プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚している方、同棲している方、その経験のある方
意見をお願いします。


先日、同棲している恋人に納得できないことを言われ
かと言って面と向かって言わなくてもいいようなことだったので
言わなかったのですが。

どうもイライラしてしまい
お風呂上がりだったので髪を乾かしながら、ブツブツ言ってたんです。
ドライヤーの音で聞こえないだろうと思って。
「なんなんだよ、まじで」
「意味わかんねー」とか。

部屋に戻ると、こちらを見てちょっかいだしてきて
普段は、そんなことしないので
「もしかして聞こえたかも・・」と思ったのです。


広い家だと、そんなこともないのかもしれませんが
家族がいて、でも今すぐ鬱憤を晴らしたいとき
どういう方法を取りますか?



※納得いかないこと というのは
いつでもできることより、逃したら一生できないかもしれないことの
プライオリティを下げられたことです。

A 回答 (7件)

こんばんは。



私ならパソコン、携帯などで文章で文句を書きます。
文字を打つという手間がかかる分もあって、文章でも吐き出すと結構すっきりしますよ。

それとドライヤーを使っている時ですが…
使っている本人には周りの音は聞こえにくくなりますが、回りには使っている人の声など結構聞こえるようです。
その彼にも聞こえていた可能性はじゅうぶんあると思うのでお気をつけくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私ならパソコン、携帯などで文章で文句を書きます。

私も、ときどきブログに愚痴を書きまくってます。
わざわざ見に来る人なんていませんし、
あとで見て、自分で気持ちの波を見てみたりもします。

でも、そのときは、携帯なげてしまうくらいイライラしてたんですよね。。
気持ちを落ち着かせる、何か良い方法を考えてみます。。

お礼日時:2013/10/29 15:32

納得できないことは納得させてもらいましょう。


そのスキルは相手にないでしょうが。
問いかけはすべきです。
>いつでもできることより、逃したら一生できないかもしれないことの
彼にはその価値が分からないということでしょう。
貴女がその価値を過大評価しているかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手が、どうして
そちらを優先しようと思ったのかを都度聞けば
納得できなくても、何かしらの考えは分かりそうですね。

お礼日時:2013/10/29 15:28

#4です。



>それを声に出さないと抑えられないくらい、イライラしてたんだと思うのですが・・

声に出さないとストレス発散出来ないタイプですか?
私は声に出さなければストレス発散出来ないタイプではないので・・・
人によって対処法は様々ですからね^^;


>口に出さなければ、暴言吐きまくっててもいいですかね・・?

出す出さないではなく、相手を傷付けないストレス発散をしないといけないですよね。
口に出さなければ・・・はいいかもしれませんが、心の中で暴言吐きまくると余計イライラがたまったり、相手に態度で出ませんか?
私が黙っているのは心の整理を付けるためです。
なぜ自分がそこまで怒っているのか、なぜ相手は自分と違う行動(言動)をするのか。
それで心が落ち着くならいいと思いますが。

#3さんへのお礼も拝見しました。
自分はプライオリティが高い、相手も喜ぶと思っていても、相手は違うかもしれませんね。

私は出来ませんが、話し合いや喧嘩することでストレス発散するタイプの人もいるようなので、主様に合ったストレス解消法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>口に出さなければ・・・はいいかもしれませんが、心の中で暴言吐きまくると余計イライラがたまったり、相手に態度で出ませんか?

確かに、表情には出ると思います。
食いしばりすぎて、頭痛くなる時もありますし。

余りに、分かりやすい対応もどうなんでしょ・・
難しいですね。

お礼日時:2013/10/29 15:19

私もNO3さんと同じで、自分で決めて実行します。


相手に文句は言わせません。

鬱憤がたまった時の対処法は「ひたすら黙る」です。
声を出すと感情が止まらない、盛り上がる、等になるので、ひたすら黙って落ち着くのを待ちますね。

イライラしている時は思ってもいないことも言ってしまう可能性もあがりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね、思ってもないこと言ってしまうこともありますね。
黙っていて、心の中ですごい暴言を吐いていることがあって;;
(感情が止まらない、盛り上がっている状態ですね・・)

それを声に出さないと抑えられないくらい、イライラしてたんだと思うのですが・・

口に出さなければ、暴言吐きまくっててもいいですかね・・?

お礼日時:2013/10/02 15:13

そんなに重要な事柄なら、私なら相談せずにやっちゃいますけどねえ。


それとも了解を得ないと出来ないことだったのでしょうか。

やるかやらないか、結局決めるのは自分です。
パートナーに否定されてくさるなら、あなたにとってその程度のものだったということではありませんか?
だから余計に腹も立ったんです。
そんな時は一時そばを離れるに限ります。
そして再度作戦を立て直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勝手に決めてしまっても良かったのですが
というか、迷わず一緒に行くものだと思っていたので
「それの何がそんなに、これより優先させるの!?」っていうのが
意味分からなかったんですよね。

私が決めて「行く」事にしていて
当日、相手が「行かない」となったとき
誘ってくれた人にも申し訳ないですし
もしかしたら他に行きたかった人が行けたのかもしれないし
と思うと、予めの確認が必要かと思っています。

私一人でも行くつもりですが
せっかく2人とも好きなことなのに一緒に行けないのは
もったいないなと思ったので。

>そんな時は一時そばを離れるに限ります。

少しの間部屋にこもるくらいですか?
外出しますか?

お礼日時:2013/10/02 15:10

No.1です。


性別分からなくて、質問者様を男性だと思いこんで回答しました。
もし、女性ならごめんなさい。

夜間に、ひとりで外に出られませんよね。

女性なら、即布団に入って、彼を放っておいて「もう眠いから寝るわ。」といって眠っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

質問の時に、敢えて男女を分からないように書いていますmm

お礼日時:2013/10/02 15:03

聞こえていないかもしれませんが、自分の言動がイライラさせてしまたことは感じていたのかも。


私のばあいは、家族がいて欝憤を晴らしたい時は1時間ぐらい外に出ます。
「ちょっと散歩してくる。」とか「コンビニ行ってくる」とかね。
ランニングして、気持がすこしはすっきりします。
残された彼女も、ひとりになるから、反省するでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外出してしまえばいいんですね。
これからの季節、汗もかかないでしょうし
少し外出してみようかな。

お礼日時:2013/10/02 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!