あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

中学生の頃からずっと、常に恋愛していないと満足できず、恋愛に依存している気がします。


恋してないと穴がぽっかり空いたような気持ちになってしまい恋愛や彼氏が居ることが生き甲斐・力の源
という考えになってしまっています。


恋しているときは動く原動力になるのでそれでいいのですが、そうじゃないときは動く気力が全く起こらなくなってしまい、それが原因で休みの日、夕方過ぎまでベッドから動けない、、ということもよくあります。



他に打ち込めるものを見つけるべきだと思い、夢中になっている趣味を見つけたり資格の勉強をしたりしています。


お陰で前に比べ良くはなったのですが未だに、彼氏どころか好きな人すらいないなんて私は何をやっているんだろうと思ってしまいます。



これから忙しくなり少しの時間も惜しくなるのに、このままでは困ります。
恋愛中心に全てを考えてしまうのを変えたいです。

何か良い解決方法や同じように恋愛に依存してしまっている方がいらっしゃったらアドバイスが欲しいです><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も同じ症状で悩まされ、過食症に陥りました。私は「彼氏」がいないと生きていけない人間でした。(勿論誰でもいいわけではないですが)今思うと幼少期に親が男に狂い、姉ばかり可愛がり、私は嫌み言われ、ほったらかし状態でした。それも少なからず原因と思われますが誰かに必要とされたい願望が強かった、愛されたがりだったんです。

ところが、妊娠(避妊失敗でしたが)したとたん!過食症がぴったり収まりました。つわりはありましたが。

子供は無償で私に愛をくれる。私もすでにお腹にいる子が可愛くて仕方なかったので当時の彼に私は子供は絶対産むけどあなたはどうする?(父親になる覚悟はあるか)聞きました。そして結婚…。今は3人子供がいて過去の自分が信じられません。

質問者様も何か自分では気づいていないトラウマ(家族と上手くいっていないなど)あるのではないでしょうか?

質問者様の年齢や性別が解りかねるのでアドレスも難しいですが家族とコミュニケーションとれる家庭環境ならとってみては?

でも誰かに恋するだけなら誰にも迷惑かけないから無理して恋を休む事はないと思います。

私の「彼氏」依存症解決法はあまり誰でも出来る方法ではないので参考にならないと思いますが同じように悩んだ人がいる事を知って欲しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も恋愛依存と言うより彼氏依存症です。


家族関係も友人関係も上手くいっています。
ただ原因かなと思うのは自分に自信がなさすぎることかなあと、、


彼氏ができると「こんな可愛くない私でも好きになってくれるんだ」って安心できるというか。
可愛いね、って言ってくれたり不安なことがあったら大丈夫だよ、って言ってくれたり。


そういう存在を常に求めてしまっているのが原因かなあと思います。



原因は全然違いましたが、同じように悩んでいた人がいたと知り、私だけじゃないんだがんばなきゃと思えました!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/02 11:10

敢えてダメ男についていって、「二度と男なんて作るかっ…」って思えばいいんじゃない?

    • good
    • 0

>彼氏どころか好きな人すらいないなんて私は何をやっているんだろうと思ってしまいます。



この発想が微妙です。
敢えて好きでもない人を無理やり好きになる必要などありません。
TVや週刊誌の報道に惑わされているだけです。
ぶっちゃけ結婚などしない人も沢山います。 同性しか好きになれない人。幼児しか愛せない人。ごろごろしています。
実は質問者様は 心配を心配しているだけで何も困っていることなど無いのです。

恋愛依存? とかいうのも(気がする)程度で、たぶん好きだったアイドルが出ていたTVドラマの影響とかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、
結構惚れっぽいので無理矢理人を好きになろうとしたことはありませんし
TVもドラマは全く見ないので、メディアからの影響ってのは違うんですよね。。



回答下さった方や、周りの友達にも同じ悩みを持った人が居ることが分かったので女性特有なのかな?と思いました。(もちろん全ての女性に当てはまるわけではないですが)


心配を心配しているだけって書かれましたが、本当に日常生活で困っています。。
でも心配を心配しているだけなんだと気楽に考えられるように努力したいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/04 03:56

多分おそらく君はロクな人生を歩めない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かってます。そうならないためのアドバイスが欲しいって話です。

お礼日時:2013/10/02 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較