アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が大工の一人親方として、契約し仕事をもらっている会社から、厚生年金に加入させてくれると話がありました。実は、二年前までは出来高制の、社員扱いで、厚生年金と雇用保険に加入しておりましが、会社の経営難で、厚生年金が負担になってしまったと、突然、厚生年金から国民年金になりました。その際に、青色申告申請をして個人事業主という形にしたのですが、厚生年金に加入するとその会社の社員という形になり、雇用保険も自動的に加入することになるのでしょうか?青色申告個人事業主の状態で、契約している会社から、厚生年金に加入することもできるのでしょうか?厚生年金と雇用保険、一人親方の関係がよく分からず、うまく質問ができないのですが、確定申告や厚生年金諸々考えると、青色申告者と社員とどちらを選択した方がよいのかわかりません。何かアドバイス頂けると、大変助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ttp://www.tokyo-doken.or.jp/pc_index.php

労災・一人親方等労災・雇用保険

「契約し仕事をもらっている会社から、厚生年金に加入させてくれる」
会社に戻れる意味なのか?組合に入れと言う事なのか?確認が必要なのでは。

払い込む金額と払って貰える金額によって国民年金や国民健康保険を選ぶことになるのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

会社との諸々の問題があり、詳細を記載するともっと長文になるため、説明不足の中ご回答頂きまして、誠に有難うございます。会社の都合で一旦退職者扱いになっているため、いまひとつ会社が信用できない為、どのように対応いて良いか思案中でした。もっと詳細を会社に確認したいと思います。有難うございました。