プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のバックモニターの画面に「後退時は直接後方を確認しながら運転してください」と表示されます。一体何の為のバックモニターなんだろうか?おそらくバックモニターに100%頼らず目視でも確認しなさいということだと思います。バックミラーを見ながら車をぶつけてもミラーのせいにする人はいません。車種によっては振り向いて見るよりモニターで見る方がずっと安全な場合もあるはず。いずれにせよドライバーの自己責任です。ミラーにもモニターにも死角があるのは常識です。ちなみにホンダフィットの純正品です。どうも納得いきません。ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

確かに直視で見るのも必要で、何度も確認しながらというのは当たり前といえば当たり前です。



質問者さんはかなり慎重に確認する、事故を起こさないタイプの方だと思いますが、本当に世の中には信じられないミスを犯して、周りのせいにする人がいるんです。

私ごとですが、何度も100対0の事故に巻き込まれていますが、事故を起こす人の共通点がそこで、いろいろと言い訳をしてあまり謝りません。ぶつけておいて、ミラーのせいにする人もいないとは限らないのです。

現に、以前、駐車場で相手が自分のバックしようとしたところへ進入してきて停まっていた、そこへ自分がバックしてぶつけたけど進入してきた相手のせいだろうという趣旨の質問をしている方を、このサイトの中でみました。どう見ても、相手が停まっていて、自分が動いていたら、動いていたほうの過失100パーセントですが、それでもごねる人がいるんだと思いました。もちろん誰も賛同はしていませんでしたし、質問者自体もすぐに退会して消えていましたが、誰かが自分の意見を認めてくれると思って質問してきたのでしょう。そういう人もいるんです。

先日借りた車のバックモニターも同様の表示がありました。日産ノートにカロッツェリアのナビでバックモニターが付いていました。自分の車にはバックモニターつけていませんし、いつも自分で確認して駐車していますので、バックモニターはほとんど無視して、目視で停めていました。何の不都合もありませんでした。どの車でも基本に忠実な運転が一番で、バックモニターなどの機械はあくまでも補助だと思います。あれば便利だとは思いますが、やはり遠近感がとらえにくく、私はいつも通りに自分の目で見ながらバックして駐車するほうがやりやすかったです。

でも、前述のように自分のミスを棚に上げて他へ責任転嫁する人がいる以上、メーカー側は自己防衛として必要もない表示を出すようになってきています。

変なところだけ、アメリカのようになっているのは嘆かわしい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。他にも危険なものありますよね、夜間のサングラス、サンダル履き、携帯電話、テレビ直視、片手ハンドル、オーディオ大音量、喫煙等等きりがないです。バックモニターだけ特別ではないはずです。全て運転者の責任であり、いちいち注意を促すべきでない。こんなこともわからない人は免許取り消しです。たとえ事故を起したとしても道交法の安全運転義務違反により過失として罰せられるのでは?訴えてもメーカー側の製造物責任を問われることは無いと思います。どう考えても運転者に勝ち目はないです。
指を切ったからといって包丁が悪わけではないし。
確かに、アメリカでは、コーヒーをこぼしてやけどをしたのは「熱すぎるコーヒーのせいだ!」と提供した店側が訴えられた例があるようですが、世の中、注意書きだらけになって本当に必要な表示が見過ごされてしまう様なことにならなければよいのですが。

お礼日時:2013/10/03 13:32

バックモニターだけ見て下がってもいいじゃない、って意見で良いのかな?



死角は減るのは確かだし、後ろ見るより良く見える気がする。車両感覚が悪くても、直接的に見えるので壁などにぶつからない。確かに便利なのですが、バックモニターだけに頼ると意外な落とし穴があります。
一つは立体感の無さ(あまり認識されていませんが)。後ろを直視すれば前後関係ははっきり分かるのですが、モニターだと平面的に写るので、壁の手前に鉄柱が立っていても壁の模様のように感じて、鉄柱にぶつかるまで下がることがあります。後ろを一度でも直視していれば防げるのですが。
それで、クルマを上から見たような画像を出すものもありますが、実際に上から見ているわけではないので、こちらも意外な死角(上から見ているなら、それが写っていないのはおかしい、と感じる場所)があると言われています。こちらも一度でも直視しておけば防げるところが大きいです。
また、狭いところに入るのなら良いですが、狭いところから(バックで)出るときには、モニターでは視野角が狭いと言えます。

まー米国の手押しベビーカーに、高速道路は走れませんという注意書きがあるのは有名な話ですが、それよりかは良いでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。言葉足らずでした。わざわざ表示するメーカーの意図、真意が理解できず、疑問に思っているので・・・誰か私のモヤモヤをすっきりしてくれませんか?

補足日時:2013/10/03 11:18
    • good
    • 0

メーカーの逃げと言っても良いけれど、そのような表示をしないと訴えられる可能性があるからです。



>バックミラーを見ながら車をぶつけてもミラーのせいにする人はいません。
分かりませんよ。
ミラーが小さいとかの言い訳をする人がいるかも知れません。

>ミラーにもモニターにも死角があるのは常識です
その常識のない人もいるでしょう。

自分の常識は他人の常識と同じとは限らないのです。
    • good
    • 0

「猫を洗って電子レンジで乾かすな」


よりは適正な表示だと思いますよ。

>納得いきません

ならば、バックカメラを取り外せばいいだけだと思います。
    • good
    • 0

>いずれにせよドライバーの自己責任です。

ミラーにもモニターにも死角があるのは常識です。

これを常識と思わない人が居るからです。

ここの質問を探されると分かると思いますが、
「バックカメラを見ていてぶつかった!駐車場の管理会社に責任を取らせるにはどうすればいいのか!」
なんていう質問をされる方が現実的にいるのです。

ですから、そういう注意を喚起しなければならないんですよ。


殆どのおせっかいと思われるようなことは、残念ですがそれをしてもダメな人が居るからやって居るのです。
    • good
    • 1

あなたのように自己責任と思ってくれる人だけでは無くて、責任転嫁される可能性があるから出るのでしょう。

ホンダはそれでいろいろ言われた経験があるのかもしれません。
ただ、これだって、メーカーの考え方次第でしょう。
私の車はトヨタの純正ですが、そんな警告はでません。
    • good
    • 0

貴方のような分かっている人には、必要ない表示でしょう。



でも、多くの「分かっていない人」には大事なメッセージです。
良くあるのが、駐車場でバックしていてぶつけたときに・・・
「モニターで確認していたけど・・・」と言う言い訳です。
目視していれば防げた事故でしょう。

貴方に言っているのではなく、
貴方以外の常識の無い人に読んでもらうためです。
でも・・・誰が購入するか分からないので、すべてに表示させているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんのための運転免許証でしょうか?しょせん言い訳にすぎませんよね。

お礼日時:2013/10/03 10:39

バックしている最中に後方を横切ろうとしている人や自転車までは映りませんから、当然のことながら直接の後方確認は必須です。


何もバックモニターのせいにされるのを回避したいのではなく、安全確認の方法としては不十分だから書いてあるだけでしょう。

その文言がいちいち目につくということは、やはりモニターの見過ぎだと思います。

またショッピングセンターなんかでよく見る光景ですが、モニターだけでバックしている人、多いですよ。
子どもが走り回っているかもしれないのに、危ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モニターに全てが写っているか否かは誰が見てもひと目でわかるのに
、そんな無謀な運転をする人に表示の効果があると思えません。ただ単に表示の目的は何かな?と思ったものですから、質問させてもらいました。

お礼日時:2013/10/03 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!