プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンプに使うBBQコンロを探していたのですが
妻がウェーバー製のBBQグリルをとても気に入り
現在「スモーキージョーゴールド(37cm)」と
「ジャンボジョー(47cm)」の2種類が候補にあがっています。
キャンプとなると荷物が多くなるためこの「ジャンボジョー」だと
車(VOXY)に積んでいくには大きすぎるのではと悩んでいます。
家族構成は大人2人、子供2人(6歳と5歳)です。
コールマンの「パーティーボールグリル」だと約36cmとありますが
店頭で見る限りではちょっと大きさ的に物足りないようにも思います。
現物を見ることができればいいのですが
近郊にはこのウェーバーのグリルを販売しているお店がありません。
実際この2種類のグリルをキャンプで使っている方がいれば
感想などを教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問のスモーキージョーゴールドと、ジャンボジョーは所有しておりませんが、


スモーキージョーシルバーと、57cmのワンタッチゴールドを使用しております。

家族だけでの使用であれば、スモーキージョーゴールドで事足りると思います。
丸鶏などは無理だと思いますが、ブロック肉などのオーブン料理も熱燻調理も可能です!
ただ、それ以上の人数での使用や焼肉に近いバーベキューでは、
火力調整が難しいのでジャンボジョーのがいいでしょう!
私も多人数でのBBQ用に57cmのワンタッチゴールドを追加購入しました。

車載に関してですが、私の友人がスモーキージョーゴールドをノアに積んで春と夏にキャンプへ行ってます!
その際、weberの中に使用する炭を入れて、なるべく空気を運ばないように工夫してます。
灰はキャンプ場で捨てて、消し炭はスモーキージョーの中に入れて持って帰ります。
この辺りのことは、スモーキージョーゴールドでも、ジャンボジョーでも対応出来ますね。

どちらにしても、weberでのバーベキュー!キャンプ!お楽しみください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。実はスモーキージョーゴールドを買ってしまいました。それで先週末にデイキャンプですが使ってみたんです。すっごく衝撃的でした。いつも食べてたお肉がまったく違う物に(大げさ!)感じるほど美味しく頂きました。子供を含めての4人でも十分なサイズでした。キャンプには手放せない物になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 12:48

No.1です。



今回このグリルで燻製もできて蓋も付いているんでオーブン的な使い方もできるかなと思い購入の検討をしていました。>
燻製をするなら、それ専用のものの方がお勧めです。BBQグリルと同時に使えますし(燻製はある程度時間が掛かる)、性能的にも専用品の方が用途が広いです(それでは、ほぼ熱燻しか出来ない)。
あと、オーブンみたいに使いたいなら、蓋だけを買う方がお勧めでしょうか。

うちも七輪でのBBQのほか燻製もします。最初は段ボールから始め、今は安物の縦長直方体のものを使っています。本当は↓が欲しいですが…。
http://www.uniflame.co.jp/products/Smoker/produc …
蓋についても、お好み焼き屋等で見掛ける“丸カバー”を買って使ってますよ(角型も存在しますが)。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%B8%B …
そうか、オーブンなら専用品を買う手もあります。うちはツーバーナーも使ってるので、こういう選択肢もあるかな。
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N03001.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キャンプ用品はたくさん有り過ぎて迷いますね。奥が深くて興味のあるものがいっぱいなので物欲が抑えられるか心配です。いろいろ考えて迷うのも楽しいのかもしれません。結局,最終的にはシンプルな物に辿りつくのかなあとも思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 12:54

それらは買ったことないのですが、オートキャンプをよくする者です(最低年10泊以上)。



先ず、BBQ自体はされたことがあるのでしょうか?経験がないなら、お店の人に聞くと大きさや利点欠点等はアドバイスしてくれますよ。

その人数と構成なら、小さい方でも十分かと思います。網一面に焼いても一気に食べられませんし、放置して焦げたりするだけかと。子供が大きくなければ、もっと小さくても大丈夫かもしれないくらいです。一番簡単に判断出来るのは、家族で焼肉店に行った時にその店の網の大きさで足りないと思うかどうかでしょう。

ちなみにうちは現在2人だけですが、色々使った挙句最後は七輪に行きつきました(切り出し七輪なので少々高価)。熱効率は良いし(炭は少量でOK)、こびり付いた脂の後片付けも要りませんので。それに回数を重ねるごとに、グリルで焼く料理が減ってくるということもあります(うちは炭火を使わないことも多いかな)。

で、そのBBQグリルですがかなり重くないですか?よく備え付けで置いてあるのを見ますし(貸し別荘で使ったことがあります)、多くのものがタイヤが付いてることからも家の庭で使うことが前提のような気がします。それに網が粗くないですかね?もしそうなら、小さなものを焼く時は細かい網を載せないと使えないですよ(上に載せる網は固定してないので動きます)。
それ以外は、耐久性を含め良いグリルだとは思いますが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。実はBBQコンロと七輪は持っているんです。今回このグリルで燻製もできて蓋も付いているんでオーブン的な使い方もできるかなと思い購入の検討をしていました。確かにご指摘されたように焼き面が大きいとついつい焦げついてしまい乾いたお肉を食べるほうが多い気がします。(笑)網も細かい網を上に乗せて使うつもりでした。やはりこのグリルはキャンプには不向きですかね。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!