アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害、自閉症。発達障害、二次障害あります。障害者手帳はありません。
上手く伝える、先生の話理解、きちんとできるか不安、パニック障害の発作でごくたまに短く失神あるで、昨日、産婦人科、知的障害、伝えたほうが良い?と題名で質問させてもらい、ご回答いただき、受付で障害伝えよう思いました。ご回答くださった方ありがとうございました。
産婦人科さん、かかるの初めてです。

今朝、どう伝えるか考えていて思いつかなかったので、夫に聞いてみたら、わざわざ伝えるのは病院側に気を使わせて迷惑する、伝えてどうしてほしいのか、伝えてもだからなに?にならないか、面倒なるなのでわざわざ言う必要ない言われました。
発作も絶対なるわけではない、なったらしかたない。あとは診てもらうだけだから大人しく我慢しなさい言われました。
私、女医さん希望、女医さんいる日に予約しました。夫仕事なので私1人で行くことになります。
夫、産婦人科だから俺は助ける事できない、心配だけど今回は1人で頑張て言われ、私1人で何とかする事、なりました。
確かに、産婦人科さんなので、1人で慣れて勉強、必要と思います。失礼な言い方でしたらすみません。
行く産婦人科さん、夫のお客さんでかかっている方いて、先生の評判、とても良い仰っていたそうです。

ご回答頂き、伝える事、必要だと私も思いましたのですが、夫にこのよに言われ、また悩んでいます。
障害の事など、伝えず迷惑かける、より、伝えたほうがいい思いましたが・・・。
伝えたら病院側面倒?迷惑になってしまうでしょうか?
もし大丈夫なら1人で行く伝える思っています。
私みたいな人、付き添いないで1人、それが迷惑?
予約してしまったのですが、それあれば、夫が一緒に行ける日に変更、でも、夫がそれ納得してくれるのか・・・。そもそも、産婦人科さん、忙しい聞き、予約は取り消すは迷惑?
付き添いは夫で男性になるので、周りの方、どうなのか?
いろんなこと、考え、出てきます。
どれが1番良い方法なのか、でしょうか?
駄文で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

前回の回答者では有りませんが、伝えるべきと私も思います。

服用している薬が有ると、婦人科で処方されるかも知れない薬との関係で、二重に処方されたりどちらかが悪化する様な禁忌の薬が処方されたり、副作用が強く出る可能性等、質問者様に取って不利益や危険に晒される事を防ぐ為です。

また、現在の婦人科の症状との因果関係等を疑う所見を婦人科でも知る手掛かりとなるかも知れません。少なくとも私の考えは、パニックや失神等は起こる可能性や周りに気を使わせるからでは無く、自分の身を守る為だからです。

可能なら、発達障害や知的障害等で掛かっている病院へ、婦人科へ掛かるので紹介状を書いて欲しいと伝え書いて貰い、婦人科を受診するのが良いと思います。婦人科も初診で受診すれば、受付から問診票を渡されます。

問診票には純粋に婦人科の症状を記載すれば良いですし、問診票へ紹介状を添えて受付へ渡せば良いので、周りの患者さんに聞かれる事も有りませんし、受付で長く時間を費やす事も有りません。

婦人科はプライバシー保護の意識が高く、受付で症状や既往症を言葉で伝える事はほぼなく、問診票に記載するのが一般的だと経験上そう感じて来ました。

もし、知的障害等で病院へは通っていないとか、紹介状が間に合わず持参出来ないなら、知的障害等の病名や服用中の薬、婦人科の気になる症状をご主人に紙に書いて貰い、婦人科受診の際に問診票へ添付し受付へ一緒に渡す方法でも良いと思います。

お一人で受診出来そうなら事前対策や工夫で不安を軽くする事は可能と思います。再度ご主人へ、お伝えし相談されては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答くださりありがとうございます。

通院と投薬行かなくなり数年なります。
産婦人科さん、予約の前日に月経きたので断り、来月なりました。
ご回答いただいた内容伝え、主人とまたお話ができ一緒行く事なりました。
ご親切にしていただき、詳しくありがとうございました(*^_^*)