プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段は普通にできているのですが、今日、CDをWindows media playerに取り込むまでは良かったものの、空のCDを入れて、書き込もうと思ったら、エラーになり、考えられる原因を調べましたら、

「ファイルが再生されない一般的な理由としては、お使いの PC に入っているコーデックが正しくないことが考えられます。」

とのこと。(mediaplayerのエラーのサイトより)

では、コ―デックとはなんぞや?というのも、わからないのですが、コ―デックは、見合ったものを、無料でダウンロードできるというようなことも書いてあり、自分のパソコンには何のコ―デックが見合っているのかは、どうすれば、わかるのか?? そして、わかったら、それをどうやって入手するのか、教えていただきますか?

それ以前の問題で、何故、今日になり、このような事象になっているのか、わからないんですが、
そもそも、「コ―デック」ではない可能性もあるのでしょうか?

書き込みたいCD(取り込んだCD)に問題がある可能性もありますか?

今日、CDを借主に返さなければならず、至急です。お願いします!

A 回答 (4件)

音楽CDも著作権保護がかかっており



CDに落とせないタイプも存在します。

CDレンタルされているのではと推測しますが・・・

無理な状況かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽の先生から借りた古いクラシックCDです。たぶん落とせないタイプと推測しました。
別方法で、パソコンを介さず、SDに落とせました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 12:12

そのCDは市販またはレンタルの音楽CDなのでしょうか?


>CDをWindows media playerに取り込むまでは良かったものの
という内容からおそらくそうだと推測して回答させていただきます。

>空のCDを入れて、書き込もうと思ったら、エラーになり
別のディスクに取り替えてみられましたか?

もし、複数のディスクでやってみてもエラーになる場合ディスクドライブの不具合が
考えられると思います。

【とりあえずの対応】
Windows media playerで元ディスクが読み込めているのでしたら
WAVファイルとしてPCのミュージックフォルダなどに保存されてはどうでしょう?

そうすることで元ディスクを今日中に返すことはできますし、質問者様は問題が解決した時点で
その保存したWAVファイルから音楽CDを作成できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借りているCDは、レンタルではありませんが、古いクラシックのCDです。
別ディスクもやってみたけれどダメでしたので、とりあえず、保存し、別経由でSDに落とせたので、
ひとまず解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 12:19

取り込んだファイルは正常に再生できますか?


もしできるのならコーデックは関係ありません。
音楽や動画のファイルは圧縮されたり専用の形式になっています。
独特の形式に従って暗号化されているようなもので
それを正しく読み解く為の部分がコーデックになります。
(実際は変換する場合にも使いますが・・・)
mediaplayerで標準的に取り込める形式はwindowsが予めコーデックを持っているのでそれが無いということはないと思います。

CDやDVDに書き込めない原因としてはDVD(BD)ドライブが故障が考えられます。
読み込んだ後に故障して書き込めないと言う事は実際にある話ですし
レーザーピックアップの関係でDVDはOKでCDがNG(まはたその逆)ということもあります。
他のCDやCD Rメディアを入れても読み書きできますか?
できなければドライブの故障が濃厚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り込んだファイルは正常再生できています。パソコンも調子よいのでコ―デックの故障ではないだろうと自己判断しました。とりあえず、必要な曲はSDに入れることが出来たので、ドライブがおかしいかどうかは、後々調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 12:16

そういったメッセージがでるのは普通の音楽CDではなく


データCDとして保存されていると思うので
まずファイルの拡張子をみればどんなコーデックかわかりますけど。
手っ取り早くみたいのであればコーックパックやVLCMedialpayerなどの
いろんなコーデックに対応した再生ソフトを入れるとかです。

そのメッセージがでるのは対応コーデックがPCにはいっていないからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!