なんで、ホテルって聖書が置いてあるんですか?
それと、普通のホテルでなくラブホにも聖書って置いて
あるんでしょうかねぇ?
どなたか教えてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本人はそんなに宗教観が無いので考えにくいですが、キリスト教の方は食膳の祈りなどのように就寝前の祈り等もします。

そのため旅行中に聖書を持ち歩かなくてもいいようにという意味でおいてあります。ちなみに大きなホテルですとコーリャン等の本もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、キリスト教徒さんへの配慮なんですね。
気付いてませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 22:14

キリスト教徒用の聖書のほか、仏教徒用に「仏教聖典」も置いてあると思いますが・・・


これは仏教伝道教会で配布しています。

宗教は、人間にとって必要なもの。宗教を持たないものは人間ではない。というのが世界的常識なんです。海外ツアーでなく欧米に行くとホテルで宗教を書かされることがありますが、未記にしたところホテルから「人間の宿泊するところなので・・・」と宿泊を断わられるということもありますよ。
ですから、一流ほど必ず置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。日本人の私には意識の薄いことですが
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 16:16

教会の方がホテルに置いてくださいといって持ってきて、ホテルが置くそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教会から、なんですね。わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 22:18

こんばんは。



信仰心の薄いと言われる私たち日本人にはなじみがありませんが、欧米のホテルでは聖書が置かれているのは一般的です。 イスラム教徒が多いマレーシアのホテルでは、机の引出しの内側にメッカの方角を指す矢印が描かれていました。 また空港などには「pray room」(祈りの部屋)がありました。 信仰心の厚い人々にとっては、お祈りは生活の一部ですからね。 ホテル側にしてみれば、「普段と同じ生活が送れるように」とのサービスの一環なのではないでしょうか?
ご質問の日本のラブホテルで聖書は見たことないですねぇ・・・。 もしあったとしても、読む人なんているのでしょうかねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信仰の厚い方にはそういうことってすごく重要なんですね。
普段と同じ生活が送れるようにと。。。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 22:17

いわれてみればなるほど、置いてありますねえ。


たぶん、眠れないとき等には読んでみて下さい、って意味なんでしょうね。もしかしたらそういう宗教団体の方が寄贈なり寄付のお礼なりで置いていかれるのかもしれませんね。新しいホテルができるのを見つけたら話をもっていかれたりして。

私の経験ではラブホでは見た事ないですね。「汝、姦淫するなかれ」とかってありませんでしたっけ?うしろめたくて楽しめなくなる人を気づかっているのかもしれないですね。

ビジネスホテルには聖書じゃなくて仏教の本を置いてあるところも多いですよ。本を開いて左のページが英文で右側が日本語、という作りで、けっこう読み物としても面白いので手に取る事も良くありました。

なにも確かな事がない回答で申しわけありません。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそんな所で聖書なんて
読みませんね(笑)。聖書とか読むの私も好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラブホと一般的なホテルの衛生面での違い

ラブホはよく、不衛生といわれます。
僕自身も、不衛生なのが嫌で、その店ではラブホを利用するのは気が進みません。

では、一般的なホテル(シティホテルなど)が不衛生でないのかというと、そうではないと思うのです。

当然『ラブホよりは一般的なホテルのほうが衛生度は高い』と思うのですが。
お客が、どんな目的で、どんなことをしているか、わからない、そして、清掃作業者が、そのような清掃用具を用いて、どのような清掃を行っているか、わからない。人間、自分が使うのでない立場なら、おろそかになってしまうものだと思う。
そういう意味では、個人的には、『ラブホよりは一般的なホテルのほうが衛生度はマシ(かもしれない)』レベルだと思うのですが、、

みなさまはどのように考えますか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ラブホはよく、不衛生といわれます。

大きな勘違いですね。

>当然『ラブホよりは一般的なホテルのほうが衛生度は高い』と思うのですが。

逆です。

不衛生なラブホは、それだけで「売上に直撃する」ので、一般ホテルの数倍の気を遣います。

ラブホでは、部屋の清掃は、1部屋に2~3時間かけるのが普通です。

大型の一般ホテルでは、清掃は数分から十数分しかかけません。

>お客が、どんな目的で、どんなことをしているか、わからない

ラブホでは「お客がナニしているか明白で明確」です。ナニする事を想定して徹底的に清掃してます。場合によってはベッドマットも入れ替えます。

ですが、一般ホテルでは、それこそ「お客がナニしてるかマジに判らない」です。

しかも、一般ホテルでは「ナニしてるって事を想定してない可能性もある」ので、清掃が行き届かない事が多いです。

>そして、清掃作業者が、そのような清掃用具を用いて、どのような清掃を行っているか、わからない。

それは、ラブホも一般ホテルも同じ。

一般ホテルの場合、チェックアウト、チェックインの時間が決まっていて、決まった時間帯だけしか清掃作業が出来ません。2~3時間で全部の清掃をしないといけません。

一般ホテルでは、清掃員は「1フロアに1組」が普通です。1フロアに数十部屋あったら、チェックアウトからチェックインまでの2~3時間で、2人1組で数十部屋の清掃を完了しないといけません。

場合によっては、1部屋数分で終わらせます。じゃないと、次のチェックイン開始時間に間に合いませんから。

ラブホの場合は、清掃は「お客が退室してから始めて、完璧な状態になるまで、何時間もかけて行う」のです。

清掃員が忙しくて清掃が間に合わず、未清掃の部屋が出た場合は、部屋のコンディションを「未清掃」にして、清掃が終わるまで客を入れません。

なので、清掃が完了するまで、数時間以上、部屋を使用不可にしておく事もあります。

実は、当方、旅館業の関係者ですので、内部事情が良く判っています。

内部事情を詳しく知る人間が思う、清潔度のベストテンは以下のようになります。

1位:3つ星ホテル(但し部屋数が50以下に限る)
2位:ラブホ(但し金曜土曜に満室になるラブホに限る)
3位:和風旅館(部屋数が10以下に限る)
4位:3つ星ホテル(部屋数が50以上)
5位:コテージ・ペンション
6位:和風旅館(部屋数が30以下に限る)
7位:一般洋式ホテル(部屋数が30以下に限る)
8位:和風旅館(部屋数が30以上)
9位:一般洋式ホテル(部屋数が30以上)
10位:ビジネスホテル

>ラブホはよく、不衛生といわれます。

大きな勘違いですね。

>当然『ラブホよりは一般的なホテルのほうが衛生度は高い』と思うのですが。

逆です。

不衛生なラブホは、それだけで「売上に直撃する」ので、一般ホテルの数倍の気を遣います。

ラブホでは、部屋の清掃は、1部屋に2~3時間かけるのが普通です。

大型の一般ホテルでは、清掃は数分から十数分しかかけません。

>お客が、どんな目的で、どんなことをしているか、わからない

ラブホでは「お客がナニしているか明白で明確」です。ナニする事...続きを読む

Q友達と話してるときに「それってフラグなんじゃない?」といわれたんですが

友達と話してるときに「それってフラグなんじゃない?」といわれたんですが…
フラグって何ですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、話した人の伝えたい最重要ポイントを相手に分からせるための言動です・・・ってややこしいかも(笑)

 「これを提示したからこのことに気がついて!」って言う感じですね。

Q東京って、普通の駅にもお土産は置いてありますか?

失礼します。
イベント事で遊びに、東京に行きます。
夜行バスで行って、ほぼ駅伝いでイベント会場には着きます。
因みに、イベント会場も駅の近くです。

それで思ったのですが、お土産。
どこで買おうか決めていません。というか、分かりません。
何らかの観光名所に寄るワケでもないので、ご当地云々があるのかさえ、分かりません。

それでお聞きしたいのですが、駅伝いに移動をするので、その駅にお土産はないものか?と思いました。
因みに使う駅は、品川駅、池袋駅、上野駅です。
これら上記の駅に、お土産屋さんはあるでしょうか?
また、東京の普通の駅には、お土産は置いてたりするものですか?

お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

品川駅、池袋駅、上野駅は普通の駅ではなくて、それぞれ大ターミナル駅ですから、それなりにお土産はあります。普通の駅にはお土産なんて置いていません。ただ池袋駅は新幹線が停まらない分、ちょっと弱い。例えば東京ばな奈は品川駅、上野駅では売店があるけど、池袋駅にはありません。

地方から上京した人にお土産を売ろうとするなら、どうしても国内便の多い羽田空港や東北・秋田・山形・上越・長野・東海道新幹線の発着駅である東京駅に出店しようと考えるでしょう。新宿駅も中央本線のスーパーあずさの発着駅ですからお土産は置いてあります。

上野駅まで行くなら、もう少し足を伸ばして東京駅で選んだほうが良いかも知れません。

ただし駅にいけばなんでも買えるという訳ではないことも承知していてください。あえてメジャーな駅に出店しようとしない老舗も随分多いのです。

Qホテル滞在の普通車合宿免許

現在、普通車MTの免許を取得したくてホテルに泊まりながらとれる教習所をさがしています。  かなり綺麗でおしゃれで有名なホテルがいいです、 場所は東京より北方面で秋田県ぐらいまでの地域がいいです。 
夏休みで混んでいるかもしれませんがもしそのような場所があったら教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

>自分はただそのような場所があるか質問させていただいただけですので、
他の事は大丈夫です。

そういう需要は残念ですがほとんどありませんので、合宿免許の教習所で見つける事は出来ません。
(基本的に合宿免許は、短期て格安。と言う事を重要視する人が使っている場所です。)

どうしてもというのであれば、合宿免許を行っている教習所の多くでは、通所合宿(教習所の用意する合宿施設を使わず、合宿免許と同じ短期間で取れるようにスケジューリングする)と言う物を行っています。
これを利用すれば、ホテルは自分で申し込みですので自由です。

ただし、合宿免許は当日の朝、その日の受講内容や技能講習に予定が決まります。
朝6時ごろに教習所に電話をしてその日の予定を確認しますが、
「朝7時までに教習所に来てください。」
なんて事も良くあります。
こういう状態で、ホテルなどだと、「朝食が間に合わないので教習時間をずらしてください。」と言う事は教習所では認められません。
(合宿免許などは短時間でとにかくカリキュラムをこなすためにいっぱいいっぱいの予定で全員の教習時間などを管理しているためです。)

合宿免許を行っている教習所で、合宿者の教習時間は、朝7時ごろから夜9時ごろまで。
その中で最悪1時間しかない日というのも出来る可能性が有り、それは当日の朝までわかりませんので前もって予定を立てる事も出来ません。
フリーで遊べる日はまず儲けません。

希望されているのは優雅で楽しみながら合宿免許を取ろうと思われているのかもしれませんが、残念ですがそういう合宿免許をやって居る教習所は無いと思われた方が良いです。

>自分はただそのような場所があるか質問させていただいただけですので、
他の事は大丈夫です。

そういう需要は残念ですがほとんどありませんので、合宿免許の教習所で見つける事は出来ません。
(基本的に合宿免許は、短期て格安。と言う事を重要視する人が使っている場所です。)

どうしてもというのであれば、合宿免許を行っている教習所の多くでは、通所合宿(教習所の用意する合宿施設を使わず、合宿免許と同じ短期間で取れるようにスケジューリングする)と言う物を行っています。
これを利用すれば、ホテルは...続きを読む

QA4の普通紙(一般的に使われている紙)葉書サイズに切りそれを葉書として

A4の普通紙(一般的に使われている紙)葉書サイズに切りそれを葉書として送ることは可能なのでしょうか?切手はあるので...

Aベストアンサー

ダメだと思います。
私製葉書についての規格や様式があります。
「紙質と厚さは、当社発行するものと同等以上であること」
と定められているので、一般紙だと薄すぎだと思います。

画用紙・ケント紙で作った葉書は、出したことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報