結婚を前提に付き合っている彼がいると打ち明けられました。
秘密主義な娘のため、その申し出自体も驚きだったのですが、
彼の条件を聞くと親としては到底納得できない方で困惑しています。

彼は娘の学生時代にアルバイト先で知り合い、
付き合うことを意識したのをきっかけに転職、
今は資格をとってブルーカラーの仕事をしている方で、
年齢は娘の6個上です。
また彼は実のご家族と仲が悪く、今後関わっていく気がないそうです。
大学は中退しています。

私どもの家庭は学歴を重視しており、
娘も大学院まで通わせました。
主人は名の知れた企業でサラリーマンをしており、
金銭的には裕福な家庭だったかと思います。

娘は親や家族の気持ちを考える優しい子で、
今まであまり逆らわれたことはありませんでした。
なので親としてはその彼が憎くて仕方ありません。
騙されているのではないか・・何か変な宗教なのでは・・
と気が気ではありません。

義母と主人と私の前で娘が打ち明けたのですが、
終始問いただすような格好になり、
主人や義母が職業や家柄、家庭環境の差などについて、
様々説得をしました。
私も義母も泣き、主人は眠れなくなりひどい有様です。

彼とは一度も会ったことはありませんが、
絶対に別れさせた方が娘の為だと思います。

娘は彼を誠実な良い人だというのですが、納得できません。
娘が彼を誠実だという理由は以下です。

・付き合うのを娘の就職まで待ってくれた。
・就職後病気になった時もずっと支えてくれた。
・考えが甘い時には叱ってくれる。
・彼の転職理由が、当方が裕福なのであれば、より稼がなければと感じて転職した。
・納得して貰えないだろうから、時間をかけなければならない。
 はやく紹介して欲しいと言われていた。
・将来も仕事をしたい娘のために、実家近くに住んでも良いと言っている。

親が彼を誠実だと思えないのは、
裕福な家庭で育った世間知らずな箱入り娘に手を出したことです。
たった4年しか付き合っていないのに、我慢も出来ない男性な気がしてなりません。

頭ごなしに叱ったことは悪かったと思いますが、
娘が黙って泣きながら肩を震わせるぐらい怒ったのを初めて見ましたので、
困惑が大きいです。

結局娘は家族の気持ちはわかった。
しばらく会わず連絡も取らずに考えると言ってくれたため、
家族としては一旦落ち着いたものの、
今後を考えると気が気ではありません。

娘は元気な振りをしていますが、
時々ぼうっとしており、こちらも心配で心配で。

どうしたら円満に別れさせることが出来るのでしょうか。
是非率直にアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

娘をどうしても別れさせたいのですが・・
ご相談したいのは表題についてなのですが、
是非アドバイスを頂けますでしょうか?

つい先日娘から結婚を前提に付き合っている彼がいると打ち明けられました。
秘密主義な娘のため、その申し出自体も驚きだったのですが、
彼の条件を聞くと親としては到底納得できない方で困惑しています。

彼は娘の学生時代にアルバイト先で知り合い、
付き合うことを意識したのをきっかけに転職、
今は資格をとってブルーカラーの仕事をしている方で、
年齢は娘の6個上です。
また彼...続きを読む

Aベストアンサー

反対すればするほど燃えるもの、娘さんではなく相手の男性を説得した方が早いかと思います。
ドラマと違いますから現実相手側の親に猛反対されたら心が折れるものです。
あと学歴を重んじるということですが相手の男性が本気ならあなたの方が経済的に余裕があるなら大学に送ることも可能、弟は高卒だったけど相手のお家で海外留学まで送ってくれました。
現在外資系企業に就職、将来のことはわからないものです。目先の条件だけで決めるのも正解とはいえないかと思います。

Q娘の結婚前提の交際に反対するのは親のエゴですか?

24歳の一人暮らしをする娘がいます。教育大学卒業後、教員採用試験に合格でき小学校の教員になって2年目です。
家から車で15分程の新築マンション2LDK、敷・礼金・家電一式等で夫が100万円を支援しました。家賃は娘が払っています。

娘が勉強とボランティアに明け暮れていた学生時代、ことあるごとに「彼氏はいないの?もっと小奇麗にしないとだめよ」と冗談まじりによく話していましたが「化粧もお洒落も面倒」と返事が返ってくるだけでした。
その娘が先日帰宅し「交際1年の彼がいる。来春、結婚するから」と突然言い出したのです。
夏休みに一泊だけ戻って来た時にも「いい人できた?」と訊くと「仕事が忙しいから、家事をしてくれる嫁が欲しいくらい!」と言っていたことが嘘だったと知りショックでしたが、それよりもショックだったのは相手の経歴です。
高卒の35歳フリーター、月に13~20万円ほどの収入があるので一人暮らしでお金に不自由したことはないそうです。
娘の希望は子どもを3人生んで、教師を定年まで続ける事。
二人の計画では「娘の収入は貯金、彼の収入を生活費にあてる」とのこと。
相手のご両親(定年退職後、お父様はパートをしているそうです)大喜びだそうですが、夫と私は「甘すぎる。破綻するのは目に見えている」と娘に考え直すよう説得しました。
けれども、娘は「反対されるのを覚悟して、思い切って話したのに全否定された!」と感情的になり、2ヶ月近く音信不通になってしまいました。
子どもは授かっても、経済的には娘が働くことで成り立つ家庭・・・
安定した生活の中で、娘の希望である3人の子どもと穏やかに結婚生活を送って欲しいと願うのは親のエゴなのでしょうか?







親として、お手上げ状態です。

24歳の一人暮らしをする娘がいます。教育大学卒業後、教員採用試験に合格でき小学校の教員になって2年目です。
家から車で15分程の新築マンション2LDK、敷・礼金・家電一式等で夫が100万円を支援しました。家賃は娘が払っています。

娘が勉強とボランティアに明け暮れていた学生時代、ことあるごとに「彼氏はいないの?もっと小奇麗にしないとだめよ」と冗談まじりによく話していましたが「化粧もお洒落も面倒」と返事が返ってくるだけでした。
その娘が先日帰宅し「交際1年の彼がいる。来春、...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者♂です。
ご両親が胸を痛める気持ちは理解できます。
私が親なら同じ反応をすると思います。そこで私は子供の
立場でお話しさせていただきます。

娘さんは、24歳で社会人です。
法律的には親の同意なしでも結婚できます。もう社会では
認められた一人の大人です。
同時に、全てにおいて自己責任を求められる立場です。
娘さんの年齢からして、まだ人生経験が少ない分、勘違いや
おかしな判断をすることも多いでしょう、
結婚について出来るまでの心が育っているかどうかは疑問です。
でも、どんなに苦労しようとも、悲しい結末になろうとも、
娘さんの人生です。娘さんが経験して乗り越えていくことです。
ご両親は、娘さんと同じだけ生きる寿命がありません。
いつか先に旅立った時に、たとえ一人でも強く生きていける
ように育てられるのが、親の務めだと思えます。
私からして、就職した時点で、100万もの大金をすんなりと
援助する時点で、甘いと思えます。
とにかく出きるところまでやらせてみればいいのです。
どうにもならなくなった所で、助け舟を出してあげればいいの
ですからね。
このままでは、親子の確執ができてしまいます。
ご両親もある程度娘さんに歩み寄る努力は必要ですよ。

何も苦労もなく、辛いこともなく、幸せで毎日が穏やかな
生活が幸せではありません。
たとえ辛く苦しいと分かっているような人生でも時には
進むべき意味があるのです。
子供が大切で可愛くて、あなた方のように思う事がおかしい
と申し上げているわけではありません。
それはそれで子供として嬉しいことです。ただ転ばぬ先の杖に
なって欲しくないだけです。
転んだら、どう起き上がればいいのかを教えてあげるのです。
親は、起き上がろうとしている子供をそばでそっと見守る
だけでいいのです。
つい手を貸してあげたくなるでしょうが、そこはぐっと堪えて
ください。辛いでしょうけどそれが娘さんの為です。
あなた方が100%信頼しているお嬢さんが選んだ相手です。
一度ゆっくり否定しないで、二人の話を聞いてあげてください。
ちゃんと話を聞いたうえで、今度はご両親から優しく話をして
あげればいいのです。
頭ごなしに否定するのではなくて、
「あなたの気持ちは分かったよ、ただお母さんはこう思うの
だけど、どうかしら。お父さんの経験上、こういう事が言える
のだけど、どう思う?」
という感じで、あくまでも娘さんの意見をまず受けとめてから
あなた方の思いをぶつけるのです。
そうすれば必ず心開いてくれますよ。(^.^)

でもこうしたご両親の温かい愛情は嬉しいものですね。
親というものは、ありがたいものです。
私は先日、バツイチ子持ちの女性と結婚しまして、両親は
全く反対しないで、心から祝福してくれました(^.^)
私も親に素直に感謝できるようになったのは30を過ぎた頃
でしたから(^.^)
娘さんもその時がくればお二人に感謝しますよ。

30代既婚者♂です。
ご両親が胸を痛める気持ちは理解できます。
私が親なら同じ反応をすると思います。そこで私は子供の
立場でお話しさせていただきます。

娘さんは、24歳で社会人です。
法律的には親の同意なしでも結婚できます。もう社会では
認められた一人の大人です。
同時に、全てにおいて自己責任を求められる立場です。
娘さんの年齢からして、まだ人生経験が少ない分、勘違いや
おかしな判断をすることも多いでしょう、
結婚について出来るまでの心が育っているかどうかは疑問です。
で...続きを読む

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Q娘が彼の家に外泊するのは普通のことなんでしょうか?

大学2年の娘が、彼の自宅で彼のご家族と飲んでいて、時間も遅くなり
「泊まっていって」と言われたとのことで外泊してきました。
私が学生の頃は親がうるさく外泊はご法度でした。
また私自身に男の子がいないので、男の子の親の気持ちがよくわかりません。
何人かのママ友に聞いたところ、今は時代が違うのよと、割と肯定的に
捉えられていました。
もう成人している娘のことなので、あまり干渉するつもりはありませんが、「常識」がわからなくなってきました。
色々とご意見をいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

いろんな方々の回答を読ませていただきましたが、昔、親から
聞いた話と全く同じ。何も変わっていない。当時「お母さんの
時とは時代が違う。」と言っていた世代が親になり、自分が親
に言われたことを自分の息子や娘に言っている。なんか変だと
思います。頭ごなしに、親のルールだとか振り回して、そうい
うのは、子供のころから嫌だった。それにずっと反発してきた。
成人間際の子供がいる現在もそれを否定しています。
親になってよくわかったのですが、結局、親のルールだなんだ
かんだ言うのは、親として子供をきちんとしつけることができ
なかったツケが回ってきているだけです。他所様はどうの、世
間体がどうの、子供は親の言うことを聞くものだとか説得力の
ない話ばかり。もううんざりです。
私は、子供たちには、自分の行動を自分で考え行動できるよう
に教えてきました。困ったら、相談にきます。その都度、親の
考えを押し付けるのではなく、いくつかの選択肢を提供します。
自立した大人になってほしいからです。もし、判断を誤ったら
それは親の責任です。いつでも庇護します。それが親というも
のでしょう。決して親のルールでしばっておくことが庇護では
ないと思います。
今回の質問ですが、もう少しお嬢様といろいろお話しをされる
ことがよいかと思います。そして、きちんと大人として責任を
持った行動をとることを諭されたらいかがでしょうか?もし、
そこで、嘘がわかったとしても、怒らずに、親は嘘をつかれて
も許すかもしれないけれど、他人は許さないということも伝え
てあげてください。きっと、嘘はほとんど無くなりますよ。
娘さんのほうから、彼氏とこんなホテルに泊まったとか話して
くれるようになったら、その時に、リスクについてお話しして
あげてください。妊娠の話、性病の話、結婚の話などなど。
そうしたら、娘さんもお母さんは自分のことを真剣に考えてく
れていると感じます。
本当の話しだとして、向こうの親が泊まっていきなさいと言わ
れたのであれば、次回は必ず、向こうの親に電話口に出てほし
いと伝えてください。もし、逆の立場なら、向こうの親と了解
をとっておきたいからだと言えばよいでしょう。(私なら、必
ず、電話口にでます。)それは、干渉しているとか、成人して
いないからとは関係ありません。他人様の家に泊まることは、
それだけでご迷惑をおかけしているのだという認識をすること
が大事です。それがちゃんとわかる娘さんになってほしいです
ね。

いろんな方々の回答を読ませていただきましたが、昔、親から
聞いた話と全く同じ。何も変わっていない。当時「お母さんの
時とは時代が違う。」と言っていた世代が親になり、自分が親
に言われたことを自分の息子や娘に言っている。なんか変だと
思います。頭ごなしに、親のルールだとか振り回して、そうい
うのは、子供のころから嫌だった。それにずっと反発してきた。
成人間際の子供がいる現在もそれを否定しています。
親になってよくわかったのですが、結局、親のルールだなんだ
かんだ言うのは、親...続きを読む

Q娘の外泊

今年4月から短大生になった18歳の娘の外泊で困っています。

入学してまともな時間に帰宅したのは最初の2週間だけ。
慣れてきて友達もできたのでしょう。帰りが0時過ぎることがしばしば、外泊もするようになりました。

そこで、特別な時(学園祭やクリスマスなど)以外は原則日付の変わらないうちに帰宅することと、外泊する時はどこの誰の所に泊まるのか知らせるこを約束事として話し合いました。

帰宅時間に関しては娘も頑張ってぎりぎりセーフ、0時までには家に着くように帰ってくるようになったのですが、外泊が頻繁になり、学校まで1時間40~50分と遠いこともあった為多少目をつぶって
きました。

ところがどうも彼氏ができて、一人暮らしの同級生の彼氏の所に泊まっていたようなんです。
それでもこの御時勢、彼氏の所にお泊りもある程度しょうがないかなとだまされて目をつぶっていました。けれども娘はうるさく言われないのをいいことに、一泊が二泊になり、二日外泊しては二、三日は自宅、そして又外泊と半同棲のような生活になりつつありました。

いくら学校が遠いと言っても自分で決めた学校だし、やたらに外泊したり、泊まっても連泊はよくないよと注意していた矢先、今週の日曜日友達の所に泊まって明日学校に行くと言って出かけて行き、
翌日「おなかが痛くなったからもう一泊させてもらう。」とメールがきました。

連泊はダメ!と伝えたのですが、「ごめんなさい。今日だけ許して下さい。」というメールを最後に
電話をしても無視(?)

電話にも出ないので「よーくわかりました。今まで嘘だってわかっていたけど目をつぶってきたのに
何も言わないのをいいことに調子に乗っていない?彼氏とのお付き合いを反対するつもりはない
けれど、ズルズルと泊まるようなだらしない生活はやめなさい。節度を持ったお付き合いをしないと
反感をかい、だれも応援しないよ。自分がしようとしていることが正しいことなのか良く考えて行動
するように。」というような内容のメールを送ったのですが音信不通。家に帰ってきません。

ところが、以前にお世話になった少年保護センターのカウンセラーさんのところに娘から
「家に帰れなくなった。どうしよう。」という電話があったと連絡が来て、もうあ然。

はぁ~?という感じですが、自分でしでかした不始末なのにおこられるから家に帰れないと他人に助けを求める娘にあきれるやら腹立たしいやら情けないやら・・・

そんなバカ娘に育てたのは自分自身であり、お恥ずかしいかぎりですが。

カウンセラーさんが間に入ってくれ娘を諭してくれたのですが、娘が家に帰って来たら母娘でよく話し合いもう一度ルールを確認しあうようにと言われました。
夫は、夫側の不倫と借金が原因で3年前に別居し、父親不在の状態です。
まだ中学を卒業したばかりの娘にとっては突然父親がいなくなってしまったのですから心に傷があり
寂しさを埋めて欲しくての行動なのかもしれません。

どのように娘を迎え入れ、どのように話して聞かせたら娘に心が伝わるのかわかりません。
もう18歳なのだから甘ったれた考えをしていないで突き放すべきだとおっしゃる方もおられると
思います。どなたかお知恵をお貸しください。

今年4月から短大生になった18歳の娘の外泊で困っています。

入学してまともな時間に帰宅したのは最初の2週間だけ。
慣れてきて友達もできたのでしょう。帰りが0時過ぎることがしばしば、外泊もするようになりました。

そこで、特別な時(学園祭やクリスマスなど)以外は原則日付の変わらないうちに帰宅することと、外泊する時はどこの誰の所に泊まるのか知らせるこを約束事として話し合いました。

帰宅時間に関しては娘も頑張ってぎりぎりセーフ、0時までには家に着くように帰ってくるようになったのです...続きを読む

Aベストアンサー

同じ歳の娘を持つ身としてご心配お察しいたします。
うちの娘も外泊は時々ありますが女性の家だとわかっていますし、彼氏の気配もありません。

ですが、実は私自身に身に覚えがあります。(汗)
今の夫のところに、まさに半同棲状態で泊まっていた過去があります。

当時を思い出すと、うちもわけあって父親不在の家だったんですが、母の心配を思うと申し訳なかった、若気の至りだったと謝るしかありません。
母に何を言われても聞く耳ありませんでした。
自分でも不埒な行動だともちろんわかっていました。
なぜそんな行動に走ったかと今思い返してみますと…。
やはり好きだから一緒にいたい、それだけじゃなかったんです。
迷いも多い年齢だし父親への不満を抱えていたりで家にあまりいたくなかったのもあります。
家にいるとどこか虚勢を張っていなければならなかったけど彼と一緒だと心休まるしいろいろな話ができて楽しかった。
自分の居場所がいつの間にか家ではなく彼のところになってしまったんです。

娘さんがカウンセラーさんに助けを求めたと言うのは、そんな意味じゃないかと思うのです。
お母さんと面と向かってまともな話をできる心境にないのだと思います。
お母さんが帰ってくるなと言ってるわけじゃないのはわかってます。
ただ自分に非があり後ろめたいから帰れないのです。
私もそうでした。一日一日と連泊すればするほど帰れなくなる…。
お母さんが好きだからこそ帰れないのです。顔向けが出来ないのです。
でもいつか帰らなければならないのもわかってます。

私の母も始めのうちこそ目を吊り上げて怒ってました。
母の時代じゃ嫁入り前の娘のする事じゃありませんでしたからね。
でもそのうち何も言わなくなりました。
心配するから連絡だけは入れてちょうだい、とだけ。
そして帰ればかいがいしく食事を作ってくれたり優しくしてくれるように。
だんだんに申し訳なさが募って、彼を家に連れて行くようになりました。
彼が帰ったあと「結婚するつもりなの?」と母に聞かれました。
「うん、たぶんね」と答えました。19歳の時、交際一年半の頃です。
そして二十歳で結婚、家を出ました。
母は「早すぎる」とは言いましたが反対せずに送りだしてくれました。

今でも母には心から感謝しています。こんな身勝手ばかりしてきた娘を認めてくれたのですから。
でもおかげさまで未だに夫婦仲もよく子供にも恵まれ幸せです。
母にも親孝行の真似ごとをできるようになりました。
世界で一番私を理解してくれる母が大好きです。

娘さんには不用意に妊娠などしないように、そこだけ注意されてはと思います。
心配は尽きないでしょうが、あなたを信じているから、という態度が大事じゃないでしょうか。
私の母もきっと心がボロボロになるほど心配だったと思います。
ごめんなさい、と今、心で謝るばかりです。
「あなた達が幸せなら私は何も要らない」って未だに言ってくれる母です。

幸いにも?私の娘は母親に似ず割りと品行方正なんですが、その分、高校生の息子に手を焼いています。
夜の外出、無断外泊、プチ家出、まだ高校生だけに目が離せません。
いったい何が不満なんだか…。
毎日ひやひやハラハラと、きっと私の母もこんな気持ちだったのかな、と。
因果応報ってやつですかね。
子供なんて勝手なものです。自分の意志で歩き始めたら親は何の手出し口出しもできません。
きっと、あなたの事を大事に思ってる、と伝えることしか出来ないんだと思います。

同じ歳の娘を持つ身としてご心配お察しいたします。
うちの娘も外泊は時々ありますが女性の家だとわかっていますし、彼氏の気配もありません。

ですが、実は私自身に身に覚えがあります。(汗)
今の夫のところに、まさに半同棲状態で泊まっていた過去があります。

当時を思い出すと、うちもわけあって父親不在の家だったんですが、母の心配を思うと申し訳なかった、若気の至りだったと謝るしかありません。
母に何を言われても聞く耳ありませんでした。
自分でも不埒な行動だともちろんわかっていました。
なぜ...続きを読む

Q自分の親に結婚を反対されて別れる人って

自分の親に結婚を反対されて別れる人って
そこまで相手の事を愛してなかったのでしょうか?
本当の愛なら親を説得して結婚するものですか?

ってそう思ってしまう私は
社会を知らない・常識しらずなのでしょうか?

Aベストアンサー

29歳既婚者女性です。

反対するにしても理由や原因があります。
(1)自分の親がまともな親だとした場合
人生の先輩として相手の性質をすぐに見抜き「苦労するからやめとけ」と助言してくれている。
私の周りに実際に反対されても強引に結婚してしまいDVや性格の不一致、不倫などで離婚した人はたくさんいます。
(2)反対する親側に問題がある場合
結婚する相手や自分は常識人なのに親がじつは非常識な人でなんでもかんでも反対する親もいます。
この場合は反対を押し切ってでも結婚しても離婚になることは少ないのかもしれません。でもその場合は絶縁した方がいいかもしれませんね。
その親に振り回されるのがおちですから。
ママ友の1人に相手の親に1年以上反対されて、ご主人と頑張って協力しはれて結婚したと教えてくれました。彼女もご主人もとてもいい方です。
しかし最近「旦那の父親からセクハラ的なことをされるようになった。弟のお嫁さんはあからさまに酷い目にあってるみたい。」と話しがありました。
辛そうです。

反対をするにも理由があるはずです。
愛だけでは結婚はできませんし、結婚は2人だけの問題ではありません。
愛だけで生きていけるほど世の中は甘くないし、一生を誓った愛も本当に続くとは限りません。

愛してるから結婚したい。と言っているうちは結婚しない方がいいかもしれませんね。

ちなみに私は主人とは1週間で結婚を決め1年で入籍しました。
経済力と性格、包容力の有無で男性を見てきた結果主人に決めました。
この人ならダメなところも許せるし、ずっと一緒にいられそうと思いました。
彼に対する愛は無かったです。好きは好きすが。
今は好きだし愛してます。
結婚してから更にダメな部分が見えてきましたがやっぱり許せる範囲です。

ちゃんと相手と相手の親を見た上で結婚することをオススメします。

29歳既婚者女性です。

反対するにしても理由や原因があります。
(1)自分の親がまともな親だとした場合
人生の先輩として相手の性質をすぐに見抜き「苦労するからやめとけ」と助言してくれている。
私の周りに実際に反対されても強引に結婚してしまいDVや性格の不一致、不倫などで離婚した人はたくさんいます。
(2)反対する親側に問題がある場合
結婚する相手や自分は常識人なのに親がじつは非常識な人でなんでもかんでも反対する親もいます。
この場合は反対を押し切ってでも結婚しても離婚になること...続きを読む

Q娘の交際、親はどこまで…

娘は20歳、彼氏は21歳、交際始めてから1年が過ぎます。彼はうちに2,3回遊びに来て、私もしゃべったりしましたが、真面目ないい青年という印象でした。二人は派手さもなく、学生だから当然ですが、勉強にも二人とも前向きで、交際に反対することもなく見守ってきたつもりです。
 娘は聞けば色々話してくれますし、聞かなくてもわりと私にはよく話をしてくれてました。

子離れしなくてはいけない、とわかっていても、どうしても娘のことが気になるのです。
娘ももうすぐ21歳になります。今までの親子関係に線引きしないといけないのでしょうね。
彼氏も奥手で経験ないんだなんて、笑っていた娘ですが、最近は変化が感じられます。

 だめな母親です。娘と彼の交際のこと、セックス等々、頭をよぎってもそんなこと聞いたり、気にしたりしてはだめですよね。いづれは経験することとわかってますし、あって当然ですが、わが子となるとだめなんです。どうしたらこの苦しさからぬけられるでしょうか?気にならなくなるでしょうか?
娘には聞いてはいけないことでしょうね。

 ご助言お願いしましす。

Aベストアンサー

20歳の娘を持つ40代の母親です。

もう娘さんも成人しておられます。
親子共々、自立しましょう!
何もかも知ろうとしたり干渉したりすることは自立の妨げになり、見苦しいものです。

大人として…お互いの距離が必要ですし、大切です。
『親しい中にも礼儀あり』です。
娘さんを信じてあげることです。一部始終を知りたがるのは、良くないことです。

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q高校生の娘が彼氏の家にお泊まりって親は許せますか?

もうすぐ17歳の女です。
彼氏とは半年付き合ってて、お泊まり行きたいけど親に言ったら大反対です。
もう 内緒で行っちゃおうかって思う。
なんかあったとき責任とれないでしょ。絶対ダメ。まだ早い。後2年まて。とのこと…
こっちは餓鬼扱いされたら嫌なお年頃だけど、実際なんかあったとき責任取れないのは事実だし親の言いたいこともわかります。

でも 納得いかないんです。
なんかあったときってのは多分子どもが出来たときとか?
それなら泊まらなくても別にできるしさ。もう ヤってるしさ。

遠出するわけでもないし、ちゃんと行き場所も言って行ったら危なくなくないですか!?
勝手に行くのは悪いかなって思ってちゃんと言ったのに。
もう 絶対言わないから。。
そーとーイラつく。
友達だってお泊まりしてるしさ、別に悪いことするわけじゃないのにさ、納得できないから。イラつきます。。

やっぱ娘が彼氏の家にお泊まりっていい気しないですか?

Aベストアンサー

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて送り出せないんだよ。

なんで???って思うだろうけれど、それが親だから!!!

でもね、親も分かってる。
反対すればしたで、今度は嘘付いてまで行くんじゃないかってね。

ある意味正直にあなたは彼のところに泊まりたい!と言ったのは素直でイイコだと思うよ。
周りの子では嘘付いて勝手に行っちゃってる子だって居るでしょ?
あなたもそれはちょっと悪いかな・・・って思ったから言ったんだよね。
なのに思ってた以上に反対するのがムカツク!ってなってる気持ちよく分かる。

でも、その親の気持ちがあなたに分かるのは、あなたが親になる年齢になるまでは
理解できないと思うんだ。

私もね、17歳の時には分からなかったよ。

ただ、これだけは今のあなたに理解してほしいのは、お母さんはあなたが憎くて反対してるんじゃない。
あなたを心配してるから。

心配されるような年じゃないしっ!って思うだろうけれども、子供はいくつになっても自分の子供なのよ。
だから、何かあったら・・・って心配なの。

せめてあと1年、18歳になって高校を卒業する年齢になれば、それなりに自立できる年だから
お母さんも許してくれると思う。

そんなの親の都合じゃん!って思うかもしれないけれど、それが親なの。
世の中で間違えてるといわれることを、教える必要があるの。

あなたの言い分もよく分かる。
でも、お母さんはあなたが大切だから、自分の知ってる範囲であなたが間違えを犯してほしくないから
だから、あなたに嫌われるようなことを言うんだからね。

じゃ、知らないところですればいいのか!って思うのならば、それでいいと思う。
ただ、それはあなたを心配してるお母さんを裏切る行為だということも理解しておくんだよ。
そしてそれで何か起きた場合(妊娠した)ら、自分で全ての責任を取り、親の支援なしでやっていくんだよ。
それくらいの覚悟もって自分はもう子供じゃないんだ!っておもうならやろうね。

私は子供じゃない!って、親に言うんだったら、それを自分自身しっかりやらないと!
時には子供。時には大人。はあなたのワガママになっちゃうからね。


けどね、泊まるのってまだ早いと思うんだ。
それは17歳だからとかじゃなくてね、彼にとって。

まだ半年の付き合いだよね。
エッチしてるだろうけれども、お泊りまで出来ちゃうって、あなた軽い子な部分あるのかな?って
彼からの誘いであっても、思うよ。

どこかガードしておくって女の子には必要だよ。

自分のこと安売りしたくないでしょ?

「悪いけれど、泊まりは無理だ!」って普通に言えちゃう女の子の方がしっかりしてるように思える。
そういう子って男の子は大切にしなきゃって思うものだよ。

イマドキな17歳でも、そこはしっかり自分持ってる子なんだ!ってすごい魅力的だよ。
そういう女の子になってみたらどうだろう?
彼にも半年で泊まりは無理!1年付き合ったらね!その時記念日に行こう!って言ってみようよ。
(もちろん彼持ちで・・・)
そしたらバイトしてあなたのためにお金貯めたり、あなたのために頑張ってくれるんじゃないの?

そういう方が女として価値ある気がしない?どうだろう?

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて...続きを読む

Q初対面の娘の彼氏を実家に泊める家庭は非常識?

初対面の彼氏を実家に泊める一人娘の家庭は非常 識なのでしょうか?

来年就職の大学生男子です。 先日用事で彼女の実家近くに行ったので、 「ご飯でも食べていきー遅くなったら泊まっても いいし!」と彼女に誘われました 相手のご両親とは初めて会うので戸惑いはしたも のの、 彼女とは数年真剣に付き合ってるので家に行くこ とにしました。

彼女のご両親には初対面の私を大歓迎していただ きました。 酔って家も遠いので厚かましくもお風呂をかりて 泊まらせて頂きました。 次の日の帰るときには,「娘を良くしてくれて家ま で来てくれてありがとう」とお母さまから和菓子 の詰め合わせまで頂きました。 これが火種のもとでした…。

私も結婚のあいさつじゃないので軽い気持ちだっ たので、 自分の親には彼女宅には泊まって来るとは言って ませんでした。

家に帰りおみやげまで頂いたと親に伝えると大激 怒。。。 「初めてあった彼氏を家に泊める彼女一家など非 常識だし、泊まるお前も非常識だ!彼女と別れろ !」 「おみやげまで渡してお前を取り込む気だぞ!そ いつの親の住所と仕事を言え、同和のやつかもし れん!」 …善意で良くしてくれた彼女のご両親も彼女のこと も味噌糞に言ってきたので、 うちの親父おふくろが非常識だと言い返し大喧嘩 になりました。。。 もちろん親が私を気遣ってくれてるのはありがた いのですが。。

初対面の彼氏を家に招いて泊まらせておみやげを 渡す彼女の家庭は、 非常識なのでしょうか? 解決策もあれば教えて頂きたいです。

初対面の彼氏を実家に泊める一人娘の家庭は非常 識なのでしょうか?

来年就職の大学生男子です。 先日用事で彼女の実家近くに行ったので、 「ご飯でも食べていきー遅くなったら泊まっても いいし!」と彼女に誘われました 相手のご両親とは初めて会うので戸惑いはしたも のの、 彼女とは数年真剣に付き合ってるので家に行くこ とにしました。

彼女のご両親には初対面の私を大歓迎していただ きました。 酔って家も遠いので厚かましくもお風呂をかりて 泊まらせて頂きました。 次の日の帰るときには,「娘を良くし...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん、それぞれのお考えがあると思いますが、私の体験から、申し上げます。
私は、50歳の既婚男性です。
女房とは、シチュエーション的にあなたと場合とほぼ同じ状況になって、結婚と
なりました。

先に結論を申し上げておきます。
もし、彼女の両親が、「娘の彼氏は、いい人らしい。よければ、早く会って、気に
いったら、娘をもらって欲しい(古い表現ですみません)。」くらいに思われている
のであれば、
大学生とはいえ、自分のところにきたあなたを歓待すると思いますし、やっと、挨拶
に来てくれたと喜んでいるかもしれません。
また、泊まったことで、彼女の両親からしたら、結婚へ向けて大きく前進したと思わ
れたとしても、仕方がないと思います。
そうした、彼女のご両親の気持ちを察することが大切だと思います。

片やあなたのご両親からしたら、彼女がいるのは知っていたが、まだ、社会人にも
なっていない、今から、という時に、彼女の両親のところへ挨拶に行ってしまい、
これで、「両親(家)」として、結婚に反対することが、難しくなってしまった。
(現時点で、反対でなくても)。息子が自ら進んで、親の了解も得ないで結婚を進めて
しまっている。とお考えになっても仕方のないことだと思います。
そうした、あなたの両親のお気持ちを察することが大切だと思います。

私には、、25歳の娘(OL)がいますが、彼を家に呼んで挨拶をしたいと言ってきました。
私は、娘に対し、

「彼に言ってくれ。(私は、彼に一度会ったことがあります。)彼が嫌いな訳ではないし、
会うことを拒んでいる訳でもない。だけど、彼が、我が家に来ると言うことは、社会的に、
大変なことなんだよ。
 もし、我が家に挨拶に来たいというのなら、結婚を前提としたおつきあいを考えた上
で、まず、彼の両親の了解を得ること。それからにして欲しい。」

と伝えました。
私の言い方や考え方も、皆様、賛否両論あると思いますが、まずは、あなたと彼女の
ご両親のお考えに思いを寄せてみることから、解決、納得、理解が始まるのではないか
と思います。

しかし、最終的には、あなたと彼女が幸せな結婚生活を送ることができれば、いいのです。

皆さん、それぞれのお考えがあると思いますが、私の体験から、申し上げます。
私は、50歳の既婚男性です。
女房とは、シチュエーション的にあなたと場合とほぼ同じ状況になって、結婚と
なりました。

先に結論を申し上げておきます。
もし、彼女の両親が、「娘の彼氏は、いい人らしい。よければ、早く会って、気に
いったら、娘をもらって欲しい(古い表現ですみません)。」くらいに思われている
のであれば、
大学生とはいえ、自分のところにきたあなたを歓待すると思いますし、やっと、挨拶
に来てくれたと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング